「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



かつての王は呪われ人たちをことごとく牢に封じたが、増えすぎた不死はやがて牢に収まりきらなくなった。
そこで王は、この隠れ港から不死を遠洋へと送り出す命を下した。二度と戻ることのないように。

王は近海を荒らしまわる蛮族でさえ、捕えても牢獄に閉じ込めることはせず、代わりに隠れ港での労役にあたらせていた。
王の兵士たちだけでは手に余る任だったのかもしれないが、むしろ蛮族をつなぐ牢ひとつでさえ空いていなかったのだろう。





篝火

ハイデへの隠れ道

大火塔からの道。唯一の篝火。

攻略


全体的に暗いのと、明かりに弱い敵(後述)がいるので松明を用意したいが、意外と強い蛮族と弓攻撃が松明の用意を阻む。

蛮族が投げてくる油壺を食らった状態で火に触れると爆発し大ダメージを食らう。(敵の火矢やたいまつ使用,呪術の火など)
油を食らうと全身がテカった状態になるが、水で洗い流す事が可能。(水場でローリングなど)
また、ゲーム全体を通じて言える事だが、体が濡れた状態(足を浸けただけでも)だと、炎防御力が上がって雷防御力が下がる。
このエリアにおいては、敵の火矢によるダメージを幾分か軽減できるので、活用しても良いだろう。

詳細な攻略情報は以下を参照。

ファロスの仕掛け周辺まで

エリアに入ると早速、道が2方向に分かれる。
まっすぐ進んで見える建物は、アイテム回収のみ。
右の長い桟橋が進む順路。
正面の建物の前まで進んで、右に曲がり桟橋を進んでも同じ場所に辿り着く。

桟橋を越えると集落が見えてくる。
明かりが燃えている建物付近には亡者下級兵と蛮族がいるが、
手長の怪物も近くの建物にいる。
明るい場所では無抵抗だが、光が届かない場所だと好戦的。
長いリーチと出血蓄積に気をつける事。
たいまつを片手に戦うと楽。
(たいまつを、ものともせず向かってくる場合があるので注意。)

階段を上り右側がファロスの仕掛けの広場。
これを作動させておけば、手長の怪物が外に出てこなくなる。

左側の建物2階には指輪「命の加護の指輪」が隠されている。
部屋の中の家具を壊してみよう。
ファロスの仕掛け
中盤の右手広場、足元に鍵穴。
ステージ上の灯台が灯る=暗闇亡者が建物から出なくなる。
ただし建物の中に密集するため火炎壷など範囲攻撃を用意する事。
(商人がいる建物は9体近くが集まる事になる)

船を呼ぶ鐘まで

階段をさらに上ると岩肌の道。しばらく進むと建物がある。
2FにはNPC:孤独なガヴァランがいる。
アイテム販売に加え、不要なアイテムがあれば買い取ってくれる。

ガヴァランのいた家から奥へ進むと鐘を鳴らすレバーがある。
鐘を鳴らすと船が近付いてきて、ボス:流罪の執行者と戦える様になる。

船とボス:流罪の執行者まで


そのまま飛び降りつつ下に向かう。
途中の建物内には貴重なアイテムも多いので、回収しつつ進む。
下まで降りた所に、寝ている蛮族と背の高い壷がある小屋がある。
この壷は毒壷で、割ると毒蓄積が一気に溜まる。
これも体に染み付き、毒の苔玉を飲んでも蓄積が止まらないが、ローリングすれば解消される。
この小屋の中には壊せる壁があり、そこに結晶トカゲがいる。

港はさらに暗く、また水に落ちると即死するので足元に注意。
おもわぬ所から敵が湧くので索敵は怠らない様に進もう。
桟橋の右側を進むとNPCの晦冥のカリオンがいる。
理力がある程度高いと魔術を購入できる様になり、マデューラに移動する。

船室の奥まで行くとボス戦

篝火の熱2以上時の変化

船の上に赤モブ出現。一度倒すと復活しない。
ショートカット
鐘を鳴らした後、船に向かう途中、桟橋の場所に降りて行く階段付近に家がある。
(毒壷の家から出て階段を下りずに・・・)
その家の2Fにはレバーがあり、それを引くとショートカットの鉄格子が開く。

亡者下級兵

遠距離多め。火矢は蛮族が使う油壺を喰らった状態で受けると大ダメージを受けるので注意。

蛮族亡者


剣&盾持ちとシミター二刀流、弓持ちと3タイプがいる。どいつも油壺を投げてくる。
油壺自体のダメージは大した事は無いが、喰らった状態で亡者下級兵の火矢を受けると
大ダメージを受けるので喰らわない様に。
たいまつや呪術の火を持っている時に油壷を喰らうと即爆発するので注意。
逆に油で濡れている時にたいまつや呪術の火を装備しても即爆発する。
どいつも意外と俊敏なので侮らない様に。

野犬

こちらもシリーズ恒例。俊敏なので慌てない様に。ガード後に攻撃で楽勝
人の像を落とす事がある。

暗闇亡者


出血有り、光に弱いため後述の灯台や松明で追い払える。
(たいまつや明かりをものともせず向かってくるときもある。)
魔術の照らす光は効果が無い。
倒す場合は攻撃後の手を刺すのが楽、階段の上にコイツを持って行ければ尚楽。
バックスタブも有効。

イベント/登場キャラクター

理力8以上でアイテムを買え、以降はマデューラに移動する。
マデューラにNPCを移動させるトロフィーの条件となっている。
篝火の場所にいる。
話しかけたあと、ショートカットの仕掛け付近に白サインあり

配置アイテム

アイテム名場所備考
楔石の欠片エリア最初の建物の2階宝箱
楔石の塊篝火の熱が2以上
高名な騎士のソウル最初の建物2階から外へ出た先の遺体
故も知らぬ不死の大きなソウル
雫石
最初の燭台がある辺りの水中
闇松脂×3最初の燭台がある辺りの左の建物内
鉄の矢×10最初の燭台がある辺りの右奥、最初の暗闇亡者が逃げ込む建物内
鉄の矢×30篝火の熱が2以上
命の加護の指輪最初の階段を登って左の建物2階 棚の後ろ棚を破壊
野盗の斧
山賊の頭巾
山賊の鎧
山賊の篭手
山賊のズボン
ファロスの仕掛け広場の建物 1階の宝箱カウンターの裏
修理の光粉
楔石の欠片
ファロスの仕掛け広場の建物 2階の宝箱
高名な騎士の大きなソウル
小さなつるすべ石×3
ファロスの仕掛けの場所から下に降りる
故も知らぬ不死の大きなソウル
放つフォース
ガヴァランの建物付近
グレートソードガヴァランのいる部屋の宝箱
銀のタリスマン×2宝箱に罠有り
雫石×2
帰還の骨片
鐘の下の建物の屋上
火矢×10鐘の下の建物内 階段の途中
火矢×30篝火の熱が2以上
エストのかけら毒壷がある建物宝箱
投げナイフ×7
火の蝶
消えかけのソウル毒壺がある建物の壁を壊した先
名もなき戦士のソウル
名もなき戦士の大きなソウル
雫石×3
王の戦士の指輪宝箱
火炎壷×3ショートカットレバーのある家の1階 隠し部屋の宝箱
階段の下辺りで壁に向かって○ボタン
黒い火炎壷×3篝火の熱が2以上
楔石の大欠片
楔石の大欠片×3篝火の熱が2以上
人の像
雫石×2
船に向かう桟橋の手前の水辺壊れた小舟の遺体
呪術の火
火球
隠れ港ボス戦後の宝箱

敵ドロップ

落とす敵アイテム備考
蛮族亡者鉄の矢×3
蛮族の直剣剣持ち
シミター曲剣持ち
潮の弓弓持ち
蛮族装備一式装備品のどれか
暗闇亡者輝雫石
ロングソード
ブロードソード
ボロ布のフード
ボロ布のローブ
ボロ布のマンシェット
厚手のブーツ
野犬人の像
故も知らぬ不死のソウル

つながっているエリア

忘却の牢 (一方通行)

その他の画像



タグ

このページへのコメント

分かりづらい表現が多すぎる。
書いてる人のセンスがない。
それ以上にこんなクソステ作るフロムのセンスがない。

1
Posted by 名無し(ID:Xqu3uXrpwQ) 2022年08月13日(土) 23:15:56 返信

ルカテェルは最初の小さい橋渡った家にいる情報が古い

0
Posted by 333 2022年02月01日(火) 15:49:27 返信

隠れ港でこのゲームくそげーだと思っていたが、クリアしたらその後は名作ゲーだと思うようになった

0
Posted by 名無し(ID:aeN3emPmug) 2022年01月19日(水) 19:37:33 返信

出血痛いぃぃぃ!!

0
Posted by 手長こっわ! 2021年10月09日(土) 18:43:56 返信

今更始めてるけどまじで心が折れそうだ…無印の操作感と違いすぎて死ぬ。白サイン書いてくださってる方が結構いるのが救い

0
Posted by 名無し(ID:80dLKGs7ng) 2020年12月06日(日) 23:18:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます