「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



読み方は「ふしびょう」
廟は、霊を祀(まつ)る場所の意味である。




篝火

不死廟・入口

マップの入口の階段に向かって左側、ちょうど階段の裏側にある。
周りに敵等はいないため安心だが、うっかり見落として進まない様に注意。

死者の捨て場

最初の墓場エリアに入って左手前の方の部屋。
すぐそばに亡者の湧くポイントがあり、時々篝火の方に入ってくる事もあるので油断しない様に。
ちなみに、無限湧きの雑魚という事で武器の試し斬りなどにうってつけの場所。

攻略

入るとすぐ左手に篝火「不死廟・入口」がある。

松明亡者の先の部屋にレディアの魔女3体と亡者が待ち構えている。
開けた場所ではなく遮蔽物があるため、物陰を利用して倒そう。

そこから進んで行くと墓守アガドゥランに警告される。
警告を無視してたいまつを点けると襲ってくるので注意。
また、前の方にいた松明亡者をここまで連れてきてしまっても敵対するので注意。
アガドゥラン付近の墓守は少し先の開けた場所(ザインの兵のいるエリア)には来ないため、
そこを利用して安全に立ち回れる。

霧の奥に進むと墓場。ここでは場所によって亡者が無限湧きするので注意。
黒い墓石は近づくとレディアの呪術師が出現、墓石を壊さない限りは何度でも出現する。
左側へ進むと篝火「死者の捨て場」がある。

篝火「死者の捨て場」から進むと壁から幽霊が出てくる場所があるので壁際に注意。
先へ進むと左右の手に盾を持った不死廟の騎士が道を塞いでいるので倒して進もう。
丸い穴に落ちると墓場。
鐘を鳴らすと全ての敵が出現してしまうので非常に危険。
鐘は通路の奥にもあり、敵も鳴らしてくるのでまずは黒い墓石を壊そう。
黒い墓石は一度壊すと復活しないので、死んだとしても次は楽になる。
奥へ進み、左手にあるレバーを引くと篝火「死者の捨て場」近くのショートカットが通じる。
この足場から飛び降りるとソウルの器が入った宝箱。
そして火を点けられる女性像があり、点火すると周囲が明るくなる。
大した意味は無いのだが、絶景であるので必見。別に墓守さんとも敵対しない。

大広間の階段を降り、階段横から入ると鐘と敵がいるので鐘を鳴らさない様に注意。
ただ、鐘を鳴らされても呪術師たちは遠くで待機しているだけなので、一人一人弓矢で釣って倒せばよい。
大広間の奥の霧へ進むとボス。

ボスを倒して進んだ先には、裸で徘徊しているヴァンクラッドがいるが
まずは、奥にある王の指輪を回収するだけにしよう。
詳しくは、ヴァンクラッドを参照。
王の指輪入手後は、王の証が必要だった扉が開く様になる。

虚ろの影の森からアン・ディールの館へ。

ヴァンクラッドを倒した後は、アマナの祭壇の開かなかった扉が生者で行くと開く様になる。

篝火の熱2以上の変化

入口直後の魔術士三体のエリアに、不死廟の騎士が二体出現する(リポップ無し)
これにより、難所に拍車がかかっている。

潰れた瞳のオーブの宝箱に続く梯子など各所に半透明の亡霊が増やされる
上記の場所は強靭0のプレイヤーは刺される=転落死なので注意

レディアの魔女

スタミナを削る闇術、毒の霧、降り注ぐソウルに雷の槍など多彩な魔法を持つ厄介な敵。
柱などに隠れて攻撃をやり過ごしながら戦おう。

ザインの兵

ドラングレイグにいた者と変化はない。アガドゥランの部屋から進んだ通路に2体とボス部屋前に大量に配置されている
動きが遅く攻撃もガードしやすいのでバックスタブが狙いやすいが、前者の2体と戦う時はノックバックによる落下に注意。
後者はボス霧の真ん前にも塞ぐようにいるためスルーが難しい。素直に弓矢などで釣ろう

囚人亡者

入口に松明を持ったひとりがうろうろしている以外は基本的に全員素手。墓場などでは大量に出現するが簡単に倒せる。
しかし、鐘を鳴らして亡霊を呼び寄せようとする者もいるので見つけ次第出来るだけ倒しておきたい。
墓場の無限湧きは武器の試し斬りに向く。いちいち倒すのが面倒であれば誘い頭骨も有り。

レディアの呪術師

フードを被った亡霊。耐久度は低いが攻撃は雑魚屈指の多彩さでかなり強力なので注意。
破壊可能な墓石に近づく、または付近にある鐘を鳴らすと出現する。
剣による切り付けは出が早く、距離を詰めて出してくるので見切りにくい。初撃が当たるとそのまま死ぬこともある
また中・遠距離では呪術と魔術を使用してくるためどの距離にいても油断できない。
亡者に鐘を鳴らされると一斉に現れてボコボコにされるので非常に危険。
黒い墓を壊さない限りいくらでも出てくるので、墓を優先して壊していこう。
なお呪術師を出現させずに離れた所から墓石を壊すには火炎壺が有効。
雷が意外に効く。

墓守

土の塔にいた者と同じでアガドゥランの周りに3体いる。
近づくだけでは襲ってこない。アガドゥランと敵対する or こちらから攻撃をすると初めて襲ってくる。
3体のうち2体は黒銀の鎌を持っているので出血に注意。
攻撃しても墓守アガドゥランとは敵対しない。
厳しいならこの先にある開けた場所(ザインの兵のいる場所)まで進むと追ってこないので安全に立ち回れる。

壁憑き

壁から上半身だけで現れて大剣で切り付けてくる。しかし壁からは動けないので離れれば何もしてこない。
ドロップもないため放置して全く問題ない。
余談だが、声が前作・小ロンド遺跡の亡霊と全く同じ。
今回は特殊な条件等なしに、こちらの攻撃はどの武器属性であろうが問題なく通る。

不死廟の騎士

両手の盾を構えて道を塞いでいる敵。初見ではただの壁だと思って首をかしげること請け合い。
攻撃を加えると動き出す。
両手を振り回して攻撃してくるが動きは割と緩慢。ただ同時に戦う事になるので立ち回りには気を付けたい。


イベント/登場キャラクター

原罪の探究者

ver,1.10で追加された DLC「SCHOLAR OF FIRST SIN」のキャラクター
腐れを倒した後のはじまりの篝火のところから引き続き登場。詳細はこちら

ボス

入手アイテム

篝火「不死廟・入口」

アイテム名場所備考
輝雫石入口階段の右側
名も無き戦士の大きなソウル墓守アガドゥランの手前
勇敢な勇者のソウル篝火の熱2以上
愚者の香料
偉大な英雄のソウル
墓守アガドゥランの部屋から出て左または右側に落ちた所
潰れた瞳のオーブ
火の種
上記の場所の梯子を上った所の宝箱
ソウルの器霧の横から落ちた先の部屋の宝箱
英雄のソウル上記の部屋の梯子を上った所

篝火「死者の捨て場」

アイテム名場所備考
愚者の香料
黒い火炎壺×2
篝火前の部屋の隅
楔石の塊
竜の骨の化石
篝火前の部屋の隅の梯子辺り
楔石の塊×3
竜の骨の化石
篝火の熱2以上
干からびた指
篝火の探究者
光る楔石
篝火前の部屋の隅の梯子を上った所
封壊の指甲+2篝火前の部屋の隣の部屋
故も知らぬ不死のソウル左右から上れる階段の辺り
勇敢な勇者の大きなソウル篝火の熱2以上
女神の祝福
英雄のソウル
左右から上れる階段の先の部屋
アヴェリン
ヘビーボルト×15
上記の部屋の隠し部屋
輝雫石
帰還の骨片
鐘がある場所
エリザベスの秘薬×2
帰還の骨片×3
篝火の熱2以上
不遜なる者のメイス
英雄のソウル
鐘がある場所の出口辺り
高名な騎士の大きなソウル
竜の力の護符
鐘がある場所の行き止まり
オランフォードの杖
雷の大槍
鐘がある場所の隠し扉ファロスの石が必要
ファロスの仕掛けも鐘がある場所の隠し扉の先のある
魔力石
暗夜石
吊り下げている灯火近くの宝箱

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
囚人の頭巾囚人亡者
囚人の衣
囚人の篭手
囚人の腰巻き
三眼蛇の丸薬
たいまつ囚人亡者(たいまつ)
魔女の黒杖レディアの魔女
レディアの黒フード
レディアの黒ローブ
闇晶石の指輪+2
愚者の香料
不信者の香料
魔力石
黒銀の鎌墓守
ブルーフレイムレディアの呪術師
マジックシールド
レディアの白フード
レディアの白ローブ
レディアの篭手
蒼光石
暗夜石
傲慢なる者の兜不死廟の騎士
傲慢なる者の鎧
傲慢なる者の手甲
傲慢なる者の足甲
オーマの大盾
レーヴの大盾

つながっているエリア

タグ

このページへのコメント

無駄に固くてガン盾で大量配置されてるクソザコを全部処理しないとボス戦に進めないって何の嫌がらせだよ谷村

Posted by  2016年04月17日(日) 00:31:34

ここ全然マッチングしないな・・・

Posted by a 2016年02月19日(金) 01:17:27

なんか不死廟入口の篝火で、アマナ方面に向いた状態でソウルの浮遊塊使って篝火にあたると浮遊塊が反応して飛んでいくんだけどバグですかね?

Posted by あ 2016年02月04日(木) 18:32:39

↓2
像に火をつけて敵が湧くのはPS4でしょ。
このwikiには関係無い。

Posted by a 2016年01月29日(金) 15:15:11

まあここの糞Wikiってダクソ2サイトの中でも底辺クラスの出来の悪さだしね。
情報はザル、マップ関連ほぼザル、ページ間リンクの貼り方は下手、民度は最低中の最低。

Posted by 検索で上の方にヒットするってだけで。 2015年11月06日(金) 17:27:44

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます