「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。どなたでも編集できます。

なにをするときに、なにをしたら良いかを解説しており、簡単なサートガイドも兼ねています。
現在執筆中

サート(CP)の稼ぎ方と振り方

Planetside2において、各種スキルや武器をアンロックするのに必要となるのがサート。
一般的なFPSにくらべて初心者参入の壁が低いのがこのゲームの長所ではありますが、
アーマーやアタッチメントの差で撃ち負けることがあるのも事実です。
それを嫌って参加者が減るのは残念であり、Wikiを編集するような自称中堅のメンバーとして
Planetside2の今後の発展のためにも惜しみなく情報を公開し、
FPS初心者、ゲーム初心者を問わず積極的に稼いでもらいたいと思います。
下心としては日本人参加者を増やしてSQUAD(分隊)・PLATOON(小隊)で日本語話したい。

Planetside2の序盤におけるサートの割り振りは悩みどころが多いです。10CPでも多大な価値があります。
そこでCertを無駄遣いしないように、多少なりとも効率よく稼げるように、参考になりそうなことを書いておきます。

※ここで紹介するのはあくまで一例です。
概要
防御力上げて激戦地でメディックかエンジニアが一番稼げる。
普通にFPSとして楽しむなら防御力上げて後は好きにしろ。
1CPの物は全部振っていいが、あとは絞ると効率が良い。
初心者でも稼げるクラスとスキル
開始初期状態で稼ぎ易いのは、メディックとエンジニアです。
初期のキー配置で3番にそれぞれ回復銃と修理銃が有るので自身は銃撃戦に参加せず、
死なないように気を付けながら、ひたすら回復・修理をするのが最も稼げます。
メディックは味方歩兵の後ろに付いて行き回復と蘇生、エンジニアはMAX(大きい機械歩兵)に付いて行くか
野戦であれば味方車両の脇に随伴します。
HyaHaaaaaaaな外人さんが多いPlanetside2にあって、縁の下の力持ち的な役割が稼ぎの点で優遇されています。
FPSらしい銃撃戦をしたいプレーヤーの方が多いので、このあたりで各職のバランスをとっていると思われます。
そんなことより銃撃戦がしたい〜楽したいなら最初に振るべきもの
敵発見のし易さとヘッドショットのし易さ、防御力の3点で、初期装備では撃ち負けることが多いです。
これにスキルを加えた4つがサートを初期に振るポイントとなるのですが、
スキルにだけ振れば前線で通用するのがメディックとエンジニアです。
なお、このゲームでは武器にサートを振っても攻撃力が上がらないばかりか、
使える局面が限定されることが多いので、安定して稼げるようになるまでお勧めしません。

最初に振るべきものは1CPで振れるもの全てです。
次に振るべきものは5CPで振れるもので振れるもの全てです。
このゲームでは、戦場や役割によって職と装備を変更して出撃するのが普通で、
状況に応じた装備を付け替えも簡単ですので広く取って問題ありません。
サートは貴重ですが、自分の好みを見つけるまででも十分元は取れます。

なお、2016年9月のアップデートで銃弾ダメージ軽減のNanoweave Armorがヘビーアサルトで最初から最大レベル、
爆発ダメージ軽減のFlak Armorがエンジニアでは最初から最大レベルになったので、両者はこれで銃撃戦に参加可能。
ただし装備は装備しなければ意味がないので、出撃前の画面でしっかりスーツスロットに選択しておくこと。
具体的には
小銃マークのターミナル(ミニマップで拳銃マークの端末)に向かってEキーを押すとスキルの追加や変更ができる。
端末に向かってEキーだ。PS版なら四角ボタンだ。
ジェネレータ―の暴走させたりInfiltratorでハッキングするのにも使うから覚えとけ。
Ability Slot(スキルと表現されることが多い)とSuit Slotの1CPのものにまず振って、
武器に5CPのスコープを付けたりしろ。
装備選択のページで武器をクリックして、さらにOPTICを選択するとスコープを選べる。
ひとつ前に戻るときは<<PREVIOUSをクリックする。
初期武器の1倍・2倍スコープでもホログラム表示だったりして視界を遮るものが減っったりメリットは多い。

説明文の英語を読むのが面倒なら、VRトレーニングで試着してからアンロックしろ。
VRトレーニングでは各種武器やスキルが、最初から無料で試せる。
装備の着脱は無料だが、サートを消費してのアンロックは本当に消費するから注意。
(装備の着脱は銃のアイコンの方、[UNLOCK]は購入ボタン)
あとVRトレーニングで装備しても他では反映されないから、戻ったとき注意。

車両(ビーグル)にも1CPのオプションは全部付けとけ。1.25倍スコープと弾薬一段階でも無いよりいい。
車両は主力戦車を含む全車両が出せるVehicle Terminal(戦車の絵が描いてある、ミニマップのアイコンでは上を向いた戦車マーク)と
主力戦車以外の車両を出せるSunderer Terminal(サンダラーの絵が描いてある、ミニマップでは斜めのイカ)がある。
主力戦車までまとめてつけてしまった方がいいので、ワープゲートで全部付ける作業しとけ。
ワープゲート以外だとTech Plant占領しているかどうかで主力戦車を出せないことがある。

ここまでやったら前線にいってよし。
航空機は人を乗せる機会がありそうな人だけでいい。つまり当面は付けなくていい。
最前線へ行く理由と方法
怪我人がいなければ回復できないし、修理にも修理対象が必要。後方が前線になるのを待つのは不毛。
ランクが下がることが無く、キルデス比を競わないこのゲームで戦いを避ける理由は無い。
あとチームに貢献できる。

マップは広大だが、最前線への移動は簡単。
ログインして最初に表示される(既にどこかにいるならMボタンを押す)マップ画面で左下INSTANT ACTIONを押して10秒待つだけ。
自動で激戦地に移動できる。

自分で場所を選ぶならUボタンを押してから、出撃場所を選択する。
マップ画面でDEPLOYボタン押すしても同じ。キルしてもらったりSUICIDEでも同じ。
ただしこちらは移動できる距離に制限がある。
マップにそこにいる敵味方のおよその人数も表示されるから、なるべく人の多い場所にを選ぶ。
あとオレンジ色の爆発がたくさん表示されている場所で、だいたい国境付近。
〜100CP
好きなクラスのスキルとスーツを上げる。効率厨ならメディックとエンジニア。
メディックは人が多い時と場所を選ぶが、激戦地ではRegeneration Fieldを置いておくだけで稼げる。
エンジニアはどこでも行けるし、運転してダメージ受けたら修理もできるので汎用性が高い。

上げるべきスーツは、ライトアサルトの対銃弾Nanoweave Armorとメディックの対爆発Flak Armor
エンジニアはFlak Armorが初期装備にあるのでそれを使う。
ヘビーアサルトはNanoweave Armorを使って不満があるのなら、Flak Armorを上げる。
インフィルトレーターは、隠密プレイや空き巣で潜入した先での遭遇戦用にNanoweave Armorか、
スナイパー向けに弾薬数増加のAmmunition Belt

戦闘重視なら初期武器にアタッチメントを付ける。
スコープには近距離戦では歩兵や兵器ハイライトしてくれるHS/NV ScopeがFPS初心者にも使いやすく、夜も安心。
ただし150mより遠くは表示されないので、野戦用に30CPで2倍のスコープを買っておく。
2倍のはドットとかクロスとかイエローとかグリーンとか種類があるから、VRトレーニングで装着して好みで選べばいい。
レールにはスコープの使用が多いならブレ軽減のForward Grip、腰だめが多いならLaser Sight
Laser SightはXボタンを押してオンオフ表示切り替え(表示はオフでも効果があるらしい)。
これだけで撃ち負けることが減ってキルも取りやすくなる。
バレルに付けるサプレッサーは、弾速低下と距離によるダメージ低下があるので必要性を感じてからで。

セカンダリーウェポンSidearmにもアタッチメントを付けておくと、
弾切れから武器を持ち替えての追加攻撃に移ったときに役立つ。
MAX以外の共通装備なので付けておいて損はない。

ライトアサルトのJump JetsもCP100(3段階上昇)まで上げておくと使いやすくなる・
Driffte Jetsの方が汎用性が高いので最初からそっちに振るものあり。
エンジニアなら対人・対戦車地雷を持ってもいい。
MAXでの稼ぎ方
対車両、対空では敵の数が限定的で稼げないので、対歩兵に特化することになるが、
両手対歩兵(AI)武器にするために1000CP必要なので初心者向きではない。
片手が対歩兵、もう片手が対空か対車両の初期状態では、効果が半減。
このゲームでは対車両の武器が歩兵に有効でない場合がある。
修理してくれるエンジニアがいないとつらいし弾薬も不足しがち。
新しい武器が欲しい
基本的に、初期武器が最もバランスの取れたハイスタンダードな銃である。(NC6 Gauss SAWなどの一部例外を除く)
なので、まずは自分がとれる行動と戦術の幅を広げるものをアンロックしよう。
具体的にはCP650のAAランチャーで対空攻撃ができるようにしたり、サブマシンガンをアンロックしてINFでも近距離戦ができるようにしたり、
サイドアームならNS-44 CommissionerNS-357 Underbossで、メイン武器の弾切れから持ち替えて畳み掛けたり、
クロークでの潜入時の銃撃戦にも対応する。
C4や地雷を買ったり、グレネードバンドラーでグレネードの携帯数を増やすのも面白い。
もちろん、自分が必要としない武器を無理にアンロックする必要はない。
ある程度戦闘の幅が広がったら、自分の得意な交戦距離や武器の特徴にあわせて武器を買い替えてもよし。初期武器でもよし。

新たに買う必要性は低いが、買いたくなるのは分かる。
だから、買うときはもっとキルを取りたいとか、サートを稼ぎたいとかそういう不純な動機ではなく、
純粋にFPSを楽しみたい、新しい世界を開きたいという気持ちで挑んでほしい。
だから対空攻撃したい
重要性の割に稼げないが、下の方に詳しく書いてあるからそちらへ。
ANTのすすめ〜過疎時間の過ごし方〜
戦闘車両に紛れ込んだ資源採掘建設車両ANT
車両の前方に突き出た二本のツノは採掘用で、初期二番席に付いているのも採掘用。
そして集めた資源を使って施設を建てることができるのが本車両です。
こんなところに、こんな施設あったっけ?と思ったら、だいたいANTを使ったプレーヤーが建てたものです。
基地建設に建物の一覧があります。

集める資源は、各地に沸いている紫がかった金色の光を放つ六角柱の集合体Cortiumです。
道路脇にも沸く場所があるので、時々は見かけると思います。
収集してサイロ(Cortium Silo?)に貯めて、その近くにハイブ(HIVE?)を作ることによってVP(勝利ポイント)を製造します。
副産物として、採掘時とサイロへの貯蔵時に経験値が得られます。
埋蔵量によって大きさの異なる3種類(大35000、中6000、小2000)があり、複数個が沸く場所もあります。
沸く場所は決まっており、大きさもある程度決まっていますので、
一度覚えてしまえば後は簡単に経験値とサートを入手できます。

建設には必要なだけの資源を貯めたANTをBボタンで展開し、車両後部に現れる端末で種類を選択します。
ハイブは破壊されると敵にコアを奪われてしまうペナルティがあるため安易には建設できませんが、
サイロは破壊されても失うのは貯めた資源だけなので気軽に建設してかまいません。
(ハイブとコアに関するルールの詳細はどこかのwikiにあります)

資源大の近くにサイロを建てて採掘と貯蔵を繰り返すことで、激戦地のメディックほどではないにせよ、効率よく稼げます。
ただし拠点の近くは建設できないエリアとなっており、資源の近くにサイロを建てられるとは限りません。

採掘し尽くしてから再び沸くまでは時間がかかるため、他のプレーヤーとの競争が発生します。
したがって、過疎時間帯の方が効率が良くなります。
他の方法で稼ぐ場合、過疎時間帯は効率が落ちるのが普通ですので、組み合わせて利用するのをお勧めします。

航空機を落としたい!

方法その1

対空ロケットランチャー
手軽かつ、有効な対空手段。ゲームを始めたてでも、すぐにアンロック可能なのも魅力。
敵をロックして、トリガーを引くだけ。
誘導性能が優れているので敵がフレアを積んでいない場合は高確率で命中し、高いダメージが見込める。
敵を追い払え、戦況に及ぼす効果が大きい反面、キルを取るのにはあまり向かない。
ASP-30 Grounder(TR)
Hawk GD-68(NC)
Nemesis VSH9(VS)
650CP,499DBC
対空ロックオンミサイル。高いダメージと誘導性を誇る
ロックオンなしでも無誘導弾として発射可能
NS Annihilator1000CP,799DBC
地上兵器もロックオン可能
ロックオン必須
T2 Striker(TRのみ)1000CP,699DBC
弾頭から半径15m以内の敵航空機を自動追尾する
おそらく650CPの対空ミサイルで十分だろう

方法その2

MAXを出す
NS-10 Bursterを装備したMAXを出す。
Bursterは右手初期装備なので、始めたてでもすぐに対空目的でMAXを使用できるが、DPSが両手使用時の2分の1であり、両手使用には1000CPまたは699DBCが必要。
NS-10 Burster1000CP,699DBC
右手初期装備。敵航空機の近くで自動で爆発するFlak弾

方法その3

こちらも航空機を出す
こちらも航空機を出して敵と空戦を行い制空権を奪う。
制空権を奪ったら歩兵と戦車を狙うとよい。
ESF
高い機動性、攻撃能力をもつ空の主人公。疑似ホバリングができる。
操作性が独特なので、初心者がドッグファイトを行えるようになるには時間がかかるのが欠点。
Tomcat A2AM Pods(TR,NC)
Photon A2A Missile Pods?(VS)
875CP,599DBC
対空ロックオンミサイル。高いダメージと誘導性を誇る
Coyote Missiles875CP,599DBC
弾頭から半径15m以内の敵航空機を自動追尾するミサイル。低威力高連射
Galaxy
よく強襲降下作戦に使われるGalaxy。
全4門機銃が付いているので、これで対空をすることができる。
とてつもなく硬いので、その姿はまるで空の要塞。
硬いといっても、逃げ足は遅い。
しかし、落とされそうになってもイジェクトしてさようならできる。落下ダメージは0。
一緒に運用する仲間が必要なので、手軽に出しにくいのが欠点。
M20 Drake初期装備
標準的な機銃
A30 Walker875CP,599DBC
対空機銃
Liberator
対地攻撃用のガンシップ。対空攻撃もで可能。
硬く、圧倒的な火力を誇るが、対空目的での運用は慣れが必要。
2、3番席を使用する場合は一緒に運用する味方が必要で、対空をする場合は2番席と3番席の位置の関係上、チームワークも要求される。
攻撃したい方向に腹を向けて2番席に移動、発射し、すぐに一番席に戻ることで一人で運用する荒業もある。
AP30 Shredder初期装備
2番席の装備。簡単に言えば威力と連射力を兼ね備えた万能機銃
C150 Dalton875CP,599DBC
2番席の装備。一発ごとにリロードが入るAP弾。慣れが必要だが、ESF相手なら一撃で破壊できる
M20 Drake初期装備
3番席の装備。標準的な機銃
A30 Walker875CP,599DBC
3番席の装備。対空機銃
Valkyrie
ロケットランチャーをもったHeavy Assaultを乗せて対空するか、2番席の機銃で対空する。
他と比べると対空にはあまり向かない。

方法その4

Skyguard
Skyguardを装備したLightningで対空を行う。
歩兵や車両を狙って低空を飛んでいるESFに対して非常に効果が高い。現時点で1,2を争う対空能力。
SkyguardをSCでアンロックすれば全勢力でアンロックされる。
Lightningは装甲が薄いため、敵からの攻撃には気をつけたい。
Skyguard875CP,599DBC
対空Flak

方法その5

無誘導ロケットランチャーや戦車砲で落とす
当たりさえすれば大ダメージ。ESFなら大体落ちる。
慣れが必要。対地攻撃に夢中で、低空飛行中やホバリング中の航空機が狙い目。

このページへのコメント

バトルランクが15になると、取得したスーツ、ユーティリティ、ツール等のアンロックを初期状態に戻してサートを払い戻す事が出来る。
しかし武器やアタッチメントなどは払い戻しの対象外。
初回の方は色々なクラスのツールを試しながら進めていくも良し、2キャラ目以降の方は効率特化のEng、Medで荒稼ぎしてから好きなクラスに特化させても良い。

なおBR15到達時点で武器・アタッチメントを一切買わなかった場合、手元には1900程度のサートが残る。

Posted by 名無し 2017年06月03日(土) 16:13:36

一つのプレイスタイルに必要な要素だけでも全て上げるならかなり大量のサートが必要になる
色々なプレイスタイルを、あれもやりたいこれもやりたいとつまみ食いしてると全て中途半端になって稼ぎも悪くなる悪循環に入ってしまう
飽き性の人もいるので絶対にとは言えないが、最初はとにかくVRルームで色々なクラスや乗り物に触れてみて、このwikiのクラス紹介などを参考に自分のプレイスタイルを決めておいてサートを集中してつぎ込むといい

多くのFPSではとにかく武器を買わないと話にならなかったりするが、PS2に関しては全体的に初期メイン武器が優秀
なので初期のサートの使い方として、まず武器を買う、というのは悪手と言っていい
個人的に最初に買うようにオススメしたいのは初期メイン武器のスコープとレールオプション
PS2の武器はオプションで性能が別物に変わるので、これだけで戦闘が数段楽になるはず

Posted by 名無しさん 2016年11月19日(土) 21:45:21

値段を最新のものに改訂いたしました。

個人的には、アンロックする優先度が高い、対空ミサイルが大幅に値上げされてしまったために、BR15までで貰える1500certの使い道の自由度が少し狭められてしまったことが気になります。
それでも、今までよりは、新規キャラクターの育成にゆとりが出来たことに変わりありませんが。

Posted by ctc 2015年06月09日(火) 19:06:08

今は武器の値段が変わって250サートでは対空ミソが買えなくなりましたね

Posted by 名無し 2015年06月06日(土) 21:12:04

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

Twitter


どなたでも編集できます

メンバー募集!