「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


2014/9/30追加DLC Episode3: 白王の冠 -CROWN OF THE ivory KING-のチャレンジルート。

凍てついたエス・ロイエスの篝火:追放の間にある棺桶を調べることで来ることができる(一方通行)。
ほとんど何もない広大な雪原と視界を遮る吹雪がプレイヤーの心を蝕む。





篝火

なし

攻略

凍てついたエス・ロイエスの篝火:追放の間の棺桶に入ることで行く事ができる。
DLC1と2同様DLC非購入者でもマルチプレイが可能。
DLC1及び2のチャレンジルートと異なり、一方通行マップではないが篝火まで歩いては戻れない。
広大な雪原に、慢性的な吹雪による視界不良、また吹雪を伴って出現する敵・氷馬が非常に手強いチャレンジステージ。
道中の敵もDLC3でなければ手に入らないアイテムのドロップは非常に渋い。
氷馬の骨拳?壁守人シリーズが該当するが、壁守人は一人しかおらず未購入者のマラソンは厳しい、氷馬は強敵で奥に進むと囲まれて心が折れる。

基本的には一定時間ごとに止む吹雪により視界を確保し、数ある崩壊した建物を目安としてすすんでいく。
しかし吹雪が止む時間は限られている上、止んだ状態から崩壊した建物間を移動できるほどの猶予はない。
よって、出現する氷馬と対峙するのは免れない。戦っている内に向きが混乱し、進んできた方角、進路がわからなくなること請け合いである。
オンラインならば、偉大な先人達が残した血痕を有効活用しよう。

道中の氷馬は基本的には1体しか出現しないが、奥に行くにつれて氷馬の出現する頻度も増し、1体→2体→3体と増えていくので注意。
また、ボス直するにしても氷馬の速さは尋常ではなく、撒いてもかなりしつこく追いかけてくる。吹雪による死角から突進や電撃されるなど厄介極まりない。

北側ルートを通ると比較的楽。
建物伝いに東進し、3つ目の建物に到着したら真南(太陽)を目指すと雪の橋は目前。
2つ目の建物から3つ目の建物を目指す際、北側(日蔭側)から北側を目指すと、徘徊霊たちと遭遇しなくて済む。
3つ目の建物から雪橋までのルートをキチンとを把握していれば、ここから氷馬に追われても振り切れる。
氷馬は結構しつこく追いかけて来るが、ボス霧目前で引き返す。逆にボス霧まで到達しないと完全には振り切れない。

最初に南を目指し、突き当ったら東に進むルートでも着くには着く。しかし道中で氷馬との連戦が控えており、4-5匹現れるので振り切るのも一苦労。

吹雪の中で方角がわからなくなった場合は、一番明るい方角(太陽)を探そう。そちらが南だ。自分の影を見れば北もわかる。
吹雪がやんでいる間に進路を決めたら、ついでにその時の自分の影の角度も覚えておくと良い。
戦闘であっちこっち向き直ってどこに進めばいいかわからなくなったら、影を頼りに向きを直そう。
影は吹雪いていても日向にいれば出る。日陰にいると吹雪がやんでも見えないので注意。
ちなみに、雪の橋付近及び崖周辺は吹雪が止む。

死亡した場合に血痕を探すのがかなり大変なので、命の加護の指輪魂の加護の指輪の使用を推奨。
また、ボスを討伐してしまうと半霊体しか呼べなくなるので探索が困難になる。アイテム回収はボス討伐の前に行っておこう。

地図


遺跡1

建物内と外側の壁にアイテム。

遺跡2

囚人亡者x3が待機している。
また壁にファロスの仕掛けがあり、効果は治湯である、道中の傷を仲間と共に癒してはどうだろうか。

遺跡3

崩壊した建物三件目への進路の中間あたりに囚人亡者x1+追放された戦士x1が待機している、吹雪の場合氷馬との乱戦の危険性があるため、吹雪が止んでから挑むなどしたほうがいいだろう。
建物内に壁守人x1、檀上にアイテム。

雪橋まで

この付近は最大で3体もの氷馬が出現する。
対処が困難になりがちなうえ、霧前まで追いかけてくるので注意。
雪橋手前の崖際にアイテム。

囚人亡者

凍てついたエス・ロイエスに出現したものと同じ。

追放された戦士

壁守人

凍てついたエス・ロイエスに出現したものと同じ。

氷馬

外見はさながら麒麟。
後方への蹴りや、頭上に生えた角を使って雷弾を放つ、回りに雷を放出、など、また薙ぎ払ったり、突進したりする。
行動は前へ跳躍して着地したのち突進、跳躍した後空中でそのまま雷弾を放つ、または空中にしばらくすると敵を追尾する雷球を設置するなど。
吹雪による視界の不良も相まって、なかなか厄介な敵である、落ち着いて対処しよう。

2週目以降の変化

ボス霧前に赤mobが追加される。
3周目からは、遺跡2手前と遺跡2中に赤Mobが湧く。
うかうか温泉に浸かってられなくなる。

イベント/登場キャラクター

白霊召喚 修行者フィーヴァ

眠り竜の褥に同じ。戦闘スタイルは修行者フィーヴァ参照。

白霊召喚 ヴァンガルの首

祭祀場・渇望の玉座に同じ。戦闘スタイルはヴァンガルの首参照。

入手アイテム

アイテム名場所備考
萎びた黄昏草x2開始地点の棺の下
黒草の香油x2開始地点から見て一番右の棺
干からびた根1つ目の廃墟の中
ミラの帽子1つ目の廃墟の外側の壁際
出血ナイフx201つ目の廃墟から2つ目の廃墟への直進コースやや左側にある死体
光る楔石x22つ目の廃墟から3つ目の廃墟への直進コースほぼ中央にある死体
人の像x23つ目の廃墟の中
生の指輪ボス部屋前の雪橋手前の右の崖際の死体

敵ドロップ

アイテム名敵名称備考
小さな青い実囚人亡者
小さな黄色い実
小さな橙の実
壁守人シリーズ壁守人一人だけ
ファーナムの兜追放された戦士
ファーナムの鎧
ファーナムの手甲
ファーナムのブーツ
古びた輝雫石氷馬
竜の骨の化石
骨の拳

繋がっているエリア

このページへのコメント

全エリア中最も人がいないエリア

Posted by あ 2017年01月19日(木) 10:39:18

最近購入して、このエリアをクリアしたが、
ガチで糞エリアだった。
こんなもの二度と作るな。
製作者が自分でプレイしてないのがよくわかる。
全然楽しくないよ。
いろいろダクソ2の批評はあったけど、
ここだけは本当に糞すぎる。

Posted by post 2016年12月26日(月) 21:05:36

企業理念とかこのマップがゴミクソな事とは関係ないだろ話逸らしてんじゃねーよ

Posted by  2016年07月10日(日) 13:19:01

そもそも未購入でも遊べるコンセプトのもと簡易に作られている。DLCの世界観を味わえない閉鎖空間のみになっている。冬の祠からやって来ると、同じように吹雪いているというのはコンセプトにあっている。中古を買っただけでは満喫させないよ、というのは企業論理としてわかりやすい話。

Posted by  2016年03月27日(日) 09:05:22

クソゴミマップ

フロム死ね

Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年03月17日(木) 08:23:51

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます