「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


巨大な大斧を持った牛のような角を持つ大型デーモン。

ver1.04(1週目)
ドロップ人間性×1
帰還の骨片×1
デーモンの大斧(ランダム)
取得ソウル3000
ボス攻略へ戻る。


攻略方法

大斧による攻撃はどれも大振りだが威力も桁外れに大きく、攻撃範囲も広い。
ガードで耐えるには受け能力に優れた盾と、高いスタミナがないと危険。

完全に密着してしまうとローリングで逃げようとしても相手の攻撃が届いてしまうことがあるため、
できれば魔法や呪術など、相手の攻撃が届かない遠距離から攻撃するのがベスト。
どうしても接近して戦わなければいけない場合は相手の背後に回るか、
長時間相手に張り付かずにヒット&アウェイで安全第一を心がけるといい。

また、相手と大きく距離を取ると、唸る→こちらに向かってジャンプ攻撃 を繰り出してくる傾向がある。
相手が唸り声を上げるようなモーションを見せたら注意したほうがいいだろう。

弱点としては高所からの落下攻撃が致命の一撃になるため、可能ならばそれでダメージを稼ぎたい。
また、デーモンの股の間はローリングでくぐることができる。
ロックオンしていると操作が反転してしまうため難しいが、
成功すれば相手の背後に回れるため上手く活用したいところ。

城下不死街

入ってすぐ後ろのハシゴに登り雑魚を狩る。
降りてデーモンに遭遇したらハシゴまでダッシュしてまた登る。
上から脳天切り。
またハシゴを登り脳天へ。
落下攻撃は、落下中にR1ボタン押し続けです。
[落下攻撃時のポイント]
脳天切りを決めた後に壁に挟まれて死亡することがあります。
またハシゴを昇っている最中に背中を切られて死亡することも。
対策としては、脳天を決めた後に一旦ハシゴと反対の方向に飛び降りて通路をしばらく逃走し、
追いかけてきたデーモンの攻撃を回避しつつハシゴに戻ると良いでしょう。

どうしても倒せないなら道中で鍵を使って手に入る黄金松脂や黒い火炎瓶を使ってもいい。

牛頭が飛び出てくるポイントよりやや前方に、塀が壊れて落下しそうな箇所があります。
そこにおびき出し、崖を背にデーモンの攻撃を待つ。
攻撃モーションに入ったら、ローリングで股の間をすり抜ければ、デーモンは空振りした後、崖に落下します。
これでも一応倒したことになります。
デーモンの攻撃で横の壁がほどよく壊れてきた後はうまく場所を調節することで
バックステップしたデーモンが落下死し簡単に勝利できます。

デーモン遺跡

デーモン遺跡では複数いるので、一体ずつおびき出して慎重に撃破すること。
城下不死街に比べて、足場が広く武器も強力な物もそろっているはずなので、2体以上同時に相手にしない限りは苦戦はしないはず。
溶岩地帯の牛頭のデーモンはリスポーンはしないが白い光前の1匹と奥(大きな炎の種火の宝箱方面)にいる2匹はリスポーンする。

※タイマンでの簡単な撃破方法
槍や刺剣等の盾を構えたまま攻撃出来る武器と、受け値の高い盾(大鷲の大盾程度)があれば、
割と楽にタイマン撃破が可能。
方法としては単純で、敵の攻撃に併せてやや早めに盾チク攻撃を出すだけ。
やや早めというのがポイント、ガードしてからのカウンター攻撃では無い。
吹き飛ばし系の攻撃は防御すれば無傷だが、後ろに吹っ飛ばされてしまう為、盾で防御してからの反撃が出来ない。
しかし盾チク攻撃のモーション中にこれらの攻撃をガードした場合、吹き飛ばし効果を無視してその場に留まりつつ、
盾チク攻撃によるカウンターを入れる事が出来る。
盾防御するとそこそこのスタミナを削られる上、同時に攻撃もするので1発毎にかなりのスタミナを消費するが、
1発入れる度に盾防御を解いてしっかりスタミナを回復させていれば、これだけで1歩も動かず倒す事が可能。

このページへのコメント

ごずのデーモンはデーモン遺跡で出る方が緊迫感あって良いな
うかつに受けられないし屈指の良調整

2
Posted by めずのデーモン 2023年02月04日(土) 09:36:49 返信

デーモン遺跡のやつにも一応特殊な落下致命モーションは発生するんだけど、たまに位置取りが悪いのか当たった瞬間に遥か上空にワープすることがある
めっちゃ笑って、その後あまりに高くワープしたから死なないかと焦って、なぜか死ななかったから安堵したけど、ほんとなんであんな高さに吹っ飛んだんだ……

1
Posted by 名無し(ID:b+u6PEh6Rw) 2023年02月04日(土) 04:44:40 返信

デーモン遺跡のやつにも一応特殊な落下致命モーションは発生するんだけど、たまに位置取りが悪いのか当たった瞬間に遥か上空にワープすることがある
めっちゃ笑って、その後あまりに高くワープしたから死なないかと焦って、なぜか死ななかったから安堵したけど、ほんとなんであんな高さに吹っ飛んだんだ……

1
Posted by 名無し(ID:b+u6PEh6Rw) 2023年02月04日(土) 04:43:58 返信

デーモン遺跡のほう大楯でもガード上から吹き飛ばすの本当にクソじゃない? しかも三体続けて、リスポン有り、足元の判定でもズラし落とされるって、こんなんリマスタで修正しとけよレベルだろ
エルデンでいうミケラの聖樹の蟻やシャボン玉にガード上から吹き飛ばし付けたら……って想像するだけで地獄絵図なやつを、地でいってるクソさをいま、思い知ってるわ
まだ赤い腐敗で樹から落とされることは少ない分、エルデンは優しかったんだなって思いました

0
Posted by 名無し(ID:/f5X9LPzLQ) 2022年04月17日(日) 08:19:39 返信数(4) 返信

は?クソやん

0
Posted by 名無し(ID:rtYDC/tEpw) 2022年04月17日(日) 22:39:10

毒矢でも射っといたら

0
Posted by   2022年04月18日(月) 10:16:11

ずらされて落とされても別にクソとは思わなかったが、結晶洞窟の原盤はクソだと思ったわ。
エルデンってダクソより理不尽度は低いん?

0
Posted by PS3しか持ってない民 2022年04月25日(月) 23:50:24

ツヴァイヘンダーで叩き潰せや

1
Posted by 名無し(ID:jMG5yDMlMw) 2023年08月22日(火) 20:10:35

もう雑魚扱いされてるコイツだけど、実際に会ったらガタイの良いクソデカい斧持ったヤベェ生き物と剣と盾だけでタイマンはいくら不死でも普通に泣くと思う。そう考えると主人公スゲェよな。

8
Posted by 名無し(ID:b0nyPFAOVQ) 2021年11月10日(水) 02:40:24 返信数(3) 返信

ダクソのどの敵キャラでも実際にあったら泣くだろ

3
Posted by 名無し(ID:r8gfeu4VxQ) 2021年11月12日(金) 15:38:04

キノコ(子供)なら…いや、想像したら普通に怖かったわ

2
Posted by 名無し(ID:z6L1B+Msqg) 2021年11月13日(土) 17:17:49

イザリスの混沌や狭い場所での山羊頭…。
あんな奴らがいるところ絶対行きたくねぇ。
主人公メンタル強すぎ超えて、完全に感覚壊れたレベルやん!

青ニートは良くやったと思うよ。

2
Posted by 深淵の大剣好き 2021年11月13日(土) 20:27:43

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます