「ダークソウル」攻略サイトWikiです。ゲームソフトの攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


最初の死者
あらゆる生の死を司る墓王ニトは
その力のほとんどを死に捧げている
ドロップ人間性×1
王のソウル
取得ソウル60000
ボス攻略へ戻る。


出現場所

イベント

  • 地下墓地の棺からワープしてくることで、誓約【墓王の眷属】を交わすことができる。
    • 楔のデーモン前にある棺。近付くと選択肢が出る。
    • 死の瞳を最低1つは所持している必要がある。
    • 最初はワープが始まるまで結構待たされる。気長に待つこと。
  • ニトを倒しても誓約を破棄されることはないが、死の瞳を捧げることはできなくなる。
    • ニトがいなくなるので、当然あらたに当誓約を交わすこともできない。
  • 誓約時に「墓王の剣」と「奇跡:墓王の剣舞」がもらえる。

攻略方法

ボスであるニト以外にスケルトンと巨大スケルトンがおり、同時に相手しなければならない。
このスケルトンは神聖属性で倒さないと、地下墓地のスケルトンのように何度でも復活する。
巨大スケルトンはボスエリアの奥に進まない限り襲ってこない。

ニトが来るより先にまずスケルトンが3体襲ってくるのでこれを撃破。
ただし、時々ニトの遠距離攻撃(地面から刃の突き上げ)があるので注意。
事前に音がするので回避はそれほど難しくは無い。
ただし、初期地点からあまり動かずに対処しないと、奥の巨大スケルトンに気付かれる。

ニトの攻撃パターンは
  • 墓王の剣でのなぎ払い
  • 広範囲の魔法攻撃
  • 遠距離の刃突き上げ
  • つかみ攻撃
墓王の剣での一撃は重いが、密着(ニトの右手付近以外)するとほとんど当たらない。
密着したら手持ちでもっとも強力な攻撃手段で一気にダメージを与えよう。
炎、魔術ともに耐性は高くないが、マントには若干の防御効果があるようなのでできれば側面から攻めたい。
剣をもってない方の手が赤く光り出したら掴み攻撃なので要注意。
掴まれると小ダメージを連続で食らい、比較的大きなダメージに。
うずくまった後は、強力な範囲魔法を放ってくるので、一度離れるか、それが無理なら防御すること。
接近して、この範囲魔法にだけ注意しながら、落ち着いて対処すればそれほど難しい敵ではない。

弓を使用する場合は、ニトの遠距離攻撃にだけ気を付ける。
ニトの遠距離攻撃は、音が聞こえたらローリングで回避する。
呪術「鉄の体」があると便利。

神聖武器が心許ない場合は、ニトの範囲魔法にスケルトンを巻き込む戦法がある。
受け値の高い盾でニトとスケルトンの攻撃に耐え、広範囲魔法の予兆が見えたらすかさずニトから離れる。
広範囲魔法でスケルトンは全滅するので、復活するまで一気に攻撃してダメージを与える。

霧の指輪と誘い頭蓋

霧の指輪をつけているとニトは反応するが、スケルトン3匹がこちらの姿を見つけられず近寄ってこない。
だが、これだけだとスケルトンに阻まれて墓王ニトもこちらに近寄って来れない為、意味が無い。
そこで誘い頭蓋を適当に遠くのほうに投げて再生スケルトン3匹を誘導し、墓王ニトの通る道を開けてやる。
これで、ボス戦初期位置付近でスケルトンに邪魔されずに墓王ニトと1vs1で戦える。

1周目はこんな面倒なことをしなくても倒せるだろうが、周回プレイでは役に立つ。

白霊についての注意点

スケルトンは神聖武器で倒せば復活しないはずだが、不具合なのか白霊の神聖武器では効果がないときがある。
ニト戦で白霊を呼ぶ場合、あるいは白霊として召喚される場合は、この点を頭に入れておいたほうがいい。

このページへのコメント

技魔キャラでスケルトン対策にお勧めの武器ってない?
現在3周目で神聖のレイピア使ってスズメバチスタブで倒してます。

0
Posted by 名無し(ID:rcNc6xHSMw) 2022年01月13日(木) 12:21:37 返信数(4) 返信

技量振っているなら銀騎士の槍が良いかと

3
Posted by 名無し(ID:H2E2oTzTVQ) 2022年01月13日(木) 12:40:34

技量振っているなら銀騎士の槍が良いかと

1
Posted by 名無し(ID:H2E2oTzTVQ) 2022年01月13日(木) 12:40:35

普通に神聖強化クラブおすすめ。持てるなら。

3
Posted by 名無し(ID:NCmzPPSuwA) 2022年01月13日(木) 14:15:10

返信感謝。
少し筋力上げて両方試してみます。

2
Posted by 名無し(ID:rcNc6xHSMw) 2022年01月13日(木) 19:41:54

ニトはニートニートと言われてるが、封印されてなかったら
外の世界に死を撒き散らすんだろうな〜と思ってる

グウィンが生きてる間はどうにか制止できてたけど、
そうもいかなくなるんで封印しました、みたいな経緯かなと

1
Posted by 名無し(ID:yL+pYufG5Q) 2021年08月22日(日) 05:01:52 返信数(13) 返信

ニトは仕事を終えて眠っているだけで決してニートなんかではなく任期満了で円満退職した御隠居様。
大王の封印は次代の薪の王候補、王の器の継承者が現れるまで不埒者から王のソウルを護る為のもの。

11
Posted by 名無し(ID:H2E2oTzTVQ) 2021年08月22日(日) 05:46:47

むしろ「死」という生き物には重要なシステムをまともに機能させてないからこそニートなんじゃないかな

1
Posted by 名無し(ID:PQGPK4I7pw) 2021年08月22日(日) 11:07:04

死の機能が狂いだしたのはニトの力の根元でもあり世界の理の大元である最初の火が陰りだしたことが原因。
燃料供給が絶たれたガス欠でも動けというのはブラックすぎんよ。

10
Posted by 名無し(ID:H2E2oTzTVQ) 2021年08月22日(日) 21:38:25

ソースはどこ?

1
Posted by 名無し(ID:2LK8glloRQ) 2021年08月25日(水) 02:24:20

ソース要求兄貴はオープニングムービーくらいしっかり見ようね
後はグウィネヴィアとの会話とか

0
Posted by 名無し(ID:Ab9ppqs74g) 2021年08月25日(水) 03:52:36

ニトに攻撃してるのに雑魚がパリィ致命してくるの本当にむかつく

1
Posted by 名無し(ID:lfBnTl7AYg) 2021年02月04日(木) 21:33:01 返信

墓王ニト 彼はぶっちゃけニートと世間で言われているが周りをみなさい彼の周りに沢山のお友達(ガリガリくん)と(バスケ部だとチートのガリガリくん)がいるじゃないか!  あ、でもニート単体はクソ弱いから陽キャというよりかはチョロQっすねw(☝ ՞ਊ ՞)☝

1
Posted by ダクソ発売からやってんのに下手クソ芸人 2020年12月19日(土) 20:50:50 返信

タケノコ…酷い言われ様!

0
Posted by 名無し(ID:3lPof0XNTA) 2020年11月25日(水) 19:18:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モンスター考察

管理人/副管理人のみ編集できます