「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。




「生きるとは、中々に厄介なものよ」
首だけになってもなお生き続けている元傭兵。
かつては戦いに明け暮れていた彼も、今は静かに、生きるとは何かを考えている。

名称ヴァンガルの首

購入

アイテム名必要ソウル販売数備考
武器
赤錆の直剣70001追加商品
クレイモア4300
グレートソード5000
赤錆の曲剣75001追加商品
赤錆の盾45001追加商品
指輪
魂の加護の指輪80001
破壊の大矢180
アイテム
雷壺400
黄金松脂1500
スペル
魔法防護27001

イベント

  • 虚ろの影の森、少し霧が晴れた場所に骨に埋もれて「居る」
    • 篝火「分岐路の遺跡」から濃霧の森に入って、常に森の左端に沿って進んでいけば見つけられるはず
  • 彼の話を最後まで聞くと、ヴァンガルの兜をくれる
  • ジェスチャー「首斬り」が学べる


霊体召喚

  • 祭祀場:ボス直前の廊下にサイン
    • 古の竜と敵対している場合のみ。その他の条件については確認中

戦闘スタイル


盾と剣で戦う、オーソドックスなスタイル。
攻撃間隔は長め、剣の振りもそれほど早くない。
囮になってくれることが多いが、それほど耐久力はないため、彼がいる間に目一杯がんばろう。


渇望の玉座では、ボスの霧からある程度離れると帰還してしまうため、王城ドラングレイグには連れて行けない。
一方、祭祀場では道中の攻略にも参加してもらえる。
とはいえ、彼を召喚した時点で行くような場所はたまごの化石方面くらい。
しかも、行動はかなり消極的なので、理由がなければ、わざわざ呼びに行く必要はなさそう。

DLC第3段のチャレンジルートである壁外の雪原にて召喚が可能。
本編の時とは比べ物にならないほどに打たれ強くなっており、心強い。
道中のモブが強力かつ複数体出現する上、ボスも2体同時ということもあり、
彼がいるのといないのとでは難易度はかなり違ってくるだろう。

このページへのコメント

ps4版
体は虚ろの影の森の遺跡のサソリ男の奥、ライオン男の石化解いた先に

8
Posted by   2020年06月11日(木) 19:08:49 返信

バンホルトが途中で死んで、なぜかこの人が最後まで生き残る。ひょっとしてハイスペック版だと強化された?

1
Posted by 名無し(ID:ugAH+TzLAg) 2020年01月27日(月) 21:05:05 返信

ヴァンガルと白王は、フォローザという縁はあっても会話には関係ない。会話の雇い主である王はヴァンクラッドで間違いなく、ドラングレイグの地での話。ヴァンクラッドは不死の呪いの調査と克服の為に様々な者を雇い入れていたというだけ。ヴァンガルはあの場所で崖上から獅子戦士の落下攻撃による致命の一撃で首を落とされた。つまり、死因はうっかり。金獅子のいる崖から、ヴァンガルの首が見えるし、獅子の戦士シリーズの落下ダメージ軽減とは、そういうことだろう。死体は放置されたが勝手に彷徨ったのではなく、霧にいる狩人達が死体を見つけて、金目当てに装備を死体ごと売ったのだと思う。もしかしたら賞金もあったのかも知れない。不死人としてヴァンガルの首は意識を取り戻したが、体はやがてジェルドラ公に実験体として買われ、シースの蟲を植えられてしまったから、動き出したのだと思うぞ。シースにとって、ヴァンガルの強靭な体はフレイディアがやられた後の最後の砦だった訳だが、流石に首なしではシースも本来の戦士の戦いは再現できず、首がしていた心配は杞憂に終わった。

12
Posted by 名無し(ID:vS/48vjicg) 2018年09月25日(火) 01:32:57 返信

ヴァンガルを雇っていた王って、実は白王だったのかなと思った。二人ともフォローザ出身だし。
虚ろな影の森のところにもともとロイエスがあって、そこでヴァンガルは白王たちと一緒に戦っていたんだけど、混沌を発見した白王が自分たちと一緒にロイエスを祠に封印したみたいな。
よく見ると虚ろな影の森にある建築物もロイエスのそれに似ている気が・・・

そうすると壁外の雪原でわざわざヴァンガルを協力者としたフロムの考えも納得できそう。

5
Posted by   2015年10月22日(木) 11:53:43 返信

ヴァンガルコスするときは右直剣左曲剣だと曲剣R2が出せないし、二刀流が斧仕様の適当モーションになってしまうのな。
だからパリィ以外全部の片手モーションが使えて、二刀流が連続攻撃になる右曲左直の持ち方してるのか。
右手は曲剣だけにしとけばそれぞれの両手持ちもつかえて使えてあらゆるもーモーションを使いこなせる。全盛期ヴァンガルは凶戦士に見えてしっかり考えてるわ。

5
Posted by   2015年09月24日(木) 14:31:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます