「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki です。攻略情報、および最新ニュース、制作秘話、裏話などをお送りします。



土の塔にて召喚可能なNPC。

今作最強の呼び声が高いNPC。
圧倒的な火力を誇り、近くのミミック程度は一撃で仕留めてくれる。
ピエロの衣装でド派手に強力な呪術を連発。そのインパクトの強さはシリーズ通してもトップクラス。
ボスが炎に弱いということもあり、ボス戦は彼の独壇場と化す。
プレイヤーが囮になろうかなどと考えている間に、ボスを勝手に倒していることもしばしば。
彼を連れて行くのであれば、プレイヤーは身の安全を最優先に考えておけばよい。

彼の呪術は侵入プレイヤー達にも恐れられている。
なお、深い沈黙で呪術を封じられると、剣で応戦する。


なんとDLCでは彼が闇霊として登場することに。
当然のことだが、とんでもない強敵。
侵入時には「私だ!」のジェスチャー、プレイヤーを倒すと「馬鹿にする」のジェスチャー。
ダークソウルの世界において、昨日の友は今日の敵、ということは何ら珍しくないのだ。

名称道化のトーマス
武器右手呪術の火
ショートソード
左手呪術の火
防具*1奇術師の帽子
奇術師のコート
奇術師の手袋
奇術師のタイツ
指輪
スペル魔術-
呪術大発火
火の玉
大火球
混沌の大火球
炎の大嵐(闇霊時のみ)
混沌の嵐(闇霊時のみ)
炎の鎚
封じられた太陽
鉄の体(闇霊時のみ)
ぬくもりの火(闇霊時のみ)
奇跡-
闇術-


霊体召喚

  • 土の塔:ボス毒の妃ミダ霧前。
    • 風車を燃やして毒沼を取り除かないとサインが見えない。召喚は可能。

戦闘スタイル

怒涛の呪術連発。

索敵行動は控えめだが、敵に遭遇すれば、バンバン呪術を連発して焼き尽くす。
間合いを取ったり、敵の攻撃を回避するためにローリングも使用。
ボス戦でも圧倒的強さを発揮。
毒沼さえなくしておけば、彼がいるだけで攻撃面はほぼ解決される。
彼の凄さを知りたければ、呼んで実際に体験するのが手っ取り早い。

闇霊侵入

  • 竜の聖壁
    • 針の砂場を抜け、少しカーブしたちょっと長い階段の道を下った先。
      なりそこないがいる水場の手前。

戦闘スタイル

コチラでも怒涛の呪術連発スタイル。しかも白霊時よりも呪術のレパートリーが多い。
(白霊のときは手抜きプレイ?十分お強いので構わないですけどね。)

遠距離では火球系の遠投呪術、中〜近距離では嵐系の呪術をすばやく詠唱。
しかもプレイヤーの攻撃に対して、詠唱キャンセルで回避するテクニックまで披露。
また、攻撃が強靭で耐え得るとみれば詠唱をやめずに、肉を切らせて・・・という熟練っぷり。
相当集中して望まなければ、攻撃前後のわずかな隙を突くことはできない。

しかもHPが少なくなるとぬくもりの火を詠唱。
ちょっと攻めあぐねていると、みるみる回復してしまう。


小細工なしに正面から1対1で挑んで彼に勝つのは難しい。
呪術に十分備えてから彼に挑もう。

彼のHPが減ると詠唱するぬくもりの火はプレイヤーも恩恵を受けられるが、それ以上にトーマスさんの回復はやっかい。
彼に対して、長期戦でじっくり、という戦法はあまりに分が悪い。

などで呪術対策をとり、後半は一気に押し切ろう。
スタブ無効ではないが、若干判定位置がズレているのか、スタブを決められないプレイヤーが多い。
致命で押し切るには、何かコツを掴む必要がある。

すぐ隣は凶暴な「なりそこない」がうろつくエリア。
巨人の木の実の種を使用して、なりそこないをトーマスさんにぶつける奇策もある。

このページへのコメント

1周目で戦ったときは強かったが、2周目に煙の特大剣手に入れてからはR2起き攻めループで楽々倒せた

1
Posted by 名無し 2021年09月25日(土) 19:45:13 返信

闇霊トーマスさんにジェスチャーされる前に特効したらローリングしかしなくなった
これが過去コメにあったハメかな?

1
Posted by 名無し(ID:RCfqDNBF2w) 2021年05月25日(火) 14:44:46 返信

闇霊トーマスに関しては対策を知らないとかなり苦戦しました
近接だとトーマスに張り付くようにするとローリングを誘発できるのでほぼハメ状態で簡単に倒せました

巨人の木の実でぶつける相手には個人的に幻影状態の守護騎士を推します
クロスボウを使われるのが億劫で幻影状態をキープさせてプレイしているのですが、そこで上手く誘導すれば奴等をトーマスさんが数体焼いてくれます
近辺のアイテム回収前のお供に重宝します

3
Posted by 今更PS3でプレイしてます 2021年04月03日(土) 00:22:28 返信

「編集者目線」で書かれてる事を忘れないでね
それぞれの戦い方がある以上、人によって得手不得手も違う
トーマスが強いか弱いかが人それぞれ違くて当たり前
私的に彼は強かったです

4
Posted by 名無し(ID:JZgjnlc8wg) 2020年09月13日(日) 03:27:41 返信

この人カンストミダすら倒すってマ?

0
Posted by 名無し(ID:ipJwryjs0A) 2020年04月15日(水) 03:46:15 返信数(1) 返信

マジ。トーマスだけでガンガン削って倒してくれる。
俺イラねって感じ。

9
Posted by 名無し(ID:Yghl1ueOSQ) 2020年04月15日(水) 14:59:28

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

エネミー考察

管理人/副管理人のみ編集できます