このwikiはiOS版 Plague inc -伝染病株式会社の攻略wikiです

影の伝染病モード専用の実績について記載。
コンボは別ページを参照、その他の実績は実績を参照。

海外サイトより翻訳
元ページはこちらこちらこちら

基本方針

・推奨モード:Easy
・推奨遺伝子コード:ヘルシー志向(暴れ物)、節約コウモリ、ネイティブバイオ、マッド・サイエンティスト(影の卵)、エクストリーモファイル*1
()はグレースケール、圧倒的な力で変更。
・イベントに関係のないその他伝染や耐性等を取得しても問題ないが、感染者や下僕を増やしすぎるとイベント発生までに人類が絶滅もしくは下僕化でゲーム終了してしまうので、実績解除するまでは取得しないことを推奨。(ポイント不足によるジリ貧回避も兼ねる)
絶対条件(特に指定が無い場合)
1. イベント進行が毎回ランダム(何日後に次のイベントが来るかが分からない)
2. 指示があるまではヴァンパイアの発見をされてはいけない
3. 殺し過ぎてはいけない(殺し過ぎによるイベント中止、またはヴァンパイアの発見の可能性を少しでも遅らせる)

シャドー・プール編

☆前提条件
1. 中央ヨーロッパorイギリスからスタート
2. 能力「獣人」+「夜の生霊」を取得し、イベントが発生するまで国から国へと渡り歩く。
 ※条件を満たすまではトルコに移動してはいけない
3. 以下2つのメッセージをNewsにて確認する。
  「トルコの洞窟探検家が、史上最も深い洞窟網を発見」
  「洞窟探検家たちは、トルコの洞窟で新種の生命体の可能性を期待している」
  ●ポップアップしないため十分に注意する事。
4. 影の祝福を獲得し感染を広げ、隠れ家を作りDNAを貯める。
5. 暫くすると、イベント「トルコでシャドー・プールが発見される」発生。

☆実績攻略
◆どん底ロックボトム
・イベント「トルコでシャドー・プールが発見される」後、
 イベント「シャドー・プールで古代人の痕跡見つかる」までに、
 トルコに移動して、能力:血の憤怒を取得(・強化)してすぐ使用し、
 イベント「トルコの洞窟探検家らが失踪した」を発生させる。

◆コウモリ恐怖症
・イベント「シャドー・プールで古代人の痕跡見つかる」後、
 イベント「シャドー・プールの中は独自のエコシステムが存在している」までに、
 伝染:コウモリ3まで上げて、すぐにトルコを感染させ、
 イベント「コウモリの攻撃がシャドー・プール探索を阻止」を発生させる。
※病気が発見された後では不発になる可能性があるため、注意してほしい。
◆水死
・イベント「シャドー・プールの中は独自のエコシステムが存在している」を確認後、
 Newsで下記2件が流れるのを待つ
 「シャドー・プールの微生物に困惑する科学学会」
 「シャドー・プールの微生物は"数十億歳"」
 姿を現し感染を広める。感染を拡大する症状・能力を獲得する。早急にトルコを完全に感染させること。
 ポップアップ「最初のヴァンパイアは『シャドー・プールからやって来た』」
 の後、筋肉発育不全を取得(前提:闇の下僕、ただし取得は後にすること、先に取得してしまうとCureが早く進んでしまいイベント発生までのタイムが稼げなくなる)。ここまでに焦ってテンプルに手を出すと失敗するので注意。
 ポップアップ「テンプル騎士団はシャドー・プールでの任務に失敗」で実績獲得。
 ポップアップ「テンプル騎士団はシャドー・プールに侵入した」だと失敗。

ドラキュラ伯爵編

☆前提条件
1. イギリスorトルコからスタート
2. 能力「獣人」+「夜の生霊」を取得し、イベントが発生するまで国から国へと渡り歩く。
 ※条件を満たすまでは中央ヨーロッパに移動してはいけない
3. 以下2つのメッセージをNewsにて確認する。
 「歴史家がルーマニアの古代地図を発見」
 「歴史家の古代地図にドラキュラの記述」
  ●ポップアップしないため十分に注意する事。
4. 影の祝福を獲得し感染を広げ、隠れ家を作りDNAを貯める。
5. 暫くすると、イベント「ドラキュラは実在した、と歴史家」が発生。

☆実績攻略
◆膿の爆発
・イベント「ドラキュラは実在した、と歴史家」後、
 イベント「ドラキュラの墓、本物か」までに、
 能力:闇の嚢胞を取得し、中央ヨーロッパに感染を広めて、
 イベント「ドラキュラの古代地図が破壊された」を発生させる。

◆オオカミの群れ
・イベント「ドラキュラの墓、本物か」後、
 イベント「歴史学者がドラキュラの写本を翻訳」までに、
 伝染:オオカミ2を取得し、中央ヨーロッパに行き、
 イベント「歴史家、狼に食われる」を発生させる。

◆私がお前の父親だ
・イベント「歴史学者がドラキュラの写本を翻訳」を確認後、以下4件のNewsが流れるのを待つ。
 「ドラキュラは血を飲んでいたことを証明」
 「ドラキュラは不思議な旅人に殺されたことを暴露」
 「ドラキュラの殺人者はある秘密のグループの一員だったことを発見」
 「歴史家によると旅人はドラキュラによって致命傷を受けたようだ」
 イベント「ドラキュラの帰還に関する不可解なメモを見つける」発生後、
 イベント「ドラキュラの遺体、破壊される」発生までに、
 能力:血の憤怒、闇の儀式2、隠れ家での回復2を取得し、中央ヨーロッパで血の憤怒を使用。
 イベント「ドラキュラ、生き返る」を発生させる。

ストーンヘンジ編

☆前提条件
1. 中央ヨーロッパorトルコからスタート
2. 能力「獣人」+「夜の生霊」を取得し、イベントが発生するまで国から国へと渡り歩く。
 ※条件を満たすまではイギリスに移動してはいけない
 ※基本的に既に滞在歴がある国には移動しては行けない。(ヴァンパイアが発見されやすくなるため)
3. 以下2つのメッセージをNewsにて確認する。
 「旅行者、ストーンヘンジの立石を倒す」
 「古代の部屋がストーンヘンジで見つかる」
  ●ポップアップしないため十分に注意する事。
4. 影の祝福で感染を広め、隠れ家でDNAを増やす。感染者をある程度増やしながら各国を渡り歩く。
5. 暫くすると、イベント「変異した骸骨がストーンヘンジで発見される」が発生。

☆実績攻略
◆埋め合わせ
・イベント「変異した骸骨がストーンヘンジで発見される」後、
 イベント「変異した骸骨、(伝染病名)に感染」までに、
 症状:ステロイドブースト+同化作用ブーストを取得。イギリスに渡り早急に感染を広める。
 イベント「旅行者たち、謝罪として立石を代替」を発生させる。

◆グレースケール
・イベント「変異した骸骨がストーンヘンジで発見される」後、
 伝染:飛沫1と媒介物1を獲得し、各国へ感染を広める。
 ただし、イギリスには絶対に立ち寄らないこと。
症状を取得し、病気を発見させる。
 イベント「変異した骸骨、(病気名)に感染」後、
 イベント「伝染病を治療する鍵はストーンヘンジが握っているかもしれない」までに、
 空気1・2、水1・2、大気エアロゾル粒子大量発生を取得しひたすら移動を続ける。
 見つからずにいると、
 イベント「(伝染病名)がストーンヘンジのチームを感染」が発生する。

◆圧倒的な力
・イベント「変異した骸骨がストーンヘンジで発見される」後、
 伝染:飛沫1と媒介物1を取得し、各国へ感染を広める。
 ただし、イギリスには絶対に立ち寄らないこと。

 症状を取得し、病原体を発見させる。
 イベント「変異した骸骨、(病気名)に感染」→「伝染病を治療する鍵はストーンヘンジが握っているかもしれない」発生。

 さらに以下4件のNewsを確認する。(Cure関係のNewsで見逃しやすいので注意)
 「ストーンヘンジの下のさらなる部屋をスキャンが検知」
 「巨大な戦いの痕跡がストーンヘンジの下で見つかる」
 「ストーンヘンジは『墓の発見を阻害する建築』」
 「ストーンヘンジの地下深くで、いけにえの台が見つかる」
 また、イベント進行を妨げる「啓発デー」が発生しなかった場合はこの辺りで研究所が建設されていくと思われるが無視で構わない。*2

 いけにえの台に関するNewsを確認したら、今度はさっさと発見される。
 その後、CURE阻害のために研究所を潰しつつしばらくすると
 イベント「テンプルがストーンヘンジは高リスク地であると公言」のポップアップが発生する。
 イベント「ストーンヘンジが先制核攻撃を受けた」発生までに、
 早急に血の憤怒を強化して能力:闇の儀式1・2を取得し、イギリスで血の憤怒を使用すると、
 イベント「ストーンヘンジ、シャドーに飲み込まれる」が発生する。
※「テンプルがストーンヘンジは高リスク地であると公言」前にヴァンパイアが滞在せずともイギリスの感染者がある程度居る場合、不発になる可能性があるため注意してほしい。
※イギリスにテンプル、または研究所が設立されてしまった場合も不発になる可能性があるため注意してほしい。
 
これらのイベント発生は完全ランダムで、Newsの間隔が10日程度だったり1〜4ヵ月かかったりする。
そのため、PC版のevolvedならできるだけ短く済むようにセーブ&ロードを繰り返すことをおすすめする。
※グレースケール以降に必要なイベントは病気が発見されていることが条件であるため、ほどよく症状を取得して病気の発見を少しでも早めることが重要である。ただし、危険度を高くしすぎるとCure開発を加速させる「啓発デー」が発生しやすくなるため注意が必要である。連立される研究所が原因で異常にCure速くなってしまう。
※イベント進行中にランダムイベント「啓発デー」があるとCure関係のニュースが連立してしまうためか、なかなか肝心なイベントが発生しなくなってしまうため、やり直しを推奨する。(特にアプリ版)
特に「圧倒的な力」はPC版でセーブ&ロードを行ってもかなり厳しいらしく、その厳しいものを一切セーブ&ロードを使わずにアプリ版で実績を取得することは相当な根気がいる。*3

たくさんの国へヴァンパイアが訪れると新たな国にたどり着いた瞬間に発見されてしまうため、「古代の部屋がストーンヘンジで見つかる」以降は移動しすぎないようにする必要がある。(序盤はあまりにも1国に長居し過ぎない限りは発見されないが時間経過でヴァンパイアの滞在歴がある国が増えると移動先で瞬間に発見されてしまうことも有り得る)

おまけ カウンチュラ伯爵

☆前提条件
1. アメリカからスタート
2. DNA「世渡り下手なコウモリ」「ベルセルク」を使わないこと

☆実績攻略
1. 能力「血の憤怒」と「隠れ家」、「獣人」を取得する
2. アメリカに隠れ家を設置、血の憤怒を行使してすぐ止める
3. 死者が70人未満→もう一度血の憤怒を使ってみる
  70〜122人→そのままゲーム続行し、123人になったらすぐアメリカを出ると実績が解除される
  123人→すぐアメリカを出るとニュース「『セサミストリートキラー』がニューヨークで大暴れ」が発生し、同時に実績が解除される
  それ以上→最初からやり直し
4. すぐに実績が解除されない場合、解除されるまでアメリカに戻らずゲームを続行する

Menu

病原体

※脳食い虫、ネクロアウイルス、猿インフルエンザ、影の伝染病は開発の声明によると拡張パック扱いではあるがシナリオ、Cureモード*1とは異なり、ゲーム進行で解放出来るため、拡張パックとは言いがたい。

その他

※現在のスピードランの最高評価の目安は各病気タイプの総合的な難易度に見合っていない。
※PC版のEvolvedではメインゲームモードのEasyでクリアしたタイムもスピードランの記録として残るため、5バイオハザードを集めやすい。ただし、一部の病気タイプはEasyであっても5バイオハザードのタイムをかろうじて取れるレベルである。*2

どなたでも編集できます