「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。





篝火

魔女がいた場所

分岐路の遺跡

虚ろの遺跡

攻略

最序盤、マデューラに到達した直後から通じているエリアだが、アイテム懐かしい香木がなければ、本格的な攻略は進められない。アイテム入手後に再訪しよう。
分帰路の遺跡の三つある分かれ道だが、
4つのソウルを入手する前は右の霧の道、それらがそろった後は左の道、王の印入手後は真ん中の道へ行くと、シナリオが進められる。

詳細な攻略情報は以下を参照。

篝火「魔女がいた場所」まで

マデューラから入っていくと、遺跡の前にNPCウーゴのバンホルトが座っている。何やらお困りのようだ。
遺跡内部は楕円形状になっており、周囲にはいくつか小部屋がある。
下段左右の小部屋には、腹の腫れた亡者が1体ずつ隠れている。攻撃には毒の追加効果がある。
この敵に苦戦するようであれば、出直したほうが良いかもしれない。目安にしよう。

前方の扉は閉じられており、石像がレバーを押さえて行く手をふさいでいるが、この石像は懐かしい香木を使用する事で石化を解く事ができる。
救出したNPCメルヴィアのロザベナからはアイテムが購入できる他、呪術の強化が可能。
また、死線をくぐってきたロザベナは着る物にすら困っている様なので、装備を渡してあげよう。
以降は、プレイヤーが渡した装備に着替えた姿でマデューラに移動している。

※渡した装備は回収できないので、特にこだわりがなければ雑多なもので構わない。
  マデューラに移動した後も、装備を渡す事で、繰り返し着替えてもらう事が可能だ。砂の魔術師装備でも、嫌な顔ひとつせず身に着けてくれる。

レバーで扉を開ける際は、十分注意。
扉が開ききる前に、周囲の小部屋が開いて亡者6体が一斉に出現し、さらに入ってきた入り口が閉まって逃げ場がなくなる。
事前に下段左右の小部屋の亡者を倒しておけば4体で済むが、いざ開いた扉からはロザベナを石にしたであろうバジリスクも出現するので気は抜けない。

ロザベナを戦闘に巻き込むと死んでしまう恐れもあるので、不安があれば、前もってロザベナとのイベントを進めてロードし、
遺跡の手前(装備譲渡前)か、マデューラ(装備譲渡後)に移動させてしまおう。

扉の先は同じような場所になっており、下段左手奥の小部屋の中に篝火「魔女がいた場所」がある。

篝火「分岐路の遺跡」まで

篝火で休憩したのであれば、まずはバジリスクを倒しておこう。
ここでも、レバーを引くと扉が開ききる前に亡者が出現する。ただしここでは、先に全ての小部屋を回る事ができるので、1体ずつ亡者を倒しておくと非常に楽。

扉を抜けた先はしばらく一本道が続き、道中には亡者も配置されているが、それほど苦労はしないだろう。
道なりに進んで遺跡に到達すると、中央に篝火「分岐路の遺跡」がある。ここからは三方に道が分かれる。

4つのソウルを入手する前は、分岐路の右、霧のかかっている方面が攻略順路になるが、回収できるアイテムもあるので、自由に寄り道しよう。

また、放浪のクレイトンとのイベントを進めていれば、分岐路の右側に座っている。

手書きマップ

by ますらお

分岐路右:篝火「虚ろの遺跡」まで

右に進むとまるで静岡霧が深くなり、視界が殆ど利かなくなる。
背の高い木の生えた林の中に濃霧がかかっている。木の中にはかなり太い大木があり、人面が備わっている。この大木は攻撃する事で声を響かせる。霧の中には、ほぼ透明で見分けることが困難な霧の戦士が潜んでおり、迂闊に突っ込もうものなら袋叩きか、バックスタブをされて篝火に送り返されてしまう。霧の戦士は移動して索敵する他、大木の声に引き寄せられて複数がやってくる。

迷わない様に順路に進むには、左の壁に沿って進むのがベスト。進んでいる途中で上り坂になり、その先の広場にはヴァンガルの首が転がっている。
彼に何度か話しかけると、彼は兜を譲ってくれる上、武器や道具を販売してくれる様になる。
坂を降りてそのまま左の壁伝いに進んでいくと、さっきよりも長い上り坂に行き着くはず。あとはそこを道なりに進んでいけば篝火「虚ろの遺跡」はすぐそこ。

右の壁に沿って歩くとやがて宝箱に行き着き、その先は断崖となっている。断崖沿いに進むと左の壁と接続する。左の壁には細いスロープがついており、霧の戦士との戦いに有利である。その先は宝箱。

いずれの出入り口付近もやや霧が薄く、内部に進むと急激に霧が深くなる。そこで霧の深くなる限界まで進み、大木を弓で撃つと霧の戦士を複数誘引できる。

分岐路左:「冬の祠」方面


分岐路真ん中:「アン・ディールの館」方面

特に敵はおらず、王の印で開く扉があるだけ。扉を抜けると「アン・ディールの館」へ進める。
道中に指輪「赤い涙石の指輪」がある。

虚ろの遺跡からボスまで

篝火で一休みしたら、篝火のあるフロアを直進しよう。少し進むと坂になり、そこから巨大バジリスクがいる広場に出る。
バジリスクはスルーできるが、獅子族の戦士は遠くからでもこちらを見つけて襲いかかってくるのできっちり処理していこう。
また、この辺りから周囲に呪い壷が設置されている。近くにいるとどんどん呪いが蓄積していくのでローリングや飛び道具で見つけ次第壊すべし。
広場に出たら順路は右。途中の広く土が見えている部分は大きな落とし穴があるので注意する事。
落とし穴から少し右に進んだところに石造りの門がある。門をくぐって坂を登るとボスの霧に辿り着くだろう。
闇の穴
上記の門をくぐらず、崖の方向に向かうと、枯れ木の根元付近に落とし穴がある。
落ちた先には宝箱と、NPC闇潜りのグランダルがいる。何やら闇がどうこうと言うが、ここのボスを倒していない時点ではまだ何も起こらない。
他の2カ所で彼と話をすれば、ダンジョン古き闇の穴に入る事ができる様になる。
武器屋オルニフェクス
大きな落とし穴にしろ、グランダルのいる場所の落とし穴にしろ、落ちると地下空間に出る。
ここにある黄色い水たまりは酸の水たまりで、浸かると装備品の耐久度がゴリゴリ減っていくので要注意。
大きな落とし穴から落ちた場合には、目の前に扉がある事に気付くだろう。なお、周囲にはバジリスクが多数いるので囲まれない様に。
ここの扉は牙の鍵で開ける事ができるが、その鍵は、この地下空間の出口から外に出て左手、石になってしまっている獅子族が持っている。
懐かしい香木を使って石化を解除し、改めて獅子族を倒す事で牙の鍵を入手できる。
鍵を開けると、そこには前作の鴉人が。ただ、敵ではないので前作経験者は勘違いして殴らない様に。
鴉人は名を「オルニフェクス」と言い、お礼をするので自分の住処に来てくれという。この住処というのは輝石街ジェルドラ、下層の篝火の近くにある不気味な人形が並べられた部屋の事。順当にストーリーを進めていれば訪れる事になる場所なので、話を聞いたら先に進もう。
蠍のターク
バジリスク広場に出たら、裏手にある崩れた建物に入る。階段から地下へ降りて、そこから外に出ると、蠍から人が生えたような怪物に出くわす。これも敵ではないので殴らない様に。
普通に話しかけても何を言ってるのか分からないが、シャラゴアが売ってくれるささやきの指輪を装備していれば話ができる。
ボス戦前に話しかけておけば、白霊として召喚でき、ボス戦後に話しかけると懐かしい香木をくれる。
さらに、ジェルドラ公を倒してから話しかけると、お礼を言って、「二匹目の竜の指輪」をくれる。


森の異形

何やら得体のしれないものを携えた者と、素手の二種類がいる。
毒属性が付いているため、複数から殴られていると盾越しでも毒に侵されてしまうので注意。
素手の異形は遠距離から投石してくる事がある。
ガード不可の拘束攻撃も使ってくる。ダメージは低いが出血効果が高く
押し倒されるため行動不可中に集団が押し寄せてきたりするので気をつけよう。
バジリスク
呪死効果が無くなったとはいえ、恐怖のブレスはそのまま。
ゲージが満タンになってしまえば幾ら体力があろうが石化(即死)してしまう。
最初のレバーの付近で森の異形に気を取られていると背後からブレスをもらう事になるので気を付ける事。
流罪の執行者
隠れ港のボスが早々に登場。
強さも変わっておらず、周囲に雑魚もいるため苦戦は必至。
まずは雑魚を処理しそれから相手をしよう。
徘徊霊
剣とクロスボウで武装した透明人間。
たいまつで照らしてもほんのわずかに分かる位で、見つけるのは至難の業。
背後を取られるとバックスタブまでしてくるので、慎重に進むか、
一気に駆け抜けて敵を引き付けたのち、攻撃範囲の広い武器で攻撃しよう。
致命の一撃を無効にする装備をしていればバックスタブされないので
このエリアにいる間だけ装備するのも手。(重鉄兵の鎧、奇術師のコート 等)
獅子族の戦士
いわゆる獣人。
斧による攻撃は威力がかなり高く、しかも呪い効果のおまけ付き。
その上強靭がかなり高いので、攻撃後の隙をついて反撃するべし。
何故か魔法防御も非常に高く、魔術師は魔法以外の攻撃手段が無いとかなり苦戦する事になる。
獅子族の金戦士
バジリスク(大)
とんでもなく巨大化したバジリスク。
石化ブレスは勿論、その巨大な前肢での攻撃も致命傷となりうる。
ヒット&アウェイを徹底する事が肝要だが、石化ブレス時は隙だらけなのでうまく距離を取ってブレスを誘発するのもいい。
遠距離から弓などで攻撃すればノーリスクで倒す事もできる。また、一度倒せばリスポーンしない。

敵ドロップ

アイテム名敵名備考
ロングソード森の異形腹のでかいやつ
ブロードソード
ファルシオン
エストック
レイピア
メイス
スピア
セスタス
木の矢
雫石
光る楔石流罪の執行者
獅子の大斧獅子族の戦士
獅子の盾
獅子の戦士のマント
獅子の戦士の腕輪
獅子の戦士の腰巻き
三眼蛇の丸薬
獅子の戦士の兜獅子族の金戦士
獅子の戦士の赤いマント
火竜石バジリスク
粗剛石
血塊石
蒼光石
竜の骨の化石バジリスク(大)

イベント/登場キャラクター

放浪のクレイトン

親切なペイトを追って来た様子。狩猟の森で会っていればいる。

ヴァンガルの首

首だけの状態でいる。話かけ続けると兜を貰える。

蠍のターク

蠍の姿をしていて、ささやきの指輪を装備していなければ会話ができない。

闇潜りのグランダル

他二ヶ所で会っていた場合、誓約「闇の巡礼者」を結べる。

武器屋オルニフェクス

落とし穴の所にある扉に閉じ込められている。牙の鍵が必要。

ボス

入手アイテム

篝火「魔女がいた場所」から篝火「分岐路の遺跡」まで

アイテム名場所備考
エストのかけら篝火の小部屋のある区画の一階の小部屋の宝箱
高名な騎士のソウル
人の像
篝火の小部屋のある区画の二階、マデューラ方面から見て左手前の小部屋
消えかけのソウル後ろを向いた森の異形のそば
ファロスの石坂を上って左、石を投げてくる亡者のいるあたり

篝火「分岐路の遺跡」から篝火「虚ろの遺跡」まで

アイテム名場所備考
高名な騎士のソウル
人の像
霧のエリアを左壁沿いに進み、坂を登った先の遺体
火の種ヴァンガルの首のいる広場の壁の裏
名も無き戦士のソウル
輝雫石
ヴァンガルの首のいる広場の坂を降りて正面に見える遺体
名も無き戦士の大きなソウル広場への坂を通り過ぎてさらに左壁沿いに進んで右に見える遺体
勇敢な勇者のソウル篝火の熱が2以上
ロイドの護符×2霧のエリアを右壁沿いに進んだ先の遺体
ゴダの守護指輪
ロイドの護符×2
篝火の熱が2以上
古い太陽の指輪上記から更に進んだ先の宝箱
澄んだ蒼石の指輪+1古い太陽の指輪の宝箱、箱の正面からだいたい11時方向
黄昏草×3澄んだ蒼石の指輪+1の宝箱の後ろを背にして左斜めに進んだあたり
緑花の指輪+1霧のエリアの右壁沿いの崖の上宝箱を開けようとすると後ろから霧の戦士

冬の祠方面

アイテム名場所備考
命の加護の指輪
高名な騎士の大きなソウル
橋の下を通って左を進んだ先
竜断の三日月斧
金鷹の小盾
瓦礫で塞がった門の前

アン・ディールの館方面

アイテム名場所備考
赤い涙石の指輪水溜り

篝火「虚ろの遺跡」から

アイテム名場所備考
輝雫石篝火近くの坂を登って進んだ先
魔法のボルト×30篝火から少し進んだ所の坂を下りた所の宝箱
牙の鍵篝火の近くで石化している獅子族の戦士を倒す懐かしい香木が必要
人の像×3
出血液×3
巨大バジリスクがいるエリアに入って左の宝箱付近に呪い壷2つ
火の蝶
たいまつ×3
巨大バジリスクがいるエリアに入って後ろに進んだ先
勇敢な勇者のソウル
ファロスの石
巨大バジリスクがいるエリアに入って後ろに進んだ先の建物の階段を下りた場所の樽を壊す
闇のサイズ蠍のタークがいる部屋上階の宝箱
たいまつ蠍のタークがいる部屋の奥
勇敢な勇者のソウル
暁闇草
上記から更に進んだ先、獅子族の戦士の石化を解いて進んだ右の建物奥
黒騎士の斧槍上記のエリアにある橋を渡った先の部屋の宝箱篝火のある通路から橋上にジャンプで降りられる
楔石の塊
竜の骨の化石
篝火のある通路の上階にある宝箱
雫石呪い壷の下に落とし穴がある広場の遺体
女神の祝福篝火の熱が2以上
ファロスの石
勇敢な勇者のソウル
巨大バジリスクの後ろの建物上階付近に呪い壷2つ
懐かしい香木
獅子の魔術師のローブ
獅子の魔術師の腕輪
獅子の魔術師の腰巻き
石化している獅子族の戦士の先の宝箱懐かしい香木が必要
勇敢な勇者のソウル
不信者の香料
石造りの門の上階
追尾するソウルの塊闇潜りのグランダル近くの宝箱
エストのかけら酸溜りがある洞窟の扉の先牙の鍵が必要
光る楔石武器屋オルニフェクスがいる部屋の前の右の洞穴
光る楔石×3篝火の熱が2以上
勇敢な勇者のソウル
火炎壷×3
酸溜りの洞窟から外に出て右
火の蝶ボスエリアの木の上の遺体ボスに木を壊してもらう必要有り

つながっているエリア



このページへのコメント

獅子族は弱点は打撃なので戦士なら特に困りはしないはず、魔術師なら魔法エンチャしたダガー等ならバックスタブで良いダメージが出るので下手に魔法打つよりは良い

Posted by 純魔 2016年06月06日(月) 09:55:17

獅子族の戦士ってパリィ不可?
なぜかこの敵だけなかなかパリィできない・・・

Posted by 名無し 2015年12月30日(水) 12:41:58

手書きマップがわりとクオリティ高くてワロタ

Posted by  2015年12月08日(火) 23:50:08

森の異形ってバトルアクス落とすんだな

Posted by 亡者 2015年10月28日(水) 17:34:50

谷谷が作ったブランド殺しの駄作ですし。
アクション性も、ゲーム的な仕掛けも全部劣化したってのは周知の事実。

Posted by   2015年10月14日(水) 09:30:25

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます