現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

以下のアップデートを行います。


アイテムの全体的な改定

各種アイテムの効果改定や既存アイテムの販売停止、関連スキルの増加等
アイテムに関するアップデートを行います。

アイテム表の改定

既存のアイテム表を旧式とし、新たに新式として用意します。
新式のアイテム表では削除されたアイテムもありますが、使用自体は引き続き可能です。
販売が停止されるため、購入はできなくなるのでご注意ください。(旧式のアイテム表も閲覧できるようにします)

新しいアイテム表はこちらをご確認ください。

アイテムルールの変更

以下の点を変更します。
セッション前の持ち込み数制限の変更
現在、10種類の持ち込みが可能となっていますが、アップデート以降は6種類に変更となります。
また、1種類における最大所持数も無制限から最大10個までと変更致します。
アイテム効果が大きく上方調整に入り、入手しやすさが向上したという判断のため、上記のような調整となります。
使用定義について
新しく導入するアイテム表の各種アイテムに、それぞれ「〜〜には使用不可」等といった文章が追加されています。
今後、公式から用意しているアイテムは誰に使えるのか?どこで扱えるのか?といった事を明記していきます。
記載があればその通りに、なければ状況等に関わらず使用できるものとお考えください。
アイテムの扱いについて
新式のアイテム表の効果に「スキル:○○と同じ効果を与える」といったものが新しく追加されています。
これらはアイテムを使用した際、記載されているスキルと同じ効果をアイテムに従った対象に与えるものとなります。
注意点としてこれらは「スキル」ではなく「アイテム」であるため、例えばマジックジェムにおいてアギと同じ効果を選択しても
火炎ブースタなどは適用されず、またオーバースキル等といった効果も適用されません。ご注意ください。
また、アイテムの使用自体にSPを消費する事もできません。
アイテムの命中について
アイテムの使用は原則、自動成功として扱います。
そのため、上記のように「スキルと同じ効果を与える」類のもので、スキルには命中率が設定されているものも
全て自動成功として扱います。
アイテム関連のスキル導入
以下のスキルを新しく追加します。
スキル名SR系統種別宣言消費範囲威力命中・成功率
キャッシュバック1自動効果常時自行動終了-自分--
1ラウンドに一度のみ、アイテムを使用した行動終了時、SP+1増加する。
バックパック3自動効果常時--自分--
セッション開始時に持ち込めるアイテムの種類を4種類増加する。このスキル効果は重複しない。
道具の知恵3自動効果常時--自分--
アイテム使用時に行ったダイスロールの結果や固定量を100%増加する。
節約術3自動効果自動割り込み-自分--
アイテムを使用した時、30%の確率に成功するとそのアイテムを消費しない。
道具の極意3自動効果自動自ターン終了時-自分--
アイテムを使用した自ターンの行動後に限り、30%の確率に成功すると追加行動ができる。このスキルの発動は1ターンに一度のみ。
無限バンダナ4自動効果自動自行動開始SP3自分--
行動が終了するまで、アイテムを無制限に使用できる。ただし、同じアイテムは一度しか使えない。
スキルの削除
以下のスキルは削除します。
スキルカードとして所持、使用している場合は同ランク以下のスキルカードに変更をお願いします。
(マッカとして還元しても構いません)
スキル名SR系統種別宣言消費範囲威力命中・成功率
道具の知恵・攻2自動効果常時--自分--
自分が攻撃を行うアイテムを使用する時、ロール後のダメージを50%、バステ・即死付着率を20%上昇させる。
道具の知恵・癒2自動効果常時--自分--
自分がHP・MPを回復するアイテムを使用する時、ロール後の回復量を100%上昇させる。

スタイル:ワーカーとマーチャントのスキル変更

アイテムルールの改定に伴い、関連する二つのスタイルスキル効果を変更します。
ワーカー
現在、ダブルアイテムの効果は「一度の行動でアイテムを二つ使用できる。別種のものでも可能。」となっていますが
アップデート後は「一度の行動でアイテムを二つ使用できる。ただし、別種のものしか使用できない。」に変更となります。
マーチャント
アイテムの最大所持数を20個に増加する効果を12種類へと変更します。

システムルール変更点

以下のシステムルールを変更します。

セッション報酬におけるマッカ報酬

現在、1日200マッカを基準としていますが、これを1日500マッカに変更します。

シャドウドロップにおけるマッカ取得量の減少

以下のように減少調整を行います。
シャドウランク自動取得通常成功スペシャルクリティカル
下級レベル*1レベル*2レベル*4レベル*8
中級レベル*2レベル*3レベル*6レベル*12
上級レベル*3レベル*4レベル*8レベル*16
最上級レベル*4レベル*5レベル*10レベル*20
超級レベル*5レベル*6レベル*10レベル*20

KPマッカチケットの増加

セッション報酬におけるマッカ報酬増加に伴い、マッカチケット分も増加します。
セッションと同様、一日につき500マッカ分のチケットに変更します。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

道具ルール


旧アイテム表の物は購入できません。
使用・売却の際に参考にしてください。 なお、新アイテム表と同じ物は新アイテム表を優先します。

どなたでも編集できます