「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



国がなくなるほどの長い間、忘れ去られていた罪人を封じる塔





篝火

塩の塔

すぐ近くにヘビークロスボウ持ちの王国剣士が3体いて休息終わりにすぐタゲられる。
面倒なら撃破→休息を繰り返して湧かない様にしてしまおう。

篝火に火を灯すと初回のみガーゴイルが雄叫びをあげながら飛び立つのが忘却の牢方向に見える。
先に月の鐘楼で鐘守のガーゴイルを倒していると発生しない。

攻略

昇降機で降りると水路が続いている。直線なので迷わないだろう。
道中に異形の不死が待ち構えており、攻撃力が意外と高い強敵。その先には破裂亡者が大量に待ち構えている。
幸いどいつもこいつも各個撃破が可能なので、慎重に進んでいこう。
ただ、最後の破裂亡者だけは見づけづらい場所にいるので最後まで気を抜かなように。

水路を抜けると一本橋の先にボス霧があるが、事前に手前の階段を上って火を点けておきたい。ボス戦が多少楽になる。
篝火熱2以上で獄吏の赤MOBが湧くが、基本的に一本橋は渡り切らない。
牢の鍵があれば各所の鍵を開けることができる。水路のうっとしい破裂亡者を無視できたり、階段先の扉を開けられうので楽に進める。

ちなみに、昇降機を降りたら全力疾走で水路左の階段を登れば、道中の敵をガン無視できる。一本橋もダッシュでボス霧に向かえば間に合うだろう。
篝火の熱2以上で、左の階段前に赤MOBが配置されるのでガン無視とはいかなくなるが、居場所が割れている破裂亡者を倒すのに手こずることはないだろう。



王国剣士

遠距離からはヘビークロスボウ、近接では大剣を振ってくる。
どちらもダメージが大きめなので位置を把握して攻撃を食らわない様に。

異形の不死

下層の水路に現れる異形の存在。
パンチのほか尻尾を振り回して攻撃してくる。
尻尾攻撃は自身の後ろ以外に範囲があり、威力も高くリーチも長い。
スタブ可。水路に生息しているからか炎は効果が無い。

破裂亡者

同じく下層の水路に出現する。
だが異形と違い、水中に隠れている。
主人公がレバーを引こうとすると、各部屋から一斉に起き上がり攻撃してくる。
逃げ道を完全にふさがれ、囲まれた状態になるので非常に危険。
もちろん水中にいる状態でも攻撃できるので各個撃破で安全にいくのが良いだろう。
篝火熱2からは文字通り爆発するタイプの赤MOBが追加される。
即死級の爆発を行ってくるので確実に排除しよう。

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
雫石王国剣士
ありふれた果実
ヘビークロスボウ
王国剣士の大剣
王国剣士の兜
王国剣士の鎧
王国剣士の手甲
王国剣士の足甲
異形の頭骨異形の不死
鐘守の弓
鐘守の盾
誘い骸骨破裂亡者

イベント/登場キャラクター

ミラのルカティエル
下層に昇降機で降りた場所にサインがある。

ボス

入手アイテム

アイテム名場所備考
故も知らぬ不死の大きなソウル篝火への梯子を登ってすぐ右
人の像塔外部の階段を下った先
出血ナイフ×5リフトで降りる途中にある足場
貴き者の骨粉下層に降りてすぐ左の異形の不死のいる牢
名も無き戦士の大きなソウル下層の右奥の異形の不死のいる牢
北の祠祭りの指冠
血塊石
下層に降りてすぐ右の水場にある隠し扉の中
高名な騎士のソウル
ファロスの石
下層の破裂亡者のいる地帯の一階部分の左奥の牢
火の種下層の破裂亡者のいる地帯の二階部分の左奥の牢の骸骨牢の鍵が必要
輝雫石ボス前の左側の階段の下
つるすべ石ボス前の右側の階段を登った先の牢の遺体牢の鍵が必要
懐かしい香木
エリザベスの秘薬
ボス部屋の先の宝箱

つながっているエリア

タグ

このページへのコメント

二周目で、二階側から進んで、梯子降りて逆側の二階扉の鍵外したら、
ルカティエル水没。

梯子と梯子の間に水場なんて無いだろ…。
何故に、ここまで調整の配慮がな無いんだか。

NPC馬鹿過ぎるし、道中のサソリ風異形結構えげつない火力持ってるし、
ルカさん召喚するなら後回しが安定だな。

5
Posted by アホのバカティエル 2015年11月11日(水) 20:10:53 返信

これくらいの角くらい流石に大丈夫だろう
と思って、梯子降りてそのまま一本道渡ってたら
ルカティエル消滅

某クソゲーのポーン並みの馬鹿AIだなぁ…
ヒュージブルにボッシュートされてんじゃねーっすよ…

1
Posted by   2015年10月26日(月) 11:35:57 返信

掃除してからルカティエル呼んだら、一本橋で落ちた。敵いないのになんで横移動してんのん・・・。

1
Posted by   2015年10月26日(月) 02:08:35 返信

異形にルカティ殴られるの嫌だから異形掃除した跡にルカティ呼ぶ人ってそこそこいるんだね
今まで知らなくて「何で今頃呼んでんだよ!」と思って決別してゴメリンコ!

0
Posted by    2015年08月01日(土) 18:43:44 返信

ルカさんエスト瓶どこかに落っことしてしまったのか、自力では回復できないからねぇ
ここのモブは全部望郷が有効だから、全起動させた後望郷一発で無力化するつもりだったかも

0
Posted by   2015年05月03日(日) 21:34:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます