「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。




攻略

不死院のデーモン(1戦目)

牢から出て道なりに進み、最初の篝火に火をつけた後、大きな扉を開けて真ん中辺りほどまで進むと御登場。
この時入ってきた大扉は閉まってしまう。
戦って倒す自信がなければ、左側奥に小さな出入り口があるので急いで逃げ込むこと。

  • 1周目の初戦で倒すことも可能なのだが、よほどの腕がないと難しい。
    どうしても1周目で倒したい場合は不死院のデーモンのページ参照。
  • 1回戦目で倒した場合に限りデーモンの大槌をドロップする。
    最初から十分な装備のある2周目以降なら十分狙える。
    なお、ここで倒すと「巡礼者の大鍵」はこの先で出会うアストラの上級騎士からもらう事になる。
  • 倒すと人間性を入手する。なお、火継ぎの祭祀場に行くまでは生者になる事はできないので注意。

デーモンから逃げた先の通路

弓兵がおり、「盾があれば・・・」というメッセージがあり、素性に準じた盾がある。
また、弓兵がいた辺りの死体からはキャラメイクで選んだ素性に応じた武器が手に入る。
  • ここで武器を拾い忘れても無くなったり、後戻りできなくなったりはしないのでご安心を。

鉄球の罠

階段を途中まで登ると上から鉄球が転がってくる。
横に飛び降りる等して回避すること。
戻ると鉄球で壁が壊れており、通行できるようになっている。
部屋の中に入ると最初のムービーで鍵を落としてくれた騎士がいる。

鉄球の階段を下に下りると扉があり、開けると中庭の篝火へのショートカットになる。

不死院の騎士(アストラの上級騎士)

鉄球の罠により壊れた壁から小部屋に入るとそこには瀕死状態の騎士が座っている。
話しかけて「YES」と答えると不死院二階東の鍵とエスト瓶をもらえ、以後エスト瓶を使えるようになる。
すでに不死院のデーモンを倒している場合は巡礼者の大鍵も手に入れられる。
会話後に離れると効果音と共に息絶えて100ソウル入手する。(会話でNOと答えた場合はエスト瓶と鍵も落とす)
  • 勝手に死んだからといって、再来時の亡者騎士が出現しなくなるということは無いのでご安心を。
  • エスト瓶をもらった後、あえて殺害しても「なぜ…」と言われるだけで問題なし。
  • 「NO」を選ぶとそこで会話終了、その後騎士から離れるか殺すとエスト瓶と鍵をドロップする。

2階〜不死院のデーモン(2戦目)

鉄球が転がってきた階段を上がって亡者を倒すと扉があるので、騎士に貰った(or奪った)鍵で開ける。
素性で魔術師、呪術師、聖職者を選んでいた人は扉を開けて見える死体の場所に魔法触媒があるので拾っておこう。
不死院のデーモンを倒していない場合、亡者3人(内1人は弓)のいる通路の白い光に入るとボス戦開始。
メッセージ通り、まず飛び降り攻撃をすると大きなダメージを与えられる。
  • スティック↑+R2を使用した飛び降り攻撃だと通常よりより大きなダメージを与えられる。
なお、最初に遭遇した時の避難口は今回閉まっているので、戦って倒すしかない。
倒せば巡礼者の大鍵と人間性を取得する。

二階の白い光を無視して先に進んだ先には、亡者兵士1人と鍵のかかった扉の部屋がある。
ここの扉の鍵は火継ぎの祭祀場に落ちているので、今の段階では用はない。

火継ぎの祭祀場へ

不死院のデーモンの部屋の大扉を巡礼者の大鍵で開けて、外に出てまっすぐ崖の方へ行く。
坂の頂上、崖の先辺りまで進むとムービーが始まり、火継ぎの祭祀場へ移動する。
(下記に記載している「あったかふわふわ交換」は開始直後に交換出来るものがほとんど無く、
 後でも来れるので最初は無視してよい。)

再来時の攻略


このエリアには、火継ぎの祭祀場の大カラスの巣を経由することで、再び訪れることができる。


敵の数が増えているほか、敵亡者の能力もあがっている。それに伴い獲得ソウルも上昇。
亡者は20→100 亡者兵士は30→150に増えているので序盤のLV上げに向いている

ただし再来時のボスであるはぐれデーモンは非常に強いので序盤に攻略を考えている場合は、それなりの覚悟が必要。
また、黒騎士も新たに配置されており、難易度が跳ね上がっている。
特に黒騎士はいやらしい配置がされており、それなりの腕がないと心が折れる。

はぐれデーモン

不死院のデーモンと戦った部屋の中央辺りを歩くと床が崩れる。
落ちた部屋でボス:はぐれデーモンとの対決になる。

ボスの攻撃は通常攻撃の他、ヒップドロップと波動攻撃のようなものの二種類。波動攻撃は広範囲と狭い範囲の2種類。
攻略方法ははぐれデーモンのページ参照

実はこのはぐれデーモン、ゲームがスタートした位置の右の鉄格子から覗くことが出来、
弓矢による狙撃も可能で毒も効果(毒エフェクトが出る)がある。しかし、回復するので狙撃では倒すことができない。

不死院の騎士【亡者】

火継ぎの祭祀場から来た後、チュートリアルでエスト瓶をくれたアストラの上級騎士が力尽きた場所に行くと、亡者になっている。
  • 近づくと問答無用で襲ってくるので注意。
  • 倒すと紋章の盾をドロップする。

その場では狭いので、篝火のところまで引きつけることで、広い場所で戦うことができる。
デーモンのいた部屋の亡者が乱入してくる恐れがあるため、あらかじめ掃除しておく。

特に攻撃力が高いわけでもなく、装備が重いためローリングがドッシリ。
ローリング後はかなり隙があるので、そこを狙えば比較的楽に倒せる。

もしくは物理カット100%の盾を装備し、片手持ちの時に盾防御⇒R2を繰り返すことも有効。

黒騎士


剣持ちが2体出現。城下不死街に居たものと装備は同じ。
主人公の入れられていた牢屋の前に1体、最初に来た時に弓亡者が立っていた細い通路に1体。
リスポンなし。

  • 牢屋前の黒騎士攻略
狭い場所での立ち回りに注意。
攻撃をローリングか大盾で回避/ガードし、硬直時の隙に殴る。
黒騎士は盾を持っているので、下手に距離を取るよりも相手の背後に回り込んで連続攻撃を仕掛けよう。
水場に落ちてしまうと移動が困難になり、ハメ殺されてしまうので「錆びた鉄輪」を装備するか、
アイテム・魔術でのエンチャント等を利用して速攻で倒したい。

ロックオンして井戸をゆっくりと回りつつ上から火炎壺を投げつける討伐方法もあるようだが、
井戸の上からの攻撃だとダメージが通らない場合も。
火炎壺でダメージが通らない人の攻略法として、NPCを倒さなくてはならないが、静かに眠る竜印の指輪を使う事で、気づかれずに進むことが出来る。
牢屋の近くまで行き黒騎士をおびき寄せ、井戸に上る。しばらくすると黒騎士は牢屋の前に戻ろうとするので、そこを追いかけてバックスタブを決める。以後繰り返し。これで早い段階でこの黒騎士は倒せると思われる。

  • 通路の黒騎士攻略
チュートリアルでデーモンのいた場所の亡者を先に掃除しておき、広場におびき寄せる。
篝火のある広場に逃げると、黒騎士は扉に引っかかるので、そこをリーチの長い武器で扉越しに攻撃。

ボス攻略

不死院のデーモン

1戦目は逃げることも可能。
しっかりと相手の動きを見て回避・防御をしよう。
詳細は不死院のデーモンのページ参照

はぐれデーモン

再来時に戦うことができるボス。崩壊した床から落下してすぐに戦闘開始。
落下した際に落下ダメージがあるが、あわてて回復を図るとデーモンの初撃を食らう可能性があるので注意。
詳細ははぐれデーモンのページ参照

イベント

あったかふわふわ交換

外の坂道の途中にある小さな鳥の巣。
この中に決められたアイテムを捨てると、別のアイテムと交換される。
詳細はあったかふわふわのページ参照

取得できるアイテム


アイテム名取得方法/場所備考
デーモンの大槌戦闘1回目で不死院のデーモン撃破
人間性不死院のデーモン撃破後自動入手
エスト瓶アストラの上級騎士から入手
不死院二階東の鍵アストラの上級騎士から入手
巡礼者の大鍵不死院のデーモン撃破後自動入手1戦目で倒した場合は上級騎士から
故も知らぬ不死のソウルデーモンを倒した後の外の坂の中腹から左の脇道
錆びた鉄輪不死院二階西の鍵を使用後、少し進むと崩れた階段の中ほどにある鍵は火継ぎの祭祀場
おかしな人形以前主人公がつかまっていた牢屋の中チュートリアルクリア後、カラスに連れてきてもらう
楔石の原盤はぐれデーモン撃破相打ちになると入手不可なので注意

このページへのコメント

不死院で擬態すると、固有のデーモン像になるんだよね笑
ここは他のプレイヤー入れないから擬態意味無いのに…
こういうところ作り込まれてるからダクソはやめられないんだよね!

Posted by  2017年08月09日(水) 17:32:37

5年前での認知度は知らんが、序盤から出てくる腐れハゲのことは、小峠と思って狩っている。

Posted by What's a day 2017年02月13日(月) 13:28:06

出血に弱いんやで(小声

Posted by ↓ 2015年10月03日(土) 11:23:55

はぐれのせいで有り合わせの松脂3つ飛んだ
ツヴァイヘンダーエンチャして100〜ダメとか頭おかしい

Posted by かたい 2015年10月02日(金) 18:02:55

先に牢屋前の黒騎士倒し、帰りのはしごで下りてくる上級騎士と遭遇。
侵入メッセージ見逃したのかと思ってめちゃびびった。

Posted by  2015年04月05日(日) 11:24:49

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

Menu

モンスター考察

おすすめ商品

管理人のみ編集できます