「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。どなたでも編集できます。

現在執筆中。

ルール
ターミナル
各種ポイント
操作


おおまかなルール

このPlanetside2は複数の大陸で領土を取り合うゲームです。
大陸には拠点が多数存在し、敵軍の拠点を制圧することによって、支配範囲を拡大していきます。
FPSをプレイしたことのある方には『Battlefield』シリーズのコンクエストや『Call of Duty』シリーズのドミネーションが同時に複数の場所で行われており、それぞれの戦局が他の戦いの戦局に関わってくる。と言えば分かりやすいでしょうか。
制圧することが出来る拠点は、自軍の拠点とラティスリンク(拠点と拠点を繋いでいる線)で繋がっている拠点のみということに注意してください。
多くの拠点を占拠することで、勢力のVP(勝利ポイント)が増え一定値に達するとその大陸での勝利となり、ボーナスが得られます。
MMO型のゲームのため、一戦ごとに待合室で対戦相手を決めるのではなく、自分で戦場を選んで参加することになります。
一つの拠点を占領したら別の拠点に攻め込むことになりますが、その間にゲーム上の区切りはありません。
拠点防衛戦から追撃戦になったり、野戦から拠点攻撃戦になったりと、連続する空間で戦闘が続きます。

画像はIndarという大陸。拠点は太い線で区切られており、拠点を制圧すると線で区切られた範囲が自軍の支配下となります。

拠点の取り方

さて、その拠点を制圧するにはどのようにすればよいのでしょうか。
簡単です。先述のBFシリーズやCoDシリーズと同じことをすればよいのです。
拠点にはキャプチャーポイント(以下CP)やノードと呼ばれる場所があり、そのキャプチャーの付近に敵軍よりも多くの人数でいると、自動でCPを所有している勢力の色のバーが減り、その後自軍の色のバーが溜まっていき、CPを確保することが出来ます。
次項で説明するターミナル(端末)とは別のものです。特にキーを押す必要はありません。破壊不能です。
円筒形のホログラムで、上に勢力マークが浮かび上がっています。
拠点には最大4つあり、ミニマップではA〜Dのアルファベットで表示されます。

(青のNC軍が保有しているCP)

(青のNCで紫のVSのCPをキャプチャーする。CPの範囲に入ると上に表示されているCPを保有していた勢力の色のバーが左へと減っていく。)

(バーが消えると、今度はCPをキャプチャーしている勢力の色のバーが右へと延びていく。最大までのびればCPの色がキャプチャーした勢力の色へと変化し、CPを確保したことになる。)

CPの数は拠点によって違います。
拠点を所有している勢力より多くのCPをキャプチャーすると、拠点の占領が始まります。

(青のNCが紫のVSにCPを取られた様子。CPを取られると左下のバーが左へと減っていく。表示されている時間はバーが完全になくなるまでのカウントダウン。CPを取り返せばバーは右へと伸びていき、カウントダウンはバーが延びきるまでの時間に切り替わる。)

(バーが消えると、今度はCPを確保した勢力のバーが右へと延びていく。バーが最大まで伸びると拠点は制圧される。表示されている時間はバーが伸びきるまでのカウントダウン。CPを取り返せばバーは左へと減っていき、カウントダウンはバーが消えるまでの時間に切り替わる。)


ターミナルとは拠点に設置されている端末のことです。各勢力色の平面ディスプレイっぽいものです。
PC版では『E』、PS4版では四角を長押しすることで使用できます。
ジェネレータ―を暴走させたり沈静化したり、ハッキングしたりするのも同じキーです。
PC版だと使用できる状態で端末に近づくとPress[E]〜って表示されるけど良く使うから覚えておきましょう。
あとクローク状態(光学迷彩、透明)では使えません(サンダラー端末の自身のクロークを除く)。
破壊して敵の利用を妨げることができる他、ハッキングで自勢力のものにできます。
敵勢力内のターミナルを破壊すると、敵エンジニアにしか修理できなくなりますので、
味方Infiltratorが近くにいるのであれば破壊せずにハッキングしてもらいましょう。
あとハッキング中のInfiltratorを撃つな。

Equipment Terminal

クラスを変えることができます。
アクセスした時点で弾薬が最大まで補給され、クラスを変更する、またはEquipボタンを押すとグレネードなどのリソースが必要で弾薬パックから補充できない装備も補充することができます。
また、拠点以外にも展開中のサンダラーに設置されています。


(画像はNCのもの)

Sunderer Terminal

各勢力のMBT(Prowler・Vanguard・Magrider)を除く地上車両を生産することが出来ます。

(画像はVSのもの)

Vehicle Terminal

地上車両を生産することが出来ます。
また、Tech Plant(マップでは四角と円が繋がっているアイコンで表される大型拠点)を所有している場合は各勢力のMBT(Prowler・Vanguard・Magrider)を生産することが出来ます。
ただし、ワープゲートに設置されているターミナルではTech Plantを所有していなくてもMBTを生産することが出来ます。

(画像はNCのもの)

Air Terminal

Galaxyを除く全ての航空機を生産することが出来ます。

(画像はNCのもの)

Galaxy Terminal

Galaxyを生産することが出来ます。

Warp Terminal

他の大陸に移動することが出来ます。ワープゲートにだけ存在し、ワープゲートと同じ意味で使われることがあります。
リスポーン画面から大陸名をプルダウンしても大陸間の移動ができますが、
VRトレーニングや初心者用大陸KOLTRYにはこの端末からしか移動できません。
ミニマップには地球儀のアイコンで表示されます。
敵ワープゲートには近づけないようシールドが張られていますので、ハッキングは事実上できませんし破壊もできません。

(画像はNCのもの)



Cert


250XPごとにたまるポイント。
このポイントを使って武器や車両の武器、アタッチメント、各種サートなどなどをアンロックすることが出来る。
250XPをためる以外にもメダル・リボンを獲得することによってもためることが出来る。
カタカナでサートと書かれるほか、1CPといった形で表記される。

Nanite(リソース)


1分ごとに50たまっていくポイント。
このポイントを使ってビークルやMAXを出したり、グレネードやC4、回復注射器などを所持したりすることができる。
WASDで前後左右
1-0で武器選択
Qでスポット
Eで乗物に乗る、端末を使用するなどの特殊動作
Rでリロード
左シフトを押している間ダッシュ
左Ctrlを押している間しゃがみ
Cで継続しゃがみ・押すたびに切り替え

推奨設定

リロードしようとして車・航空機から飛び降りる事故を防ぐため
車・航空機から降りる動作だけを個別に割り当てられる。
この設定で乗るなどの動作ボタンは変わらないのでEキーから変更しておくこと。
お勧めは無変換キーか変換キー。スペースキーの横で使いやすく、他の動作の割り当てが無い。
Mボタンを押してマップを開く→右下のSETTING→VEHICLEのタブ→Exit Vehicleをクリック→割り当てるキーをクリック
AIRCRAFTのタブ→Exit Vehicleも変更する。

このページへのコメント

なかなかいいと思います。
訂正箇所は、飛行機の自販機でギャラクシーも一緒に販売するようになったということです。

Posted by UNNKOzxc123 2017年06月20日(火) 06:49:40

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

Twitter


どなたでも編集できます

メンバー募集!