「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。どなたでも編集できます。



 MAX

概要
装備
サート
立ち回り



PS4版ではBR15から使用可能なクラス。
MAXは"Mechanized Assault Exo-Suit"の略。
リソースを450消費することで使用することができるクラス。
耐久値は2000で通常のクラスの2倍(Infiltratorを除く他のクラスはシールド500+ヘルス500)
通常の小銃のダメージを80%カット、戦車の主砲の直撃にも耐えるという圧倒的な装甲と、両手武器による圧倒的な火力を持ち、対歩兵、対装甲、対航空機のすべてを行える。
引き換えに足が遅い、乗り物の運転ができない、一部の座席に乗れない、ノードを占領することができない、一部のインプラントを使用できないなどの制限がある。
シールドはなく耐久値のみ。蘇生は通常のクラスと同じようにメディックに行ってもらうが、回復はエンジニアに行ってもらう。
TRMAX
サート『Lockdown』により体を地面に固定する代わりに、RPM、リロード速度、弾速を上昇させることが出来る。
2015年6月のアップデートで展開解除にかかる時間が1秒に短縮されたものの、相変わらず使いどころは難しい。
ロックダウンが最も活躍する場合が多いのは対空射撃。
AI武器による対歩兵性能は、同じ連射型のAI武器を持つVSと比べると、連射が速いがダメージは劣る近距離向けと言ったところ。
AV武器と言う名のAI武器であるM3 Pounder HEGは弾速が遅く放物線を描いて落下していくため、遠距離の敵に命中させることは難しいが、高い爆風によるダメージを誇るため、室内戦で歩兵への高い制圧効果が期待できる。
MR1 FractureはTRMAXの遠距離AV武器だが、他勢力と比べるとどうしてもパッとしない。
NCMAX
サート『Aegis Shield』により前面に盾を構えることが出来る。前線を押し上げたり、自分の身を守るのに使おう。
もちろんシールドを構えてからリロードはできない。がその逆、リロードしてからシールドを構えることは出来る。
方法は簡単。リロードボタンを押してからアビリティーボタンを押してシールドを構えるだけ。
シールドを構えていてもリロードは進行するため、リロードの隙をカバーすることが出来る。これはNCMAXが最強と言われる所以のひとつ。
AI武器はショットガン。近距離なら歩兵だろうがMAXだろうがガンガン溶かす。
一方で他国にはあるマシンガンが無く、リロードを多く挟むことになるため隠れるか盾を構えるのが必須。
対人中長距離は無いものと割り切るか効率は落ちるがAA・AVで代用するか。
AV武器NCM3 RavenはAVタレットのように発射後、手動で誘導できる。
一発当たりのダメージは高いとは言えないが、誘導が可能というのは大きな利点で遠距離の戦車をチクチクすることができる。しかも連射可能なうえ、相手から見てこちらは動き回る豆粒なので狙えない。
バン!ヒュウウウウン……という飛翔音は他勢力の戦車乗りのトラウマである。
2015年3月のアップデートにより爆風によるダメージは下がったものの、中距離までの対歩兵も可能。
同じくAV武器NCM2 FalconはRavenのように誘導は出来ないものの、高いダメージを誇る。
一発ごとにリロードが必要で歩兵は2発でキル。近距離から中距離における対歩兵、対戦車で活躍する。
しかし、やはりこの武器の本領は2丁持ち+Aegis Shieldでの近距離対戦車能力。戦車と張り合えるレベルである。
轢かれないよう戦車の側面を取りつつ撃ったら即シールドを構えるのをひたすら繰り返す。
「MAXが戦車と張り合う?そんなわけないだろ」という方はこちらのredditフォーラムに添付されているGIF画像を見てみよう。
でもMagriderだけは勘弁な!
VSMAX
サート『Zealot Overdrive Engine』(ZOE)により、自分が受けるダメージが増え、遠距離での与えるダメージが減る代わりに、移動速度と近距離で与えるダメージが増える。
AI武器による対歩兵性能は、同じ連射型のAI武器を持つTRと比べると連射が遅いがダメージは高い。
AV武器の特徴として弾道降下が全くないという特徴を持つ。
Comet VM2は弾速は遅いものの弾道降下が無いのは便利で、固定目標に対して非常に使いやすい。
Vortex VM21はチャージ式でチャージするほどダメージが上がる。非常に高い弾速を持ち遠距離の戦車や航空機を一方的に攻撃することが出来る。
難点はフルチャージでもダメージが300までしか上がらないこと。なんとCometよりも低い。
一応チャージを重ねるごとにダメージと対装甲能力が上昇し、戦車に対しては3倍近いダメージが入るが、
歩兵には額面通りでしかないので対歩兵のスナイプはほぼ無意味。


Primary SlotSecondary Slot
MAX WeaponMAX Weapon


詳細・使用感は各サートのページを参照
Ability Slot
Ammo Storage Container1001502005001000
予備弾数が増加予備弾数がそれぞれ1マガジン分増加2マガジン分増加3マガジン分増加4マガジン分増加5マガジン分増加
Emergency Repair?Auto1001504005001000
体力の20%を12秒かけて回復する60秒で再使用可能に57秒に54秒に51秒に48秒に45秒に
Lockdown(TR)Auto2004005001000
身体を地面に固定しファイアレート、リロード速度、弾速を上昇させるアンロックファイアレート、リロード速度、弾速がさらに上昇
Aegis Shield(NC)Auto2004005001000
正面にシールドを構えるアンロックシールドの耐久値と再使用までの時間が向上
Zealot Overdrive Engine(VS)Auto2004005001000
一時的に近距離での与ダメージ、移動速度が上昇。
遠距離での与ダメージ、ダメージ耐性が減少。
アンロックダメージ耐性減少の割合が減少。再使用までの時間が短縮
Suit Slot
MAX Flak ArmorAuto100150200400
爆発ダメージを軽減アンロック軽減率が上昇
Kinetic ArmorAuto2004005001000
対歩兵系武器からのダメージを軽減アンロック軽減率が上昇
Nanite Auto Repair System1502004005001000
耐久値を自動で回復アンロック回復速度が上昇



基本

単純な戦闘力なら最強だが、その実制約も多い特殊なクラス。
ヘルスは自動回復せず、ターミナルで弾の補給もできない。
必然的にリペアツールで回復、弾薬パックで補給をしてくれるエンジニアと共に行動するのが基本となる。
Nanite Auto Repair SystemAmmo Storage Containerで単独行動も可能ではあるが、やはり継戦能力は劣る。
いつも以上に味方との連携を意識し、時には盾となりつつ戦おう。

一気にヘルスを半分以上削られる各種戦車AP弾、対物ライフルNS-AM7 Archer、そして直撃で即死のC4が天敵。警戒すべし。

このページへのコメント

なんかスーツスロットにオートリペアあったけど前からあったっけ??

とにかく、オートリペアとアモプリンターでソロ可能になりましたねw(他勢力と比べて強みがわからないTRMAXを見ながら…)

Posted by 流離うTR兵 2017年10月20日(金) 00:12:36

PS2ロンチ時からあった馴染みのChargeを削ってまで、
何をしたかったのか意味不明な運営方針

各陣営固有サートを使わせたければ、もっと魅力のあるものにすれば良かったのになぁ
スピード感が無くなってオワコン度が増した

Posted by あーあ 2017年03月21日(火) 15:20:08

いつの間にか突撃が無くなってるな、撤退が面倒

Posted by 名無し 2017年02月27日(月) 17:15:27

MAXだけでなく勢力の特徴でもあるけど、基本的に
NC→近距離
TR→中距離
VS→遠距離
というのが方向性
TRとVSはどの距離でもそこそこ戦えるが、NCはSG&シールドで近距離は別格だがちょっとでも距離をとられると単独SMGにすら転がされかねないほど近距離特化
近距離での瞬間火力ではNCが一番だが継戦能力で上回るTRのほうが制圧力では上
NCは勿論TRでも少し距離があると歩兵よりも想像以上にダメージが入らないが、VSに関しては精度も最低威力も高めなので距離があると強さを実感出来る

Posted by 名無しさん 2017年02月05日(日) 13:08:24

初期武器は3種類用意されていて、片腕は対人MG一つだが反対側は対車両か対航空か選べるようになっている
初期設定では対車両のグレネードになっているが、ぶっちゃけ片腕だけだと対車両でも大して威力はないし、対歩兵が戦いにくくなるから対車両は捨ててMGタイプの対航空用武器に付け替えているほうがマシかもしれない

基本的にMAX武器は両手に同じ武器か同じ系統の武器を装備しないと中途半端になるだけなので、MAXを運用するつもりなら使いたい目的に合った武器を一つは買おう
その場合、どちらの腕で買うかはしっかりと見てないといけない

Posted by 名無しさん 2016年09月06日(火) 01:40:46

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

Twitter


どなたでも編集できます

メンバー募集!