ピヨのフリーゲーム公開所 - 「呪家」攻略ページ
【更新日2014/04/21】 書きミスや追加・修正などがあれば随時、更新しておきます!

【注意事項】
本編にも掲載しておりますが本作は「無駄なアイテム」を多数用意してあります。
脚本担当の演出の一部やプレイヤーの謎解きの一つとなっておりますのでご了承下さい。

【ゲーム開始〜序盤】
ゲームを開始し名前入力、現在のところ隠しモードなどはないため
好きなキャラクター名をご自由にお決めください。

簡単なオープニング後、1階《リビング》で目が覚めるので部屋をでて廊下を下に行き玄関を調べましょう、
その後、すぐに左側にいき《ダイニング》へ。部屋に入ると強制イベントになるのでそのまま進行。

脱出のため探索になりますのでダイニングを調べ「書斎の鍵」を見つけ部屋の扉を複数回調べ
そのまま書斎に行くのもいいのですが《リビング》を探索し「鍵が落ちてしまうイベント」を発生させ書斎へ、
書斎で「ハンガー」を見つけ上記のイベント箇所に行きアイテム選択をして「脱衣所の鍵」を入手しましょう。

鍵を見つけたら《脱衣所》に行き「服などが入っているカゴ」を複数回、調べると「南京錠の鍵」を入手できます、
その後 幽霊との脱出イベントになりますので出口にいき複数回調べます。
※ここで風呂場にいってしまうと死亡ルートに突入してしまい強制的にゲームオーバーになります。

その後、階段に開けられている大型犬の柵を調べ「南京錠の鍵」を選択し解除しましょう。
ここで中間となりますのでセーブしておくと良いかもしれません(セーブ回数でのイベント等は特にありません)


【中間〜終盤】
まずは左側の《客間》にいき下側から《ベランダ》へ向かいます、右部屋に続く扉を探索すると
目に見えない力で扉は開かないとなっており「お札」を4枚集めてくる必要があります。
このお札は全部で5枚ありトゥルーENDに繋がりますがエンディングについての説明は
下の方に掲載しておきますのでここではノーマルEND(クリア優先)とします。

お札の場所 合計5枚あり。
1階「トイレ」「???(エンディングについての項目で掲載)」計2枚
2階「客間に2枚(壁と棚に各1枚ずつ)」「物置部屋の棚」計3枚

お札を4枚以上、入手したら2階《ベランダ 》に戻り右扉でアイテム選択「お札」を選択して解除して下さい。
その後、《子供部屋》に入ると中央に「寝室の鍵」がありますので拾うと幽霊との脱出イベントになりますので
上の扉の鍵を開けて逃げるか、ベランダに戻りましょう(どちらか片方から一度でれば幽霊は消えています)

2階《廊下》を右側に行くとアイテム選択がでるので「寝室の鍵」を選択しあけて入り、
そのまま下側から《サンルーム》から《奥の階段》へ向かいそこでセーブして下さい。

階段をおり下にいくと1階に戻れますが、トゥルーENDの条件回収をしないパターンの場合は
基本的に左扉から戻らないで下の出口に近づき幽霊との脱出イベントを発生させて下さい。

【幽霊との最終イベント(暗闇の異空間)について】
1、まずは出口と思わしき偽物の扉(入どれかに入ることでフラグ発生)を調べて下さい。
2、二つの人魂(赤と青の魂)と順番に会話をする必要があります(片方を調べないともう片方が出現しません)
3、上記の人魂2種に会うと光を調べろとありますので マップの床(光の部分)を調べていくと
  「はい・いいえ」の選択肢がでる所がありますので「はい」を押し光の中へ飛び込みます。

※簡単なランダム要素となっており奥の3か所のいずれかとなっています。


暗闇の異空間から脱出すると元の場所に戻り強制的にイベントが発生しエンディングとなります、
ここでトゥルーEDの条件を満たしていなければノーマルとなってしまいます・・・。


【エンディングについて】
本作は2種+α(ノーマルEND・トゥルーENDを基本とする死亡END=ゲームオーバーの演出)となります。

■トゥルー条件(順不同)
「書斎の引き出しにある手帳を入手しコルクボードから「写真」を入手後、父親の幽霊イベントを見ます」
パスワードはホワイトボードの数字四ケタ。

「1階リビングを探索すると図鑑を入手し使用すると「お札」を入手することができます。」
2階ベランダでお札を4枚探索し使用する必用があり、それをクリア後「5枚目」のお札を持っておく必要があります。

「2階、寝室にある棚の上の黒い筒を入手しアイテムとして使用し絵を見る必要があります」
入手するには棚の横を調べ文章を読み、その後ベランダに行き「シャッター棒」を入手し寝室へ。
アイテム選択でシャッター棒を選び「黒い筒」をゲットして下さい(入手後は使用する必要があります)