DARK SOULS ダークソウル攻略Wiki - 不死街下層



攻略

不死街下層へ


ソラールがいるテラス付近の扉から、下層の鍵を使って不死街下層へ行くことができる。
(牛頭のデーモンを撃破してヘルカイトのいる橋へ出た扉の向かい)

城下不死街篝火へのショートカットを作る

下層の鍵で開けた扉を進み、長いはしごを降りてきた後、少し進むと右側に登る階段がある。
そこを登っていくと城下不死街篝火近くの、亡者兵士がタムロしている部屋への扉がある。
これを開いておけば、城下不死街の篝火が近くなる。
まずはこの扉を開いておこう。

野犬(ゾンビ犬)

ショートカットを開いてから戻って進むと、死体が山と積まれて燃えている。
この焚き火を通過した辺りで、野犬が素早く走り寄って攻撃してくる。
動きがすばやいが、敵の攻撃をガードしてから攻撃すればOK。
この付近には3体配置されている。
攻撃に出血属性があるので、連続して食らわないように注意。

グリッグス救出と人間性の双子

階段を下りてそのまま進む方向(左方向)が順路となるが、逆に進むと、途中の民家の中から助けを求める声がする。
民家の鍵を使用して扉を開くと、ヴィンハイムのグリッグスが囚われている。
樽を壊して救助しよう。攻撃して樽を破壊するとグリッグスにも当たる可能性があるので、ローリング推奨。
部屋の中には魔術師装備一式も落ちている。

民家を出てさらに進むと、松明を持った亡者が多数待ち構えている場所に突き当たる。
普通の亡者同様、動きは遅いが、一度に複数を相手にすると厄介。
確実に1体ずつ仕留めた方がよい。
行き止まりの死体から人間性の双子が拾える。

この先は進めないので、来た道を戻ろう。

住宅街

野犬が襲ってきた焚き火階段を下りてそのまま進むと、扉が開く音がし、3人の亡者盗賊が出てくる。
短刀による攻撃のほか、毒ナイフを投げてくる。
亡者盗賊は、ナイフを持った腕を前に突き出す構えを見せるときがある。
この構えの時に攻撃すると、高い確率でパリィから致命の一撃を食らうので注意。

さらに街路を進んでいくと、草が生えた道になる。
ここも同じように、3人の盗賊が配されているので注意しよう。
その奥に野犬も2匹いる。
うち1匹は早い段階(草の道に立ち入ってすぐ)でコチラに気付く。
そのまま進むと亡者盗賊と野犬を同時に相手にすることになるので、立ち止まって野犬をまず退治するか、
亡者盗賊が出てきた後、道を引き返しながら順番に倒すかして対応しよう。
亡者盗賊と戦いながら先に進むと、もう1匹の野犬とも戦うことになってしまう。

途中の建物の中に、鎧貫き盗賊装備一式が落ちているので拾っておきたい。
扉越しに亡者盗賊を攻撃
槍など、リーチの長い武器であれば、扉が開く前に亡者盗賊に攻撃できる。
閉じている扉があれば、攻撃してみて、先に盗賊の数を減らしておくのも1つの手。

ボス 山羊頭のデーモン

住宅街を進んでいくと、突き当りに白い霧があり、中にはボス山羊頭のデーモンと野犬2体がいる。
狭い部屋の中、野犬2体に囲まれながらの戦いになる。
霧の先に進まず、階段を下りてショートカット(後述)を開いておくのもよい。
火継ぎの祭祀場の篝火まで行って休憩しておけば、再戦時の道中が少し楽になる。

ボスの攻略方法は山羊頭のデーモンのページ参照。

城下不死街(火継ぎの祭祀場)へのショートカットの開通

山羊頭のデーモンがいる霧の手前には下り階段がある。
その先に亡者盗賊2体(1体は左の死角に隠れているので注意)がいる。
その先の階段を登り、扉を抜けて螺旋階段を登って(途中亡者(弓)1体)進むと、水路に出る。
水路に入ってすぐ右を向くと城下不死街の商人(女)がいる。
水路を進んでいくと鉄扉があり、そこから城下不死街および火継ぎの祭祀場に出れる。

ちなみに、螺旋階段の建物内、水路へ出る手前までが不死街下層エリア。
この建物内で召喚サインを出した場合、山羊頭のデーモン討伐を目指すこととなる。

最下層へ

ボスの部屋手前の階段を下り、亡者盗賊2体の先の左側の扉から最下層へと進める。
この扉の鍵(最下層の鍵)は山羊頭のデーモンを倒すことで手に入る。

イベント

魔術師グリッグスの救出


途中の民家で、グリッグスが閉じ込められており、助けを求める声が聞こえてくる。
民家の鍵を使い、樽を壊して救出しておけば、火継ぎの祭祀場に移動する。

助ける際、周りの障害物は武器で壊すのではなく、ローリングで壊した方が敵対するリスクがない。

水路の商人

ボスの部屋の手前の階段を下りて進み、扉を抜けて螺旋階段を登った先の水路に商人がいる。
ただ、厳密には彼女のいるエリアは城下不死街。
水路の商人を攻撃してしまったら
呪いの言葉をかけ続けられる。ダーイダーイ!
また、呪いがかかったのかNPCが会話してくれなくなり、篝火がともされなくなる。。。
一度ゲームを終了し、ロードしてプレイしなおすと直るようです。

最後まで話を聞き終わるまで○ボタンを押すと篝火、NPC共に正常になります。

取得できるアイテム

マップ配置

アイテム名取得方法/場所備考
人間性の双子松明を持つ亡者がいるあたりの奥
魔術師シリーズ松明を持つ亡者の手前の民家魔術師装備一式
魔術師の杖松明を持つ亡者の手前の民家
鎧貫き住宅街の建物の中
故も知らぬ不死の大きなソウル盗賊シリーズのある民家近くの室外、タル内の死体
盗賊シリーズ住宅地の建物の中盗賊装備一式
ターゲットシールド住宅地の建物の中
故も知らぬ不死の大きなソウル城下最下層への扉近くの死体

敵ドロップ

アイテム名対象モンスター備考
盗賊の短刀亡者盗賊
ターゲットシールド亡者盗賊
亡者盗賊のフード亡者盗賊
亡者盗賊の革鎧亡者盗賊
亡者盗賊のタイツ亡者盗賊
最下層の鍵山羊頭のデーモン同時に人間性・帰還の骨片
デーモンの大鉈山羊頭のデーモンランダムドロップ

つながってるエリア


攻略レベルの目安

白レイスを召喚&召喚され待ちの目安になるかな?と、各マップの1周目攻略時でのレベルをアンケート調査しています。
(受付期限は2012/10/19)
よろしければご協力下さい。

サイン待ちと召喚ポイントより

※アンケートFlashを表示させるには + を押して下さい。
※対応するアイコンをクリックで、その時点での集計結果が表示されます(円グラフ、棒グラフに切り替え可能)