「プラネットサイド2」(PlanetSide 2) の非公式Wikiです。PC版の情報を主に取り扱っています。どなたでも編集できます。

PlanetSide 2 初心者向けのページです。

知識編


ページ名内容
ルールと基礎知識編基本的なルールや知識、画面の見方。
必読。ゲームプレイ初日やゲームインストール中の時間つぶしに。
施設/設備編各施設/設備について。
ルールと基礎知識編を読むついでにざっと目を通すのがおススメ。
知っておくべき知識追加で知っておくと得な知識。
ゲームプレイ1時間〜。

実践編


ページ名内容
基本編基本的なテクニック。
How toゲームプレイ上の方針指南。簡単なサートガイドも兼ねています。

その他


ページ名内容
航空機の操作航空機の基本的な操作。
このゲーム特有の機動であるリバースマニューバについて。
【PS4】操作方法PS4版の操作方法。

新兵講座外のおすすめページ


ページ名内容
Terran Republic
New Conglomerate
Vanu Sovereignty
このゲームは3つの陣営に分かれて戦います。
これらのページでは、各陣営の特徴や所有兵器についてを解説しています。
第4の傭兵勢力として Nanite Systems Operatives というものも存在しますが、基本的には左の3陣営の特徴(主には敵/味方を判別するための見た目)が分かっていれば初心者の内は十分でしょう。
トレーニング・ミッション初心者向けミッションについての解説ページです。これらの初心者向けミッションはバトルランクが 16 になるまで受注できます。
分隊とプラトゥーン分隊とプラトゥーンについての解説ページです。分隊に興味が出たら読んでみましょう。ページの前半部分だけで、分隊員として動くための必須知識を一通りカバーしています。
SETTINGS(設定)各種設定項目を解説しています。
ページ最下部にある『KEYBINDING』の項においては、ほぼ全てのゲーム内操作方法を確認することも可能です。

このページへのコメント

どこかのページに書いてあるかもしれないけど
発生はよくわからん、バトルランクによっては発生しなくなるかもしれんけど、BR12くらいで発生しました。

短期間に何度もゾンビアタックを繰り返していると今まで支払った全てのサートポイントを払い戻しできますっていう画面が表示されました。

その時は3000サートぐらい戻ってきたから武器や兵器の武器に投資してしまったけど、よぉく考えて振ってくださいね。
もしエンジニアとか弾薬箱、ツールとか鍛えててもこれやるとリセットされます、武器とか買うと初期スキルでしばらく遊ぶことになるかもしれません。

0
Posted by Sprite(VS) 2021年08月29日(日) 14:14:55 返信

以下のコードを入力すると、それぞれアイテムが手に入ります(アカウント内の全キャラで)。
『PS2WelcomeBack』
NSX-P Tanto (Carbine)
Salvaged Platinum Compound Helmet

『6YEARSPS2』
NSX-P Naginata (LMG)
6周年記念デカール

『NSOPS2019』
NSX-P Tengu (SMG)

『PS2Escalation』(4月12日まで)
NS-11A (Assault Rifle)
Salvaged Platinum Compound Helmet (『PS2WelcomeBack』と同じ)

Tengu と NS-11A は特におすすめです。ただ、これらのコード武器においてはディレクティブのカウント先が『Exceptional』となっている点にだけは注意してください。


おまけで、最序盤におけるサートの振り方に関する個人的なおすすめを書きます。

まず最初に、歩兵には『Nanoweave Armor Lv 1』か『Flak Armor』を装備しましょう。初心者からベテランに至るまで、ほぼすべてのプレイヤーがこの2つのどちらかを装備しています。Engineer だけ『Flak Armor』をつけて、残りには『Nanoweave Armor』を装備しておけば当分は困らず、揃えるまでに必要な CP がたったの 2 CP で済みます。
Light Assault は最初から『Advanced Shield Capacitor』の最大レベルを持っているため、LA においてはそっちを着けるのも選択肢の1つですが、まあ、『Nanoweave Armor』がド安定でしょう。
ちなみに、『Nanoweave Armor』はずっと Lv 1 のままで大丈夫。Lv 2 まで上げても構いませんが、Lv 3 以降はサートの無駄使いです。

上のサートを装備したら、今度は各クラスのサートを揃えましょう。
PlanetSide 2 初心者(FPS初心者ではなく)におすすめなのは、『Engineer』か『Combat Medic』のどちらか1つに加えて『Heavy Assault』を育て、人数の多い戦場では『Eng』か『CM』を使い、それ例外では『HA』を使うスタイルです
『Eng』か『CM』のツールを最大レベル一歩手前まで上げた後、『HA』のシールドを最大 Lv 2 個手前まであげましょう。『HA』でも安定してキルが取れそうだなと思ったら、ツール類よりも先に『HA』のシールドを上げたり、いきなり『Adrenaline Shield』を取り始めるのもOK。
『Combat Medic』を選択した場合でも、よほど極端なプレイスタイルをしていない限り Engineer の『Nano-Armor Kit』は必ず使うことになるため、最大Lvの 1 , 2 歩手前まではそのうち取りましょう。

次いで、3つの歩兵クラスを育てるのと同時並行かそれよりも前に、『Medical Kit Lv 2』の獲得を目指します。『Medical Kit』は1つのクラスでアンロック済みであれば、MAX を除くすべてのクラスで利用できます。
多くの歩兵プレイヤーにとって『Medical Kit』は Lv 2 だと足りず Lv 4 は余りがちなので本当を言うと Lv3 が欲しいのですが、とりあえずは Lv 2 で様子を見ましょう。

おそらく、上述してきたサートは BR 10 までに取り終わります。

『Eng』『CM』『HA』をおすすめする理由…というよりも『Infiltrator』と『Light Assault』をおすすめしない理由を説明します。
『Infil』『LA』は必要なサート量が多いだけでなくマップや立ち回りへの理解が必要であるため、初心者がこの2つへと最初にサートを振ってしまうと「敵を倒せない→CPが増えない→装備が強くならない」という悪循環へと陥る傾向にあります。
『Eng』『CM』『HA』で戦場の雰囲気を掴みながらサートを稼ぎつつ、ときどき『Infil』『LA』を使用してみて、いけるなと思ったら稼いだサートをつぎ込んでみましょう。

次にビークルについて書きますが、すべてのビークルを強化する必要はありません。サートは自分が乗るものにだけ振りましょう。「ビークルには乗らないぜ!」というプレイヤーは『Sunderer』の『Deployment Shield』だけ取って、あとは歩兵へと好きにサートを費やしましょう。

どのビークルに乗るかという問題ですが、究極的に言えば、好きなものに乗ればいいと思います。
『Sunderer』『Lightning』『MBT』あたりが一人でも運用できておすすめです。エース犇めく茨の道を進みたいのならば『ESF』も。
『Harasser』『Liberator』はその愛好家の多さにも納得がいく楽しさですが、ガンナーに困らない人向け。つまり、フレンドがいたり、アウトフィットに所属している人向けです。相棒がいない場合、ワープゲートや前線付近で人が乗ってくれるのを待つ時間が必要になります。『Harasser』は前線のスポーンポイント付近に待機していれば意外と早くガンナーが見つかる一方、『Liberator』は Tech Plant まで必要とする航空機である関係上ガンナーを探すことに苦労します。
解決策として、ガンナーを要するときは大規模なプラトゥーンに入るという手段があります。これをすると、プラトゥーンメンバーがガンナーとして乗ってくれる場合があります。このゲームの日本人はソロプレイヤーが多いので、欲を言えばアウトフィットを作ってガンナーを見つけてほしい……

ビークルにおけるサートは、「ビークルにどの武器を積むか?」あるいは「どのような運用をするか?」によって最適な構成が変わってきます。そのため、この文を書く際にはどれを勧めるか悩みましたが、ほとんどのビークルにおいては『Fire Suppression System Lv 1』と『Vehicle Stealth Lv 3』が最も定番の選択だと思います。
もちろん、『Sunderer』には『Deployment Shield』をつける、『Vanguard』には『Forward Vanguard Shield』をつける、『Flash』の『Fire Suppression System』は効果が薄いので外すといった例外はありますが、「他のサートにしておけばよかった!」と後悔する確率は上述の構成が最も低く、コスパも良好です。


ああそれと、「第一にDPSが高く、第二にADS時の移動速度が速く、第三に腰だめ精度が良い武器」がこのゲームにおける強武器となっています。初期武器は超優秀ですが、サートに余裕ができて初期武器にどうしようもなく飽きた場合は上の条件を満たす武器を買ってみましょう。

やや説明不足である印象は否めませんが、この文が誰かの助けになればうれしく思います。

12
Posted by ctc 2020年03月12日(木) 16:03:18 返信

最近始めました。みました!!
大昔やったMAGッポイゲームがここにあったああああ!!!

4
Posted by 名無し(ID:0HNr6vL/Cg) 2019年03月20日(水) 19:57:30 返信

かなりの長文になります、初心者指南的ななにかです。

戦場に放り込まれたら、まずキーバインド等コンフィグを一通り見て調整する。
終わったら、3つの選択肢がある。
1.Jを押してJoin Combat
2.マップを開いて交戦中の地域に自ら赴く。戦闘機かハラッサーが移動によい
3.ANTに乗る(過疎時間におすすめ)

1、2の場合は前線でEngでチマチマ稼ぐ形になる。ガンナーになれる事も考えるとEngがよい。とにかく味方の流れについていくこと。行き損ねたらリデプロイ。

3の場合は適当に道路を走り、敵のテリトリーに近づきすぎないように鉱石を掘る形になる。
タンクが満タンになったら、その辺のサイロに採掘の要領で補充する。なかったら自分で建ててしまっていい。
建築はプロに任せること。初心者にできることはプロに合わせて対人機銃塔置くくらい。
同業者が増えてきたらさっさとやめて、歩兵に移行するべし。

123共通してコツは、次の目標・行きたいところができたらすぐにマップを開いてピンを指す。地形がおかしかったらマップ見る。とにかくcertを稼げそうな場所を探す。


BRが上がったら適当にEngの修理キット強化して(500のやつはいらない)、余ったものは歩兵の強化に使うべし。
この際絶対にあれこれ手出ししてはいけない。EngならEng、MedならMedときっちり決める。BR15に辿り着くのさえ苦行と化す。
あと武器(ビークル含む)は絶対に買ってはいけない。武器の購入に使ったcertはBR15の返還で帰ってこない。

BR15になった後に死ぬと突然変な画面に切り替わる。英語が得意でないせいで「なんだ?広告か?もちろんキャンセル〜」などというアホな事は絶対にしてはいけない。肯定したら警告が出てくるが無視。すると1700くらいのcertがドッサリ手元に返ってくる。

ここからが本番。この1700をどう使うかで余生が決まると言っても過言ではない。
おすすめはハラッサー、サンダラー、リベレーター(航空機)、歩兵全般

歩兵やりつつ稼げるのがサンダラー
リペアだけ強化して戦車部隊のそばに置いておけば勝手に稼いでくれる
一応デプロイで稼げるっちゃ稼げる
余ったcertはとっといて武器買うか歩兵強化するかお好きにどうぞ

ハラッサーは強武器積んで満遍なく強化、操縦には慣れが必要
リベレーターは尻にWalker積んでShredderと本体強化。中倍率のスコを積んであげよう。操縦は要練習、まずはVR Trainingでしっかり操縦からフリールック射撃まで練習するべし。あとは一般リベレーターにガンナーとして随伴して立ち回りを知るべし

歩兵は一つの職に特化するのがよい。武器はお試しできるので迷ったらお試し。撃ち合い卍を至高とするのであればNCのJackHammerがおすすめ。コツをつかめば相手を消し炭にできる。


長くなったが、だいたいこんな流れがいいと思う。このゲームはお世辞にも栄えてるとは言えないし、あんまり周りを気にせずやりたいことをやればいい。こんな偉そうに長文ぶっこいたがはたして見てくれる初心者はいるのだろうか?みてくれ。以上。

18
Posted by 初 2019年02月15日(金) 00:15:10 返信数(1) 返信

自分はPS4版を始めたのですが、とても参考になりました。とりあえず今は前線で修理しながら走り回ってるだけで楽しいのである程度ランク上がるまでこのまま続けようと思います。

1
Posted by 名無し(ID:p9YWBckj5Q) 2019年04月09日(火) 13:07:57

変えられません

2
Posted by 名無し(ID:/zvQwUsMsA) 2018年03月11日(日) 19:20:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

地上車両

航空機

大陸・ゾーン

戦闘区域 (Warzones)

▼ 大陸(Continents) ▼ その他

セーフゾーン (Safezones)

公式Twitter

どなたでも編集できます