現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

スペシャルパワー(SP)とは

戦闘時でのみ消費する事のできる特殊ステータスです。以下、SPと略して説明します。
全キャラクター統一で初期値は0ですが、一部の能力によって初期値を増やす事もできます。

SPを上昇する方法

SPは一部のスキル効果によって上昇します。その他にも特殊出目による追加効果やアイテムなどでも上昇できます。
代表的なものは自動効果系統のオーバースキルというスキルで、各系統にも存在します。
上昇時の注意点
前述にあるオーバースキルはダメージを与えるかダメージを受ける事でSPが1上昇するスキルですが
例えば攻撃回数が複数ある攻撃でダメージを与えても、与えた側がSP上昇自体は一度のみ(+1)のみです。
逆に複数ある攻撃でダメージを受けた時はその受けた回数だけSPが上昇します(4回ダメージがあれば+4)
なお、バステによるダメージでは上昇しませんが、即死判定に成功した場合は上昇します。

SPの使用について

原則、SPが上昇しても自動で効果が発揮する事はありません。
SPを使うにはおおまかに分けて二種類存在します。
消費にSPが設定されたスキルを使用する
消費にSPが設定されているスキルはSPを使わない限り、発動はできません。
これらのスキルに設定されたSPを消費する事で発動が可能になります。
SP5を消費して追加効果を付与する
SP5あればそれを消費する宣言を行うだけで誰でも追加効果を付与した行動を行えます。
これらは自動効果系統にあるSP消費系を使う事でSP消費を減らす事もできます。
追加効果に関する詳しい説明は追加効果についてをご参考ください。
なお、SP10を使えば追加効果を二つ付与する事も可能ですが、同じ追加効果を付与する事はできません。
SP使用時の注意点
どのようにSPを使用するかはプレイヤーによりますが、共通点としてSPを消費した場合
SPが上昇する条件を満たしていても上昇しません。
例えばオーバースキルを持った状態でSP5を使い攻撃してダメージを与えても、SPは上昇しなくなります。

SPの消失

HP0以下になってLPが減少した時、同時にたまっていたSPが0になります。
食いしばりなどによってHP0以下になってもLPが減らなかった場合はSPが消えずに残ります。
それ以外にも何らかの効果によってLPだけが減ったとしても原則としてSPは消えません。
また、セッションが終了した場合も消失します(次セッションに持ち込めません)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます