現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

以下は4月1日に行われるアップデート情報です。
変更・取消の可能性があります。

スキル関連

天候系バステの変更

バステではなく、補助効果へと変更します。
効果内容は変わりません。静寂の祈りやペルソナ解除によって効果が切れます。
効果調整
スキル名ランク属性消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率効果
月の刃3補助MP4対象一体-1自動成功-対象一体を「新月」状態とし、物理dbが一段階上昇する。
月の光3補助MP4対象一体-1自動成功-対象一体を「満月」状態とし、クリティカル率が5%上昇する。
雨の雫3補助MP4対象一体-1自動成功-対象一体を「雨天」状態とし、対象からの命中を30%下げる。
太陽の輝き3補助MP4対象一体-1自動成功-対象一体を「陽光」状態とし、毎ターン開始時、最大HPの15%回復する。
サンルームなど、フィールド召喚系にも上記の効果が適用されます。効果の重複はしません。(サンルームによる陽光中に、太陽の輝きを使っても15%回復のままです。)
ただし、サンルームが破壊された時に太陽の輝きを受けた対象者はそのまま効果は残ります。(静寂等で解除されます)
また、フィールド召喚系中に上記のスキルを使用した場合は上記のスキルが優先されます。(サンルーム中に雨の雫を受けた場合、雨天となり効果も雨天になります。陽光の効果は出ません)

セッション関連

修練セッションの総BP制限

修練セッションへの参加に総BPによる制限が付きます。
現在の所有BPではなく、今まで所有してきたBPとなります。(A成長による消費BP+現在所有しているBP=総BP)
制限は総BP300未満までとなります。総BPが300以上のPCは修練の迷宮に参加できません。
※総BP300以上のPCは後述の"修練の魔窟"に参加できます。
ワイルドの方
ワイルドの方はまず、そのセッションで装備していくペルソナの総BPを全て合算します。(リザーブ枠は装備ペルソナに含みません。)
それを装備ペルソナ−1で割った数値が基準となります。
その基準よりも総BPが高いペルソナを装備してる場合はそのペルソナの総BPを基準とします。
また、リザーブ枠は装備ペルソナのうち最も総BPが少ないペルソナの総BP以下である必要があります。

具体例

修練セッション 内容調整と追加

上記のBP制限に合わせ、内容の調整、追加が行われます。
修練の迷宮
総BP300未満のPCが参加できる修練セッションです。
全五層から全四層になり、エンカウント判定と時間による制限は消滅します。
各階層は以下のように設定されます。なお、日程は二日固定となり、基本BP報酬は1d6+1d4です。
階層シャドウランクと出現数報酬増加備考
一層下級(Lv30)*PC数なし
二層中級(Lv45)*3+1d6買い物可能
三層上級(Lv60)*1+1d6買い物可能
四層最上級(Lv80)*1+2d6討伐時、その時点での戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
なお、探索などは従来通りです。
ただし、どの階層も探索、休憩はどちらか一度しか行えません。休憩の場合、最大HP&MPの半分回復します。

また、KPとして迷宮を募集する際に以下の条件を満たしていない方は開催ができません。
KPの卓回数二日以上の卓を最低五回以上
所有するPCのBP総BP100以上のPCが一人以上
修練の魔窟
総BP300以上のPCが参加できる修練セッションです。
全三層で上記同様、エンカウント判定と時間による制限は消滅します。
各階層は以下のように設定されます。なお、日程は二日固定となり、基本BP報酬は1d6+1d4です。
階層シャドウランクと出現数報酬増加備考
一層上級(Lv60)*1+1d6買い物可能
二層最上級(Lv75)*1+1d6買い物可能
三層超級(Lv95)*1+1d6討伐時、その時点での戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
なお、探索などは従来通りです。ただし、どの階層も探索、休憩はどちらか一度しか行えません。休憩の場合、最大HP&MPの半分回復します。

また、KPとして迷宮を募集する際に以下の条件を満たしていない方は開催ができません。
KPの卓回数三日以上の卓を最低五回以上
所有するPCのBP総BP300以上のPCが一人以上
修練の迷宮開催回数最低五回以上
アクセサリーの欠片
追加アイテムの一つです。欠片を四つ集めると"空のアクセサリー"にする事ができます。
詳細は別項目へ。

追加アイテム

値段アイテム名効果
500アクセサリーの欠片そのセッション中、あるいは終了時に四つあると"空のアクセサリー"に変化する。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

道具ルール


旧アイテム表の物は購入できません。
使用・売却の際に参考にしてください。 なお、新アイテム表と同じ物は新アイテム表を優先します。

どなたでも編集できます