「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



2014/9/30追加DLC Episode3: 白王の冠 -CROWN OF THE ivory KING-の最初のエリア。
今回は冬の祠にあるオブジェを調べるとDLCエリアに来ることが出来る。


篝火

壁の終端

冬の祠からDLCエリアに入り、大扉を開けた先。

無人の廃屋

古鐘の兜がある道と反対側の屋内にある。飛び降りると戻れないのでアイテムなどの取り忘れに注意。

城壁内部

巫女の瞳を手に入れて先に進み、霧の扉をくぐったところ。

旧騎士街・下層

エレベーターを降りて、氷ネズミ地帯の梯子を上った建物の中。
マルドロやレバーがある建物よりもさらに奥。

追放の間

無人の廃屋の篝火から道なりに進み、最初の壁守人の先の分かれ道で左に進むとある。
騎士街の鍵が必要。

攻略

DLCエリアに入って早々、帰りたくなるイベントが発生し進路が開く。
最初の分岐路できっぱりと分かれており、左の階段を降りる=ボスエリア、右に進む=順路、となる。
入ってすぐにボス王の仔アーヴァに挑む事も可能だが、順路の途中で拾える特定のアイテムが無いと姿が見えずロックオンも不可能。
非常に攻撃力も高くほぼ勝ち目がないので、『稼ぎ目的で巻き込まれる白霊にとっては嬉しくない』。
マルチプレイにおける成否はホストのギミック解除に大きく左右されるので必ず右から攻略すること。

また、一度クリアして主聖堂でのイベントをこなすとエリア内の吹雪が止んで視界が良くなり、氷も解けて行ける場所が大幅に増える。
氷が解けた各所の先には主聖堂のボス戦で大きな助けとなる要素が含まれているので、吹雪が止んだ後もう一度探索する事をお勧めする。
なお当然だが王の仔アーヴァを撃破しているために篝火の探究者をくべない限り吹雪が止んだ後は白サインを拾う事ができない。
小さな白サインなら拾えるが、制限時間をすぐに迎えてしまうので焼け石に水。
闇霊・報復霊には依然変わりなく侵入されるので、再探索の際はオフラインにするか篝火:壁の終端に篝火の探究者をくべる事を強くお勧めする。
ちなみに篝火の探究者を使っても吹雪は止んだままなので、また違った景色を見る事ができる。王の仔アーヴァの綺麗な姿もまた一興。

全般的に炎有効。
魔術、奇跡耐性は高いタイプが多い。
闇が弱点の敵は滅多にいないが、模造巨人・アイスゴーレムが該当する。
出血はアイスゴーレム・模造巨人以外に有効、毒は全般的に有効だが盾で塞がれやすい。
耐性値そのものは低いので通常よりも蓄積までが早い。
DLC1、DLC2と同様に魔術望郷が非常に有効。人型の雑魚敵ほとんどを無力化できる。

魔術剣士(棘剣/槍)

棘剣持ちと槍+盾持ちの2種類がおり、攻撃はともに鋭い。
中距離以上で氷剣の特殊攻撃を使用。バックスタブ可。

魔術剣士(棘剣/槍)・氷

上記の兵士が背中に大きな氷を背負っておりバックスタブ不可。
強靭が高く何気に強敵。攻撃を欲張りすぎないように注意。

壁守人

突撃槍と盾で武装した巨騎士。
突撃槍+盾で多彩な攻撃をする。
近接でつかみ投げからのポイ捨てで崖落ちが多い。バックスタブ可。盾崩しからのフロントスタブは不可。
掴み投げと言っても手でつかむのではなく、槍で突き刺す。
「手じゃないから掴みじゃない」などと思って盾受けしようとしたら・・・とならないように注意。
またプレイヤーの突撃槍と同じ突撃攻撃をして来るが、旋回性能が尋常ではなく360度回って戻って来ることもある。十分に注意しよう。

アイスゴーレム

全身が凍っている敵、腕を凍らせて武器にして攻撃してくる。
防御でなく回避推奨、バックスタブ可・・・なのだがどっちか前か外見的にわかりづらい。
名前にゴーレムと入っているが、一般的なゴーレムのイメージにより近い「模造巨人」もいるので紛らわしい。

壁の衛兵?(見えない兵士)

霊体扱いなので倒すと復活せず、全部で三人配置されている。
バリスタ付近に居るものは、特大剣タイプ。その奥のバリスタに居るのは直剣タイプである。
巫女の瞳付近のものは番兵のウォーハンマーを装備している。
巫女の瞳を手に入れた後は姿が見えるため、さほど苦戦はしないはず。

野犬

必ず団体で登場する、攻撃力が非常に高いためきちんと処理すること。
動きそのものは既存マップの個体と同じ。
体毛が白く保護色となっており、吹雪いている間は視界の悪さも重なって余計に発見しづらい。


〜〜〜〜ギミック解除後に出現〜〜〜〜

巫女の従者(短剣)

ギミック解除後から動き出すフードの女性。プレイヤーが特定の地点に差し掛かると立ち上がり襲ってくる。立ち上がるまではタゲロック不可。短剣は魔法属性あり、盾貫通あり、バックスタブあり。バックスタブ可。

巫女の従者(杖)

終盤に登場、杖からの魔法を使うが威力は低い。

妖木

古き闇の穴にいたものに似ている敵。使う魔法は既存とは違う。バックスタブ可。
魔力解放からのソウルの槍の十字砲火には注意しよう。

模造巨人

王城ドラングレイグのギミックとして登場したゴーレムが、ここでは敵として立ちふさがる。
最初からソウルが定着して動くタイプと、近くで敵が死ぬとソウルが乗り移る空のタイプがいる。攻撃はいずれも痛いが大振りなため回避は難しくない。ただし、掴まれると大ダメージに加えて大量のソウルを盗まれる。盗まれた分は返ってこない。実は動き出す前でもロックは出来ないが、ダメージは通るので倒すことが出来る。

氷ネズミ

みんなのトラウマ・車輪骸骨の強化版。接触するだけでダメージを食らう。(接触は強靭度関係なし)。近くにいるとシャラシャラと鎖帷子のような音がする。
非常に凶悪なMOBであり、まともに攻撃を受けてしまうと体力の八割が消し飛ぶ攻撃力をもつ。
転がり攻撃に強烈なホーミングが付いているため、前作の車輪骸骨と同じ要領で避けようとするとまず間違いなく致命傷となる。
三週目からは貪りデーモンが出現するところにこいつの赤MOBが二体も出現するので、場合によっては例のあの人と貪りデーモンも参戦し、4対1とかなり突破困難な布陣が完成してしまう。
対処法としては槍で盾チク、弓魔法で遠距離からチクチク、特大剣などの単発威力が大きい武器で短期決戦などが有効。

貪りデーモン

雪のせいか真っ白になっているが土の塔にいたものとほとんど同じ。体力は若干上昇しているがさほど苦戦する要素はない。
しかし、マルドロがいると2対1となり得るのでめんどくさいことに。
上記の通り周回の熱によってはなんと氷ネズミの赤MOB2体も同時に襲ってくる。

流罪の執行者

松明を4つくべると開く扉の奥に2匹いる。
防御力は見た目に反して非常に低く、耐性値が高い。
1匹目は扉からは出てきたがらず、扉の外で毒矢を撃って逃げるを繰り返せば楽。
2匹目は段上から毒矢でも撃っていれば完封できる。

貪欲者

全部で二体出現し、二体とも鉄宝箱のタイプなので雷が有効。
どちらも封印解除後に戦えるようになる。
例のごとくうっかり開けてしまおうものなら基本的に即死なので、封印解除後の宝箱はとりあえずロイドの護符を投げるか一発殴ってみると良い。
凍っている間に正体をばらしている間抜けがいるので、こいつには騙されないと思うが…

2週目以降の変化

イベント/登場キャラクター

白霊召喚 放浪騎士グレンコル

白霊召喚 鋼のエリー

それぞれハイデ大火塔と眠り竜の褥・黒霧の塔に同じ。戦闘スタイルは放浪騎士グレンコル鋼のエリー参照。
巫女の瞳入手まではサインが見えない。

闇霊 神聖騎士オルハイム


マルドロに次ぐ頭脳プレーを展開する。宝箱を開けようとすると樽の擬態を解除してバックスタブ。擬態をつかう闇霊はシリーズ初?
詳細などは神聖騎士オルハイムを参照。

闇霊 闇術師ニコラ

詳細などは闇術師ニコラを参照。

暗殺者マルドロ

篝火:旧騎士街・下層近くの門を開けるレバーへのルートで出現。なんと今回は白の指輪を装備して白霊に変装している!
出会い頭に友好的なジェスチャーを使用して来るが…?
扱い的には徘徊霊のようで、通常の闇霊のような侵入や撃退のテロップは表示されない。
詳細は暗殺者マルドロを参照。

闇霊 追放術師ドナ

詳細などは追放術師ドナを参照。

イベント/登場キャラクター

ボス

入手アイテム

篝火「壁の終端」

アイテム名場所備考
輝雫石x4右手に行って最初の小部屋
ソウルの一閃二つ目の小部屋、レバーを動かした後で
北人シリーズ上の部屋のはしごを登った先
黄果の香油橋を渡った先の通路
ウィングドスピア+7階段を降りて犬がいた広場
たいまつx5さらに階段をおり、左の階段の影
黄果の香油x2十字路の右側吹雪解除後
干からびた根
修理の光粉x3噴水のある広場吹雪解除後
小さな青い実x5噴水のある広場を出て、左の小部屋吹雪解除後
黄果の香油x2噴水のある広場の先の塔のエレベータを下った先、氷ネズミ3匹が喰っている死体吹雪解除後
聖院の護符x2
暁闇草x2柱のたくさんあるエリアの死体吹雪解除後
古樹の香油x2闇術師ニコラが出てくる辺りのアーチをくぐって右の柱エリア吹雪解除後
黄昏草x5さらに進んで左側の扉の近く吹雪解除後
雷光石x3はしごを登って目の前の宝箱吹雪解除後
ソウルの器x1樽と小箱のたくさんある部屋の右側の扉を開けて進んだ先の屋上吹雪解除後
魔術の両刃剣
女神の祝福x2
聖院の護符x3樽と小箱のたくさんある部屋の右側の扉を開けて進んだ先の屋上から飛び降りた先
闇の奇手の指輪樽と小箱のたくさんある部屋の右側の扉を開けて進んだ先の屋上から飛び降りた先、木にもたれている死体
古鐘の兜雪のトンネルと氷のトンネルを抜けた先の崖
人の像x2たいまつで開く扉の中、右手のトンネルから落ちる吹雪解除後
骨の拳たいまつで開く扉の中、左の隠し扉の先吹雪解除後
騎士街の鍵たいまつで開く扉の中、突き当り吹雪解除後

篝火「無人の廃屋」

アイテム名場所備考
ロイドの護符x3篝火の先の広場
封人の指輪同上の広場の右の建物の間の細い通路を抜けて左側
闇の踊り同上の広場の右の建物の間の細い通路を抜けて右にいった先
輝雫石x5進んでレバーで開ける門の手前
光蟲x2レバーで開ける門を抜けて左の扉、凍りついた宝箱吹雪解除後
篝火の探究者x3
古びた輝雫石x7
楔石の原盤
カタリナアーマーレバーで開ける門を抜けて左の扉、凍りついた宝箱の一番右側吹雪解除後、貪欲者ドロップ
七色石x15バリスタが並んでいる城壁の上、渡ってすぐ
勇敢な勇者の大きなソウルバリスタが並んでいる城壁の上、ファロスの仕掛け手前
黄果の香油x2
ドルゴーの帽子バリスタが並んでいる城壁の上、ファロスの仕掛けで開く隠し扉の部屋吹雪解除後
エリザベスの秘薬x3バリスタが並んでいる城壁左に曲がってまっすぐ吹雪解除後
司祭の聖鈴+8バリスタが並んでいる城壁の下り階段の先、吹き抜けの大部屋の最初のバルコニー吹雪解除後
エリザベスの秘薬x2吹き抜けの大部屋、最初のフロアの突き当りの部屋のはしごを登る吹雪解除後
抵抗者の指輪+1一つ降りたフロアのバルコニー吹雪解除後
萎びた黄昏草x3その下のフロア、犬がたくさんいる部屋吹雪解除後
緑花草x8レバーがある小部屋がある城壁のアーチを抜けて左手
裂かれる雷の槍レバーがある小部屋がある城壁のアーチを抜けて右手、見えないはしごを登った先、巫女の瞳入手で見えるように
人の像その下の部屋、犬の大群がいる丸部屋
偉大な英雄のソウルその下の部屋、犬の大群がいる丸部屋の階段を上った先のバルコニー吹雪解除後??
真紅の水x1崩れた階段を飛び降りた先の小部屋
巫女の瞳城壁の上を進んだ先の塔
誘い骸骨x5先に進んだ城壁沿いの道の柱の影
不信者の香料

篝火「城壁内部」

アイテム名場所備考
光る楔石x3動かないゴーレムが2体向かい合っている部屋の宝右側吹雪解除後
竜の骨の化石x3
貪欲者の烙印動かないゴーレムが2体向かい合っている部屋の宝左側吹雪解除後、貪欲者確定ドロップ
干からびた根x2動かないゴーレムが2体向かい合っている部屋の上の部屋
虚無の大曲剣氷漬けの三体のゴーレムに囲まれた鉄宝箱吹雪解除後
銀のタリスマンx10氷漬けの三体のゴーレムの部屋から階段を上った先
火の蝶x3ロイエスの騎士の扉に入らず進んだ先の行き止まり吹雪解除後
炎の奇手の指輪ロイエスの騎士の扉に入らず進んだ先の行き止まり右手の隠し扉から落ちて、階段を上った先吹雪解除後
双頭の大弓ロイエスの騎士の扉に入らず進んだ先の行き止まり右手の隠し扉から落ちて、進んだ後さらに落ちた先の通路吹雪解除後

篝火「旧騎士街・下層 」

アイテム名場所備考
魔力石x2篝火の部屋の目の前吹雪解除後
白の戦士の指輪貪りデーモンの確定ドロップ吹雪解除後
干からびた根貪りデーモンの洞窟吹雪解除後
ラージクラブ+8
光る楔石x2
干からびた根
真紅の水
つるすべ石x3
炭松明x5ゴーレムの4体いる広場吹雪解除後
ファロスの石
蔓の香油x3ロイエスの騎士がいる離れの塔へいく途中の崖吹雪解除後
アザルの杖途切れた橋の上吹雪解除後
輝く雫石x5(?)
ひび割れた赤い瞳のオーブx3

敵ドロップ

アイテム名敵名称備考
氷の刺剣魔術剣士(棘剣)
黄昏草魔術剣士
壁守人のランス壁守人
壁守人の盾
壁守人の兜
壁守人の鎧
壁守人の手甲
壁守人の足甲
古びた輝雫石アイスゴーレム
輝雫石
人の象野犬
人の象氷ネズミ
人の象模造巨人
光る楔石
従者の短剣巫女の従者(短剣)
従者のローブ
従者の杖巫女の従者(杖)
妖木の枝妖木(杖)

繋がっているエリア

このページへのコメント

最近、侵入が少ないので、盛り上げるために私が侵入しまくろうと思いました。回線切りの嵐でした。

Posted by 侵入者 2015年11月28日(土) 09:08:44

糞針鼠と盾チクの当てる気無いクッソしょぼい判定調整した奴ガチで呪われろよ。

Posted by 心優しきスキッピオ 2015年11月08日(日) 23:36:05

アーヴァーはエリアの中間ぐらいにおいて欲しかったな。

Posted by アーヴァー直は悲しい 2015年08月25日(火) 22:15:24

何気無くフレンドの霧解除後のロイエス攻略手伝ってたけど白の時間制限って無茶苦茶長くなってるんだね。
ロイエス騎士1人解放し無人の廃屋?で一旦別れて召集し直してロイエス2人解放というルートを通ったけど一度もタスコンにならなかった。
アプデ前は酷いもんでドラン城第4篝火からエレベーター起動ルートをモブ倒しながら一周するだけでタスコンだったからな。。
まあある意味信義の証は溜めやすかったけど今の方がやはりいい^_^

Posted by ありがとうフロム 2015年07月03日(金) 08:22:13

ここのモブは本間強いな。白ファン何人居ようがだいたい勝てるわ

Posted by 魔法剣士 2015年07月03日(金) 08:06:56

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます