「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



鉄の古王の記憶

8/26追加DLC Episode2: 鉄の古王の冠 -CROWN OF THE OLD IRON KING-のチャレンジルート。
黒霧の塔の篝火「熔鉄の玉座」のそばにある騎士アーロンの鎧を調べると転送されるエリア。
灰の霧の核を入手し、ボス煙の騎士を撃破していないと入る事が出来ない。
煤のナドラのソウルを完成させる為にはこのエリアをクリアする必要がある。




篝火

なし(最寄の篝火は黒霧の塔の「熔鉄の玉座」)

攻略

記憶マップではあるが協力・敵対プレイの双方が可能。
スタート地点にNPC放浪剣士エイドル不屈のローリのサインがある。
熔鉄城の始まりの間左側に書かれたサインもこのスタート地点に転送される。

サインの広間から進むとすぐに最初の大きな広間に出る。
3体の炎トカゲと1体のアーロン騎士長および多数のアーロン騎士が配置されているが、その多くは物陰に隠れている。
個々の対処法は本編エリアと何ら変わりないが、数が多く配置もイヤらしいのが大きな問題。
アイテムがあるからと迂闊に拾いに行くとあっという間に囲まれて袋叩きにされかねないので、目先のアイテムに釣られる事無く物陰をチェックしながら慎重に進もう。
広間の壁面にはいくつかの細い通路が用意されており、そこへ入ると炎トカゲの背後に回る事が出来る。近接攻撃の類は一切行わないため極めて安全に処理することが可能。
3体目の炎トカゲがいるあたりに落とし穴があり、そこを落ちる事で2層目へと移動可能。

2層目もやはり炎トカゲと多数の騎士&騎士長が配置されているが、1層目と違って炎トカゲのポジションは足元の金網下。
金網部分で戦うと足元から一方的に火炎弾を吐かれて非常にやっかい。
エリアの左右にある階段を下りて倒しに行くのも良いが、金網下にも騎士長が配置されており危険。
階段近辺の足場なら火炎弾が命中する事はないので、一体ずつ騎士&騎士長を釣って処理しながら進むと比較的安全。

2層目最奥にある細い通路を進み、霧の先に進むとボス騎士アーロンとの戦いとなる。

アーロン騎士

アーロン騎士長

どちらも熔鉄城に配置されていたものと基本的には同じ。属性防御を筆頭に全体的にステータスが上がっている点には要注意。

炎トカゲ

朽ちた巨人の森地下に生息するものと基本的には同じ。
あちらとは違い近接攻撃の類は一切行わず、ただプレイヤーを視界に収め次第火炎弾を吐くのみ。

2週目以降の変化


イベント/登場キャラクター

白霊召喚 放浪剣士エイドル

エリアに転送されてすぐの部屋内にサインがある。
両刃剣でクリティカルを連発し、ヴォイドさんを彷彿とさせる防御力。
道中とボス戦の心強い味方となる。

白霊召喚 不屈のローリ

エイドル同様、転送されてすぐの部屋内にサイン。
エイドルほど堅くはないが、十分な働きを見せてくれる。

入手アイテム

アイテム名場所備考
つるすべ石×5進んで最初の部屋、正面に見えるアイテム手前
人の像×3
不信者の香料
錆びついた硬貨×3最初の左側の脇道に入った先
修理の光粉×3鉄格子の床(2F)エリア
輝雫石×5
ツインブレード+7↑1F、脇の通路の途中
熔鉄の楔騎士アーロンを倒した先にある椅子

敵ドロップ

アイテム名場所備考
黒鉄刀アーロン騎士
アーロン騎士シリーズ装備品のいずれか
ひび割れた赤い瞳のオーブ炎トカゲ
火球
火の玉
大火球
アーロンシリーズボス騎士アーロン霊体プレイ中のみドロップ。
生身では何も落とさない

つながっているエリア

このページへのコメント

ここ白やりたいのに全然呼ばれないいつも・・・。
鉄回廊はそこそこ呼ばれるのに。
ファロ仮面は一個あればいいけどナドラソウルは1〜3個ぐらい欲しいと思うから、
記憶に挑戦してる人多いと思ってた。

Posted by ほどりごだむお 2015年11月08日(日) 16:44:51

仲間呼んだら、『長く滞在出来ない』の文字が消えました。ソロだと時間制限アリなんですね(汗)
知りませんでした。

Posted by あ 2015年06月28日(日) 14:54:17

↓最初から時間制限はありますよ、記憶の世界ですから

ぶっちゃけここは全部相手にするより駆け抜けたほうがいいですね

Posted by テリー 2015年06月28日(日) 14:51:14

アーロンステージが制限時間ありになっているのだが、いつから?全体で5分じゃ間に合わない気がすんだけど(汗)
ちなみに3周目です。

Posted by あ 2015年06月28日(日) 14:31:17

豊富に採れる鉄で金回りは良くなり始めたけど軍事力はまだ貧弱だったのかも。
アーロン先生に軍事顧問になってもらって鉄から作った騎士団に居合(と大弓)を伝えて、本当の意味で強力な国へと発展していったということなのかな

Posted by なお末路は 2015年02月27日(金) 17:22:09

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます