「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。どなたでも編集できます。




試験的なLasher X2は硬い表面に接触すると爆発する揮発性のプラズマの球体を発射する。実用試験において発砲を抑制し、敵歩兵を駆り出し、溶かすことで有効性を実証している。 VSのみ使用。The experimental Lasher X2 fires volatile orbs of plasma that explode on contact with hard surfaces. Field trials have demonstrated its effectiveness at suppressing fire, flushing out enemies and melting infantry. VS use only.


価格

1000CP
699DBC

種類

ファイアレート

333RPM

ダメージ

最大ダメージ/最大ダメージ距離/最小ダメージ/最小ダメージ距離
155/10m/105/65m

爆発ダメージ

最大ダメージ/爆心からの最大ダメージ距離/最小ダメージ/爆心からのダメージ距離
75/1m/25/3m

DPS(一秒間辺りのダメージ量)

最大DPS/最小DPS
1276/_999(直撃弾)
_416/_138(至近弾)

弾速

100m/s

リロード時間

マガジン内の弾を全て打ち切ったとき/マガジン内に弾が残っているとき
5.2ms/4.2ms

弾数

マガジン容量/予備弾数
75/300

HIP 精度

しゃがみ/しゃがみ・移動/立ち/立ち・移動/発砲直後の精度低下量
1.0_/1.5_/1.5_/2.0_/0.0_
0.75/1.13/1.13/1.5_/–.––(Laser Sight装備時)

AIM 精度

しゃがみ/しゃがみ・移動/立ち/立ち・移動/発砲直後の精度低下量
0.3/0.3/0.3/0.5/0

初期サイトの倍率

1.35x

ファイアモード

Auto

リコイル方向


ADS時の移動速度

0.5

使用感・アドバイス・備考

VSが誇る屈指の変態兵器。
直進性が高いプラズマ弾を射出するVS歩兵用の携行重火器。
着弾地点で爆発し範囲ダメージを与える。歩兵銃としては唯一の範囲攻撃が可能なユニークウェポン。
弾エフェクトから「マリモ」等の愛称を持つ。

高精度かつ弾道降下なしで大量の爆発エフェクトを長時間ばら撒く事が可能。
使用感は弾速と連射が極めて遅い以外は通常ライフルとほぼ同じ特性で反動も発生。
着弾地点付近を通過する場合は爆発ダメージは回避不可能なため、出入り口の封鎖など牽制に高い効果を発揮する。
他の重火器と違いサイトが使用できるのも利点。

主な用途は敵の篭る部屋や通路への乱射、障害物の陰に隠れた相手への追撃など範囲ダメージを活かしての攻撃。
MAXと修理役Engを同時に焼く、死体に撃って蘇生を狙う敵Medの妨害など用途は多彩。
特に敵INFの位置が炙り出しが簡単なのは優秀かつ重要である。

課題も多い。
まず弾速・連射力。共に歩兵武器としては甚だ低く基本ダメージも歩兵銃と変わらないため通常戦闘は使い物にならない。近距離で接敵した時点でほぼ死亡確定である。
次に異様に目立つこと。発光が異常に強くライトアップするように目立つため、一番効果を発揮する高所からの攻撃の際は完全に的。
範囲攻撃なため乱戦ではFFが多発し、撃ち込んでいる部屋に味方が突入したりするとその足元に突き刺さってGrief Pointが物凄い速さで貯まり、状況によりあっさり武器ロック。
また手すりや角に引っかかって自分を焼いてしまう事案も頻発する。
FFに怒った前衛の報復TKに晒されたりSpy扱いされないよう、ご利用はくれぐれも計画的に。

カスタムはForward Gripで扱いやすくするか、Extended Magazineで長時間の妨害性能を追及するか。
弾の消費が激しいため、Extended Magazineの場合はAmmunition Beltとの併用も考慮したい。
アップデートにより、射撃後の精度悪化が無くなったため、Forward Gripを選択する意味がやや薄まった。

このページへのコメント

最大DPSが860になってるけど、これは恐らく弾自体の威力だけの数値
実際に使ってみてもここまで弱いとは思わない
爆発ダメージも入れると1.5倍ぐらいにはなるんじゃないかと思う
それとこれは完全に予想だが爆発ダメージにHS判定とか入ってるとかもあるかもしれない
直撃すれば1600DPSぐらいは出てる気がするけど、そもそも弾速遅すぎて直撃させるのも難しいわけで、弱いっちゃ当然弱い

あといまさらだし直接関係ないけど「一秒間当たりのDPS」ってなんやねん
頭痛が痛いぐらいおかしいぞ

0
Posted by 名無しさん 2017年02月11日(土) 05:05:28 返信

アップデートでリコイルなどが無くなった
レーザーサイトやしゃがみ撃ちすれば狙ったところにひたすらぴゅんぴゅん飛ぶので化けた

0
Posted by ぬる 2017年01月18日(水) 00:01:34 返信

この装備は野戦向け装備かも。

凄まじくヘイトが高いので敵小銃の一斉射撃を受ける可能性が高いので直ぐに射線を切れる場所かつ敵の密集地帯に対してポンポンとマリモを放り込むのがベターな印象。

弾速が遅いが、有る意味遠距離動態目標でも(相手を選べないが!)問題なくダメージを与える事が出来る上に重力落下を考慮せずバンバン射撃すれば当たる。
(勿論適当なところで指きりしないと不味いが)

難点は意外と弾切れが早く、立ち回り上狙撃され易いことか。

キルが取れたらラッキーぐらいに考えキルアシストの量産役ぐらいに思ったほうがいいだろう。

0
Posted by 名も無きVS兵 2016年10月04日(火) 01:17:11 返信

本文には書かれてないが、レーザーカスタムにして腰だめで回避しながら撃つのも強い。特に近距離で接敵した時に何とかできる確率が上がる。死ぬときは死ぬけど

0
Posted by VS一般兵 2016年03月31日(木) 15:48:54 返信

VS屈指の変態ウェポン(大切なことなので米欄でも発言しました)

たまに味方に爆風が着弾してすまぬ・・・すまぬ・・・!
感が半端じゃない。

基本的には相手MAXが配置されAI-MAN-Turret等を固めている、所謂敵のなんちゃって拠点に対して 壁を越しに攻撃を与えたり(?!)

同じく敵が確実に居る曲がり角などに対してポンポンしてみて手ごたえがあれば射撃を続ければたまにKILLが取れる。
たまに敵の設置した地雷が爆発してこれまたKillがとれたりする。

とにかく火力は低いが当たる武器である為FFに注意さえすれば中々悪くない武器といえる。

普段はハンドガンを形態し、『今なら使える!』と判断したら持ち替え、という運用がベター。
とっさの遭遇戦は弱いどころではない。
言うなれば敵陣地にオモチャのクラッカー弾を死ぬまで投げ込める装備である。
想像力が試される。

0
Posted by 名も無きVS兵 2015年10月23日(金) 18:53:48 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

Twitter

どなたでも編集できます

メンバー募集!