「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


デーモン遺跡最奥で待ち受けている大きな百足のデーモン。
ドロップ黒焦げた橙の指輪
人間性×1
帰還の骨片×1
取得ソウル40000
ボス攻略へ戻る。


出現場所

攻略方法

NPC召喚 太陽の騎士ソラール
霧の少し手前にてNPC:太陽の騎士ソラールを召喚可能。溶岩を物ともしないため戦力になる。

溶岩地帯での戦闘となり、部屋は広いものの足場が狭い。
自ずと近距離戦になるため物理+炎カット率の良い組み合わせにしておくと有利。
溶岩の上を歩ける黒焦げた橙の指輪があれば楽なのだが、コイツがそれを落とすというジレンマ。
(倒す前に、尻尾を切断することでも入手可能。再戦時に装備して挑める。)

攻撃方法は主に4つ
・右パンチ(伸びる上にスタミナをガッツリもっていくのでローリングで回避推奨)
・ジャンプ→ボディプレス(視界から消えたら大抵これ、上から降っきて叩きつけ)
・捕食(つかみ投げでガード不可能、正面〜真下が範囲)
・地団駄(足元にいると使用)
・尻尾振り回し
これにバックステップで距離をとる、ジャンプで身体の向きを変える、が加わる。

接近でガードしながら戦うとボディプレス、パンチ、地団駄は対応できるので残りは捕食。
早いが見てから避けることは可能。ただ、敵の真下にいると見えないので注意。
できればボディプレスを誘って密着し、足の外側部分を維持すると全ての攻撃がガード、回避しやすくなる。

装備は刺突武器だと当てにくいので横に振るタイプの武器が望ましい。

なお、この敵は猛毒状態にすると死ぬまで治らない。
糞団子や猛毒の霧なども有用。毒も勿論効く。
HPが多いので毒ダメージだけで倒すのは難しいが、十分短縮になる。
スロットに余裕があったらセットしておいて、ボディプレス後にでも食らわせるといい。

呪術が活躍した遺跡だが、最後のコイツだけは炎に耐性がガッツリある。
発汗や毒の霧以外の攻撃系呪術は全く通用しない。炎強化の武器も効率が悪い。
呪術メインで攻略してきたプレイヤーにとっては非常に厳しい相手。
序盤の戦い
霧から入った地点は戦いにくいので、右手沿いに溶岩の隙間をジャンプとローリング使いながら奥に行く。
途中溶岩を走ることになるが、そのうち広い足場(アイテム持った死体のところ)が見えてくる。
呪術:激しい発汗を使用してから霧の中に入ると、移動時のダメージが軽減できる。
黒焦げた橙の指輪を持っていないのであれば、この場所で戦うのが一番無難。

足場に着いたら百足のデーモンが近づいてくるまでに回復などを行い、態勢を整える。
百足のデーモンは一定の距離まで近づいてくると、パンチを繰り返しながら移動するようになる。
プレイヤーが足場の奥まで逃げた場合は、ボディプレスしてくることが多い。
敵と十分近づけたら、相手の左足に張り付くように移動しつつ攻撃する。
左足付近〜腹の下にいれば、敵の攻撃はほとんど当たらない。
地団駄は右足からモーションが始まるため、右足が上がったら後方ローリングなどで回避。
またジャンプからの落下攻撃は遠めに離れて回避しよう。
距離を離したら、左右どちらかに走り、再び距離を詰める機会を窺う。
こちらから近づいても良いし、相手から近づいてくるのを待っても良い。
ただし正面にだけは立たないこと。ミミックやアイアンゴーレムなどに比べると掴み投げのリーチはかなり長い。
後方もおすすめしない。長い尻尾を大きく振り回す攻撃がある。

攻撃する場所は足、尻尾、腕。
左右の腕と尻尾は本体と分裂する。
尻尾と腕では切り落とし後、自立行動するが弱いので早めに倒すこと。
尻尾を倒すと黒焦げた橙の指輪を落とす(入手は一個のみ)。
本体を倒すことでも入手できるが、この指輪は極力先に入手しておきたい。
仮に死んでもこれさえあれば再戦が非常に楽になるので、多少無理をする価値はある。
指輪をつけて真ん中の陸地付近で距離をとって相手を中心に回りながら遠隔攻撃すると比較的楽に勝てる。
HP半分以下から
全ての攻撃に炎属性が付き、ジャンプでの振り向き時は斜め下に爆発する火球、遠距離時に爆発する火球x3が加わる。
パンチなども威力が上がるため、丁寧に立ち回ること。
後半も敵の足元で戦う方が安全。
足元をとれてるなら火球ガードで削られるリスクが増えただけ。
遠距離になると益々手が付けられなくなるので回復時以外は必ず足元にいること。
黒焦げた橙の指輪
入手方法はこれまでの記述通り。
これを装備しておけば、溶岩上で受けるダメージが大幅に軽減される。
戦闘中に入手していなくても、百足のデーモン本体を倒せば手に入るのでご安心を。
ただし、重複して複数得ることは不可能。あくまで1個だけ。
周回時に引き継がれないため、2周目以降も百足のデーモンと戦って入手しなければいけない。

このページへのコメント

入口付近でつかみ攻撃受けたら、
その後ボスが天井に埋まって、
しばらくしたら勝手に死にました...w

0
Posted by 名無し(ID:HS8OqAf8bg) 2023年08月06日(日) 01:09:58 返信

マップもボスも後半どんどん微妙になっていくけど溶岩だらけのこいつはほんと面白くない

7
Posted by 名無し(ID:Yqn5SA1ALA) 2021年12月10日(金) 22:21:42 返信数(5) 返信

プレイヤースキルがあれば十分楽しめる良ボス
文句言う前に自らの身を振り返ろう

2
Posted by 百舌鳥のデーモン 2022年12月23日(金) 12:06:42

こうやって「俺は楽しめたけど〜?」みたいなゴミ信者が湧いてくると終わりだなって思うわ

溶岩の中から延々とのびーるパンチ撃ち続けられて
そりゃ当たりはしないけど、かわしても特大剣の速度で反撃は無理だし
延々延々とコロコロコロコロ
ようやく近づいてきたと思ったら画面いっぱいが百足でグルグルwww
何も見えねえと思ったら食われてたわ

何がプレイヤースキルだ

3
Posted by 名無し(ID:jMG5yDMlMw) 2023年08月20日(日) 01:20:46

スキルがどうの言うバカはともかく、ビビって入り口から動かず広く戦える場所に気付きもしない頭の悪さも相当だからな。

0
Posted by 名無し(ID:17+YQMGAwQ) 2023年10月22日(日) 21:38:28

私もそうでしたけど、広場に逃げなくても入り口付近のゴリ押しで
訳がわからないままに存外あっさり倒せてしまうんですよね。
そうなると画面がゴチャゴチャする不快感だけが強く残るので糞評価を下す心情も理解できます。
賢い方々なら後進の立場を察する賢い振る舞いも難しくないでしょう。
イキリマウントの取り合いは大変見苦しいです。

0
Posted by 名無し(ID:026joqjxvQ) 2024年01月16日(火) 22:36:53

何も見えねえって、目隠しプレイでもしてんのか?
お前の知能がこのゲームやるのにふさわしくないってだけの話だろ。どうせ道中もキャリアーしてもらってたんだろ?

1
Posted by 名無し(ID:W5xX+Os7pw) 2024年02月07日(水) 17:03:22

こいつのズームパンチは判定持続長いわ 予備動作が長すぎて逆に事故るわ周回してるとガードめくって即死させてくるわで溶岩浴してる間が一番怖い
足元に入って飛沫連打してりゃすぐ溶けるけどさ。

0
Posted by 名無し(ID:lfBnTl7AYg) 2021年02月03日(水) 12:03:54 返信

リマスター版売られてから結構経ったけど、蜘蛛姫ルート通るとコイツの事忘れて周回回すのでまだ2回位しか戦ってない気がする。 昔は人間性一気に捧げられないから面倒臭さ故に毎周倒してた頃が懐かしい。

0
Posted by 名無し(ID:b0nyPFAOVQ) 2020年12月04日(金) 22:18:02 返信

レベル1縛りでしたら。色々考えた結果(参考動画知識も組み入れています。許して)。
1『緑楔の大欠片』のあった足場まで。
2相手が近づくまで『ライトクロスボウ(出来れば最大強化)。+10はいるのかな?』して、ボルトは『ヘビーボルト』を放つ。アイテムからちょっと前へ出るくらいでノーロックヒットを続けます。
3切れた腕が来ても焦らず射抜きましょう(盾があるといいですかね)。
別に100%出なくても問題無いと思います。
4本体の攻撃を回避し射る。近づいてきても、足踏みなどの『これだ!』とか思った攻撃後以外は回避した方がいいんでしょう。
おすすめはただの踏みつけか、普通の殴りですね。
5隙が出来たら『強化クラブ(出来れば最大強化)』でジャンプ攻撃→攻撃回避を繰り返す。
6要は『確実な隙』以外は回避しましょう。最大強化すればクロスボウでだいぶ削れるかと。強化クラブは、参考動画では雷でしたが、後『赤涙調節』をマグマでしていましたね。それが『だが断る(ネタを知らない場合はすいません。馬鹿の私をスルーして下さい)』状態の場合は『内なる大力』で良いと思います。
7
まとめ
『子の仮面』『草紋の盾(参考動画にて)』『赤い涙石の指輪(参考動画にて)』『ハベルの指輪(回避用)』『『鉄の加護の指輪(気休め)』『獅子の指輪(カウンター頼み)』『佇む竜印の指輪』などをおすすめします。
他に有れば助言して貰えると助かる、さらばだ。良い武勇伝を待っている(ダークソウル風)。

こいつって毒系効くよね?

0
Posted by 深淵の大剣好き 2020年11月09日(月) 16:23:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます