「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。


篝火

なし

攻略

ボス灼けた白王との戦闘専用エリア。ソウルシリーズ初の集団戦
灼けてないロイエスの騎士(以下白ロイエス)達と協力して
灼けたロイエスの騎士(以下黒ロイエス)と灼けた白王を倒す。

最初は黒ロイエスしかおらず、一定数撃破するとボスが登場する。
沈黙のアルシュナの封印を解いた後、凍てついたエス・ロイエス各地に鎮座する
ロイエスの騎士たちを解放することで戦闘に加勢してもらうことが可能。
ロイエスの騎士自体は全部で4体存在するが、うち1体は最初から解放済み。
封印の解けたエス・ロイエスに存在するのは3体。
黒ロイエスの無限湧きを食いとめる手段になるので、ロイエスのソウル
マラソン目的で無いのなら王の仔アーヴァを撃破してすぐに挑まずに、もう一度
凍てついたエス・ロイエスを探索した上で挑んだ方が吉

なお、ボス撃破後も再訪することができ、黒ロイエスたちと戦うことが可能。
ただし白ロイエスたちは加勢してくれず、NPCの召喚サインも消える

ステージギミック

鏡が黒ロイエスを一定数(3人ぐらい?)吐き出すごとに、生き残っている
白ロイエスが一人ずつ、鏡を氷結させて塞いでいく。
この時、鏡を塞いだ騎士は戦線を離脱する。
鏡は全部で3つあるので、最初に4人いる騎士たちも最終的には1人に減る

バグか仕様か不明だが、白ロイエスに攻撃が当たると武器の耐久値が減る。
このためソロ攻略では、封壊の指甲修理の光粉がないと武器の耐久値が持たない。
サンティの槍(真)熔鉄鎚などがあれば持つだろうが、前者は火力面に、後者は重量面に不安が残る。
魔法属性と雷属性は比較的効きやすいので、エンチャや松脂なども有効利用しよう

召喚可能NPC

主聖堂からミラのルカティエル痩身のシェイの2人を連れてくることができる。

ルカティエルは若干強化されているものの、良い意味でも悪い意味でもいつもどおりの働き。
積極的に前線に出て行くものの、回復手段を持たず回避も得意ではないので
HPはガンガン削られてしまう。囮役と割り切って召喚しよう

新NPCの痩身のシェイはアーチャー系NPCであり、某NPCの影がちらつくが実力は段違い。
ヘッドショットを盛んに決め、確定怯みを取れるので致命の一撃を入れるチャンスになる。
また近接でも刺剣に持ち替え果敢に戦い、隙あらばエスト瓶でガンガン回復、オマケに
赤眼の指輪でも装備しているかの勢いで敵やボスのヘイトを稼ぎまくる。
半端な白霊を連れて行くよりよっぽど頼りになるので、是非召喚してみよう。

灼けたロイエスの騎士

ボス戦で灼けた白王と共に襲い掛かってくる黒いロイエスの騎士。
エリアにある3つの鏡から炎のエフェクトと共に登場する。

種類は番兵のウォーハンマータイプ、斧槍タイプ(サイズタイプと古騎士の長斧タイプの2種)、
灼けたロイエスの大剣タイプ、呪術の火タイプの全5種類。
モーションは基本的にプレイヤーのそれと共通。
なおバックスタブは無効だが、パリィや盾崩しからの致命の一撃は有効

呪術の火タイプの個体は大火球大発火薙ぎ払う炎火蛇を使用する。
特に薙ぎ払う炎は1HITごとの威力が尋常では無く、篝火の熱次第では食らえばそのままYOU DIED…となることも。
プレイヤーのそれとは色々と性能が異なるようで、発動中に黒ロイエスが怯んでも炎が出続けたり、終わり際の炎は1HITだけで即死しうる程火力が高くなっていたりする。
また火蛇の追尾性能も凄まじく、前ロリ回避したと思ったらUターンしてくることすらある。
呪術の火タイプは常に一番奥の鏡から出現し、黒ロイエスの中では唯一の
遠距離攻撃持ちなので真っ先に処理しておきたい。盾崩しを積極的に狙っていこう

黒ロイエスたちは、白ロイエスよりもプレイヤーを優先的に狙ってくる。
白ロイエスたちの攻撃力の低さもあり、体力残りわずかの敵の止めを譲っても
倒してくれないことが多々ある。
このため白ロイエスたちはあまり戦力として期待できない。湧き防止要員と割り切ろう。
とはいえ、いるといないとでは難易度が段違いなので、特に霊体召喚をして協力プレイをするつもりなら
必ず4人揃えておこう。

たまに白ロイエスたちがターゲットを見失うのか、一斉に棒立ちになり動かなくなることがある。
敵も白ロイエス達を狙わなくなる。
人によってはこっちの方が進路を邪魔されることがなく、やりやすく感じるかもしれない。
棒立ちになっても条件を満たせば鏡を塞ぎに動き出す。このとき再び全員動き出すようになる。
ただし鏡を全て塞いだ状態でこれをやられると、ボス戦でただの障害物と化しもう動くことはなくなる

ドロップは全て共通で、灼けたロイエスシリーズおよび灼けたロイエスの大剣灼けたロイエスの盾
アルシュナのイベントで使うロイエスのソウルを落とす

ボス

繋がっているエリア

このページへのコメント

NPC白ファンがHPバーあるのに消えたり白イエスがいつまで経っても湧き潰ししないし肝心のボスが出し得クソモーションのオンパレード、一発でガード剥きます!エンチャントします!異次元判定の掴み攻撃します!回復しようとしたらモーションキャンセルして爆速で追っかけ回します!で無理ゲー
プレイヤーのプレイスキル伝々って言うよりNPCの動きにかかってる運ゲーになってる SL帯も高くなっちまってるから他プレイヤー呼べないし完全に詰んでるわ

2
Posted by 名無し(ID:RwmFCcG0Fw) 2022年01月07日(金) 00:04:46 返信

この乱戦楽しいと思って作ったんか?

3
Posted by 名無し(ID:JSUlb6hcQw) 2021年12月22日(水) 12:26:49 返信

このゲーム時々バグを疑ってしまうあり得ない死に方をする事がちらほらあるんだけど、今回のはそうじゃないんだが、ここのボスで白イエスと黒イエスが戦ってる時急に白イエスがこっちに向かってガンダッシュして来たかと思ったらピンポイントで思いっきり突き攻撃をしてきたんだが…
味方は向こうで戦っててその場には自分しかいなくて白なのに一瞬敵かと勘違いするくらいの殺気を感じて身構えてしまった、そうまでしてプレイヤーを殺したいとかこのゲーム…

8
Posted by 等々お前らも正気を失ったか 2018年11月22日(木) 05:35:20 返信

いつも思うけどこういう集団戦でプレイヤーに集中攻撃してくる仕様にするような単細胞が考える作りってロクなスタッフじゃないと思ってる

17
Posted by クソイエス 2018年11月09日(金) 14:01:52 返信数(1) 返信

ロクなスタッフもなにも人間じゃn

9
Posted by クソイエス2号 2019年07月18日(木) 14:07:11

白イエスと黒イエスでよくね?

12
Posted by 閃き 2018年08月15日(水) 09:07:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます