「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


スタートしてすぐに行くのは難易度として相当難しい。城下不死街に進んだ方が良い。
ボスが弱いのでショートカットを使えば話は別だが。
真面目に攻略するのであれば、神聖武器は必須。



攻略

再生するスケルトンは神聖武器で倒すことで再生を無効化できる。用意しておくと便利。
要は地下墓地に潜む屍術師全員を倒せば、以降神聖武器は必要がなくなる。
(その後は巨人墓場のニト戦のみ有用)

篝火

1つ目の篝火は、地下墓地入って階段を道なりに下り(骸骨2体)梯子を降り広場に出たら(真ん中から右寄りに歩くと骸骨2体)左に行くと骸骨が2体出現、そこの左の崩れかけ?壁が隠し扉その先(屍呪術師としかけ有り)
2つ目の篝火は、滝の近くに棘の橋を回転させるレバーの下(火継ぎの祭壇場で、レアイベントがくる前ならこの仕掛けの前に、パッチ登場)
パッチがいる仕掛けの前に行く、手前のハシゴの左に隠し扉その先にあります。
梯子の周辺を調べてみよう。

ショートカット

ひとつ目の篝火から暫く進むと小さい石橋があり、少し突き出た岩があるので落ちると楔のデーモンがいる部屋の前に行ける。
さらに楔のデーモンがいる部屋の前、スケルトンや浮遊頭蓋のいるエリアの
少し突き出した岩辺りから下に落ちると、車輪スケルトンらの巣くう広い空間まで一気に行ける
(高さによるダメージはそれなりに喰らうのでHPに注意)。
初めての時は、下に見えるソウルを落下ポイントの目印にするといい。
また、生者の状態だと上記ソウルの側に聖騎士リロイのサインが出ているので連れて行ける。
そのすぐ右がボス部屋。

頭蓋ランタン

地下墓地の最初の篝火から進み、小さな石橋を渡ると逃げていく呪術師がいる。
彼を倒すと頭蓋ランタンが手に入る。これはこの先の巨人墓場で必須なので、ぜひとも入手しておきたい。

復活するスケルトン

地下墓地に進入した直後から、倒しても復活するスケルトンと戦闘することになる。
  • 対処法
    • 通常の武器で倒す→しばらくすると復活(無限)。
    • 墓の屍術師(ランタンを持ったローブの呪術師・リスポンなし)を倒す→通常武器でも倒せば復活しなくなる。
      大半の屍術師は部屋の中や奥に篭っている。
    • 神聖武器や、元から神聖属性が付加されている武器(アストラの直剣など)で倒すと、
      屍術師を倒していなくてもスケルトンは復活しなくなる。
      とどめが神聖武器でありさえすればよいので、途中まで好きな武器を使って持ち替えるのも手。
    • 崖から突き落とすと下で復活するので、その場から排除することができる。橋の上などに誘い込んでフォースや蹴りなどで突き落とすと楽。

怨念(爆発する浮遊頭蓋)

プレイヤーが接近すると叫び声と共に爆発しダメージを与える。ある程度近づくとこちらをターゲットして近づいて来る。
爆発は盾受け可能で、その攻撃判定は敵にも及ぼされる為、多数の敵を一掃するのに利用する事も可能。

鉄板のパッチ

下層で山羊頭のデーモンを倒すと祭祀場にレア一行が到着するのだが、彼らが地下墓地へ出立していない(=合流後のペトルスと話していない)場合、
霧のかかった通路前の回転通路に近づくと、パッチがレバーを操作して渡れるようにするイベントが発生。
話すと聖職者か否かと問われるが、YESと答えると後々敵対してしまうので注意(免罪も効果無し)。
どう見ても露骨な罠フラグだが、通路を1、2歩進むと案の定、橋を回転させて振り落とそうとしてくる。
引き返して(落下死してしまっても可)文句を言いに行くと「間違って動かしちまった、迷惑かけたか?」と問われるので、はいと答えると仲直りの証として人間性×1をくれる。
パッチに話しかける前に一度橋に乗り、足場を回転させられると台詞が変化。貰えるアイテムは故も知らぬ不死のソウルになる。
なお、このイベントを消化している場合、巨人墓場のイベントで最初の問いが消滅する。

楔のデーモン

棺が両側面に並んだ場所の奥に、鍛冶屋アンドレイの部屋の先にいるのと同型のデーモンが登場する。
倒すとデーモンの楔を入手でき、更に奥に死の瞳が置いてある。
障害物が多いので弓や魔法があれば余裕で対処できるが、アンドレイの所にいる個体よりステータスが高くなっている。
クロスボウ(右手持ち)なら一方的に攻撃も可能(入口付近の柱を盾にして、クロスボウだけあたるように位置を調節する)
ちなみに、雷ビームが当たらないよう柱の陰で位置を調節すれば、弓でデーモンの手や肩などを狙撃できる。
クロスボウを持っていないからといってわざわざ用意する必要はないのであしからず。
ガチで戦う場合は特にジャンプ攻撃に気をつけよう、高ダメージなので即死する危険性が非常に高い。

順路に居座っている訳でもボスでもないので無理に倒す必要はない。
強化素材が必要でないならば、なぎ払いやジャンプ攻撃の隙を付いてすり抜けることもできるので覚えておこう。

ニトとの誓約

死の瞳を持った状態で、↑のデーモンがいる場所に一つだけ入れる棺があるので入る。
目安としては、デーモンが佇んでいる初期位置の2個程手前にある左側の棺。
しばらくするとイベントが始まり巨人墓場へと連れて行かれる。
辺りを探索すると巨大な棺があり、そこにニトがいる。
誓約を交わすと墓王の大剣と墓王の剣舞が手に入る。死の瞳を捧げると絆が深まる。
再び棺に入ると地下墓地に戻れる。
ちなみにこの棺に入る事でデーモンはターゲットを見失って元の位置に戻っていく。
※死の瞳を持っていないと棺に入っても何も起こらない。

落とし穴

楔のデーモンのいる場所は、右に抜ける部屋があり、梯子を降りた先が進むべき道である。
しかし梯子を降りた後、安易にこの部屋を歩こうとすると、入口付近の床が崩落して下の階に落とされてしまう。部屋の中央にある棺を挟んだ逆側にも落とし穴があるが、そこから落下しても同じ場所に出る。なお、ゆっくり歩いていれば床が崩落しても落ちる手前で止まる事が出来る。
落ちた先の部屋には黒騎士が待ち構えている。その部屋から出るには下に落ちるしかないのだが、落ちた先は後述の車輪スケルトンがいる広場の上である(落ちた先にはアイテムがある)。
岩場を降りて行く以外に道が無く、降りて行く過程でほぼ確実に敵群に気付かれてしまう為、岩場の下に車輪スケルトンが数匹集まってガシャンガシャン言う絶望感漂う状態となる。しかし、しばらく待つと彼らは諦めて背を向けて歩いて行くので、火炎壺や弓等を持っていればそれらで倒してしまおう。黒い火炎壺ならば一撃で倒せる。

車輪スケルトン

しばらく進むと、車輪の内部に組み込まれたスケルトンが多数(全部で7体)いる広場に出る。
この敵はプレイヤーへ高速で近寄り、一気にスタミナや体力を削るため、各個撃破に努める。
画面が暗くて見づらいだろうが、こいつの視覚での感知範囲は結構広めでゆっくり歩き出した時点で
プレイヤーを攻撃しに来ている。
その際はしばらく歩いて近づきつつ、一定距離が詰まると今度は車輪攻撃の間合いまで走ってくる。

なおこいつの攻撃一回で仰け反るぐらい強靭度が低いと死ぬまで車輪に削られてしまうので強靭度も高めにする。
仰け反らなければ、盾ガードして軸ずらしなりローリングで避けるなりで生存率はグッと高くなる。
ガード時のスタミナ減少は少なめなので物理カット100%の盾なら大盾でなくても大丈夫だが、
そのときはキャラを壁から2〜3キャラ分程度は最低でも離そう。車輪攻撃は壁に当たっても止まらないので、
下手をするとガードをした際に軸がずれて後ろに抜けた際に背中側から削られる可能性がある。
安全な場所があれば火炎壺や呪術が有効である。

鍛冶屋側からだと盛り上がった地面の影になって見えない部分に3体居る。
視認できる距離まで近づくと一斉に寄ってきて轢き殺される事が多い。
通路に退避すればやり過ごせる事が多いが、通路に侵入されると鍛冶屋が一撃で轢き殺される事もあるので注意。

タイマンであれば全くの雑魚なので、弓矢等で誘き寄せて倒すのが無難。

なお、バグ技による対処も可能。
弓兵を倒したところから広場に入り、少し進んで盾を構えていると車輪スケルトンが襲ってくる。
そのまま盾で受け流すと自分の後ろへ直進していき、先ほどまでいた通路と広場の境界で壁の向こう側へ落ちていくことがある。
ちなみに落下死扱いになるようなので、ソウルは手に入る。

黒騎士(大斧)

車輪スケルトンのいる広場の崖から降りてくる。
楔のデーモン方面から行くといつの間にか目の前に出現しているので注意。

車輪や浮遊骸骨を放置したまま戦おうとすると地獄を見るので、あらかじめ排除しておく。
鍛冶屋方面から行けば黒騎士と出会う前に車輪を全滅できる。

今回の黒騎士は不死教会区に出現した大剣の黒騎士と似たような一撃タイプ。
盾を構えながら冷静に対処すれば何とかなるが、ジャンプ攻撃による一撃死に注意。
浮遊骸骨の爆発に巻き込むのも手。

三人羽織

炎や雷の玉を放って攻撃してくる。更に闇のオーラを出すと偽物が分裂し登場する。
偽物は一回攻撃すれば消えるので、範囲の広い攻撃で一気に消し去るか、
出の早い攻撃で1体ずつ手早く消していくのが理想的である。
攻撃の事前動作が大きく非常に回避しやすい為、ボスにしてはかなり弱い部類。
初見であっても無傷で倒せる可能性が高い。
ボスを撃破すると注ぎ火の秘術をもらえる。これによって注ぎ火によるエスト瓶最大所持数が20まで増やせる。
また、父、母、子の仮面のいずれかを入手できる。3つとも形も効果も異なる。

更に奥に進むと巨人墓場へとつながっている。非常に暗く、足場が把握しにくいので照らすものがないと攻略は厳しい。
巨人墓場へ進まずに引き返したい場合
三人羽織の部屋からはしごを登りきって、巨人墓場には向かわずに三人羽織の部屋の上の外周を回ると、
「この先、抜け道あり」のメッセージがある。
その先を進んでいくと、高名な騎士のソウルがあり、そこから降りれば三人羽織直前の道へ戻れる。

巨人墓場に入る前にバモスで準備を整えたい場合などはココを利用すれば早い。

鍛冶屋バモス

1つめのレバーで回転する橋を渡った後の螺旋階段のおわり、
階段が崩れて無くなっている場所から上手く降りていくと、そこに鍛冶屋がいる。
階段の先端、壁際から最軽量で“”歩きで落下すると下の足場に着地できる。
ローリングだと壁の突起に邪魔されて墜死しやすい。
鍛冶屋を利用する際は、イベントで鍛冶屋が開けた穴の先の
車輪スケルトンを絶対に先に排除しておくこと。
排除しないと話してる途中で突っ込んできて鍛冶屋に攻撃が流れる。
そこで慌てて反撃して鍛冶屋に攻撃が当たってしまうと悲惨。

聖騎士リロイ(召喚)

生者時に楔のデーモンのいる玄室から屋外へ出て、崩れている橋の辺りから崖下を見ると
召喚サインが見える。(聖職者装備もそばにある)
高さがあるのでそれなりに落下ダメージがあるが飛び降りる事は可能。
ボス戦に連れて行くだけなら手間はかかるが車輪スケルトンを倒してから召喚した方が安全だろう。

帰り方

棘の廊下を起動せずに穴から落ちて進んで巨人墓場から戻ろうとして詰んだ人に朗報です。

車輪スケルトンのいる最下層から、ボスのいる方向と逆方向に細い通路あり。
(墓の屍術師、弓スケルトンに注意)
中に入って右に曲がってはしごを登る。
小部屋の右角にはしご。登る。
そうすると楔のデーモンまでこれるので洞窟をでて
崖を回って、対面の洞窟へ
入ってすぐの左側の壁が壊せるので中に。
弓スケルトンx2とスケルトンx2、落下すると囲まれるので注意。
右の段差と左の壁の上に弓スケルトンが居て狙撃しているので注意して。
入って右下にいる弓兵を倒して中にはいるか
しばらくぼーっとしていると、下にいるスケルトンが上がってくる。
奥に行くと巨大スケルトン1体、その奥にはアイテム。
巨大スケルトンのいる右側が隠し通路、壊れた壁二枚その先を右へ。
道なりに進むと墓の屍術師とスケルトンX2。
そのまま先に進んで落ちると隠し通路入口まで戻る。
落ちずに右にはしごがあるので登る。
お地蔵の罠に注意して進むと「緩やかな平和の歩み」があり、
色の違う、茶色い床を踏むと落とし穴があるので準備してから落ちる。
落ちた先にスケルトン3体(もし倒してなければ墓の屍術師も)がいるので
殲滅すると一番最初の棘の廊下がある部屋に戻れます。
(音無しor静かに眠る竜印の指輪を用意すれば落ちた時にすぐ動くのは2体だけ)
説明が下手ですいませんだけど諦めないでください希望はあります。
(暗月司祭の指輪→緩やかな平和の歩み→そこの落とし穴)

因みに壊せる壁の部屋にある坂を上っていき蝋燭が2個灯っている上に墓の屍術師が見え遠距離攻撃で先に倒しておけばスケルトンが復活しなくなるので楽に帰れる様になる

結晶トカゲ

両サイドに骨が配置されている橋、その先の小部屋にある落とし穴を落ちた先に二匹居る。
狭い通路に棘石像が多数設置されてるので、無理に接近しようとせず弓で倒してしまうと楽。


つながっているエリア

取得できるアイテム

アイテム名取得方法/場所備考
ルッツエルン弓スケルトンが出てくる部屋の小部屋
大鎌二個目の橋(隠し篝火の近く、スイッチで反転させる橋)付近にある
途中で崩れ落ちている階段から外を向いて右に飛び降りる
階段に続く道はレバーを起動して開く、また二個目の橋の中間あたりから右を向いてジャンプしても大鎌がある場所まで進める
暗月の司祭の指輪二個目の橋を渡って小さい螺旋階段の突き当たりの壊せる壁の奥 動画暗月の誓約に必要
緩やかな平和の歩み暗月の司祭の指輪のところの右側の壁を壊して進み、梯子を登った先奇跡
死の瞳(3個)楔のデーモンがいる部屋近くにニトに続く棺桶
メイスショートカットルートを落ちていった先一つ上の段のソウル近くに白サイン
聖職者シリーズメイスと同時入手
司祭の帽子メイスと同時入手
高名な騎士のソウル棺の両端に2つある落とし穴の片側を落ちた先
注ぎ火の秘術三人羽織りがドロップエスト瓶の最大所持数が20に増える
高名な騎士のソウルボス撃破後、巨人墓場には進まずに引き返す道の途中

攻略レベルの目安

白ファンを召喚&召喚され待ちの目安になるかな?と、各マップの1周目攻略時でのレベルをアンケート調査しています。
(受付期限は2012/10/19)
よろしければご協力下さい。

サイン待ちと召喚ポイントより

※アンケートFlashを表示させるには + を押して下さい。
※対応するアイコンをクリックで、その時点での集計結果が表示されます(円グラフ、棒グラフに切り替え可能)

このページへのコメント

第一篝火までの行きと帰りの骸骨の数が違うとだいぶ前に書き込んだ者だがよく見ると骸骨が一体落ちてたわ

Posted by  2014年10月03日(金) 07:23:56

ダクソ始めてSL11位までここの外で大小ガイコツ相手に落下死狙いながらSL上げしてた
不死街方向にルートがある事すら気づかなかったよ

昨日初めてニトに会って瞬殺されて来た

Posted by 通りすがりの初見 2014年08月07日(木) 10:44:15

ここはもうどんなSLで立ち寄っても白サイン無いし、拾っても貰えないな…

Posted by あ 2014年04月21日(月) 21:27:25

この前侵入された時に回転橋の仕掛けとこで待機して闇霊落としてやった
パッチプレイもなかなかだと気づいた

Posted by カンスト目前仮面 2014年04月21日(月) 20:08:26

俺・・巨人墓場のリロイさん倒してサンクトゥス手に入れたら、
地下墓地に赤侵入して片っ端から仕掛けを解除するある意味迷惑な赤になるんだ

侵入した後倒されなかったらの話だけど

Posted by  2014年04月07日(月) 23:10:00

Count

ARTORIAS

Menu

モンスター考察

おすすめ商品

管理人のみ編集できます