「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。







篝火

護り竜の巣

道なりに進むと篝火があり、上を見ると梯子がある。
この梯子は先に進んで行くと梯子を下ろしてショートカットを開通する事が出来る。

攻略

ついさっき倒したばかりの護り竜(雑魚扱い)こそいるがボスはおらず、アン・ディールの館祭祀場の繋ぎエリア。
前作でいう飛竜の谷のような場所と考えて良い
結晶トカゲが大量に配置されており、アイテム収集がメインとなる。トカゲ狩りの準備をしておこう。
護り竜は地形による攻撃パターンが減ったぶん戦いやすくなっている。

篝火の少し前に緑衣の巡礼がおり、話しかけると古びた鳥の羽根を貰える。
この時に「古き竜に会いなさい。争ってはいけません、竜は貴方を受け入れるでしょう」と伝えてくる
勘違いするプレイヤーが非常に多いが、彼女はこの先の祭祀場最奥に鎮座する竜は敵ではないと伝えているだけで
道中の護り竜は普通に敵として襲い掛かってくるので注意

篝火の探究者を使うと結晶トカゲとアイテム(光る楔石、竜の骨の化石など有)が復活するうえ、護り竜からも
光る楔石、骨の化石、何かの化石などが狙える石集めの救済地点のようなエリア。
上記の石は需要が多いため、探究者が余っているようならここでくべるのが最もいいかもしれない

祭祀場へ

このエリア最後の吊り橋、
すなわち祭祀場へつながる吊り橋だが、渡っていると
護り竜が飛来し、吊り橋を破壊してしまう事がある。
もちろん、プレーヤーは落下死する。

以下の2つの条件を満たしている場合に、
橋の中央付近を通過すると、護り竜が吊り橋を破壊するようである。
● 護り竜の卵を割っている(個数は問わない)
● 橋の上に一定時間滞在している
したがって、卵を割っている場合、橋を渡る際
臆して立ち止まったり、歩いたりしてはいけない。
普通にダッシュか走って渡れば問題ない。
もっとも、護り竜が吊り橋を破壊するのは、なかなかの迫力である。
一度見てみるのも面白いかもしれない。

破裂亡者(酸)
忘却の牢や聖人墓所の最下層にいた者と同じ。相変わらずボディプレスで爆発を巻き起こす。
道が狭いので奈落に吹っ飛ばされる危険がある上、装備耐久量を大幅に減らしてくるため非常に厄介。
使用率の高い○匹目の竜の指輪など、低耐久装備は一撃で破壊されてしまう。
攻撃される前に大ダメージの一撃を食らわせて倒すか、距離を取りながら魔法などで仕留めたい。
護り竜

つい先ほど護り竜を倒してきたにもかかわらず、多くの竜が飛び回るその光景を見ると何とも言えない気分になる事だろう。
ステータスもアン・ディールの館にいたものとほとんど変わらないが、開けた場所なので壁に張り付いての炎吐きはしてこない。
そこそこ手ごわいので相手にせず走り抜けたいところだが、貴重なアイテムをドロップするので極力倒そう。
接近する場合は足に完全に張り付くとほぼ足踏みしかしなくなる。もしくは正面に立って隙が大きい火炎放射を出させるといい。
当然ながら狭い通路には入ってこないので、体力が減ったら逃げ込むのが吉だが火炎放射で焼かれないように。

そして毒が有効。
このため毒矢で4回ほど射れば毒状態になり、1周目ならそれを4回ほど繰り返せば倒せる。
位置取りさえ間違えなければ安全に狙撃できるため、弓矢のみでも楽に倒すことが可能。

なお、護り竜は、一度倒せば復活しない。

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
闇松脂破裂亡者
黄金松脂
竜の骨の化石護り竜
光る楔石
何かの化石
炎の大嵐
炎晶石の指輪+2篝火の熱1でもドロップするが、確定ドロップではないので慎重に

イベント/登場キャラクター

緑衣の巡礼から「古びた鳥の羽根」が貰える。
無限に使える帰還の骨片なので非常に重宝する。

入手アイテム

アイテム名場所備考
輝雫石洞窟の竜の卵の奥
エリザベスの秘薬×3篝火の熱2以上
大竜牙1匹目の竜がいる辺り
雷光石
暗夜石
勇敢な勇者のソウル
古びた輝雫石1匹目の竜を抜けた先にいる破裂亡者の近く
竜の骨の化石2匹目の竜がいる場所の手前の右側奥
竜の骨の化石×2篝火の熱2以上
勇敢な勇者の大きなソウル2匹目の竜がいる辺り
偉大な英雄のソウル
勇敢な勇者のソウル3匹目の竜の場所の手前の崖下降りると上に戻れず行き止まりなので帰還の骨片などが無いと死ぬしかない
ファロスの石
竜の力の護符3匹目の竜がいる辺り
偉大な英雄のソウル
邪眼の指輪+1
火竜石
光る楔石篝火の上 祭祀場側からロープで行くこちらも帰還の骨片などがないと死ぬしかない
偉大な英雄のソウル篝火の上からのロープを途中で落ちる×を押すのは途中の橋の真上辺り

つながっているエリア

このページへのコメント

ただの読み込みバグだろ
シリーズ通していろんなところで時々ある

Posted by , 2016年10月27日(木) 21:24:34

初見の頃竜の巣って聞いてすごいワクワクしてたら
ガリガリの竜が3匹だけって・・・
しかもリスポンしないし期待ハズレもいいとこだった

Posted by  2015年12月18日(金) 01:03:45

ここに入った時地面が雪で真っ白だったことがあるんだけど、条件は何かな?
別キャラで来た時はやっぱり普通の土だったけど。
雪景色だったキャラの時も祭祀に着いて先へ進んだらいつのまにか雪が消えてたんだけど。

Posted by mi 2015年07月07日(火) 03:06:13

ここで亡者なのに侵入されてびっくりしたんだけど2って亡者でも侵入されるようになってたんだな
1のままだと思ってたわ…
発売直後からさっきまで一度も亡者の時に侵入されなかったし

Posted by   2015年05月06日(水) 20:50:50

黒霧の塔に 行く為の
扉の鍵は 何処にあります?

Posted by あか 2015年04月19日(日) 21:28:36

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます