「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。

イベント発生場所

北の不死院の出口を出て、大カラスの巣に進む坂の途中。
壊れた建物跡の手前を右に曲がると、足場の端に小さな鳥の巣があり、近くに行くと謎の声がする。
移動時や各種コマンド操作時に誤って落下しないよう注意。
(参考:北の不死院建物側から画像1 巣の場所画像2

1周目のゲームスタート時点から交換は可能だが、この時点で持っている交換可能アイテムはわずか。
得られるアイテムも序盤の攻略では それほど重要ではなく、急いで交換する必要はない。
再訪時や2周目以降に利用すればよいだろう。

交換手順

  1. 巣の中にアイテムを置く (巣の中に立って、置きたいアイテムを捨てる)
    ・交換できるアイテム→何も言わない
    ・すでに交換したアイテム→「それもういらないよ」(交換されない)
    ・交換対象じゃないアイテム→「それ違う」(交換されない)
  2. スタートボタン→ゲームの終了 で一旦タイトル画面へ戻る
  3. ゲームデータをロードして再開
  4. 巣の中に交換されたアイテムが落ちている
  • 必ずしも一旦ゲームを終了する必要はなく、エリアを移動して戻って来れば、交換は完了している。(面倒でなければ)
    ただし、火継ぎの祭祀場と往復するだけではダメで、祭祀場からさらに別のエリアへ行き、戻ってくる必要がある。
  • 死亡(飛び降り自殺など)でも交換が完了しているが、最後に休憩した篝火から巣に向かうことになる。
  • デモンズソウルとは違い、きちんと「巣の中」にアイテムを置かないと認識してくれないので注意。
  • 2種類以上のアイテムを同時に巣に置いた場合、1つのアイテムのみ交換され、他はロストしてしまう。
    交換されなかったアイテムは未交換扱いなので、再度巣に置けば交換が可能。

交換リスト


交換は各1回のみ。
ゲームクリアして周回プレイに突入すると、同じアイテムもまた交換できるようになる。

交換前交換後備考
ペンダント復讐の証贈り物で選んでいると、最初から交換可能
ゴミクズ楔石の塊
太陽のメダル白楔石の塊
血赤の苔玉光る楔石
毒紫の苔玉光る楔石
毒紫の花苔玉光る楔石(2個)
ひび割れた赤い瞳のオーブ解呪石(2個)
人間性犠牲の指輪
人間性の双子貴い犠牲の指輪贈り物で選んでいると、最初から交換可能
七色石デーモンの楔
糞団子デーモンの楔
呪術の火(通常)赤楔石の塊強化されて+がついていると別アイテム扱い(拒否される)
呪術の火(エンジー)赤楔石の塊強化されて+がついていると別アイテム扱い(拒否される)
呪術の火(クラーナ進化済)赤楔石の原盤強化されて+がついていると別アイテム扱い(拒否される)
たまごくだし竜のウロコ
太陽虫老魔女の指輪
頭蓋ランタン霧の指輪
太陽の王女の指輪女神の祝福(2個)
黄衣の冠寵愛と加護の指輪
ずた袋デーモンの大槌
深淵の主マヌスのソウル追う者たち要DLC
※アップデート後は干からびた指が交換対象外となった(干からびた指→青楔石の塊)

このページへのコメント

プロロしたら落下死したのですが…

1
Posted by 名無し(ID:zlCj/qEmqQ) 2023年03月03日(金) 20:34:16 返信数(2) 返信

プロロするたびにちょっとずつ後ろに下がってくんだよね、、、

4
Posted by 名無し(ID:jiq96LZBZQ) 2023年03月05日(日) 09:04:28

なるほどそうだったんですね!
愚痴にお付き合いくださりありがとうございました!

4
Posted by 名無し(ID:zlCj/qEmqQ) 2023年03月05日(日) 16:27:08

毎回プロロしないといけないの罠だよな・・・
マヌスのソウルロストしたのが精神的にキツすぎる

4
Posted by 名無し(ID:n+/P53Jt2Q) 2021年04月24日(土) 15:52:39 返信数(1) 返信

ダクソシリーズの一作目だから、他作品を遊んでから戻ると色んなシステムが不親切だったのがよくわかりますね
あったかふわふわもそうだし、マルチプレイ中に篝火に点火できなかったり、ステ振り間違えても振り直せなかったり・・・。

今後も定期的に次世代機版リマスターを発売していくとしたら、そのあたりは改変してほしい所

10
Posted by   2021年04月24日(土) 17:46:42

このページの『巨人墓地』の言うタグ?にてコメントを書かせて頂きましたが、そこまで行くのだるいわ!となってしまうと思いますのでこちらにまとめました。

▶『貪欲者の烙印』『貪欲な金の指輪』
『父、母、子の仮面』、『人間性』稼ぎコース
▶『貪欲者の烙印』 『貪欲な銀の指輪』
無限ソウル稼ぎコース

仮面系がない‼と言う方もここで稼ぐ事が出来るので安心です。出来れば『人間性』×10はあれば良いんですか無いのなら、『スキュラ』、『犬ネズミ』などで稼ぐ必要あるですね。スケルトンは中々ドロップしないためです。頑張って下さい。

私の実戦記録
『貪欲者の烙印』『黒金糸』『黄金の残光』『物干し竿』『生命湧き』『回復』『エスト瓶×20 (+6)』『毒紫の花苔玉』『緑化の指輪』
で挑みました。万単位余裕です‼ただ相当時間も根気もいるので頑張って下さい。私は5時間程でやめてしまいました笑。


量産化『三人羽織』(一回ボスで出た仮面着けた奴)、『幼生スケルトン』(毒持ちの小さい骸骨)のいるところはおすすめのソウル稼ぎ場です。ただしこれから教える方法を試すとある意味疲れてストレスになるので自己責任でお願いします(かなりプレイ疲れます)。

用意する物
▶出の早い武器をできる限り強化したもの。(黄金の残光など)。
▶毒耐性が高い防具を着る。(防具が無理なら、『毒咬みの指輪』と強い防具など)。
▶『緑化の指輪』もしくは『草紋の盾』を着けた方が動けます。
▶『生命湧き』『回復』『エスト瓶(+5は欲しい。20あると長く出来ます)。
▶緊急様に『毒紫の花苔玉』を持っていきましょう。(回避重視なら大丈夫です。
▶『貪欲ない銀の指輪』『貪欲者の烙印』は有れば必ずつけて下さい。

あとはひたすら倒して、回復、回避などを繰り返す。
長くやるほど、ソウルが大量に入ります。
『三人羽織』はさっと倒して、『幼生スケルトン』を迎撃します。
健闘を祈ります。

1
Posted by 深淵の大剣好き 2020年12月02日(水) 10:32:03 返信数(3) 返信

あー、凄いア◯ペっぽい
自己満足で延々喋り続けて滑ってるし、文章構成はおかしいし、内容は見れば分かるやれば分かるってレベルだし、しかもその答えも別に最適解でもないって奴
その上自分のブログとかでもなく攻略サイトのコメント欄

37
Posted by 名無し(ID:o9mluORntg) 2021年05月03日(月) 15:05:11

邪魔すぎる
どこに書いてんだよ

14
Posted by 名無し(ID:BIauZXBvng) 2021年07月06日(火) 22:05:46

見るからにアレな奴なんだしそっとしておいてやれよ

11
Posted by 名無し(ID:dFd1Fliiiw) 2021年07月07日(水) 09:55:17

参考までに
『ペンダント(無駄に強いカラス)(周回するなら、もう一度レアイベントで取れる)』
▶正直エレーミアスのカラスで良いと思います。だるいですが。


『ゴミクズ(二個拾える。DLCもいれてね)』
▶ダークレイスマラソンのが楽ですね。

『太陽のメダル(太陽虫かオンライン)』
▶三人羽織りを人間性集めのついでにどうぞ。以前私が書いた赤子骸骨ソウルマラソンを参考に。

『苔玉系(赤、紫、花)(樹人かババア)』
▶DLCの守護者、石守(結晶トカゲ)、五足のバイバルはシース前がおすすめ。

『ひび割れた赤い瞳のオーブ(周回かカアス)』
▶免罪の人かババアか五足のバイバル。侵入目的の方はこちらのが良い。

『人間性系(犬ネズミ、スキュラ、赤子骸骨、DLCのみ人間性、ボスを倒していないエリアで敵を倒しまくると稀に)』
▶犠牲の指輪系はおすすめ。特にシースやバジリスク。

『七色石(書庫かババア)(書庫は少ない)』
▶デーモンの楔はおすすめ!。

『糞団子(ババアかデブ)』
▶デーモンの楔はおすすめ!。

『呪術の火(ラレンティウス、エンジー。+1してはいけない)』
▶太陽虫かイザリスの混沌。

『呪術の火(クラーナ。通常を最大強化してから。クラーナ用になってからは+5まで可能ではあるものの交換用なら+1にしてはいけない)』
▶原盤は取っておこう!。ジークマイヤーイベント地にて1つある。

『たまごくだし(黒い森の木に付いている蛇、2匹だけいる。かエンジー)』
▶竜のウロコは是非取っておこう!。

『頭蓋ランタン(墓地のあいつかパッチに落とされる)』
▶オフラインの方は絶対取っておきましょう!。ランタンより太陽虫のがおすすめです、盾持てませんし。あの糞骨…っすいません記憶が

『太陽の王女の指輪(誓約のみ)』
▶完全回復アイテムですが。周回で取る直すのなら貰っておきましょう。

『黄衣の冠(ボラギノール倒した後プリシラの先にて)(闇霊:ジュレマイヤ。生者になるのを忘れずに。ファランクスと螺旋階段を正面に見て、右の広い場所で侵入開始)』
▶交換したら周回ですが、予備が欲しい方は貰っておきましょう。

『深淵の主マヌスのソウル(ボス撃破。魔法強化の代わりに使用回数半分の杖か最強魔法かどちらか。周回で取るまではローガンて代用)』
▶二週目で杖を選んだ方が良いと思います。

0
Posted by 深淵の大剣好き 2020年12月02日(水) 10:26:31 返信

なんも反応ないんだがどういうことだ……

3
Posted by 名無し(ID:sUPSzpGUsg) 2020年07月17日(金) 22:37:42 返信数(2) 返信

あったかふわふわじゃないものか、既に交換したあったかふわふわのみに反応して「それ違う」って言ってくれる
交換してないあったかふわふわには何も言わない仕様で、交換にはプロロを挟む必要がある。またアイテム交換は必ず1つずつ行う必要がある(複数やると1つしか交換されない)

5
Posted by 名無し(ID:sH9uISi9kg) 2020年07月28日(火) 14:18:39

経験上、呪術の火が罠。呪術の火+1以上だと反応せず何も得られない。

5
Posted by 名無し(ID:Pc1AGVcjCw) 2020年07月28日(火) 14:46:16

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます