「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。







篝火

毒溜り


このエリアにきてすぐにある篝火です。穴倉の中です。

採掘場


二人の毒堀りが守るトンネルの中にある二つ目の篝火です。はい、穴倉の中です。

攻略

エリア自体はさほど広くないが、毒沼や毒霧が広がっているため、攻略中にしばしばプレイヤーを毒状態にしてしまう。
毒状態の回復には「毒の苔玉」を使っても良いが、むしろ「雫石」が重宝するかもしれない。
エリア後半は「土の塔」に差し掛かる。

詳細な攻略情報は以下を参照。

篝火「毒溜り」まで

狩猟の森から入って道なりに進むとすぐ右手に見える穴倉の中。穴倉の前には毒沼がある。
毒沼に入っている間は毒ゲージが上昇し、また毒濡れ状態になると、毒沼を抜けた後も一定時間ゲージが上昇する。
毒濡れには程度があり、"足だけ塗れた状態" → "腰まで塗れた状態" → "全身が塗れた状態" と進むごとに、より長時間毒ゲージが上昇してしまうので注意。
毒沼を早く抜けるべくローリングしてしまいがちだが、全身が濡れてしまうので控えよう。
このエリアには他に毒沼はないが、後のエリアに設置されている事もあるので覚えておこう。

そばにはNPC「石売りのクロアーナ」がおり、楔石などが購入できる。

篝火「採掘場」まで

道なりに進むと、下段に毒霧のたまった開けた場所に出る。ここにいる毒堀りはダメージの大きい闇術を使ってくるので注意。
向かって左手の階段の先が進行方向だが、毒霧地帯にはアイテムもあるので、用意があれば回収しておこう。
また、毒霧が深く視界が悪い場所では、たいまつや魔術「照らす光」で周囲が見えやすくなる。
隠れ港にいたNPC「孤独なガヴァラン」が移動していれば、下段前方に見える穴倉の中で再会できる。

ここを抜けると、毒堀り2体の待つ場所に出る。
奥の通路は閉じているが、右手奥のハシゴの上にあるレバーで開いて先に進む事ができる。

通路の途中、すぐ右手に篝火「採掘場」がある。

土の塔まで

篝火から進むと、所々に穴の空いた広場に出る。進行方向は向かって右手。
穴を降りた毒霧の中にはアイテムもあるが、視界が悪いのでたいまつ等を用意すると良いだろう。

左手は寄り道ルート(アイテム回収、結晶トカゲ、懐かしい香木)


再び毒霧の広がる広場に出る。右手を上っていくと道が三方にわかれる。新しいタイプの敵もいる。
右奥・風車右下の通路は「土の塔」へ続く進行方向で、左手の風車下の通路は誓約「太陽の後継」の祭壇に通じている。

スケルトン

狩猟の森の洞窟にいた者と同じ。亡者魔術師がいないので倒しても復活はしない。
バラバラな状態から起き上がって攻撃してくるので、その前に倒してしまおう。

毒堀り


なぜか背中に亡者が一人乗っかっている巨人。彼が指示を出している様に見えるが・・・
別に背中の彼を弓などで狙撃してもダメージ倍率が変わるわけでもなく、何も起こらない。
索敵範囲が狭く、かなり接近しない限り素通りできるが爆発範囲が広い闇術を使用してくる。
闇術の弾速は遅いが、並みの装備ではHP最大でも即死する程の威力なので注意。
ところがこの闇術は水平方向にしか撃てないようで、高いところからの遠距離攻撃で一方的に攻撃できる。
高体力の割に毒が効ず、ヘッドショット判定もないタメ時間がかかるのが難点。
太陽のメダルをドロップするので掘るのもありだろう。

囚人亡者

2つ目の篝火への道を開けるレバーの近くに何体かいる。
素手なので苦戦もなくあっさり倒せるだろう。むしろそばに控える毒堀り2体が脅威。

不死狩り

黒い装備に太った体、両手に三日月形の武器を装備している。これも狩猟の森にいた者と同じ。
怯みにくいため慎重に戦う必要がある。とあるスポットには大量に配置されている。

槌背負い

上裸にハンマーを装備している。不死狩りに比べれば脅威ではないが、押し出されて毒霧の中に落とされると大変なので
自信がないならば広い所までおびき出してから戦おう。

イベント/登場キャラクター

篝火「毒溜り」から出てすぐの場所にいる。
何度も話しかける事でマデューラに移動。

誓約

太陽の後継

溜まり谷の採掘場の先。土の塔の手前。
誓約を結ぶと、召喚サインと霊体の色が金色の特別なものになる。
召喚されたときの登場ポーズも特別なものになる。
誓約を結んだ者同士が同じ世界に召喚されやすくなる。

詳細は誓約一覧

入手アイテム

篝火「毒溜まり」から

アイテム名場所備考
雫石×1篝火から一本道を進み、広場に降りる手前、左側の小道
小さなつるすべ石
楔石の欠片
毒堀りが1体いる広場毒霧の中
入り口から反時計回りに列挙
消えかけのソウル
小さなつるすべ石
消えかけのソウル
楔石の塊
消えかけのソウル
毒投げナイフ×10
消えかけのソウル
楔石の欠片
消えかけのソウル
懐かしい香木
たいまつ
毒堀りが1体いる広場の穴倉毒霧の中
火の種
女神の祝福
上記穴倉の毒霧の中、宝箱
粗剛石
白石
上記穴倉の隣の小部屋、ガヴァランの隣の宝箱
たいまつ毒堀りが1体いる広場を抜けた坂の上
漆黒の壷×10毒堀りが2体いる狭い道、右手前梯子を登った先

篝火「採掘場」から

アイテム名場所備考
古騎士の斧槍
古騎士の大盾
不死狩りの広場へは向かわず直進した先、壊せる壁の奥篝火の熱が1の場合は毒堀りに壊させる必要がある
たいまつ
故も知らぬ不死のソウル
輝雫石
つるすべ石
毒塊石
腐れ松脂×3
上記の左側の段差を降りた所の宝箱
名も無き戦士のソウル上記の場所から梯子で降りた毒霧の中
緑花草×3不死狩りが4体いる広場
愚者の香料上記広場1階、壊せる壁の先
雫石×5
楔石の大欠片上記広場2階、壊せる壁の先
勇敢な勇者の大きなソウル
輝雫石
楔石の欠片
光る楔石篝火の熱2が以上
不信者の香料
懐かしい香木上記広場2階、壊せる壁の先の右側小道
消えかけのソウル篝火を出てすぐの広場の梯子の無い二つの穴の下の毒霧の中
愚者の香料
人の像×3
楔石の大欠片×3
毒堀りが2体いる毒霧の中
楔石の欠片
擬態
勇敢な勇者のソウル

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
つるすべ石毒堀り
太陽のメダル
楔石の欠片スケルトン
囚人の頭巾囚人亡者
囚人の衣
囚人の篭手
紅蛙の丸薬
円月鎌不死狩り
闇松脂
腐れ松脂
楔石の欠片槌背負い
小さなつるすべ石
無明の古石

つながっているエリア

タグ

このページへのコメント

攻略簿(俯瞰マップ付きです^^)や神攻略Wikiがおすすめですよ。

細かな要素や細かなマップ配置などが、
全く詳しく書かれていない、問題外の劣化Wiki(前作、前々作の同Wikiから質が低下してします)よりは、
格段に役に立つことだと思いますよ^^

Posted by   2015年10月07日(水) 06:21:55

詳しく書いてるように思うがな不死狩りも壁壊しも
進み方が分からんてのは問題外すぎて何もいえないレベル

Posted by    2015年10月07日(水) 01:56:04

>狩猟の森の何処から行けるかが書かれてないから進み方わからんかった。
>過去ログ見たら同じ質問してる人いたからわかったが、攻略Wikiなのに何故書かれてないのやら。
>Posted by ななし 2015年02月22日(日) 03:12:47

まあ、ここはなまじ検索上位に出るのに情報薄すぎる糞サイトだからね。
おとなしく、マップ付きのところやなんかのまともなところを見た方がいい。
もっと掘り下げる必要のある不死狩り4体や壁壊しもほとんど触れてないしね。

Posted by   2015年10月06日(火) 22:19:12

そうだよ!

Posted by 毒団子 2015年08月20日(木) 11:50:05

篝火の前の毒沼がきえていました
土のとうの燃やせる風車と関係あるのかな

Posted by 素晴らしいチェスター 2015年08月14日(金) 13:16:25

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

スポンサードリンク

Menu

エネミー考察

おすすめ商品

スポンサードリンク

管理人のみ編集できます