現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

2017年9月15日のアップデート情報です。
以下の内容は変更される可能性があります。ご了承ください。

今回のアップデートについて

これらは当初より現状では参加するセッションの存在より、どうしてもセッションに時間を割く事ができないという声も多く
システム上、成長を行う事でペルソナを強くするという目的があるものの以前と比べて(現実的に)セッション参加がしづらくなった事で
複数回のセッション参加も困難になり、ペルソナの成長をさせようにもなかなか難しい、という事を考慮した結果の調整・変更となります。
とはいえセッション報酬が増加する事によって成長促進がするものの、現状では上限がないため、大きな差が生まれる事もあります。
そのため、成長上限を設けることにしました。現存するペルソナを見て決めた数値なので、こちらは今後変更する恐れがあります。
また、報酬増加に伴い、既存の報酬増加系スキルは廃止、あるいは効果変更を行う事にしました。
そちらに関しては後述をご参考ください。

不便になるかもしれませんが、ご理解ご了承お願いします。

システム変更点

アドバンス成長のタイミングについて

現在、ショップ開催時と初期PCの初参加時以外ではセッション終了時しかアドバンス成長ができませんが
アップデート後は全PC、セッション初日開始時にアドバンス成長ができるように変更します。BPチケットの使用も可能です。
KPの許可があればセッション中にA成長を行っても構いません。(セッション初日の開始までの準備時間が足りなかった時など)
ワイルドの合体について
ワイルドのアドバンス成長であるペルソナ合体ですが、セッション開始前に行う場合
リザーブあるいは装備しているペルソナを素材にする形となりますが
素材にした後、空いたリザーブ枠や装備ペルソナ枠に別のペルソナを新しく作成する事はできません。
(装備ペルソナを素材にした後、リザーブペルソナがいればリザーブ枠から装備ペルソナに移す事は可能です)

ショップでのアドバンス成長を削除

上記の変更に伴い、ショップ開催時におけるアドバンス成長を9月15日を最終として以降は廃止します。
今後はスキル変更等によって発生するアドバンス成長の還元・キャンセル等でのみ受け付ける形とします。

初期BP設定

現在、隊員設定でのPCは初期BPとしてBP50を獲得する事ができますが
アップデート以降、隊員設定のPCのみ、50・150・300の中から自由に選択してPCを作成できる形とします。
ただし、KPが募集ページ等で"新規PCの作成時のルール"として初期BPの指定がある場合はそれに従ってください。
今後、KPは募集ページにて「新規PCの初期BP設定」について記載するようお願いします。
(一例として「新規PCの初期BP:50」「新規PCの初期BP:150」「新規PCの初期BP:300」「新規PCの初期BP:自由」といったような記載になります)

ワイルドの場合、設定されている初期BPを初期ペルソナに分け与える形となります。
(BP設定が150、初期ペルソナが4体の場合、4体にBP150を分配する)

なお、アップデート以前に作成したBP300以下のアルカニストPCは希望があればBP300になるようにBPを取得しても構いません。
(総BPが230であればセッション開始時にBP70を取得してもいい)
ただしアップデート以降に作成したPCには適用されず、ワイルドPCには適用されないのでご注意ください。

また、非隊員PCは今まで初期BPがありませんでしたが、アップデート以降はBP50を取得するように変更します。
ワイルドも同様です。

BP報酬の変更

セッション毎におけるBP報酬の設定をいくつか変更します。
取得BP制限
まず日数による取得BP制限ですが、三日までは現在の制限を引き上げます。
一日及び二日における総BPによる制限もなくし、四日以降の制限は無制限とします。
日数変更前変更後
一日BP20or10BP30
二日BP40or30BP60
三日BP50BP100
四日BP70制限なし
五日以降BP90〜
固定BP報酬(BP報酬の目安)
次に、BP報酬の目安として設定してある固定値の変更を行います。
セッション日数報酬(アルカニスト)報酬(ワイルド)
一日BP+10→20BP+6→15
二日BP+20→40BP+12→30
三日BP+30→70BP+18→50
四日BP+40→100BP+24→75
五日BP+50→125BP+30→100
六日以降はそれぞれ25ずつ増えるものとし、最大で200までとします。
アップデート以降は上記の固定値を目安に設定をお願いします。
BPチケット
最後にKPに発生するBPチケットですが、こちらも報酬量の増加に伴い、BP量を増やします。
現在は日数*6ですが、アップデート以降は日数*15となります。
マッカチケットには変更ありませんのでご注意ください。

BP上限

現在、総BPに制限が存在しませんが、アップデート以降はアルカニスト及びワイルドにそれぞれBP制限が設けられます。
アルカニストはBP3500、ワイルドは各ペルソナBP2000までとし、装備できるペルソナはリザーブを含め合計総BP4000以下とします。
(ワイルドの場合、BP2000を1体、BP1000を1体装備している場合、リザーブを含め残りの装備ペルソナは合計総BPが1000以下にしなければならない)
それ以降はBPを取得しても総BPは増えませんが、代わりにKPが取得した分のBPチケットを受け取る事ができます。
上限に達したPCには使えませんが、別のPCを成長させる際にご利用ください。
獲得したBPチケットは活動記録等で記載するようにお願いします。
BP受け取り拒否と任意BP上限
各PCはセッション報酬などで得られるBP報酬を拒否しても構いません。
ただし、それによって拒否した場合に後日受け取る、ということはできないものとします。
(時間の関係で保留したい場合、後日改めてKPに受け取るか拒否するかを報告するようにお願いします)

また、ルールとして設けるBP上限はそれぞれアルカニストで3500、ワイルドは2000となっていますが
PL側の判断で自由にそれ未満のBP上限を設けても構いません。
例えばワイルドのペルソナであれば装備上限の関係でBP300までに留めたい場合、BP300を超えた分のBPを取得した時、越えた分を受け取り拒否と同様の扱いとして処理する事が可能です。
当然、後日改めてその分を取得する事はできないのでご注意ください。
なお、任意上限の解除はPLで自由に行ってください。

ステータス制限

セッション募集の際に現在使われているBP制限の他、ステータス制限というルールを新たに設けます。
BP制限同様、ステータス制限を採用するかはKP次第であり、BP制限との併用もステータス制限のみの使用も可能です。
制限ルール
ステータス制限はKP側がセッション募集時に設ける事ができるものであり
内容としては「そのセッション中のみ、制限のステータス値より大きい場合のみ、制限のステータス値までにする」という形です。
例えばステータス制限として100と設けた場合、ペルソナの耐が200あったとしても100として扱う、といったようになります。
これによって各種dbや速による回避判定はその制限に合わせたものへとそのセッション中のみ変更されます(上記の例であれば5d6+1d4→3d6になります)

ただし、このステータス制限に影響するのは各種dbと速による回避判定のみであり、それぞれのステータス補正や運に関するものには影響ありません。
上記の例のようにステータス制限として100が設けてあったとしても耐200であればCONやHP補正は+100として扱います。
また、ステータスによって影響が出るスキル効果等なども元のステータス値を参考にします。(武器の心得による命中補正値等)
あくまで影響があるのは各種dbと回避判定のみです。ご注意ください。

このステータス制限の値はKPが自由に定めて構いません。
一例として100としましたが、70にしても大丈夫ですし、150にしても構いません。
アップデート以降は「ステータス制限:100」「ステータス制限:70」「ステータス制限:なし」のような記載が必要となりますのでよろしくお願いします。
また前述にもあるように、BP制限との併用も可能です。「BP制限:300」「ステータス制限:100」といった形となります。

ステータス制限の目的は「BPがかけ離れたPC同士でセッションを行う時による能力差の軽減するため」に新しく設けました。
KPはシナリオに合わせて自由に設定し、PLはそれに則ってセッションに参加するようお願いします。

アドバンス成長の追加と変更

共通アドバンス成長
項目消費成長回数・習得数内容
成長取消(B)--行ったアドバンス成長を取り消すことができる。その際に消費したBPは戻ってこない
アルカニストのみが行える『別枠スキル追加』において、スキルカードから別枠スキルへと変えた場合、使用したスキルカードは消滅せず、「未使用のスキルカード」として戻ってくる。
成長取消(C)--行ったアドバンス成長を取り消すことができる。その際に消費したBPは戻ってこない
また、このアドバンス成長で取り消した場合、その成長に消費した分だけ総BPが減少する。
アルカニストのみが行える『別枠スキル追加』において、スキルカードから別枠スキルへと変えた場合、使用したスキルカードは消滅せず、「未使用のスキルカード」として戻ってくる。
総BPを減らしつつ成長を取り消したい、という方は成長取消Cを
総BPを減らしたくないが成長は取り消したい、という方は成長取消Bを行ってください。

また、成長取消(B)の消費BPが10から0になったので
すでに成長を行った事がある方はその回数分だけ現在BPを加算するようお願いします。

スキル変更、廃止

廃止スキル

報酬BP増加系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
リーフグロウ1自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の30%を追加で獲得する。
総BP300以下のペルソナしか習得・所持できない。
ローグロウ2自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の10%を追加で獲得する。
ミドルグロウ4自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の30%を追加で獲得する。
総BP1000以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。
ハイグロウ6自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の50%を追加で獲得する。
総BP800以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。
スーパーグロウ8自動効果-自分----シナリオクリア時にもらえるBPを基本報酬分の70%を追加で獲得する。
総BP600以下のペルソナしか習得・所持できない。また、非隊員PCは習得不可。
上記スキルは全て廃止となります。
アドバンス成長によって習得している場合はそのBP分を還元、アクセサリーやスキルカードで所持、あるいは習得している場合は
どちらもマッカとして還元するか、同ランク以下の別スキルのものに差し替えるようお願いします。
受付はアップデート後のショップ、もしくは各セッション開始時にて。

変更スキル

報酬の変更に伴い、以下のスキル効果を調整します。
戦闘報酬増加系
スキル名スキルランク系統消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
ホワイトアルバム5アナライズ-味方全体----セッション終了時、自分の得たBP報酬の1/3を味方全員(自分を含め)に与える。
以前は半分でしたが、今回より1/3となります。計算するタイミングは現状と変わらず、アルカニストボーナスや非隊員ボーナスが入る前のものを基準とします。

お詫び

今回のアップデートにより、従来の構成等に変化が表れる事や既に作成済みのPCでBPチケットなどを使用し、BP300以上になったPCの方も
少なからず存在する、というご意見もありました。
その時に消費したチケットを全て戻すという事は難しいため、今回、現在参加頂いている全プレイヤーの方にBP50分のBPチケットを配布致します。
個人での把握で構いませんし、可能であればユーザーページ、あるいは活動記録などに記載し、ご自由にお使いください。
このたびはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます