「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



「我カアスが、貴公に、正しい使命を伝えよう」
王の探索者フラムトと瓜二つの姿をした巨大な蛇。
 (英語表記: Darkstalker Kaathe)

イベント

  • 火継ぎの祭壇で王の器を捧げる前に深淵のボス四人の公王を倒すと出現。ただし、以下の点に注意
  • 出会って最初の問いにNOと答えるとそのまま消えてしまうので注意。
  • 【誓約:ダークレイス】を交わすことができる。
    • 誓約を交わすと、ダークハンドを入手。
    • 侵入アイテム「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を売ってくれるようになる。
  • 共に王の器を捧げることができる。カアスと共に王の器を捧げた場合、フラムトは姿を消す。
  • フラムトと共に王の器を捧げた場合、カアスが姿を消す。
フラムトとカアスはどちらか片方しか残すことができない。
ゲームを進めるにはどちらかの蛇に導かれて王の器を捧げることになるが、両者のうち選ばれなかったほうの蛇は器を捧げた後、姿を消す。


カアスに火継ぎの祭壇に連れてこられたが、まだ王の器を捧げたくない場合は、家路や帰還の骨片、死亡などで一旦回避できる。
その後は、フラムトと共に王の器を捧げない限り、深淵でカアスに話しかければ誓約やアイテム購入が可能。
もちろん火継ぎの祭壇に再度連れて行ってもらい、カアスと共に王の器を捧げることも可能。
フラムトでも同様。

小ネタ

ダークハンドでR2をすると飛び出る

このページへのコメント

そう言えばフラムトは口が臭いようだが、
同種であるカアスも口が臭いのかね?

もしそうだったら、深淵は狭っ苦しいから
臭いがたっぷりと充満してそう
ハム王は悲惨である

5
Posted by 名無し(ID:rsbS1pm+lw) 2022年10月22日(土) 18:57:20 返信

誓約のコメにもあったけど、少なくともリマスターだと「片割れと器を捧げた後に話しかける」と片方の蛇が消えるっぽいね
カアスと祭壇へ→帰還して誓約、そのまま誓約レベル上げてアイテムもらう→フラムトと器捧げる
この手順を踏んだ後はカアスに二度と話しかけなければ、ダークレイス誓約とフラムトどっちも残せる

7
Posted by 名無し(ID:TjqxBi6vug) 2021年12月20日(月) 13:41:17 返信数(1) 返信

このコメ、ダクハンを取りながらフラムト残すのに役立ったわ。サンクス

4
Posted by 名無し(ID:p3frow59ZA) 2022年04月03日(日) 08:39:31

アノロン後、カアスと話して王の器捧げる→
カアスに攻撃して喧嘩別れする→
フラムトと話すと喧嘩別れする→
どっちもいなくなった!


闇の王エンド選ぼうと思ってんだけど、
その時のこいつらの心境を選ぶとさらに草

7
Posted by 名無し(ID:SPfoCuR3Qw) 2021年11月12日(金) 13:00:09 返信数(1) 返信

カアス、フラムト。名前では無く種族名(なんとか蛇的な?)
可能性もありますし、結構似たような顔が並んでいたのでキレてその時にはいない説を推します。

仮にいた本人(匹)?が場合は…『仲良くしとこ』か『…』でしょうか。

8
Posted by 深淵の大剣好き 2021年11月13日(土) 20:42:31

最初の火が消えて訪れる世界って闇の時代じゃなくて古竜達が支配してた灰色の時代なんじゃとか思いながら初見カアスの話聞いてた
蛇って竜と関係深い逸話多いし、カアスは闇の存在である人間に闇の時代とかって甘言使って惑わせて火を消させる事で灰の時代に戻そうとしてたんかなぁ

9
Posted by 名無し(ID:QW87nXjVyQ) 2021年07月29日(木) 17:59:05 返信数(1) 返信

そう言われてみれば、皮膚の表面もどこか岩っぽいというか木質っぽいもんな。岩のウロコをしてたっていう古竜の近縁種なのかもしれんね。
全貌が分からんから想像でしかないけど、尻尾の先が木の根っこみたいに枝分かれしてたりしてな(笑)

1
Posted by 名無し(ID:oYpMAwtikw) 2023年03月13日(月) 13:35:04

どっちと器捧げても墓王様は倒さなきゃならんのか?めっちゃ良い剣と剣技くれたし、わりと早い段階から誓約交わしてたし、身内気分なのだが。ぽっと出のフラムトのせいで青ニートさんは消えたし。カアスのルートならこんな事にならなかったのかな。

5
Posted by 名無し(ID:VeNyj6aVig) 2021年04月24日(土) 18:09:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます