手持ちのメンバーの役割を適当にまとめてみた だれか見やすく編集してくれても良いの


PTコンセプト

愛歌以外の5体で場を整え、愛歌で敵を落としていくのが理想型。
「こんじょう」「はやあし」「ねつぼうそう」「ポイズンヒール」「ふしぎなうろこ」は基本的に天敵。搦め手重視的に考えて。

愛歌

主な役割は物理アタッカー
悪ジムリーダー銀次郎に言われたように、ここぞという要所要所に出していくのが望ましい。
というか、愛歌がアタッカーの要なので出し渋ると火力不足で負ける。
固有スキルに目覚めることで、いつ出してもエースが発動するようになった。
竜や超、悪は高い耐性があるので直接出してもそれほど痛手は受けない。また、ベクターを経由すれば他タイプでも無傷で降臨が可能。
愛歌自身の能力は、「がんじょうあご」で強化された三色キバにかみくだくが強力。
バランスの良いスキルが揃っており、また、愛の極みで割と無茶を通してくれるので、とても信頼できる。
とはいえ何とかしてくれるだろうと過信しすぎて愛歌を落とすのは厳禁だが
12タイプに抜群を取れるというのは圧巻である。が、毒とフェアリーは仲間に任せた方が無難か
持ち物はラムのみが有力だが、火傷をなんとか出来るなら、たべのこしで継戦能力を上げるのもありだろう。

クルル

主な役割は情報収集と特殊受け。
能力下降と『電波蛙の鬱手』による混乱で交代を強いて、『電波蛙の陰口』と『電波蛙の嫌見』でより多くの敵のデータを取ってくるのが序盤の仕事。
進化による特防Aと「こけおどし」による相手のとくこう-1で特殊型が相手なら十分壁の役割ができる。
また、『電波蛙の陰口』とのコンボとして、持ち物にレッドカードが選ばれやすい。副次効果で先発エースは大体つぶせる。
たぶん天敵はナックラー 混乱頼みの不利な運ゲーに持ち込むしかなくなる
また、クリアボディ系持ちも非常に苦手とする。
交代パキラー

諏訪子

主な役割は物理受け ただ割と万能型のような気がする 実際の運用では遊撃型が近いか
少し秀でた防御種族値とおにびで、物理相手にはめっぽう強い。やどりぎをうてば見事な物理耐久型ポケモンとなる。
『祟蛙の帽子』でゴーストに変えてたたりめをうてば、どんな相手にも抜群を与えられるのも強い。
ナズチのどくびしやクルマユのサイコシフトで状態異常を撒いていればさらにドン。
『祟蛙の荒廃』で場の状態を元に戻せるのも万能さに磨きがかかるか。
愛蛇さん曰く「へんげんじざい」が主力になるらしい。
決まった持ち物はないが、『祟蛙の帽子』からのたたりめの威力を上げるために、ゴーストジュエルが選ばれやすいか

キュベレイ

主な役割は速攻特殊アタッカー、エース狩り
すばやさがA-と大幅に上がり、先手サイコシフトが撃てるように。
ぼうぎょもBに上がり、火傷と合わせれば物理型が相手ならば殴り合いもできるだろう。
種族スキルがかえんだまサイコシフトに適応して隙が減っており、また、『ページボーイ』とみかづきのまいでエースのサポートも可能に。
愛歌は序盤から出していくことが多いため、消耗することが多く、エース撃破後にみかづきのまいで愛歌を回復させる運用法が基本となるだろう。

ベクター

主な役割は交代時の緩衝剤
最初は等倍受けってどうなんだろうと思ったが、『化外の謀略』と『化外の暴露』で思った以上に活躍してくれている。
また、『化外の黒翼』があるため、殴り合いもそこそこ出来る。
『化外の暴露』→すてゼリフで交代先の無償降臨が可能。愛歌はあまり消耗させたくないので、交代時の受けの要となっている。
『化外の暴露』→ちょうはつからのふいうちというコンボもできるが、すてゼリフをうって愛歌ちゃんのかみくだくを使った方が多分強い
緩衝剤としてHPが減りやすいので、オボンのみなんかを持たせることが多いか?
「イリュージョン」による正統派の奇襲もしてみたいが、イリュージョンポケモンの動かし方わかんねえ……

ナズチ

主な役割は特殊アタッカー
天候:濃霧で相手に命中面の不利を押しつけ、自分は確定急所で攻撃が出来る。相手のまもる読みでどくびしも可。
『霧龍の雲隠』で弱点のひとつであるじめんを無効化できる。
『霧龍の腐食』により、鋼に抜群を撃てるようになった。「りゅうのはどう」もあるため、全タイプに等倍以上をあてられる
交代したら濃霧が邪魔になるかと思えば、『霧龍の雲隠』で濃霧を消去し、相手のめいちゅうを下げることも出来る。
霧で相手の命中率が下がるため、持ち物はひかりのこなでさらに回避率をあげることが多い
りゅうのはどうの命中を安定させるため、低すばやさを活かしたフォーカスレンズという選択肢も出てきた

エルフェルト

主な役割は特殊アタッカー 物理受け
優秀な耐性で大抵の相手は受けられる。ふうせんを持たせれば地面技により一撃で落とされることは無いだろう
主な戦術はメロメロを起点としたアタッカー。受けて殴る。
本来の運命の相手だけあって、状態異常・エースとしての攻撃能力・優秀な耐性・優秀なステータスと、とても強いポケモンである。
技も安定した強力なメインウェポン・先制連続技・必中技と広く対応できる・

このページへのコメント

テスト

0
Posted by 管理人 2014年12月07日(日) 20:36:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます