「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。





かつては海の果てから現れた巨人の侵攻を防ぐための砦であったが、巨人たちによって破壊し尽くされ、今は見る影もない。
力尽きた巨人たちは朽ちて大樹へと姿を変え、幾重にも伸びた幹や枝葉は、人の手の入らぬ砦をやがて森に変えてしまった。

森には亡者となった王の兵士たちが彷徨い、今も国を守り続けている。
多くは力ない者たちばかりだが、それでも心折れた者は逃げ帰っていくのだ。






篝火

心折れた者の逃げ場所

最初のエリア内を少し進むと、川向こうにある。道なりに進んでいると見落としやすいので注意。

主塔

砦に入る通路をしばらく行くと開けた場所に出る。通路の出口で陣取る弓矢亡者の裏手に梯子がある。そこを上ると扉が見えるのでその内部。
近くには行商人メレンティラがいる。
また、ペイトに会うまでの通路にある樽(盾持ちパイク兵&ハルバード兵がいる所)に対して火炎壷などを打ち込むと
爆発して壁が崩れ、ちょっとだけショートカットができるようになる。

兵の避難所

巨人を倒して手に入る兵の鍵が必要。主塔篝火から梯子を下り、少し道なりに進んだ所に鍵の掛かった扉があるのでそこから進む(燭台と待ち伏せ亡者一体がいる部屋にある)
道中は重鉄兵が多数いるので慎重に。
しばらく進むと外に出る。崖向こうには弓矢亡者と重鉄兵がおり、篝火もその近くにあるのだが、最初はその崖に向かう部分が石壁で遮られており、重鉄兵を誘導して壁を壊してもらわなければならない。重鉄兵の感知範囲は広いので適当に進んでいれば感知して壁をぶち壊してくれるだろうが、その分囲まれやすいので要注意。

誰も知らない場所

まず兵の鍵が必要。さらにそこから篝火を目指すには「王の証」が必要となる。

ショートカット

攻略

篝火の熱2以上の変化

  • バリスタ部屋に闇霊(双剣)が出現。
    • 他にも亡者下級兵が多数出現するうえにHPが高いので気をつけて戦闘を行おう。
    • 倒すことで、騎士の兜+5をドロップする。
  • ペイト近くの重鉄兵の近くに闇霊(重鉄兵)が出現。
    • 倒すとハイデ騎士の直剣をドロップする。
  • 呪縛者へ向かう階段の途中に闇霊(亡者王国兵)が出現。
  • 篝火"誰も知らない場所"へ向かう途中の、王の証が必要な扉の前の広間に闇霊(大剣+大盾)と闇霊(双剣)が出現。
    • 闇霊(双剣)は騎士の鎧+5をドロップする。
  • 篝火"兵の避難所"付近に闇霊(カタリナ装備)が出現。

亡者下級兵

毎度お馴染み、今作の奴隷兵、亡者戦士ポジション。囲まれると危険な位で、一対一では苦戦すらしないだろう。
ただ、連撃は盾で受けても仰け反らないため、強引に攻撃しようとすると反撃をもらうので注意。これは亡者王国兵にも言える。
亡者王国兵

下級兵以上に多様な武器を装備しており、火炎壺を投げつけてくる者もいる。
中でも厄介な相手は槍、刺剣、大剣を装備した兵士。槍は安定のガン盾、刺剣は素早い連撃に加えパリィを使う前作のバルデル先生の様な相手。
そして大剣は突きによるリーチと威力を兼ね備えた強敵。
それぞれ隙は大きいので攻撃をよく見て落ち着いて反撃しよう。
亡者王国兵装備と、それぞれが持っている武器をドロップする。
ハイデの騎士(直剣)

木のふもとで動かずに眠っている。
こちらから危害を加えない限り襲われる事はないので、装備が整ってから倒してもいい。
重鉄兵

甲羅みたいな鎧を身に着け、大槌を使って攻撃してくる。
ヒットアンドアウェイを心掛ければそこまで強い敵ではない。ただ、攻撃を喰らうと長時間ダウンするため気を付ける事。
専用の古い重鉄兵の鎧シリーズの他、人の像も落とす。
対面した状態で、武器を右→左と振るときは1回のみ、逆に左→右の時は4連撃となる。
振り下しの場合は地面が揺れて自キャラが速度低下を起こす。
パターンが少なく攻撃も大振り、見て攻撃の種類が判断できるので落ち着いて良く見れば問題ない。
炎トカゲ



計4体出現。
火の玉を吐いてきたり、ガード無視の攻撃をしてきたりとかなりの強敵。
安全に倒すには弓等の遠距離攻撃が一番だろう。
銀猫の指輪か飛猫のブーツを装備する事で瓦礫の上に着地する事ができる。
他の場所でもHPに余裕があれば着地自体はできるが、宝箱前に陣取る炎トカゲの感知範囲が広く、
着地ダメ、後火球でさっくり丸焼きにされるためなるべく瓦礫、ないし柱の陰に着地する様にしたい。
また地下の二匹のうち一匹は熔鉄の鍵で入れる入り口付近まで入れないため、一方的にハメる事が可能。ただ舌による攻撃だけは注意。

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
雫石亡者下級兵
輝雫石
投げナイフ
亡者下級兵の兜
亡者下級兵の鎧
亡者下級兵のグローブ
亡者下級兵のブーツ
盗賊の短刀亡者下級兵(短剣)
下級兵の直剣亡者下級兵(直剣)
下級兵の小盾
下級兵の斧亡者下級兵(斧)
ショートボウ亡者下級兵(弓)
ハイデの騎士の直剣ハイデの騎士最初の篝火から進んで梯子を上った先
相打ちになると取り損ねるので注意
雫石亡者王国兵
輝雫石
火炎壷
亡者王国兵の兜
亡者王国兵の鎧
亡者王国兵の篭手
亡者王国兵の足甲
ウィングドスピア亡者王国兵(槍)
亡者王国兵の盾
バスタードソード亡者王国兵(大剣)
ハルバード亡者王国兵(斧槍)
エストック亡者王国兵(刺突剣)
人の像重鉄兵
古い重鉄兵の兜
古い重鉄兵の鎧
古い重鉄兵の手甲
古い重鉄兵の足甲
ひび割れた赤い瞳のオーブ炎トカゲ
火球
火の玉
大火球
2周目以降限定
ハイデの騎士のグレートヘルムハイデの騎士篝火の熱が2以上
ハイデの騎士のチェインメイル
ハイデの騎士のガントレット
ハイデの騎士のレガース
ハイデの騎士の直剣闇霊(双剣)バリスタがある場所の闇霊
血のダガー+5
騎士の兜+5
騎士の鎧+5闇霊(双剣)王の証が必要な扉の前の広場の闇霊

イベント/登場キャラクター

呪縛者との遭遇

しばらく道なりに進んでいると鷹が呪縛者を連れてくる。別に道を塞ぐ訳ではないのでスルーできるし、少し放っておくと勝手に消えてしまう。当然喧嘩を売る事もできるが、低レベルではどうしようもないかもしれない強さ。なお、ここで倒しておけば城壁屋上でのボス戦をカットできる。

親切なペイト

呪縛者が飛んできた所からさらに進むと、前作の戦士装備に身を包んだ「ペイト」がいる。話しかけると近くの扉は罠だと言うが、信じるか信じないかは自由。
無事に戻ってから再び話しかけると「白いサインろう石」をくれる。

地図書きケイル

呪縛者が飛んでくる少し前の辺りで脇道がある(木の根を登っていく所で下に落ちる)。そこから少し進んで行くと洞窟があり、中には地図書きを名乗る男がいる。
何やら曖昧な言動を繰り返すが、一通り聞いてあげると「マデューラの家屋の鍵」をくれる。しばらくしてから再び話しかけると彼もマデューラにやって来る。

ボス

入手アイテム

篝火「心折れた者の逃げ場所」から「主塔」まで

アイテム名場所備考
帰還の骨片
故も知らぬ不死のソウル
川の上流の洞窟の中
雫石篝火「心折れた者の逃げ場所」付近の川沿い
故も知らぬ不死のソウル篝火「心折れた者の逃げ場所」付近の川の下流
折れた直剣梯子を登り、ハイデの騎士がいる付近
人の像
雫石
名も無き戦士のソウル
投げナイフ×10
ハイデの騎士がいる広場から更に上に上る梯子の隣にある高台ジャンプでギリギリ届く
名も無き戦士のソウルハイデの騎士がいる広場の壁の上
ショートソード
故も知らぬ不死のソウル
ジャンプで飛んだ先
ウッドボルト×20霧の中へ進み明かりのある小部屋タンスの裏
ヘビーボルト×20篝火の熱が2以上
バックラー建物の屋上、大きな瓦礫でへこんだ部分
魔力壷×5主塔を出て右手の壁伝いに歩いた先近くに亡者王国兵がうずくまっている
人の像篝火「主塔」の建物を出て直進し落ちる足場長い梯子を使わずまっすぐ進む
雫石×3上記の足場から梯子を使って下りた近く、瓦礫の山のそば
故も知らぬ不死のソウル
たいまつ
上記の足場から地面に下りる木の幹の道
亡者王国兵の兜上記の足場から地面に下りた場所洞窟内
炎のロングソード亡者王国兵の兜の近く、火がちらつく通路を進み左手にある部屋の宝箱うかうかしてると炎トカゲに焼き殺されるので、さっさとドアを開けよう(ドア開け中は無敵)
高名な騎士のソウル上記の通路の中程

篝火「主塔」から

アイテム名場所備考
貪欲な銀の蛇の指輪+1行商メレンティラから貰う彼女から貰うには総計10000ソウル以上の買い物をする必要がある
ハンドアクス
輝雫石
主塔内部の階段を上がって入る部屋兵の鍵でも開くが、扉は壊せる
スモールレザーシールド
修理の光粉
宝箱
エストのかけら
小さい白いサインろう石
上記の隣の部屋
女神の祝福上記の部屋の穴から木の根に向かって飛び降りる主塔地下に向かう穴に落ちやすいので注意
故も知らぬ不死のソウル主塔から梯子で降り、橋を渡った先
たいまつ木の根を登る所で降りた近く
楔石の欠片ケイルのいる洞窟に向かう途中、屋根の上から地面に飛び降りた先
人の像ケイルのいる洞窟に入ってすぐ
黄昏草ケイルのいた場所から更に先
萎びた黄昏草×3篝火の熱が2以上
緑花草ショートカット地点から梯子を降りた先、階段の影
強いソウルの矢バリスタ部屋魔術師なら早めに取っておきたい
故も知らぬ不死の大きなソウル
青の木盾
バリスタ部屋
楔石の欠片バリスタ部屋地下、宝箱要注意
楔石の塊×3要注意
篝火の熱が2以上
楔石の原盤バリスタ部屋の地下、ファロスの石を使用して入れる隠し部屋序盤に手に入るにしてはずいぶん豪勢なアイテム。とは言え、使う機会は当分先になるだろう
緑花の指輪序盤で入手できる指輪としては、有用な部類。
生命の指輪
楔石の大欠片
バリスタ部屋の地下、「こちらからは開かない」扉の先の部屋。
この部屋に他の入り口はないが、よく聴くと中から亡者兵の声がする。彼らの注意を引けば、向こうから開けてくれるかもしれない。
序盤で入手できる指輪としては、有用な部類。
芳しく香る粘液×3ペイトのいた門の向こう、建物に入ってすぐ
魔術師の杖
黄昏草
上記の場所の近くの階段手前の右側の壁隠し扉
白いサインろう石閉まる柵の場所を抜けてペイトに話しかける
故も知らぬ不死の大きなソウル爆薬満載エリアの右の脇道、巨人の遺体の裏手
ライトクロスボウ脇道の途中の梯子を登って右
名もなき戦士のソウル
たいまつ
火炎壷兵がいるフロア、上段の足場ジャンプで届く
鎧貫き
下級兵の兜
火炎壷兵のいるフロア、宝箱
雫石
帰還の骨片
重鉄兵を越えた先、右手の階段
黄昏草×2倒れた剣の石像の柄の近く
ハルバード
名もなき戦士のソウル
倒れた剣の石像の柄
ラージレザーシールド
雫石
ボス行きリフトの前、結晶トカゲがいる部屋の奥の階段
火矢×10ボス行きリフトの手前

兵の扉(呪縛者方面)

名もなき戦士のソウル
雫石×3
呪縛者前の霧の壁の右の階段
高名な騎士の大きなソウル
古びた輝雫石×3
篝火の熱2以上
ガーディアンソード
ガーディアンシールド
ガーディアンメイル
ガーディアンガントレット
ガーディアンレガース
呪縛者を倒して少し進み、崩れた床に飛び降りる少々重いが、いずれも優秀。特にガーディアンシールドは物理カット率100%の希少な盾

兵の扉(王の証の扉方面)

再生の指輪
たいまつ×3
主塔下の部屋の兵の扉奥の宝箱指輪が序盤はかなり有用、修理費が高い事だけ注意

兵の扉(兵の避難所方面)

黒い火炎壺×3
帰還の骨片
兵の避難所に向かう道の途中、扉に入って一つ目の燭台の左
たいまつ兵の避難所に向かう道の途中、重鉄兵と槍兵がいる付近
バスタードソード兵の避難所の篝火から見て向こう側にある建物内、下級兵2体が目印
名もなき戦士のソウル
ひび割れた赤い瞳のオーブ×3
上記の建物の屋上
高名な騎士の大きなソウル
狩人の帽子
レザーアーマー
レザーグローブ
レザーブーツ
兵の避難所の篝火付近の宝箱
黄昏草
緑花草
重鉄兵が壊す壁の近く
巨人の木の実の種兵の避難所の篝火付近巨人の遺体を調べる
闇霊侵入がある度に確率10%で入手でき(海外wiki情報)、何度でも入手することができる

熔鉄の鍵の扉内

高名な騎士の大きなソウル主塔篝火直下、炎トカゲがいる場所。熔鉄の鍵で地下から向かうか、うまく飛び降りる
火竜石
鷹の指輪
炎晶石の指輪+1宝箱
ひび割れた赤い瞳のオーブ×2炎トカゲがいる場所から更に地下。熔鉄の鍵で入れるエリア
反逆の大盾近くにも目の前にも炎トカゲがいるが、ガン逃げで行けば攻撃される前に入手できる。手に入れたら大人しく自決しよう

篝火「誰も知らない場所」から

光る楔石×2巨人の遺体の辺りから落ちた先

つながっているエリア

このページへのコメント

今作の幻の壁は(PS版なら)○ボタンで開くから叩いたり、ローリングは無意味やで

Posted by 名無し 2016年09月02日(金) 08:56:56

電撃の攻略本見ながらやってるんだけど一度として幻の壁って奴を発見できたことがない 調べると開くっていうけど殴っても体当たりしてもただの壁 PSストアでDL購入した奴だけど差でもあるんだろうか

Posted by 名無し 2016年09月02日(金) 06:17:23

誰も知らない場所へのショートカット
ほんまにできるんか?
助走足りないからジャンプできひんやん

Posted by  2016年06月03日(金) 13:51:54

朽ちた巨人の森の主塔にくべられない...ボスは2人倒してます この地をなんたらやで...なんで? 

Posted by ダーク 2016年05月16日(月) 19:43:37

火トカゲの落下致命の判定おかしくね?20回くらい落下攻撃したけどそのうち1回しか致命成功しなずにただトカゲの上に乗っかるだけになったわ、致命成功してないのに相手が致命受けたように怯むこともあるし・・・ちょっとガバガバ過ぎだろ

Posted by 匿名 2016年03月16日(水) 19:13:13

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます