「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。

モンスター


※こちらの掲示板は、あくまで発売前までにわかっていたモンスター一覧を掲載しています。
 発売後のモンスター紹介は別ページにて記載する可能性があります。

モンスターはプレイヤーに気づくと執拗に追い、いつまでもプレイヤーを追いかける。
全体的に攻撃力を高めに、防御力は低めに設定されているらしい。


大型モンスター



貪食ドラゴン
腹部が真っ二つに裂け、何本もの牙が生えた口のようになっているドラゴン。
一見ドラゴンには見えないが、それらしい翼や、爬虫類の鱗ある体表からドラゴンであることがわかる。



灰色の大狼シフ
月夜の草原に降り立つ巨大な狼。
スクリーンショットで狼が乗っているのはイメージ画にある聖剣の墓であるように見える。



大ガラス(仮)
開けた地形に突如襲い掛かる巨大なカラス。公式PVに登場。
敵ではなく、ある場所とある場所を行き来する際に利用する、渡し守的な存在。



白竜シース
ウロコのない巨大なドラゴン。キラキラと繊細で美しい印象。
過去、FROM SOFTWARE より発売されたキングスフィールドシリーズに登場。
闇の白竜、信仰の対象として登場した。
対になる竜、光の黒竜、憎悪の対象ギーラが存在するが、もしかして登場するのだろうか?
登場したら感涙ものである。








ヘルカイト
和訳で『地獄凧』、Demon's Soulsで言うところの赤竜のような役割を持つと思われる。
スクリーンショットやPVで城下の橋らしき所ででプレイヤーに炎の息を吐きつける様子が映されている。
橋の上に足を付いているため直接戦うことができるかもしれない。








ドラゴンゾンビ(仮)
今回はドラゴンのアンデッド版も登場。
おそらくDARK SOULではいくつか登場するドラゴン系のモンスターとガチバトルがあると予想される。
腰あたりで体が引きちぎれそうになっている。




『処刑者』スモウ
Demon's Soulsの『審判者』のような体格にダンディな顔を持つ大柄な騎士。
ブラムドを思わせる巨大な鉄槌を抱えている。





竜狩りオーンスタイン
上記の『処刑者』スモウとセットで登場すると思われる槍を持った細身の騎士。身のこなしは軽いようだ。






鐘のガーゴイル
教会の屋根の上に生息する魔物。青銅の槍と盾、炎のブレスを駆使しプレイヤーを苦しめる。



脳みそガーゴイル(仮)
デモンズソウルのガーゴイルを思わせる細長い体のモンスター。体皮がピンク色で頭部は脳みそが丸出し。
こいつもある種の移動手段。前作のラトリアを思わせる。




牛頭のデーモン
巨大な斧を持つ魔物。一番最初に対峙すると思われるボス。



爛れ続けるもの
天井に何本もの鍵爪を這わせる溶岩に爛れ続ける魔物。苦しんでいるような叫び声を上げるらしい




イザリスの魔女の娘クラーグ
公式PVに登場。下半身は蜘蛛、上半身は女郎の炎を纏うモンスター。
生気を失った肌に、黒剣を持ちプレイヤーに襲い掛かる予定。
発売前から乳首が見えるかどうかでプレイヤーを苦しめる強敵。



三人羽織り
公式PVに登場。複数の儀式的な仮面が一つの体に集まったようなモンスター




最初の死者ニト
公式PVに登場。人間の魂と思われる炎を手にする、無数の人骨が集まってできたようなモンスター。
PVの尺の長さで圧倒的な存在感を見せつける。
PVでの扱いからデーモンの長のような存在なのかもしれない。



太陽の光の王グウィン
ライトニングボルトを放つ光の王。
何か強大な敵と対峙しているようだが本編に登場するのだろうか・・





幻光蝶
緑色で羽がついていて、風か、雷か、光を放つ不思議な生き物。
何かを伝えに来た使者のようにも見える。ともあれプレーヤーに襲いかかることは間違い無いだろう。




ゴールデンゴーレム(仮名)
これでもかといわんばかりに立ちふさがる黄金の巨人。
かなり重要な拠点を守っていそうだ。



アイアンゴーレム
胸に大穴の開いた巨大な鎧を身にまとった巨人orゴーレム。左腕に巨大な斧を持っている。
近作の塔の騎士ポジションか








ゴーレム(仮)
ぼろをまとった巨人。足踏みや砲丸投げでプレイヤーを襲う






楔のデーモン
首がない上に片足もないデーモン。複数存在する。
雷の魔法と手に持つ槍(?)でプレイヤーを苦しめる。しかし、もし倒せれば……




不死院のデーモン
腹部が芋虫のようにもこもこした太ったデーモン。
最初のチュートリアル的マップにて遭遇する。ダークソウルにおける拡散の尖兵ポジション。
二度対峙することになるが、初戦で撃破すれば武器が手に入る。(が、装備条件的に使えるのははるか先。)



ダークレイス
黒ファントムのような赤黒い敵。
まがまがしい剣を持っている。プレイヤーをつけ狙う強敵。




海外版のパッケージはこのダークレイスの後ろ姿と思われる。
※違ったらごめんなさい





小型モンスター



たまご背負い
背中に魔物の卵を産み付けられた元人間の死骸(?)
公式PVその3ではプレイヤーと会話しているシーンが見られる。
味方なのだろうか?



不死人騎士
元々騎士だった人間の死骸がゾンビ化した魔物と思われる。








不死人大騎士(仮)
重装備の不死人の騎士。
薄暗い教会でプレイヤーを襲う姿が確認されている。大盾と大剣を装備している。







下水道の大ネズミ
下水道に生息するねずみ。
常識やぶりな巨大なものから人間の腰の高さくらいのものまで体格には個体差があるように見られる。



滑車(仮)
回転して襲ってくるトゲのついた滑車。罠の一種だろうか。



スケルトン(仮)
ファンタジー作品には必ずと言っていいほど登場する常連モンスター。フロムRPG伝統の骸骨の戦士。
一般のファンタジー作品ではザコ扱いだが、フロム作品においてはプレイヤーを苦しめる強敵としてたびたび登場する。
近作では王道のスケルトンのデザインになっている。
スクリーンショットでは無数のスケルトンがプレイヤーに襲い掛かる様子が映されている。



羽つき腐れ虫(仮)
沼地に生息していると思われる。異質な昆虫類。羽がついているが飛べるのだろうか?
これから沼地に入り込む冒険者にはどのような運命が待っているのか。



亡者(仮)
ラウンドシールドと槍を持って襲ってくる目の無い人型の魔物。集団でプレイヤーを襲う。
装備や体が腰までしかないように見えることから近作におけるはぐれファランクスのような敵なのかもしれない。




腐肉
ダークソウルにおけるスライム的存在。PVやスクリーンショットではプレイヤーにまとわりつく様子が映されている






ゾンビ犬
城下街に生息するゾンビのような犬




山羊頭のデーモン
でも目は四つ。例えようのない軽快な腰使いで剣を振るうモンスター。
中々の強敵で心が折れる人が続出。




亡者兵士
奴隷の盾と折れた直剣を持つ兵士。おそらく最弱の敵。はしごから落とされるプレイ画像に登場。




甲冑いのしし
一突きでプレイヤーを死に至らしめそうな強力な角を持つ猪に似たモンスター。プレイヤーを執拗に追い回すらしい。
鋭利な甲冑を身につけ、PVではプレイヤーを背後から突き上げる様子が映されている。






黒騎士
その姿から、スーパーユルトとのあだ名がついた、長い年月を経て成長したウサミミ。
本作ではパッケージとして扱われたらいいなとユーザーの期待があったがその期待を見事に裏切ってくれた。
ゲーム内での立ち位置は前作での赤目騎士?
様々な場所に様々な装備で登場。
人物の項目でも紹介されているが、PVにおいて森のようなマップでプレイヤーと対峙する姿が映されている。
右手には格式の高さを思わせる剣を持ち、全身を鎧で固めている。剣は持ち方から大剣に分類される模様。
ユルトさんにもやっとショーテル離れの日が来たようだ。(と思ったらしっかりとショーテルを受け継いだ御方が……。)







王の探索者
首から上だけしかない異型の者。
大きな口と長く伸びた髭が特徴で、印象深い顔立ちだ。
敵?それとも味方なのか・・・



どう見ても味方じゃありません。
ありがとうございました。

このページへのコメント

細身って書いてあるが、スモウが特大デブかつ巨大なだけでオンスタはいたって[普通]体型である。ガリでもチビでもない。
[普通]である。

Posted by おーんすたin 2012年09月07日(金) 14:35:46

確かにそうだけど、海外版パッケージ恐らくアルトリウスかと思われる。
剣が違うのと、盾が明らかに・・・

Posted by   2012年08月13日(月) 03:13:10

このページのダークレイスって一体・・・
闇装備っぽいけど微妙に違う希ガス

Posted by    2012年07月15日(日) 11:31:11

ヘルカイトたおせた

Posted by 名前なし 2011年11月27日(日) 00:43:29

ねずみが人間性落とすのは普通だよ
むしろマラソンにはもってこい

Posted by   2011年11月19日(土) 22:36:42

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Count

ARTORIAS

Menu

モンスター考察

おすすめ商品

管理人のみ編集できます