現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

2014年10月1日以降の開始セッションに適用されます。※2017年9月15日を以って、BP報酬設定が変更されました。
これに伴い、従来のBP報酬目安は使用しなくなるのでご注意ください(各々で使用するのは問題ありません)
また、BP報酬は必ず発生する必要はありません。必要ないと思えば報酬なしも設定可能です。


BP報酬の設定

BP報酬はセッション終了後にPC/PLに渡すもの。セッション内容に応じて渡すことになるが、目安として以下の固定値を設定しておく。
KPは以下の固定値をそのまま報酬として渡してもいいし、基準にして報酬を設定しよう。
その際、1d6や1d4などのダイスも使用するように。以下の固定値にプラスして設定する、ということではないので注意。
また、以下の固定値を報酬に定めた時、アルカニストボーナスは適用されないので注意。
セッション日数報酬(アルカニスト)報酬(ワイルド)
一日BP+20BP+15
二日BP+40BP+30
三日BP+70BP+50
四日BP+100BP+75
五日BP+125BP+100
以下、一日増えるたびに+25されていくが、固定値報酬の最大報酬はBP+200までとする。
なお、修練セッションや鍛練セッションには使用できない。

上記の設定はどちらかというと"BP報酬に悩んだKP"向けの処置・設定なので、慣れたKPは特に気にしなくてもいい。
PC/PLの立ち回りやエンディングの迎え方、その他の要素でBP報酬を設定することも楽しいと思うので、そのあたりは好きに設定しよう。ただし、以下の受け取り上限には注意する事。
また、報酬ダイスが固定値よりも低くても絶対に文句は言わない事。KP側も、上記の固定値を超える分だけ絶対に渡さなければならない、というわけでは無い事を念頭に置いておこう。

報酬の受け取り上限

一度のセッションで獲得した報酬には受け取り上限があり、それを超えた分は全てマッカに換金される。
日数制限
一日BP30
二日BP60
三日BP100
四日〜制限なし
アルカニストの場合は超えた分の*10、ワイルドの場合は超えた分の*5がマッカとなる。

セッション日数が二日の場合、受け取れる上限は60まで。
報酬でBP+70となった場合は60だけBPとして獲得し、溢れた10の分は100マッカ(ワイルドなら50マッカ)となる。
基本的に、よっぽどでなければ報酬ダイスだけで上限に到達する事はない。
報酬が増加するスキルやアルカニストボーナスなどによって超えることがあるだろう。
その時はこのルールを適用し、マッカとして換金する事。
ただし、修練セッションではこのルールは適用されない。

Lv40のPCとLv50のPCが混合して参加した場合のBP取得制限

Lv40のPCとLv50のPCが1つのシナリオで混合して参加した場合、
Lv50のPCがシナリオ終了後に受け取るBP報酬は「半分」となります。
これはアルカニストボーナスやグロウ系などの影響を受ける前のBP報酬を半減する、というものです。(但しLv50ワイルドのリザーブはLv40ワイルドのリザーブと同じ処理のみとする)
なお、Lv50のみ参加できるシナリオ、及び修練セッションにおいてはこの限りではありません。現状通り、報酬そのままを受け取れます。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

参加者情報

道具ルール


旧アイテム表の物は購入できません。
使用・売却の際に参考にしてください。 なお、新アイテム表と同じ物は新アイテム表を優先します。

どなたでも編集できます