「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。




鉄の王の時代、王の命により不死狩りが行われていた森。
不死のための牢舎がいたるところに残されている。
だが不死狩りに赴いた王の配下たちも、やがて呪いに吞み込まれ、
今となっては、狩る者も狩られる者も何ら違いはなく、ただ等しくソウルを求めて訪れた者に襲い来るだけである。





篝火

マデューラから来る方法

  1. ハイデ大火塔の篝火「大火塔」付近に現れるリンデルトのリーシュと会話する。
  2. 転送でマデューラに戻る。
  3. マデューラからハイデ大火塔へ向かう入り口に入る。
  4. 仕掛けの柱のそばにいるリーシュに話しかけ、2000ソウルを支払って仕掛けを動かしてもらう。
  5. 開いた入り口を進む。



不死の隠れ処


マデューラから進んですぐの所

橋のたもと

不死牢

進んだ先にある不死の石牢の鍵が必要

攻略

このエリアに登場する毒蛾と賊亡者(弓)は毒攻撃を持つので注意。

篝火「不死の隠れ所」から「橋のたもと」まで


篝火から進んでいくと、すぐに洞窟の入り口が見える。
洞窟の途中、緑の粉が舞うエリアがある。
これは天井の毒蛾が降らせているもので、毒蓄積。
弓などで倒せる。(距離が遠くてロックオンできないときは手動照準)

洞窟を抜けると建物。入り口から入ると、正面から弓、左から賊亡者。
矢は前述の通り毒矢なので注意。
正面に下りて賊亡者(弓)および亡者多数を退治できるが、降りずに進んだほうが無難。
突き当たりに扉があるが、開けるアクション中、中から扉ごと賊亡者の攻撃がある。

建物を出ると手前と奥の2本、右への道が見える。
手前の道を曲がり、はしごを降りると、橋の下の部屋に篝火「橋のたもと」。
リカールの刺剣
篝火の向かい側にアイテムが置いてあるのが見える。
篝火の上に当たる部分から飛び乗って拾うことができる。飛びすぎに注意。
そこから今度は篝火の下に当たる部分に飛び乗ると洞窟がある。
壁のキノコに乗って下に進むことができ、底の水場にリカールの刺剣がある。

底の水場にいる敵は、このエリアでは強敵の部類に入る。
足場も悪く、上からは鱗粉も降ってくるので、キノコの上から飛び道具で倒すのも手。
底は一見出口が無いが、壁に一箇所、うっすら逆U時の線が見える箇所がある。
その前で、○ボタンを押すと仕掛け扉が開き、出ることができる。(メッセージは出ない)

なお、ここには篝火「不死の隠れ所」から進んで最初の毒蛾エリアからも下りてこれる。

篝火「橋のたもと」から「不死牢」まで

ここから先は、暗い林のなか、亡者や賊亡者、不死狩り(円月鎌の巨漢亡者)が潜んでいる。
不意打ちに注意。

道なりに進むと、石橋がある。
石橋を渡ってすぐ右を向き、坂を上りながら戻る方向に進んで次の石橋を渡ると、不死刑場方面(後述)。
左側に広がる少し下ったエリアは、進む道はないが、配置アイテムがある。

石橋付近の不死狩り、毒蛾を抜けてまっすぐ進み、突き当たって右に向き、坂を上っていくと、進む道。
坂を上りきると、鉄橋が上げられていて渡れず、行き止まりになっている。
少し戻って坂の中腹、ドーム上の部屋内にレバーがあるので、それを引くと橋が降りてきて渡れる。
このドームに入ると、上から賊亡者が飛び降りてくるので注意。
ドームに入る前に弓などで倒しておくのもあり。

降りてきた鉄橋を渡ると、大きな焚き火があり、その近くにあるドーム上の牢が篝火「不死牢」。
ただし、先に進んで鍵を手に入れないと入れない。
ソウルの槍
最初の石橋を渡ってまっすぐ進む途中右側に、配置アイテムが見えるが、格子で中に入れないドームがある。
ここは屋根に穴が空いており、坂の上から屋根に降りれば、中に入れる。
中には魔術師待望の魔術ソウルの槍がある。

篝火「不死牢」からボス:スケルトンの王

不死牢の近くにある洞窟と石橋、どちらからでも先に進める。

A.スケルトンの洞窟から
洞窟内はスケルトンが多数配置されている。
ここのスケルトンは奥にいる亡者魔術師を倒さない限り、何度も復活してくる。
また、暗い洞窟内に呪い壷や穴があるので、戦闘時の立ち回りに注意。
一番奥の格子は、あとからレバーを引かないと開かない。(ショートカットになる)
別の出口から表に出て細い木の橋を渡れば、石橋から進む道に合流。
右に行けば不死牢の鍵入手、さらにはボス方面に進める。
左に行けば、篝火方面に戻る。

B.石橋から
正面の石橋を渡り、細い崖の道を進んでいく。
賊亡者が配置されているわけだが、弓タイプと近接タイプがペアになっていることが多い。
足場が狭いので、あわてず冷静一体ずつ仕留めよう。
途中、左の脇道、坂を上った先の広場には、闇に賊亡者が3体潜んでいる。
配置アイテムに気を取られていると、不意打ちを食らう。
この広場から飛び降りて先に進めるが、このページでは引き返して坂を下り、元の道に戻るものとする。
この辺りに細い木の橋があるが、これを進めば、前述のスケルトン洞窟。

崖の細道をさらに進むとドーム上の部屋がある。
この中に不死牢の鍵がある。表に1体、中に2体、賊亡者がいるので気をつけよう。
鍵入手後、一度戻って不死牢を開き篝火を灯しておいてもいい。

そのまま道なりに進み、滝を抜け、左側がボスの霧。
右に進んでいくと、スケルトンがいる洞窟。
こちらにも亡者魔術師がおり、これを倒さない限り、ここのスケルトンは復活し続ける。
ここは前述の不死牢付近のスケルトン洞窟とつながっている。
レバーを引いて鉄格子を開けておけば、篝火「不死牢」からボスへのショートカットになる。

なお、不死牢の鍵がある場所を少し進んだ時点でNPC闇霊の侵入を受ける。
細道で戦うのは危険なので、一気に進んで滝付近の少し広い場所で戦うと楽。
ただし、途中頭上の岩場にいる弓兵を無視すると、闇霊と挟み撃ちを受ける可能性もあるので注意。

不死刑場方面

篝火「橋のたもと」から最初の石橋を渡ってすぐ右を向き進んでいくと、不死刑場方面。
二つ目の石橋を渡ると、亡者2体に混じって刑吏が襲ってくる。

先に進み、岩壁にはさまれた細道を抜けると、少し広い道に出る。
ここを一気に進んでしまうと、次々と刑吏が頭上から出てきて、一度に複数の刑吏を相手にするハメになる。
安全重視なら、少しずつ進んで、(暗いので分かりにくいが)刑吏が現れたら戻って始末、を繰り返す。

そのまま進んだ先の長い木の吊り橋を渡れば不死刑場
途中2ヶ所、穴が空いているので、落下死しないように。
ただ、逆に穴から落ちて、篝火「橋のたもと」向かいの配置アイテムを拾うこともできる。

篝火の熱2以上時の変化

不死刑場までの道の刑吏が黒体になり、一体を除いて同時に反応するようになる。
谷になっているところを引き返し、出たら左に少し進んで亡者がいるあたりで崖から落ちると、
落下ダメージこそもらうものの分断ができる。

また、不死牢からボスまでの崖で黒体不死狩り二体に挟み撃ちにされる。

囚人亡者
狩猟の森に来て最初に出くわすのがこいつ。
ここでは無害なので、放っておいてもいいだろう。
毒蛾
木の上から毒の鱗粉を撒き散らしてくる。
本体の攻撃手段はないのでさっさと通り抜けるか、飛び道具で仕留めよう。
棄てられた亡者
折れた直剣を装備した前作続投の亡者。
攻撃自体は大したことはないがやや遠間で「置く」ように攻撃することがあり、踏み込むときに余計な一撃をもらいやすい。
賊の亡者
賊らしく、頭上から襲い掛かってきたり、待ち伏せをしたりと奸計には事欠かない。
さらに攻撃の出が速く、強靭がないと連撃されてしまう。
しっかり攻撃を受けてから反撃に転じるといいだろう。
不死狩り
円月鎌を携えた肥満体な亡者。
攻撃力が高いのは勿論だが、攻撃の一部が盾のカット率を無視して一定のダメージを与えてくるため、なるべく回避するべし。
刑吏
刺又のような武器と鞭を装備した二種類がいる。
攻撃力が高いため空振りを誘って反撃しよう。
比較的うしろを取りやすいのでバックスタブを狙うと安定する。
スケルトン
お馴染み骸骨。直剣と盾、そして曲剣二刀流の二種類がいる。
死霊術師を倒さないと無限に復活するので、あまり構わず死霊術師を先に倒そう。
亡者魔術師(黒)
スケルトンを操る魔術師。
攻撃は魔術が多く、防御しても少なくない体力が削られてしまう。
意外と柔らかいので、一気に畳みかけるのが吉か。
尚、一度倒すとリスポンしない。

敵ドロップ

アイテム名敵名称備考
雫石棄てられた亡者
小さな青い実
小さな黄色い実
たいまつ亡者(たいまつ)
賊シリーズ賊の亡者装備品のどれか
投げナイフ×3
火の蝶
賊の短剣賊の亡者(短剣)
クラブ賊の亡者(槌)
毒矢賊の亡者(弓)
円月鎌不死狩り
雫石
ひび割れた赤い瞳のオーブ刑吏
血塗れたムチ刑吏(鞭)
下級兵の小盾スケルトン
鎧貫き
誘い骸骨
毒の苔玉毒蛾確定ドロップ

イベント/登場キャラクター

放浪のクレイトン

篝火「不死牢」内に閉じ込められている。
ここでの会話は彼および親切なペイトのイベント進行に必須。
詳細ページ

NPC闇霊

無慈悲なリュース(ボス手前の奥の滝付近に侵入)

ボス

入手アイテム

篝火「不死の隠れ所」

アイテム名場所備考
紅色の水マデューラの仕掛け部屋近く
リカールの刺剣洞窟底の水場の宝箱
名も無き戦士の大きなソウル昇降機の近く
名も無き戦士のソウル
雫石
大穴がある建物内の大穴の近く
高名な騎士の大きなソウル
古びた輝雫石
篝火の熱が2以上
盗賊の短刀大穴がある建物内の隅
毒の苔玉
雫石
大穴がある建物の屋上から降りた場所
ひび割れた赤い瞳のオーブ橋の下
ファロスの石
信義の証
篝火「橋のたもと」の向かい不死刑場への橋から落ちると取りやすい
アイテムのある隣へはダッシュで。ジャンプだと飛び越えてしまう。
一応篝火の上の足場から飛んでもOK。
聖院の護符
高名な騎士のソウル
橋のたもとの下の入口から進んだ洞窟内

篝火「橋のたもと」

アイテム名場所備考
故も知らぬ不死のソウル
小さな橙の実
最初の橋手前の崖際
雫石最初の橋を渡って左
エリザベスの秘薬篝火の熱が2以上
芳しく香る粘液壁に向いている不死狩りの近く
芳しく香る粘液×3篝火の熱が2以上
モーニングスター
名も無き戦士の大きなソウル
ドーム型の牢内
毒の苔玉×2
緑花草
上から入れるドーム型の牢内
ソウルの槍
イバラムチ不死刑場方面の石橋を渡り、坂を登った先

篝火「不死牢」

アイテム名場所備考
毒投げナイフ×10石橋を渡った先の脇道を登った先
毒の苔玉×3石橋を渡った先の脇道を登って崖下に降りた場所
賊亡者がいる洞穴の右上辺り
不死の石牢の鍵賊亡者がいる洞穴
魔法のメイス
楔石の欠片
篝火「不死牢」方面からスケルトンがいる洞窟に入って一つ目の燭台の辺り
火の蝶×3スケルトンがいる洞窟のレバ―前
発火
楔石の欠片×3
レバーがある通路から左の行き止まり

つながっているエリア

タグ

このページへのコメント

チャリオットは不死刑場じゃないかね?

Posted by  2016年03月13日(日) 17:48:25

橋の袂に探究者くべても、不死刑のチャリオット復活しないです。

対策ありますか?

Posted by (^^ゞ 2016年03月13日(日) 15:35:40

不死狩りも刑吏も刺突が弱点なんですね
これは…学徒コスがはかどる…

Posted by  2016年01月05日(火) 20:21:52

サスマタ刑吏の攻撃性能は異常
細身で軽装っぽい癖に軽量武器じゃ怯まないし
複数リンクしたらさっさととんずらこいて仕切り直した方がマシ
逆に、ムチver.は判定狭過ぎで滅茶苦茶弱い

Posted by   2015年10月06日(火) 22:08:37

賊の亡者(弓)からショートボウ確認
逆に毒矢全然でない(;;)

Posted by 名無し 2015年06月27日(土) 00:16:22

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます