現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

2017年に予定しているアップデート情報です。
日程が確定するまで、以下の内容は変更・削除される可能性があります。ご了承ください。

このページに関する質問はこちらで受け付けております。



システム関連

スキルルールの改訂

一部スキル効果の変更や記述の調整を行う予定なので、使用しているスキルの効果確認を各自よろしくお願いします。
また、種別を正式に導入し、特殊効果という定義を作り、スキル効果の説明簡略化を行っていきます。

スキル表などの変更点はこちらです。
また、見本として火炎系統のページも作成しました。
追加効果も併せながらご確認ください。

スキル

新スキル

今回のルール改訂に合わせる形でいくつか新しいスキルを追加・効果変更を行う予定です。
スキル名SR系統種別宣言消費範囲威力命中・成功率
達人の技3自動効果常時--自分--
『付与』の効果を持つ攻撃を与えた時、スペシャル・クリティカルに関係なく『付与』の効果を与える。
付着率上昇3自動効果常時--自分--
基本付着率が設定されている『付与』の効果をスペシャル・クリティカルに関係なく与え、その基本付着率を15%上昇する。
真・付着率上昇5自動効果常時--自分--
基本付着率が設定されている『付与』の効果をスペシャル・クリティカルに関係なく与え、その基本付着率を30%上昇する。

武器化の調整

既存の武器化を全体的に調整を行います。
代表的なものとして「雛型武器」と「自由武器」の定義化です。

雛型武器は現在存在する自由武器以外の武器化の事です。
今後、雛型武器には専用の特殊効果や特殊宣言を追加します。
雛型武器専用の特殊効果や宣言は自由武器では選択できないものとなっています。

現在予定しているものは「拳銃等の銃器に銃弾を装填する特殊宣言」です。
銃弾を装填する事で武器化に効果を与え、追加能力を得るようなものを考えています。
他にも弓など雛型武器では本体dbを加えれないものに「物理dbと魔法dbを合算する特殊宣言」なども予定しています。

上記アップデートは開発陣を含め、各KPや各PLの間で扱いが異なっている点などを調整・改訂し、ルールを統一する目的があります。
ただし、これらはあくまでも「公式として用意した基本ルール」です。
「KPの裁量や独断」、あるいは「PLの提案や意見」を縛り付けるものではありません。
混乱を招く事になるかもしれませんが、アップデートの実施日時等を含め、詳細までもう少々お待ちください。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

どなたでも編集できます