「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。どなたでも編集できます。

用語やスラング。随時追加中。
並びは五十音順またはアルファベット順。

用語・略語(英語)
用語・略語(日本語)
話し言葉系のチャット用語(英語)
その他


AA

Anti Airの略。対航空機武器・攻撃。

ADS

Aim Down Sightの略。サイトやスコープを覗いている状態の事。

AI

Anti Infantryの略。対歩兵武器・攻撃。

Air

航空機のこと。

AMS

リスポン機能のついたSundererの事。
ちなみに現在はすべてのサンダラーにリスポン機能が付いている。

AV

Anti Vehicleの略。対車両武器・攻撃。

A2A

Air to Air。空対空武器・攻撃の事。

A2G

Air to Ground。空対地武器・攻撃の事。

Buff

武器やサート、兵器などが上方修正されること。
対義語としてNerfがある。

Cert

Certification Points。250経験値ごとに溜まっていくポイント。
Certによってアンロックされる武器や能力も指す。

Cloaker

インフィルトレータのこと。

CoF

Cone of Fireの略。発砲した際の弾の散らばり。
弾が発射される座標を頂点とした円錐で表される。

Cortium

建築に使用する資源。
大陸各所にスポーンすし、多数の六角柱が固まった形で、紫がかった光を放っている。
ANTで採掘する。

DC

Daybreak Cash。課金通貨。
Cert Pointの代わりに使ったり、これでしか買えない物もある。
だいたい1ドルくらいだが、セールで安くなることがある。

ESF

Empire Specific Fighterの略。勢力固有の航空機。MosquitoReaverScytheのこと。

ET

Equipment Terminalの略。クラスを変更することができる端末のこと。

FF

Friendly Fireの略。味方を攻撃すること。
割とよくある。余裕がる状況ならSorryって言っとけ。
FFによるダメージを回復しても経験値は入らない。

Gal

Galaxyのこと。

G2A

Ground to Air。地対空武器・攻撃。

Hip

腰だめ状態の事。

Inf

歩兵を指すInfantryの略。英語圏の人はこの意味で使うことが多い気がする。
Infiltratorの略。日本人はこの意味で使うことが多い気がする。

JH

NC05 Jackhammerの略。NCのHeavy Gunで三点バーストのショットガン。ドワチャ。

KAMIKAZE

自爆覚悟で航空機で敵に体当たりすること。BANZAAAAAAAAAAAAAAAI!!!!!!!

Lib

Liberatorのこと。

Lig

Lightningのこと。

Mag

VSの戦車Magriderのこと。
256人?何のことですか?

MAX Crash

MAXを大量に突撃させゴリ押しする戦法。

MBT

Medium Battle TankもしくはMain Battle Tankの略。
勢力固有の戦車。ProwlerVanguardMagriderのこと。

MCG

T7 Mini-Chaingunの略。TRのHeavy Gun

Nanite

車両・航空機・MAXの出撃に使う資源・ポイント。5分ごとに50くらい増えて750が上限。

NC

New Conglomerateの略。Planetside2の勢力のひとつ。

Nerf

武器やサート、兵器などが下方修正されること。
対義語としてBuffがある。

Noob

新兵(newbie)のこと。転じて下手なプレイヤーに対しての蔑称。

NS

Nanite Systemの略。Planetside2における架空の企業。
3勢力のすべてに武器の提供を行っている。この戦争唯一の勝者。

OL

Outfit Leaderの略。

OP

Over Poweredの略。武器やサート、兵器が強すぎること。
○○OPすぎ!Nerfしろ!→dev「Nerfしました」→そこまで弱くしなくても……というのがお約束。

Outfit

いわゆるクラン・ギルド。勢力ごとに結成される。結束力はまちまち。再加入禁止期間も無いので割と自由。

PL

Platoon Leadarの略。

Platoon

小隊。複数の分隊で構成される。最大で4つの分隊、12×4=48人。いわゆるレイド。

Recoil

銃の反動。これを抑えることをリコイルコントロールという。

RR

Respawn Roomの略。プレイヤーがリスポンする小屋や部屋。

SC

Station Cash。SOEの共通仮想課金通貨。

SG

Lightningの対空FlakSkyguardのこと。
もしくはShotgunのこと。

SL

Squad Leaderの略。

Squad

分隊。小隊の構成単位となる。最大12人。いわゆるパーティー。
所属している場合、Squad Leaderの最寄りのスポーンポイントが初期選択される。

Sundy

Sundererの愛称。

TR

Terran Republicの略。Planetside2の勢力のひとつ。

TK

Team Killの略。味方を殺すこと。
Planetside2でやってはいけない事のひとつだが割とよくある。
車両を運転するときは周囲に注意する、車両に近づく時は左右から、道を渡るときは左右を確認する。
味方の近くに地雷を置かない、味方の地雷の上で戦わない。

VS

Vanu Sovereigntyの略。Planetside2の勢力のひとつ。

VT

Vehicle Terminalの略。ビークルを呼び出す端末の事。

WG

Warp Gateの略。他の大陸にワープすることができる勢力の本拠地。

Zerg

大量の歩兵や兵器で進軍、攻撃すること。このゲームにおける基本戦術。多勢に無勢。
一方的なZergは嫌われやすいが、Zerg VS Zergの戦いはこのゲームの醍醐味であり、燃える戦いとなる。
統制のとれたPlatoonは集合→複数台のGalaxyで移動→Zergして拠点を落とす→集合を繰り返すことができる。

板チョコ

Sundererの装甲を追加するサートBlockade ArmorをつけたSundererのこと

定点にとどまり続けたり、こもり続けたりするプレイヤーのこと。特にスナイパーの事を芋砂という。
他のFPSでは嫌われることが多いが、Planetside2は自由なプレイスタイルでプレイできるので、よっぽどのことが無い限り咎められることはない。
キルデス比を競うゲームでもないし、マップが広いため前線が移動するし、戦闘がおこっていない場所で稼ぐ手段も限られているのでせ極的に芋る理由がない。

ウォッキュン

前作でのLancerの発射音。

おにぎり

地雷のこと。主に対戦車地雷を指す。

TRの航空機Mosquitoのこと。

鏡餅

TRのMBTProwlerのこと。

VSの航空機Scytheのこと。
名前が『死神の鎌』を意味する『Death scythe』からとられた為と、その見た目から。

クローク

透明化。熱光学迷彩。背景が多少歪んで見える。
Infiltratorが使える他、Sundererも使えるようになる。
Darklight Flashlightの光を当てることで視認しやすくなる。
HS/NV Scopeでは見破ることができないどころか、余計に見えなくなる。

ジェネレーター

施設に張られているシールドの動力源。
攻撃側は暴走させて破壊するのを狙い、防御側は暴走したら沈静化して破壊を阻止する。
銃撃・砲撃では破壊不能。
車両の進入を拒むシールド用のジェネレーターは単独で、大型施設にある歩兵の進入も拒むものは一対で存在する。

スナイパーのこと。

スリッパ

VSの戦車Magriderのこと。ゴキブリや害虫と言われたりもする。個人的には三葉虫に見える。
何故VS関連のものはあだ名が多いのか。

スモーク

Smoke GrenadeSmoke Launcherで発生させることができる。
HS/NV Scopeを使うとスモーク内でも見える。

セクハラ

Harasserのこと。Google翻訳にかけると『セクハラ』と翻訳されることから。

タイツ

VS兵のこと。またはインフィルトレーターのこと。
前作ではインフィルトレータースーツを着たTR兵のことだった。
VSのタイツは夜間で目立ちにくいので優秀だったりする。

ちょんまげ砲

VS固有の副砲Saron HRBProton II PPAのこと。
かつては副砲が真の主砲といわれるほど猛威を振るったが、下方修正により今はだいぶ丸くなった。

ドワチャ

前作でのJackhammerの銃声。

バルタン星人

VSMAXのこと。

弁当

C4や弾薬パックの事。

ピザ

地雷のこと。主に対戦車地雷を指す。
英語圏でも使われる。

Briggsサーバーの事。

マリモ

VSの兵器Lasher X2Proton II PPAなどから放たれる奇妙な物体の事。
着弾すると爆発するという共通の特徴がある。Lasher X2のものはマリモよりアレに見えるとか見えないとか。

メガネ

TR兵の事。

ロードアウト

装備の組み合わせセットのこと。装備の意味としても使われる。無課金でも各兵種4セットまで準備しておけるようになる。
初期状態では「MID-RANGE SUPPORT」「CLOSE RANGE DEFENDER」などの名前が付いている。
名前は変更可能だが、日本語は文字化けする。
出撃時に兵種とこのロードアウトを選択することができる。

AFK

キーボードから離れているという意味。放置プレイ。
Away from keyboardの略。

ASAP

出来るだけ早くという意味。
as soon as possibleの略。

ffs

『たのむよー』といった意味。
For fuck’s sakeの略。

GJ

Good jobの略。

LoL

笑ったという意味。日本で言うところの『w』や(笑)。
lollollollollolと連続で使うこともある。
Laughing Out Loudの略であり、League of なんたらの略ではない。
lulやlolzと書くこともある。

np

No ploblemの略。

omg

Oh my godの略。

omy

向かってるよという意味。
on my wayの略。

plz・pls

Pleaseの略。

rekt

『いらいらしている』という意味。相手に文句を言う時に使う。
『倒されてんじゃん。ざまあw』といったときに使ったり、『ボコボコにしてやんよ』という意味で使ったりもする。
wrecktの略。

ROFL

笑ったという意味だが、同じ意味のLoLより強い意味になり、LoLを(笑)とすればROFLは(爆)といったところ。
Rolling on the floor laughingの略。訳すと『床を笑いながら転げまわっている』
ROFLCOPTER

sry

Sorryの略。

thx・ty

Thank youの略。

yep

軽いYes。『はいよ』『おう』

wtf

What the Fuckの略。
『なにこれ』や『なにそれ』と驚いた時に使う。
きれいな言葉じゃないので気をつけよう。


dev

Developerの略。開発チームのこと。

FPS

First Person Shooterの略。一人称視点でのシューティングゲームのこと。
Frames Per Secondの略。フレームレート。

F2P

Free to Play。基本無料ゲームのこと。

Higby

Planetside2のディレクター。
Conneryサーバーで頻繁にプレイしており、ゲームのバランスに関わる調整などを行っていた。
2014年4月にチャットにて『fuck』と入力すると『****』ではなく『Higby』と表示されるようになったため、『fuck』意味する言葉として使われるようになってしまった。
つまりHigbyとはHigbyなのだ。
2015年2月にDaybreak Game Companyを退社。
Planetside2を愛し、親しみやすいかったよきディレクターでした。

Ping

回線の応答速度のこと。
読み方はピン。ピング。
数値が低いほど回線が良好。

PTS

Public Test Serverの略。プレイヤーがテストに参加できるテストサーバーのこと。

P2W

Pay to Win。お金を払えば勝ち。つまり課金者が優遇される課金ゲーのこと。

WIP

Work in Progressの略。開発中のシステムのこと

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

Twitter


どなたでも編集できます

メンバー募集!