DARK SOULS II ダークソウル2 攻略Wiki - ミラのルカティエル



「主への忠節と剣の技 それが、私の全てだったのだ」
東国ミラからはるばるやってきた覆面の騎士。
最初は冷たくあしらわれるが、次の瞬間には心を許してくれる。
兄が一足先にドラングレイグを訪れているようだが…

ルカティエルの素顔(画像)

名称ミラのルカティエル
武器右手正統騎士団の大剣
左手正統騎士団の盾
防具*1ルカティエルのマスク
ルカティエルのベスト
ルカティエルのグローブ
ルカティエルのズボン
指輪
スペル魔術-
呪術-
奇跡-
闇術-


イベント


隠れ港忘却の牢土の塔黒渓谷にいるのですべて忘れずに話しかけよう。
どういう順番で出会っても会話の流れと内容は同じ。
  1. 自分に関わろうとするプレイヤーに興味を持つ。
  2. 人の像が貰える。
  3. 鉄の加護の指輪+1が貰える。
  4. 弱気な言葉を吐く。
隠れ港
篝火の近くに立っている。
ここで話しかけておけば、この先のショートカットレバーの辺りで彼女を召喚できる。


忘却の牢
篝火「離れの塔」を出て正面に見える建物内に立っている。
ここで話しかけておけば、罪人の塔のエレベーターを降りた所で彼女を召喚できる。
また、熔鉄城で彼女を召喚する時もここで話しかけておく必要がある模様。


土の塔
篝火「土の塔・下層」近くに立っている。


黒渓谷
篝火「黒渓谷・入口」から出て、最初の油溜りの少し手前、
崖から下を覗くと、降りられる場所がある。
かなり見にくいので、たいまつなどで崖下を明るく照らして探してみるとよい。
この場所を先に進むと、腕組をして佇んでいる。
(黒渓谷には、崖から降りられる場所が2箇所ある。
鍵の掛かった扉や巨人兵がいる場所とは異なるので間違えないように。)
ここで話しかけておけば、この先の篝火「隠し部屋」で彼女を召喚できる。

アン・ディールの館
上記の4箇所全てで話しかけ終えた後は、アン・ディールの館に出現する。
アン・ディールの館で会った際のルカティエルは哀愁が漂っており、感じるものがあるだろう。


そのとき、下記の霊体召喚のうち3つ以上彼女が生存している状態でボス攻略まで成功させると、トロフィー+装備一式ゲット。
条件を満たしていない状態で話しかけてしまうと、二度とアイテムはゲットできない。
すでに倒してしまったボスがいても、篝火の探究者を使えば、再び彼女と協力して撃破することが可能!

ver1.03で防御面が大幅に強化され、非常に頼りになる白霊になった。
援軍を呼ぶ2周目以降の忘れられた罪人も、プレイヤーが赤眼の指輪を装備しているだけで援軍を片付け、
さらに余裕で忘れられた罪人を相手にし、強敵である熔鉄デーモンのスリップダメージをもろともせず、
腐れのダメージ床の上で平然と殴り合ってくれる。
トロフィー目的でなくとも、高周回のボス戦で呼べばかなり安全に戦えるようになるだろう。

DLC第3段にて、白霊召喚が可能。
打たれ強さに加えて攻撃力も高まっており、
古き混沌の前半戦では、向かってくる灼けたロイエス達の体力をガンガン削る。
ただ袋叩きには弱いので、定期的に助けてあげよう。

ここでの生還がイベント成功条件の必要回数にカウントされるかは要検証。

(参考)ver1.03以前に関して

イベント成功条件

(以下、要検証)
  • 白霊召喚を行い、生存させたまま、ボスを倒す。これをその周回中に3回達成する。
  • 白霊をボス戦に参加させる必要はない。
  • 対象のボスの種類は問わない。篝火の探究者で復活させたボスで条件を満たした場合も加算される。同じボスを3回倒してもOK。
  • 召喚せずにボスを倒した回数・ボス戦で死亡させて勝利した回数は無関係。
  • 召喚中に取得したソウル量が一定以上の場合も成功する?雑魚を狩りまくった結果成功したという報告あり(要検証)

霊体召喚