「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



闇撫でのカアスとの誓約。

カアスに唆された、ダークレイスたちの業。
彼らは人間性を求め、さらなる闇に堕ちていく。
あるいは、それこそが本来の人であろうか。
(英語表記:Dark Wraith)
場所深淵闇撫でのカアス
条件特にないが、カアスがいなければ誓約が交わせない
効果赤い瞳のオーブを使用可能になる
ダークハンドによる吸精量が増える
(ダークハンド自体は他の誓約中でも使える)
ひび割れた赤い瞳のオーブが購入できる
目的他プレイヤーから人間性を奪うことだが、
やることは通常の闇霊プレイと一緒
報酬人間性(通常の闇霊プレイと同じ)
絆を深める人間性を捧げる
誓約時の入手アイテムダークハンド



誓約を交わす場所

  • 深淵闇撫でのカアス
    • 火継ぎの祭祀場のフラムトの導きで王の器を台座に置く前、かつ4人の公王撃破後に出現する。
    • カアスが消えていなくなる要因がいくつかあり、消えた場合、免罪による再出現はない。詳細は闇撫でのカアスのページで。

条件

闇撫でのカアスと会うことができれば、他に特に条件はない。
ただ、最初の問いにNOと答えると消えてしまい周回するまで二度と現れない。

カアスに導かれて火継ぎの祭壇に王の器を捧げると、フラムトが去ってしまうため、ソウル交換や鉱石砕きができなくなる。
しかし、帰還の骨片などを使い祭壇から一度戻ることによって、フラムトを消さずに当誓約を交わすことができる。
王の器を置かない限り、両方の蛇を残した状態にできるが、、ストーリーを進めるにはいずれ王の器を祭壇におく必要があり、
そのときには少なくともどちらかの蛇がいなくなってしまう。

なお、カアスが居なくなっても当誓約は破棄するまで継続される。

効果

赤い瞳のオーブ

赤い瞳のオーブは当誓約を交わした状態でしか使用できない。
侵入用消費アイテムである「ひび割れた赤い瞳のオーブ」の完全版という位置付けで、使用しても消費しない。
ただし、「ひび割れた〜〜」との違いは消費の有無だけで、マッチングや侵入時の条件等は変わらない模様。

ダークハンドによる吸精量

ダークハンドの右手強攻撃(R2)で特定の相手から人間性を吸収できるが、当誓約の誓約レベルに応じて
一回当たりの吸収量が増加する。
ダークハンド自体は他の誓約を交わしていても使用できるが、吸収量は最小。

ひび割れた赤い瞳のオーブ

当誓約を交わしている間、カアスがひび割れた赤い瞳のオーブを販売してくれる。(1個3000ソウル)
別の誓約中、あるいはカアスが消えると購入できないので、必要ならば買える時にまとめ買いしておこう。

目的と報酬

目的は他プレイヤーの人間性を奪うこと。
通常の闇霊と同じだが、普通の闇霊はダークレイスの真似事にすぎない。
赤い瞳のオーブとダークハンドから分かるように、このダークレイスが本家本元と言える。

報酬は人間性。
これも通常の闇霊プレイ成功時と変わらない。

誓約レベルと捧げもの

人間性を捧げることでレベルを上げることができる。
レベル捧げた数貰えるもの
初期0ダークハンド
+110赤い瞳のオーブ
+230ダークソード
闇シリーズ
+380無し
ダークハンドダークソードは当誓約を交わしていなくても使用できる。
ダークソードと闇シリーズ防具を複数入手する方法
その周回の中で無強化のダークソードと闇シリーズを所持していない状態(強化するか捨てる)にし、別の誓約にしてクリア。
その後、次周でダークレイス+2に上げなおすことでもう一度ダークソードと闇シリーズを貰える。
    • ダークソードと闇シリーズの強化値は問わない。全て+1の状態で貰えることを確認済み。
    • 次周で誓約したときに既にダークレイス+2以上になっていると貰えないと思われる。
      誓約レベルを上げすぎた人は次周で誓約したときに+1以下であるように誓約→破棄を繰り返すこと。

誓約レベルによるアクションの強化・変化

ダークハンド
ダークハンドの右手R2による吸精攻撃による人間性の吸収量の上昇
レベル一回の吸精量
初期1
+13
+25
+310

このページへのコメント

全盛期で侵入やりたかったな(ダクソどハマりマン)
発売日近くに買ったんだが当時は牛頭のところで投げ出した(某イカゲーの休憩としてやってたし)。さっさと攻略サイト見てれば…

ゲームに大事なのはプレイヤースキルじゃなくて折れない心だね…ダークレイスとてその原則は変わらない

7
Posted by 名無し(ID:BbdYPkEVlg) 2020年10月16日(金) 15:15:48 返信

いきなり篝火の音消える演出が心臓に悪すぎるぞ…(久しぶりに侵入された)

9
Posted by 名無し(ID:sH9uISi9kg) 2020年06月14日(日) 23:59:01 返信

赤い瞳のオーブってまんまべへリット(覇王の卵)じゃね?

1
Posted by 名無し(ID:6XGW7Y1MJA) 2020年05月08日(金) 15:59:41 返信

この誓約付けてるとモブのダークレイスに吸精された時に減る人間性の量が変わったような気がする。ただの勘違いだったかもしれんけど

0
Posted by 名無し 2019年12月27日(金) 09:07:24 返信数(2) 返信

変わんないと思う。
ダークレイスは誓約レベルでダークハンドの吸性できる量が増える最大10個一回で吸える

1
Posted by 名無し(ID:kW1Zoli/vg) 2019年12月27日(金) 19:32:19

検証してみたけど逆だったわ

ダークレイス誓約付けてる時に吸われたら一気に8吸われた。逆に誓約外してる状態だと1しか減らなかった

4
Posted by 名無し 2020年01月01日(水) 03:22:00

対人ヘタだから練習として侵入してるがヘタ過ぎて瞬殺されるから練習にすらならない。悲しいなぁ

11
Posted by 名無し(ID:UauhLqwQ0Q) 2018年07月23日(月) 18:41:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます