現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

募集要項

シナリオ名:PersonaCoC:J.the.E
キーパー:ナナヤ
募集人数:4人
開催日程:11月1日(金) 22:00開始
予定日数:3日
募集締切:11月1日(金) 22:00 定員を超えていた場合は抽選を行います
開催部屋:エレリーナ鯖29号室
卓難易度:☆☆☆〜☆☆☆☆
シナリオ傾向:Classic Style + Persona Style + RP Style

スケジュール:

一日目:11月1日(金) 22:00〜1:00
二日目:11月2日(土) 21:00〜1:00
三日目:11月3日(日) 21:00〜1:00
適宜、PLと相談しながら決めていきます。

舞台設定

 龍善(りょうぜん)。
 都心へJR一本で出られるベッドタウンだが、山と自然が多く残る田舎。衛星都市。人口は割と多い。
 名産は藍染めとラベンダー。温泉の源泉があり、貴重な観光資源となっている。
 交通はJRが一本と、この辺りを縄張りにしている私鉄が一つだけ。あとは市営バスや、自動車が主となる。

 最近になって頻繁に霧が発生するようになり、急遽支部が設立された。

あらすじ

 良質な温泉がある以外は特に見所のない片田舎、龍善。
 ここは最近になって霧の発生が突発的に多くなっており、新規に支部が設立されたばかりである。
 現地のペルソナ使いもまだまだ少なく、頻繁に応援の招集がかかることが多い。
 
 そんな折、現地の猫の隊員から「犬猫殺しを撃退してほしい」という依頼が持ちかけられる。
 この町では、飼い犬や飼い猫を殺しては遺骸を棄てる、という事件が起きていた――。

※グロテスクな表現・倫理的に問題のある描写が多数ございます。苦手な方はお気を付けください。
 また、奈須きのこ著「D.D.D.」の一エピソードを下敷きにした「元ネタアリ」のシナリオです。既読者は面白みが半減するかもしれません。ご注意ください。

NPC

エリー

「僕らのシマが荒らされてるんだ。癪だけど手伝ってくれ」
 旅館の飼い猫であり、猫のペルソナ使い。今回の依頼主。猫探偵、らしい。気取り屋な性格。

織戸 梨夜(おりと りや)

「お待ちしておりました。皆様のお手伝いをさせていただきますね」
 寄宿舎となっている温泉旅館の従業員である女性。温和で人当たりのいい人物。

美鷹 雪成(みたか ゆきなり)

「やあやあ諸君。適度に適当に死なない程度に頑張ってくれ」
 龍善の支部長。寄宿舎となっている温泉旅館の支配人。傍目すごく適当な性格。

茅原 未唯(かやはら みゆい)

「あ、ちょっと待って。今ネトゲやってるから。後にして」
 今回のオペレーター。ものすごい雑な性格。

探索者の作成について

 探索者は基本ルールブック、2010、「クトゥルフ神話TRPGやろうずwikiのハウスルール」から作成してください。
 日本人以外の探索者を作る場合、他言語<日本語>を最低でも25%は取ってください(それ以下だと日常会話が出来ません)。
 また、各技能の最大値は90までとします。
 25%で「基礎が分かる」、50%で「それで食べていけるレベル」、75%で「スペシャリスト」を技能値の目安としてください。

 犯罪者・暴力団関係は禁止。クトゥルフ神話の呪文も禁止です。
 人外は要相談です。(ただし、wikiハウスルールの獣人・龍人探索者に関しては……?)
 人間と同じステータスでSANチェックの起きない風貌をしているなら可とします。

ハンドアウト

 「龍善支部所属の新規探索者」の場合は、一つだけハンドアウトがあります。
 ペルソナの形状は「動物・ドラゴン(竜)」を由来にしたものにしてください。(動物をモチーフにした神話の某や、動物系の版権キャラクターなど)
 ワイルドの場合は動物型を最低一つ所持していれば大丈夫です。

セッションレベル:40

 新規ワイルドの方は初期4体作成可能です。

BP報酬:1d6+1d4

 BP報酬は、シナリオクリアでもらえる確定報酬です。
 セッション内容によっては増減する可能性がありますのでご注意ください。

おすすめ技能&スキル

技能:
 目星・聞き耳・図書館の探索者三点セットはもちろんあった方がいいと思います。
 今回のシナリオは<医学>があるといいでしょう。
 <精神分析>も外さない方がいいと思われます。

スキル:
 物理スキル、特に打撃は腐る可能性があります。
 属性魔法を主体にするといいでしょう。
 また、バステ・ンダ系の対策もあると重宝するでしょう。(というか、無いとヤバい……?)

追加ルール

 上級ハウスルールはすべて実装します。
 コミュニティに関しては独自ルールを搭載予定です。

LP制

 全員一律「LP:5」でスタートします。
 HPが0(戦闘不能)になる度に-1、蘇生なしで次のラウンドの手番を迎えた際に-1。
 0になったら死亡します。戦闘不能状態で攻撃を受けても死亡します。
 セッション中、LPを回復する手段はありません。

ペルソナ技能

 庇い系スキル、回復系スキル、補助系スキルの際に、任意でペルソナ技能を振ることが出来ます。
 通常成功・失敗では効果なし。
 スペシャル・クリティカルなら何かしらの恩恵と技能チェック、ファンブルなら何かしらの悪影響と技能チェックがあります。

庇い系

回復系

補助系

コミュニティ追加ルール

 試験的に導入します。
 NPCにはコミュニティ関係者ごとに「アルカナ」が割り振られています。(P3、P4のコミュニティと同じ)
 コミュニティの進展度合いによって、アルカナごとの特殊効果があります。
 また、同じアルカナを持つペルソナを持っていた場合、コミュニティの進展ロールにボーナスがあります。

最後に

 初KPをやらせていただきます。
 まだルールを完全に把握しているわけではないので、所々ヘルプを求めることになると思いますが、できる限り楽しい卓にしたいと思います。

 私の卓は「CoCらしい救いのない(あるいは少ない)」卓を目指していますので、かなり後味が悪い結果になること請け合い。
 それでも、皆様頑張って回避してみせてください。本来、絶望しかあり得ない結末を。うぷぷ。

 ……ただKPの都合上、時間があまり取れない+早めに終わることを重視しますので、早め早めの進行にご協力いただければ……と思います。

参加希望者

レンリス

予定次第ですが・・・そっと、参加希望を!

月影

こそっと参加希望・・・・さっき不参加を出したな・・・だがうそだ!!
というか急に明日の昼に変更・・・ふざけんな☆彡

テンドウ

予定が合うかどうかはギリギリまで分かりませんが(

こと

多分、いける・・・はず!(

このページへのコメント

>月影さん
規定時間になりましたので、先に始めておきますね。
後からでも合流出来ますので、出すPCとペルソナだけ考えておいてください。

0
Posted by ナナヤ 2013年11月01日(金) 22:32:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます