このwikiはiOS版 Plague inc -伝染病株式会社の攻略wikiです


説明

急速なインドの都市化により人間による動物の生息地への侵略が加速する一方で、新たなニパウイルスの菌株がフルーツコウモリのコロニーに拡散。ヘニパウイルス属の多種との遺伝的交叉によって更に強化された異種間の伝染が可能になった–ハリウッド級の伝染を引き起こす。
史上最悪のニパウイルスの破壊的流行となるのか?

選択可能時期

課金により解放–シナリオでプレイできる。

特徴

デフォルトの病気名は「二パ」
「能力」の「脳炎シフト」「肺シフト」「ヘンドラ形質」「シーダー形質」を取得することによって、一部の「症状」や「伝染」が解放される(ウイルスタイプ)
シナリオ概要には「急速なインドの都市化」とあるが、実際の中身はインドに都会属性が追加されておらずデフォルト(暑い、のどか、多湿)のままである。そのため説明と中身が噛み合っていないと言える。
「ネイティブ・バイオ」+「のどか耐性」あるいは「湿度耐性」を利用し、序盤にポイントが貯まり次第豚・コウモリツリーを全て取得していく方針ですらインドの感染が不思議なほど極端に遅く100〜150日以上に経過してやっと他国へ拡散するようになる上に、各種形質(特に症状形質)は全体的に割り増し*1なため、初動が遅くなる傾向が強い。高難易度(特に超Hard)で感染と死亡を両立するには症状「肺出血」が必須。
各国に広がった頃には高確率で既に200日強は過ぎており、スピードクリア、特に3バイオハザードを前提とする場合、あまりにも不合理なものとなっている。
通常伝染病における症状「壊死」に値する死体伝染を可能にするオプションが無い、症状全取得状態でも致死率が最大にならない事がゲームバランスの非の打ち所である。*2
※症状「光恐怖症」の説明「天気の良い地域」は暑い国々の事である。

攻略法

・遺伝子コード
シクトロム増加or触媒スイッチ
アクアサイト
トランスステイシス
創造論者
エクストリーモファイル
*インド開始固定*
*ウイルスタイプなので、退化にDNAポイントが必要なので常に確保しておこう*
*「症状」が変異したら退化させよう*
1,「能力」の「ヘンドラ形質」「シーダー形質」を取得。
2,「伝染」の「コウモリ2」を取得。
3,「伝染」の「媒介物1,2」を取得。
4,「伝染」の「水1,2」「空気1」を取得。
5,「症状」の「蒸下障害」を取得。
6,「能力」の「薬物耐性1,2」「寒気耐性1,2」を取得。
7,感染するのを待つ
8,この辺りで感染者が70億人を越えてくる(感染が遅いと思ったら、「吐き気」「嘔吐」「咳」「くしゃみ」を取得)。
9,全人類が感染したら、「能力」の「脳炎シフト」を取得。
10,「症状」の「頭痛」「項部硬直」「発作」「髄膜炎」「脳炎」「眠気」「混乱」「記憶喪失」を取得し、全人類が絶滅したらクリアです。お疲れ様でした。

★獲得用攻略


参考動画はこちら
※最新バージョンにおいて、この戦略ではどうも初動が(感染が極端に)遅すぎてタイムが伸びる傾向が強く期待通りの変異があっても足早に各国が閉鎖し詰みがとにかく多くなった。*3
遺伝子コード
・ATPブースト
・アクアサイト
・トランスステイシス
・ダーウィン主義者
・のどか耐性


1.伝染:コウモリ・豚ツリーを全取得する。
2.症状:咳、くしゃみ、吐き気、嘔吐、能力:呼吸シフトを獲得。症状:肺水腫、喀血を獲得。
3.能力:ヘンドラ形質→シーダー形質、薬物耐性1を取る。
4.伝染:媒介物1・2、水1・2、能力:薬物耐性2を取る。
5.症状:(肺出血は変異前提)、呼吸不全、伝染:空気1・2、能力:寒気耐性1・2、高温耐性1・2→環境強化、離島に伝染が行き渡ったら脳炎シフトを取る。
6.症状:昏睡、項部硬直、発熱などたたみかけるように取得、能力:遺伝子改造も取得。
7.全人類死亡。
お疲れさまでした。

Menu

病原体

※脳食い虫、ネクロアウイルス、猿インフルエンザ、影の伝染病は開発の声明によると拡張パック扱いではあるがシナリオ、Cureモード*1とは異なり、ゲーム進行で解放出来るため、拡張パックとは言いがたい。

その他

※現在のスピードランの最高評価の目安は各病気タイプの総合的な難易度に見合っていない。
※PC版のEvolvedではメインゲームモードのEasyでクリアしたタイムもスピードランの記録として残るため、5バイオハザードを集めやすい。ただし、一部の病気タイプはEasyであっても5バイオハザードのタイムをかろうじて取れるレベルである。*2

どなたでも編集できます