はじめてのトイプードルwiki - トイプードルに与えてはいけない食事
トイプードルに限ったことではないが、犬には食べさせると良くない食べ物が存在する。犬がほしがるからってついつい与えてしまうと、愛犬が体調をくずすことにもなりかねない。犬を買う前にしっかりと勉強しておこう。


味の濃い料理


基本的に、犬は高カロリー高塩分のものに弱い。人間も弱いけど、人間以上に弱いので注意しよう。肥満や高血圧、糖尿病の元になりかねない。

刺激物


辛い食べ物は下痢や消化不良の原因になる。刺激の強い食べ物は与えないようにしよう。

ネギ


長ネギや玉ねぎなどのネギ類には、犬の赤血球を破壊する成分が含まれている。これを摂取させると、貧血や血尿を発症してしまう。加熱しても変わらないので注意。ハンバーグやチャーハンなど、ネギの入った食べ物は非常に多いので気をつけよう。

カフェイン


カフェインに含まれる成分により、犬の心臓と中枢神経を刺激してしまう。その結果、下痢や嘔吐、呼吸困難などの深刻な症状がでてしまう。カフェインは飲料やチョコレートなんかにも含まれているので、決して与えないように。

生もの


タコやエビ、イカなどの刺し身や生卵、生の豚肉など、生ものは基本的にNG。ビタミンを分解する酵素などが含まれているため、犬がビタミン不足で倒れることも。どれも火を通せば問題ない。

ぶどう類


ぶどうやレーズンなどのぶどう類は絶対に与えてはいけない。これらを犬が食べると、嘔吐や腎不全を起こすことがあり、最悪の場合、死に至ることもある。