「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


センの古城の守護者として
アノール・ロンドを目指す英雄達を屠ってきた
核となるソウルは、元々は古竜の骨であったと言われている
ドロップ人間性×1
アイアンゴーレムの核
取得ソウル40000
ボス攻略へ戻る。


出現場所

注意点

事前にボスの霧手前、階段上にいる火炎壺を投擲してくる巨人を倒しておくこと。大変なことになる。
衝撃波や掴み攻撃→叩きつけによる転落死多発。
危険防止のためにも戦闘は中央広場で行うこと。
掴み攻撃による叩きつけで転落死すると、崖下に血痕が出て回収不可能になる場合があるので注意。

NPC白霊 黒鉄のタルカス

ボス霧の右側の通路を渡った先に、NPC黒鉄のタルカスの召喚サインが出現する。
彼の攻撃は常に大ダメージを与えてくれるため、一対一で辛い場合は共闘することで難易度がグッと下がる。

攻略


開始後は飛んでくる衝撃波を回避しつつ中央の広場を目指す。
広場で敵の攻撃を誘い、空振りさせて足に攻撃・離脱を繰り返す。
そのうちに上体が揺れ始め、一切行動をしなくなるので、踏ん張っている方の足に攻撃をたたき込む。
ある程度ダメージがたまると尻餅をつくので、その間は攻撃し放題。
NPC白霊黒鉄のタルカスを召喚していた場合や、他プレイヤーを召喚していた、十分な火力があるのならばここでカタがつくことも。

物理防御力が高く、雷と魔法に多少弱い。
特にこだわりがなければ道中入手した雷のスピアが役に立つ。
常に足元にいるのはつかみ攻撃が強力なため危険。
位置取りのため足場が見える非ロック状態で立ち回ること。
相手に向かって左に接近すれば右手斧攻撃は全て避けられる。
左手を振りかぶった場合は足元への鉄拳は回避可能だが掴み攻撃の可能性もあるので見送ること。


ボスの落下死について

ボスは落下死することもあるが、撃破時に得られるソウルは直接アイテム欄に追加されるので問題無い。
時々、アイアンゴーレムにまだ出遭っていないプレイヤーが唐突にアイアンゴーレムの核を取得する場合がある。
どうやら未だ出遭わぬアイアンゴーレムが勝手に落下して死んでしまったようだが、この現象の原因は不明。
ボスエリアに入る前のアイアンゴーレムは直立不動のハズだが…


故意に落下死をねらう場合、中心の円形になってる箇所の左奥(アイアンゴーレムがいる側)に崖があるので、
誘導→足攻撃→尻餅をついた反動で勝手に墜死してくれるので余裕があればねらってみよう。

このページへのコメント

BGMがかっこいい
デザインがかっこいい
強さは…うん

0
Posted by 名無し(ID:SzQ8MsLT4w) 2023年08月11日(金) 12:28:06 返信

いつも通り落下死させたと思ったら宙に浮いていた
転倒の硬直が溶けたらフィールドに戻って来た

1
Posted by 名無し(ID:ai6kt+t7zw) 2023年03月15日(水) 01:09:34 返信

闇霊が霧の中に入った後、脇の通路から狙撃出来た。

1
Posted by 名無し(ID:htR/WkeSTQ) 2023年02月17日(金) 07:41:58 返信数(1) 返信

闇霊は霧に入る?
ホストの間違いかな?

0
Posted by 名無し(ID:n9umZ5STpw) 2023年02月17日(金) 17:59:46

落としたと思ったら体力ゲージが残ったままで、ん?と思って10秒ぐらい探し回ってたら落ちる前の場所に瞬間移動してきた…

2
Posted by 名無し(ID:TlFDP0NnHg) 2020年12月04日(金) 17:40:03 返信数(1) 返信

アイアンゴーレムの怨念か…。悪あがきめ、再び落としてやるだけだ。

3
Posted by 古い生贄のハンバーグもどき 2021年03月07日(日) 22:28:40

まあ、初見殺し遊園地な場所ですし…。道中があれでは当然ボスまでクソにはならないでしょう。ん?…苗床てめえは許さねえ‼篝火遠いし、たまに何故か楔にボコられるし、地面なくなるし、ロストしまくるし、道長いし、てめえ…く。すいません。苗床には恨みしかありませんのでつい取り乱しました。

4
Posted by 深淵の大剣好き 2020年11月20日(金) 14:28:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます