CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。

はじめに

シナリオ開始の前に、プレイヤーたちは探索者や探索者のもつペルソナのコマなどを用意する必要がある。
その際、プレイヤーは自身の探索者に対して様々な準備をさせる事ができる。これをプリセッションという。
このページでは、それらの準備についての説明を行っていく。

プリセッションでの必須事項

以下の項目はプリセッションで必ず発生する項目である。
順番はKPによって前後する事もあるが、確実に行うこと。
キャクターシート及び、ペルソナシートを用意する。この処理は全ての処理において一番最初に行い、ワイルド記載の処理を除き重複して処理は行わない事。
セッションに参加する事が確定した場合、開始時間よりも早めにセッションを行う場所に向かい、自身のキャラクターのコマの作成をするのが望ましい。
(他の参加者との相談等や、事前に準備することで卓時間へのロスを避けるため)
そのため、可能であれば初日は最低でも卓の開始30分前にはセッション会場についていると良い。
ワイルドについて
基本所持枠4体(内訳:主ペルソナ1体、副ペルソナ3体)及びリザーブ一体の計5体必ず決定
不足は問題ないが超過は出来ず、最低主ペルソナ一体所有する事。この決定した5体はセッション終了まで変更出来ず、その他は控えとして扱う。
ブランクカードでのペルソナ作成のみ同タイミングで可能とし、同セッションでのチケットの使用及びAP報酬とAP成長はこの合計5体を対象にしか行えない。

初期の探索者は、ペルソナ作成時に50APを獲得できる。
これはアルカニスト、ワイルドどちらも獲得可能であり、ワイルドの場合は装備している最大4体のペルソナに自由に割り振りが可能。
また、アルカニストの場合は上述に加えて3D6+3もしくは14APを獲得可能。このボーナスにブースタは適用されない。
ペルソナシートの自由枠スキルを決定させる。プレイヤー同士で相談し、自身のペルソナが持つスキルを決定した後に、それを準備したコマに書き込こもう。
スキルの最終決定はキーパー毎、またはセッションごとに何時まで変更可能かはまちまちである。(セッションの経過や既定の日数に達するまで変更を許可するキーパーもいる)
ただし、セッション開始前には粗方のスキル構成の相談が完了している事が望ましい。

プリセッションでの任意事項

以下の項目はプリセッション中にPLが任意で行うことの可能な項目である。
順番はPLに一任され、また実行する・しないもPLが選択する。
PLは報酬として受け取ったAPを含め、現在PCが持っているAPを消費してAP成長が可能。
これは必ずしも実行する必要はなく、成長を行わずにAPを貯めるのも選択肢の1つである。
AP成長の項目に関してはAP成長を参照の事。
PLはそれまでに所持しているAPチケット、KPチケット、マッカチケットを使用する事が可能。
APチケットを使用する場合は、PCに応じてブースタが発生する場合がある。
詳細はAP報酬の決定ページ内のAPチケットの項目を参照の事。
PLはPCの所持しているスキルカードを使用し、PCのペルソナのスキルカード枠に装着する事が可能。
詳細はスキルカードを参照の事。
また、これとは別にカードゲインとしてR2以下のスキルカードに限り、別枠スキルとして習得可能。
詳細はスキルカードを参照の事。
PLは卓参加予定のPCと、自身の所持している別のPC一体まで同ランクのカード交換を任意で行う事が可能。
ORはSORは可能だが、CORは不可。譲渡も禁止である。
アイテムは別PCから参加PCへの譲渡のみ可能。1シナリオに付き3つまで。交換ルールについてはカード交換を参照の事。
尚、このスキルカード及びアイテム交換は全て新規PCは不可能とする
PLはPCの所持しているマッカを使用し、アイテムの売買が可能。
購入できるアイテムはアイテム表及びスキルカードアクセサリーを参照の事。
PLは開始時点でPCの所持しているマッカを使用し、魔晶具という特殊アイテムの購入が可能。
魔晶具についてを参照の事。
PLは開始時点でPCの所持しているマッカを使用し、マグネタイトウェポンという特殊アイテムの購入が可能。
マグネタイトウェポンを参照の事。
ワイルドのみ可能。ブランクカードを消費し、ペルソナを新しく作成する。このペルソナに対し、初期作成APボーナスは発生しない。
またペルソナシートの用意のタイミング以外で作成されたペルソナはこのセッションではチケットの使用・AP報酬・AP成長は行えない。
プリセッション、アフターセッションのどちらかに一度だけ購入出来る特殊アイテム。
F.E.S.T.Aに協力申請している各種病院によるメンタルフォローをしてくれる。
価格アイテム名タイミング効果
1000マッカor5コストFESTA附属病院入院券・梅プリセッション・アフターセッション購入後即SANを10回復し、このアイテムは消滅する。
このアイテムはFESTA附属病院入院券・○と同じタイミングで使用出来ない。
このアイテムによって回復されるSAN値は70までであり、超過分は計算されない。
2000マッカor10コストFESTA附属病院入院券・竹プリセッション・アフターセッション購入後即SANを20回復し、このアイテムは消滅する。
このアイテムはFESTA附属病院入院券・○と同じタイミングで使用出来ない。
このアイテムによって回復されるSAN値は60までであり、超過分は計算されない。
3000マッカor15コストFESTA附属病院入院券・松プリセッション・アフターセッション購入後即SANを30回復し、このアイテムは消滅する。
このアイテムはFESTA附属病院入院券・○と同じタイミングで使用出来ない。
このアイテムによって回復されるSAN値は50までであり、超過分は計算されない。
特殊アイテムローンカード
上記の入院券を即座に購入できない場合、強制入手する。
シナリオ終了時までにドロップ判定があった場合、以下の表に照らし合わせてコスト計算する。
これらのコストは自動成功は一回限りかつ、通常成功以上は1Cまでのもっとも高い一回しか
適応できない。(雑魚戦闘含めて自動成功2回、通常成功1回、スペシャル2回の場合=自動成功1+スペシャル2=3コスト)
このコストが満了した場合、ローンカードは消滅する。同じタイミングで上回った差分は別途PCがもらうことは出来ない。
またローンカードがある状態でFESTA附属病院入院券・○は使用出来ない。
ドロップ表
自動成功:コスト1
通常成功:コスト1
スペシャル:コスト2
クリティカル:コスト3
1クリティカル:コスト4
非構成員限定でペルソナをスティーヴンの手で改造してもらうルール。使用にはKPの許可が必要。
カードやアイテム、APを消費してそのセッション限定で使用可能。詳しくはペルソナドーピングについて

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です