PSO2のShip8で活動するチーム「ランチボックス」のホームページです。



ランチボックスペディアへようこそ
ランチボックスペディアは誰でも編集できないフリーじゃない百科事典です

このページではランチボックスでの名言、迷言、謎発言や、チームに関連する用語を記録していきます。
不定期更新。

●最近追加された用語
・爆師匠NEW

索引
英数字

元企画:共育用語集:http://seesaawiki.jp/tomoiku/d/%b6%a6%b0%e9%cd%d1%...
by 共育委員会(承諾済)

あうあああああああすみませえええええ(あうあああああああすみませえええええ)

発言者:R,W.D
ダークファルス・ルーサー戦の勝利演出中にR,W.Dが発した言葉。
ルーサー討伐直前に発言したために、勝利演出でもチャットが残ってしまい、名言?迷言?となる。
残念なことに2014年6月11日より勝利演出中のチャット吹き出しが表示されなくなったため、再現は不可能となった。
画像で見る

赤武器(あかぶき)

収集者:R,W.D
一般的にレア度☆7の赤シリーズ(赤のソード等)の事を指すが、ランチボックスではR,W.Dが所持している武器全般を指す。

R,W.Dは"赤色"のものが好きであり、赤色の武器を収集している。
赤のウォンド、H10ミズーリT/ナハト(マズルフラッシュが赤い)、グッバイファイア、ヒトガタ「瑚式」等がこれにあたる。

一部を除いて、所持している武器が+10属性50というこだわり。(使用しない武器含む)

アキ先生は俺の嫁(あきせんせいはおれのよめ)

発言者:テキサスマック
実際はアキの中の人である、声優の渡辺久美子氏が好きなだけである。

悪楼剣(あくろうけん)

誤字:アクローケーン
悪楼剣とは☆10ウォンド「アクローケーン」のことを指す。「アクローケーン」を発言しようとした際、「悪楼剣」と変換された事から。
現在となっては潜在や性能面から一線級とはいかないが、実装当初は最高峰の性能を持っていた。

アクローケーンはテキサスマックがテクターを始めるきっかけとなった武器であり、思い入れが強い。
画像で見る

明日の明日は明後日(チーム名)(あしたのあしたはあさって)

創設者:リタ
明日の明日は明後日とはShip8に存在するチームである。創設者・チームマスターはリタ。
創設日は2013年4月6日。チーム名を「明後日」等と略して呼ばれることがある。

以下、チームHPより
・少〜中人数でまったり
・基本は自由
・交流は大事に
をモットーとしたチーム。「良い意味で適当」というのはリタさんの名言。

ランチボックスとはチームマネージャーのハト(キャス男)からの交流があり、2015年頃からチーム間の交流が活発となる。
HPはコチラ

歩くPSO辞書(あるくぴーえすおーじしょ)

発言者:テキサスマック
テキサスマックが初代PSOをプレイしていない為に、初代に詳しいB.Clown改のことを指した言葉。
なお、B.Clown改はPSO2においても辞書並みの豊富な知識を持っているのでメンバーに頼りにされている。

アルドゥイン(あるどぅいん)

擬態者:テキサスマック
ナイトギアマック に次ぐ二度目の変貌を遂げた姿。
元ネタはゲーム「The Elder Scrolls V:Skyrim」に登場するドラゴンで、「ワールドイーター(世界の破壊者、世界を喰らう者)」
呼ばれるくらい巨悪の存在である。メインクエストにおけるラスボス。
・・・であるがSkyrimのゲームシステム上、ボスはLv固定・雑魚はプレイヤーLvと比例して上昇 していくため、
Skyrim終盤では世界を食らうアルドゥインよりそこらの山賊のほうが滅法強いという意味のわからない状況が起こりやすく、弱すぎるラスボスとしても有名。

AWで発言している言葉は「シャウト」と呼ばれ、ドラゴンが持っている「言葉を力に変える」能力である。(=ドラゴン語)
ファンタジー小説等で登場するドラゴンが放つファイアブレス等も、Skyrimでは「ヨル・トール・シュル」という3つの単語から形成された言葉である。
(意味は、ヨル・・・炎 トール・・・業火 シュル・・・太陽)
また、ドラゴン自体の名前も3つの単語から形成されており、「アルドゥイン」なら「アル(破壊者)-ドゥ(貪り食う)-イン(主)」となっている。
画像で見る(元ネタ)

アーレス引き換え券(Kenの真名)

発言者:B.Clown改
アーレス引き換え券とは、チームメンバー「Ken」の真名である。
アーレスシリーズをよくドロップしていることから、「アーレスに選ばれた男」「Ken(券)は引換券を意味していた・・・?」等と言われ、この真名がついた。

アーレスコンプする日も近い・・・?

アンビエント師匠(あんびえんとししょう)

奇跡の瞬間:R,W.D & テキサスマック
アンビエント師匠とは、アンビエントである。(意味不明)

これは奇跡の瞬間をとらえたスクリーンショットである。こちらをご覧頂きたい。
※情報提供者の命がアブナイ!のでログだけにしています。
画像で見る

まさに奇跡。

イデ(じむさん または じむさま)

対象者:ジム頭
イデとはランチボックスに所属していたジム頭のこと。元ネタはアニメ「伝説巨神イデオン」に登場する謎のエネルギー。

元々ネット上などで「イデオン」は頭部が「ガンダムに登場するジムに似ている」事から、ジム頭などと呼ばれていた。
イデはエネルギーといっても意思が存在し、劇中の宇宙人「第6文明人」数十億人の意思が固まったものとされており、「イデオン」に格納されている。
イデオンはこれを利用する事で直線状にブラックホールを放出したり※(イデオンガン)、因果律を崩壊させる光を放つ(イデオンソード)ことが出来る。
※射程が無限、そのため直線状に存在する全ての物質が崩壊する。

だがこれらの能力ですらイデにとっては力の一端に過ぎず、イデの意思の発動は全宇宙の因果律の崩壊(=全ての生命の絶滅)を可能とする。
この事から、「ジム頭を怒らせることは宇宙の崩壊を意味する」とされ、ダークファルス勢ですらジム頭には恐れていると言われる。
フォトン粒子砲、A.I.Sが使用するフォトンブラスターはイデエネルギーの放出とも考えられており、採掘基地の崩壊が心配される。

ヴォンド(ウォンドじゃないよヴォンドだよ)

発言者:フィーニス
ヴォンド とは、一部アークスのみが扱えるウォンドのような武器である。
テクターが使用する「ウォンド」ではなく、フィーニスだけが使用できる特殊な武器で、見た目はウォンドと同一。
発音がちょっと難しい

お察しの通り、フィーニスの誤発言なのだが、何度か訂正しても「ヴォンド」と呼ぶことが多いためPedia入りとなった。

ちなみに英訳した時の意味がまったく異なるので間違えないようにしよう。
ウォンド(wand=ワンド=杖、ステッキ)
ヴォンド(bond=ボンド=縛る、繋ぐ 等)

羽毛ぉおおおおお(うもぉおおおおお)

発言者:B.Clown改
羽毛ぉおおおおお とはB.Clown改の心の叫びである。

メインPCが故障しているためサブPCでログインしたが、チャットを開始する度に英字入力に勝手に戻ってしまうため、この名言が産まれた。
画像で見る

エコー(えこー くさい)

発言者:B.Clown改、ジン等
エコーとはPSO2に登場するNPCである。
プレイヤーキャラクターの先輩に当たり、アークスロビーでは称号カウンターの近くにいる。

なぜかランチボックスの面々からは「くさい」「くさすぎて死ぬ」などと言われる。
画像で見る

エステ篭りまー(えすてこもりまー)

発言者:全員(主にはノイン)
ランチボックスのみならず全アークスが発言すると思われる言葉。
であるが、ランチボックスの場合は人によってエステに篭る時間が大きく異なり、数時間余裕で潰す人もいることから迷言となる。

Desperado「エステ篭りまー」   → 脱 ぐ
隊長「エステ篭りまー」    →人顔になって出てくる
BESPA・ノイン「エステ篭りまー」 →別人になって出てくる

えびドリア(えびどりあ)

発言者:Σ隊長
えびドリアとは、海老やマッシュルーム、米などを入れてオーブンで焼き上げた料理で、Σ隊長の中の人の好物である。
AWに「えびドリアえびドリアえびドリア」と入れてくるほどなので、よっぽどの好物なのが伺える。

余談だが冷凍食品のえびドリア(3個セットのやつ)が非常に美味しい。(ステマ)

エルガイムMk兇隆蕁覆┐襪いむまーくつーのかお)

発言者:フィーニス
エルガイムMk兇隆蕕箸蓮▲侫ーニスが発した名言である。その発想は無かった。
発端は、ノインが「エルガイムっぽくしようとしたがそれっぽい顔が無い。」と困っていた時、
フィーニスの一言によりノインとテキサスマックが驚愕する。

フィーニス「光戦大砲がMk兇辰櫃ぁ(チャージハウザーのこと)
テキサスマック「あーたしかに、バスターランチャーっぽいよね」(エルガイムMk兇使用する武器)
フィーニス「いや、顔」
ノイン・マック「確かにw」

実際に見比べていただきたい。
まずエルガイムMk
次にチャージハウザー

似すぎィ!!

オキク・ドール(おきくどーる)

被害者:主にR,W.D
ルームグッズの一種。ランチボックスでは他人のルームテロの際に多く用いられる。
特にテロが酷いとされるのはR,W.Dのマイルームであり、R,W.DのサポパであるHEROMANがオキクドールによってリンチされたこともある。

俺がギリアムだ!(おれがぎりあむだ)

発言者:テキサスマック
チーム1周年記念時、全員がカラーリングも含めフルディスタ(公式キャラクターギリアムの模倣)をしたために、
(見た目では)誰が誰だかわからず、生まれた迷言。
派生系に、「俺はギリアムなのか!?」(byノイン)等

元ネタは公式生放送「PSO2放送局」において、スタッフが操作するアッシュが発言した「俺が木村だ!」
画像で見る

かにチャット(かにちゃっと)

発言者:テキサスマック
かにチャットとは、無料でレンタルできるチャットルームである。
PSO2がDDoS攻撃によって停止している間、メンバー同士のやりとりの場としてテキサスマックがレンタルした。

なおPSO2が復旧した今(2014年8月現在)でも、かにチャットは使用可能であり、たま〜に人が出入りしているようである。

カラーチェンジ(からーちぇんじ)

発言者:全員
カラーチェンジとは、エステで服やパーツ等のカラーを変更することを指す。
全プレイヤーが通る道であり、特にキャストはこの頻度が多いことで知られる。

大半は「現在の色に飽きた」「模倣したい何かがある」等の理由でカラーチェンジをすると思われるが、
ランチボックスのメンバーであるノインは特に理由もなく約1週間に1回という頻度でカラーが変更される。

このことはShip8内のキャス男(特に集会参加者)からも知られており、一部から「カメレオン」の異名で呼ばれている。

カリブルヌス・コンビ(たくましいもの♂)

コンビ:Ken&ジム頭
カリブルヌスとはレア度★10のガンスラッシュであり、たくましくて雄雄しい大きなドリルが特徴。
コンビは2014年7月5日に結成。そのたくましさから某栄養ドリンクのファイト1発的なCMにも抜擢された(大嘘)

発端は、上記日付に行われたガンスラッシュ縛りでの「静寂に生まれし混沌」を回るイベント。
アラオスラッシュや赤のガンスラッシュなど思い思いのガンスラッシュを皆が持ち寄る中、Kenとジム頭がカリブルヌスを装備して登場。
単純に持ってきたガンスラが被っただけだったのだが、深夜のノリというのは恐ろしく、
「たくましいもの♂をお持ちで・・・」という誰かの発言がきっかけとなりコンビ結成となった。

擬態者:Desperado
Desperadoコスプレシリーズの一体。
ローカルTV「ARKS放送」にて毎週金曜2時から放送している特撮ドラマシリーズで、
「刃を心に抱き、悪を討て!」がキャッチコピー。時代劇という噂もある。
画像で見る

ストーリー概要・・・
主人公はドゥエ・ソルダ(有翼系ダーカー)で、彼が奇妙な外骨格と融合を果たし、正義のNINJAとして覚醒、敵を討っていくというもの。
人間社会に溶け込む時は偽名と擬態術を使い探偵として働いているらしい・・・(もしかしなくても→鳥探偵 変態


追記(2015/12/23)
強化フォームとして「機甲鳥忍 風間・紅刃」なる形態が存在。 第22話にて初披露となった。
「紅刃」は、こうじん と読む。
攻撃力と装甲が強化されるが、機動力や隠密性を犠牲とする。
画像で見る


金宮中(きんきゅうちゅう)

被害者:金宮中学校の生徒
「金宮中」とは「緊急中」の変換間違いである。発言者はR,W.D。

なのだが、色々あって以下のような設定が生まれることとなった。

金宮中学校(かなみやちゅうがっこう)とは、Ship8に存在すると思われる中学校。略して「金宮中」(かなちゅう等)
Ship8内でも有名な不良中学校であるが、最近「Ship8のツーヘッドラグナス」と呼ばれる「R,W.DとΣ隊長」によってシメられた。

以下、その時のやりとり。

Σ隊長「今日もしかして・・・集会っすか?」(集会=キャス男集会の事)
R,W.D先輩「そーです。今は金宮中ですが」
Σ隊長「数ヶ月ぶりだなぁ」

このやり取りから、「二人が数ヶ月ぶりに金宮中学校に殴りこむ」様子が伺える。

くまの人形(くまのにんぎょう)

被害者:ミナセ、アルト、marc等
ロックベアレリーフのことを指す。別名テディベア、かわいいくまさん、エコー
ランチボックスにおいては絶対的に異臭がする存在として扱われており、メンバーのマイルームを荒らすためのグッズとしても多用される。

元々はそこまで酷い扱いは受けていなかったのだが、2014年元旦に実施したイベント、おみくじ?お年玉?大会が大体の原因。
サイコロを振って、出た目に応じたアイテムが譲渡されるこのイベント、当初は5の目にロックベアレリーフが登場。
サイコロ1順目においてDesperado→三枚おろし→テキサスマック の順でロックベアレリーフを引いてしまい、
呪われたアイテムとして2順目以降は1〜5の目に設定されてしまう。

以降、3順目の途中になるまで6の目がまったく出ず、大量のロックベアレリーフが参加者全員に配られていくこととなり、
いつしかただのルームグッズから「異臭のするアイテム」として昇格した。

グラインダー消費総数5994個(ぐらいんだーしょうひそうすう5994こ)

消費者:三枚おろし
グラインダー消費総数5994個とは、2014年9月9日にチームルーム掲示板に書かれたメッセージである。
以下、原文そのまま

「今日で報酬期間も終わり・・・
 燃えつきました・・・(グラインダー消費総数5994個)

またきたまえ!(ゲス顔)

下痢隊長(げりたいちょう)

被害者:ダーク・ビブラス
下痢隊長とは、Σ隊長(スイカヘッド)のことである。きたない

スイカヘッドが実装されて以来、ダーク・ビブラスをカブトムシに例えてのSS撮影を夢見ていた隊長に向けて、
Ken「カブトムシにスイカはあげちゃだめなんだよね 下痢になるらしい」という発言からこの名前がついた。

その後の採掘基地防衛戦でマルチパスワードがコレになるなど、酷い扱いを受けるが、
当の本人は「カブトムシがなんぼのもんじゃーい!」とイキイキしていた。
画像で見る

工作女王(こうさくじょうおう)

女王:フィーニス
工作女王とはフィーニスのキャス子キャラクター「フィーニア」のこと。B.Clown改が命名。
メンバー内でも武装クラフトのレベルが一番高いためこの称号がついた。

何かあったらニアちゃんに頼もう!

紅茶花伝(こうちゃかでん)

発言者:B.Clown改
紅茶花伝は日本コカ・コーラが販売している紅茶のブランド名で、B.Clown改の中の人が好みとしている飲み物。

2013年頃、アドバンスクエストを回っている最中、喉が渇いたためか「B.Clown改の中の人」が紅茶花伝を探しに外出するが、
コンビニで売り切れていた為、販売場所を探しまわるという事態となりメンバーに広く知られることとなった。

個人回線ジム頭(こじんかいせん じむあたま)

発言者:テキサスマック
個人回線ジム頭とはローカルTV「ARKS放送」にて放送されている5分間アニメである。全2話

「簡単に宇宙を滅ぼせる程度の力を持った主人公、ジム頭」と「回線業者」のくだらない日常を描いた、昨今流行の日常系アニメであるが、
見所は全編 劇画調で描かれる作画の凄さと、余りのクソ回線さにキレた主人公による回線業者へイデオンソードを放つシーンの2つ。
作画は、かの変態アニメ評論家Desperado氏も「作画が無駄に凄い。 鳥だけに鳥肌たった。」評価している。

元ネタは2014年10月頃よりジム頭が個人で回線業者と契約してエラー落ちすることが無くなったことから。
それ以前まで集合住宅の無線回線だったため頻繁に落とされることがあった。

三位のアイドル(さんいのあいどる)

発言:ほとんどのアークスと思われる
皆のアイドル(爆笑)NPC「クーナ」の事を指す。
ランチボックスでは尊敬の念を込めて「三位さん」「三位のアイドルさん!」「ゴリ押しさん」等と言われる。

事の発端は2014年1月〜2月に行われたNPC人気投票ランキング「アークス総選挙」に始まる。
新DFも登場間近で、EP2も佳境に入った中で行われたこのイベント、大変盛況に終わったのだが・・・

EP2のメインキャラである「クーナ」(表クーナ)がなんと3位だった。(それでも18人中だが)
EP2全般的にどこぞの女優の如く公式の倍プッシュを受けていたのにもかかわらず、
この結果であったため大手掲示板を始めとしてPSO2関係各所では大いにネタとして扱われた。

以下、運営によるクーナの倍プッシュリスト
・ゲームキャラクターとしては王道を往く、表裏のあるキャラクター
・EP2初っ端からマターボードによるイベント盛り沢山
・当然EP2のストーリークエストでは最初から最後までほぼ出ずっぱり(裏クーナも含め)
・セブンイレブンで販売されたSEGA一番くじ ではPSO2初のキャラクターフィギュアとなった
・持ち歌が2曲、さらにゲーム内で頻繁にライブイベントが行われる
・・・等

これだけ押されたのに、ストーリーに一切絡まないイオ と 不動の人気を持つリサ(こっちは仕方ない) に負けたのである。
・・・ひどい言われようだが、ネタ的に愛されているキャラクターであり、人気があるとされる裏クーナが、総選挙に出ていたら1位だった可能性は高い。
表クーナさん・・・
画像で見る

三種の神器(さんしゅのじんぎ)

被害者:全アークス
三種の神器とは一般的に「日本神話における八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣の事」や「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」を指す。
ランチボックスにおける三種の神器とはフィールド龍祭壇でドロップするレア武器の事である。
具体的には、クロススケア・H&S25ジャスティス・ラムダクシャネビュラ のこと。

龍祭壇が実装された当初、期待の新マップということでランチボックスメンバーもこぞって乗り込んだ。
PVではブリューナクが登場していたため、期待もされた。
が、ドロップするのは上記3つの武器ばっかりであり、いつからかゴミアイテムの定番として扱われるようになり、
他の高価なレア武器が非常に出にくいことから、龍祭壇=クソというイメージが定着してしまった。

師匠(ししょう)

命名:テキサスマック
テクターを始めたテキサスマックが、同じキャストでテクターとしては先を行くR,W.Dの事をこう呼ぶ。
余談だが弟子は殴りテクター師匠はテク主体のテクターである。

師匠=からあげ説(ししょう=からあげ)

定説者:テキサスマック、B.Clown改、三枚おろし、Σ隊長
師匠=からあげ説 とは深夜に明らかにとなった真実である。
※この項目には師匠のネタバレが含まれます※
深夜、隊長がラッピースロットをプレイしていたところ明らかとなった説である。

ラッピースロットを遊ぶ→ラッピーの唐揚げうまそうという話題になる→日本亭という弁当屋のデカから(大きい唐揚げ)の話になる→師匠の頭くらいデカくねこれ?(もはや意味不明)

師匠=からあげ説の根拠
・キャストの中では小さいサイズ→デカからは、からあげとしてはデカい(スケールとしては同等である)
・師匠は肌が黒い→からあげは下味をつけるのが基本であるため、味が染み付いていて黒くなる
・師匠は赤が好き→からあげの材料である鶏には「赤鶏さつま」という品種が存在する
・師匠は赤と黒のカラーリングである→血合い
・から揚げがでかいので当然枕もでかい

これは有力説ですね・・・

師匠=ユータ説(ししょう=ゆーた)

師匠=伝説のアークス説(ししょう=でんせつのあーくす)

定説者:テキサスマック、マノモ
師匠=ユータ説 と 師匠=伝説のアークス説 は舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」で明らかになった真実である。
※この項目には舞台版PSO2のネタバレが含まれます※

師匠=ユータ説の根拠
・師匠はメインテクターである→ユータもメインクラスがテクターである
・師匠は赤のウォンドを使用している→ユータも赤のウォンドを愛用
・師匠はテクターだがカタナも使うことが出来る→ユータもスタークエーサー(カタナ)を使うことが出来る
・師匠は赤のウォンドを長いこと愛用している→ユータは2022年のPSO2でも赤のウォンドを使用するほどの愛しっぷり
・両者とも(中の人が)赤いものを好む
・師匠は少人数、もしくはソロでDFエルダーを討伐したことがある→ユータも4代目ダークファルス・エルダーに果敢に挑んでいる
・枕がでかい

師匠=伝説のアークス説
・師匠の名前は「R,W.D」→伝説のアークスの名前は「R」
・師匠は火山フィールドによくいる→伝説のアークスは火山によく出没するという噂がある
・誰もが倒せなかった3代目ダークファルス・エルダーを唯一倒したアークスの鑑
・枕がでかい

なお、ユータ=伝説のアークス ではない。別人物。

以下、真面目な解説。

「ユータ」とは舞台版に登場するヒューマン?男性テクターのキャラクターである。(演者:宮垣祐也 氏)
武器は★7ウォンド 赤のウォンドを使用している。(2022年でも使用されていることからクラフトレベルが相当高いことが考えられる。)
舞台中では「誰も勝てない、4代目ファルスヒューナルに対してソロで果敢に挑む」、「ウォンドで殴る」、「EWHを有効に使う」 等 テクターの特徴を生かした戦闘を得意としている。
中の人はリアル世界でアイドルとして活動している「ユミ」(演者:新田恵海 氏)である。
舞台冒頭でユミが歌ったシーンがちょっとズコーであったため、師匠=音痴説もある

「伝説のアークス=R」とは舞台版に登場するヒューマン女性ブレイバーのキャラクターである。(演者:菊池美香 氏)
武器は★不明のカタナ スタークエーサーを使用している。(舞台オリジナル武器 本編では武器迷彩)
余談だがスタークエーサーは「今では誰もがいかなくなったクエストで出るレアエネミーが持っている」とされており、
海底クエストのマギサ・メデューナが所持していることが明らかとなる。(いやそんなレアエネミーじゃねえだろ!)
舞台終盤で、中の人は主人公の母親「レイコ」(演者:井上喜久子 氏)であったことが明らかとなる。

シュウ先輩(しゅうせんぱい)

被害者:シュウ(マノモのサブキャラ)
             》::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.!
             !:::::::: ,≧=三三三三三三三=‐下、
             ix≦三三三三三三三三三三三三.≧
           ‐‐{三三≧´:::....___::________゙I川=、    YOUR FIRST TARGET…
          f 广ヽ ̄   / >=三三三三三三三三仝 ||             CAPTURED
          ! 卞匕}:::::::::::{ {三三三三三三三三三三三≧j
          ヾ八イ !:::::::::::ヽヽ三三三三三三三三三三三ノ     BODY SENSOR…
           ヘツ人:::::::::::::弋ヽ三三三三三三三三三彳
            ハ___I::::::::::::.i " ̄ ̄"{::_: .::I ̄ ̄ ̄!//f、、         EMURATED
           ‐////i::::::::::::゙、   .::'' 二、ニ´::.  ,;:::ノ///}_i!i.      E M U R A T E D
           i/////.}::::::::::::::.、  ,,./___ _::::_ヽ::::::////////I    E M U R A T E D
           .I/////i 、:::::::::::i .....,,ー、`''´ノ"゙:ソ////////ノ
           ヘ////!::::.ヽ::. ::゙.      ̄.:::::::ノ///////'イ{
            ヽ///I ::::..` 、::::::.. 、._......::: .八////广" i!I
            __≧´、::  ::i  ー,..__ /:::::ヘ//丿  .!iI
        _,ィ´:::::::::::::::,,  ::.  :、     ::::::   ヽ_   Ii!
___ ィ゙´:::::::::::__    ......  、,,  :::..   ...:: _____   `ー‐i!I
::::::::::....、       ..::::::::::::::::::::::     :!   .::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄::..,,____
、        ::::::::::::::::::::::......       I:.               ___    `ヽ
:::::::::: .........      :::::::::::::::::       jI::    :::::::::::::::::::::::::::,,,,,,,       八

シュウ先輩とは、一つ目のシュウである。
画像で見る

ジン=アリス☆ミ説(じん=ありす)

定説者:テキサスマック
ジン=アリス☆ミ説 とは舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」で明らかになった真実である。
※この項目には舞台版PSO2のネタバレが含まれます※

ジン=アリス☆ミ説の根拠
・両者とも★12 ヤスミノコフ7000Vを所持している。
・なんとなくジンくん(中の人)はガタイが良さそう。→アリスも中の人のガタイが良い
・ガタイが良いということは当然枕がでかい

以下、真面目な解説。

「アリス☆ミ」とは舞台版に登場するニューマン女性レンジャーのキャラクターである。(演者:小宮有紗 氏)
武器は★12アサルトライフル ヤスミノコフ7000Vを使用している。
''主人公達にはリアルは「漁師(りょうし)」をしていると答えたが、聞き違いから「理容師(りようし)」と間違われる。
舞台終盤で中の人は主人公の隣町に住むガタイのいい男性「アキラ」(演者:小西克幸 氏)であったことが明らかとなる。

ジンくん「くるくるくるくる〜〜すとん☆」(舞台中のアリスの台詞より)

ジンニャン(じんにゃん)

妖怪:ジン
ジンニャンとは、ジンの真の姿である。正式名称は「妖怪ジンニャン」
2015年12月31日に行われたLunchBoxRadio第13回放送中に誕生したキャラクター。2014年12月31日に誕生したノイン・ニャウとは何か関係性が・・・?
以下、「妖怪大辞典」より(大嘘)
No3
種族キャスト(男性)
ランクS
スキルおしりさわりコンバット
好物おしり
こうげきすばやいて・カタナさばき
ようじゅつたちのぼるオーラ
必殺技ひゃくれつ肉球
とりつくおまえをきこくはぐんにしてやろうか

とあるキャス娘のお尻を触ろうとしたキャス男が地縛霊になった姿。リベンジをするがいつも失敗している。
かの超有名な一文字異なる妖怪に対して敵意を抱いており、「打倒ジ○ニャン」を掲げている。

素手(すで)

発言者:テキサスマック
武器を装備していない状態のこと。
攻撃力は最低数値であり、スウェーとダッキングブロウは使用できるが、本来はこれでボス討伐は出来ない。

ランチボックスにおいてはキャス男の最終兵器であり、魂の武器であり、伝統儀式とされるもの。 別名「バックハンドスマッシュ」「ゴッドフィンガー」等
現在のところロックベア、ダークファルス【仮面】、ファルスアーム、ダークファルス・エルダーが素手により討伐されている。

元々は第1回キャス男集会にてテキサスマックが発案したもので、それをランチボックスで引き継いだ形となる。
画像で見る
※撮影している肌色のキャス男がテキサスマック、中央で戦っているのがB.Clown改である。

スマブラ部(すまぶらぶ)

創設者:テキサスマック
正式名称は「ランチボックス スマブラ部」で、その名の通りゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズを楽しむための部活である。
現在の所遊ばれているのはニンテンドー3DS専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」である。
(WiiU版を購入検討している人もいるが、PSO2をやりながらプレイできるという点で、今後も3DS版で活動することになると思われる

チームルームないし、テキサスマックのマイルームで主に乱闘が繰り広げられている。

センチュリ〜ツゥエンティ〜ワ〜ン(昔懐かしいCM)

発言者:B.Clown改
センチュリ〜ツゥエンティ〜ワ〜ン とは、ちょっと昔に流れたCMのキャッチフレーズであり、社名である。
チーム内では「パラレルエリア出現時に流れるSE」の表現として用いられているが、最近(2015年/7月現在)はパラレルエリアが出ることも滅多になくなっているため、このフレーズを見る機会は少ない。


わざわざYoutubeにCMが纏められているあたり、ファンがいるのかもしれない。

側溝の溝(そっこうのみぞ)

命名:ジン
側溝の溝とは、★11ウォンド「ファーレンケウス」のことである。 道路にあるアレのこと。
他にはヴィタハチェットD(テキサスマック命名)、オサレまな板(ken命名)等と呼ばれる。

発端はテキサスマックがファーレンケウスを手に入れた事で、ジン「側溝の溝にしか見えない」という発言からこの名がついた。
側溝の溝というのは頭痛が痛いのように言葉としてはおかしいが、その語感が皆に気に入られたことからPedia入りとなった。(正しくは、側溝の蓋)
「なんか潜在能力名っぽい」というのも特徴か。

余談だが、テキサスマックに続き、R,W.Dとkenがファーレンケウスを交換するも、「まな板じゃねえかこれ!」とネタにするだけで武器として使われることはなかった。

ダークファルス【満室】(ダークファルス・ラブホ)

命名:テキサスマック
ダークファルス【双子】(ダブル)の完全体である「ダークファルス・ダブル」のこと。

派手な電飾、ピンク色、城のような概観がとても「それっぽく」、さらにはステージの照明や色合いもあって「どう見てもラブホです」となったため、こう呼ばれるようになった。
さらに戦闘中にはとても楽しそうなキャッキャウフフな笑い声も聞こえ、どう考えてもラブホじゃねえか! といわんばかりのエネミー。

緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」を体験した人ならわかるが、冒頭のムービーにて「大量生産されたラブホ」を見ることが出来る。
系列店かな?

大将(たいしょう)

命名:マノモ、ジン
チームマスター「テキサスマック」の事を指す。

何故このような愛称が付いたのかは自分ではわからないので、気になる人は命名した両名に聞いてみよう!

ダンボール1号〜4号(だんぼーるいちごう・にごう・さんごう・よんごう)

擬態者:テキサスマック、BESPA、三枚おろし、ノイン
ダンボール1号〜4号 とは
「衝撃ダンボール1号」  (=テキサスマック)
「撃滅ダンボール2号」  (=BESPA)
「抹殺ダンボール3号」  (=三枚おろし)
「ダンボールバースト4号」(=ノイン)
の4人で構成されたPTである。
全員がダンボースーツを着た事により謎の一体感が生まれ、その後のDFを難なく撃破したという。

元ネタはアニメ「スクライド」における主人公カズマのアルター能力から。
「衝撃のファーストブリット」「撃滅のセカンドブリット」「抹殺のラストブリット」「シェルブリット・バースト」

画像で見る1
画像で見る2

チームハント(ちーむはんと)

企画者:テキサスマック
チームハントとは、ランチボックスメンバーオンリーで行う定期イベントである。正式名称はチームハンティング
原則として参加はメンバーのみ(例外あり)、不定期だが大よそ月1回、土日祝日のいずれかに実施する。

実施時期に最も熱いクエストに行くのが恒例だが、時には素手でのボス討伐や、ガンスラッシュ縛りでのクエスト攻略等の突拍子もないことをする場合もある。

詰む面(つむめん)

発言者:ミラ@(チーム バルビシアナ)
詰む面とは「チムメン」(チームメンバーのこと)の誤爆である。

2015年12月31日に行われたLunchBoxRadio第13回にて誕生。
同チームのチームメンバーからも「詰むのか」「詰んだ(´・ω・`)」「つむつむ」などとイジられ、
ラジオのDJをしていたテキサスマック(の中の人)が大変ツボってしまったことから更にイジられ、
BGMでBOOM BOOM SATELLITESの「BACK IN BLACK」が流れた際には「アイエエエエエエ ツム=メン!? ツム=メン ナンデ!?」とイジりが加速した。
ついにはその後の緊急クエストにおけるマルチパスワードでも「詰む面」が採用されてしまうこととなった。

今後も度々弄られることが予想される

チャットログ見る

発言者:三枚おろし 命名:三枚おろし 被害者:三枚おろし
Desperadoコスプレシリーズの一体。
デストナカイとはDesperadoがトナカイ着ぐるみを装着した姿である。別名フラスコ
特徴がありすぎて文章では説明できない。
なお、三枚おろしにはこの姿がかなりツボるようで、抱腹絶倒したことがある。
詳しいことは↓の画像を見ていただきたい。

画像で見る

テロサスガマック(てろさすがまっく)

命名:三枚おろし
テロサスガマックとはテキサスマックの事であり、三枚おろしのオヤジギャグである。

テキサスマックがあらゆる手段を用いて、チームメンバーにルームテロを仕掛けている姿からこの称号?がついた。
具体的には・・・

・臭い熊設置事件(被害者 ほぼ全員)
・オキクドール大量設置事件(被害者 ほぼ全員)
・結婚祝い ルームテロ事件(被害者 共育委員会・M夫妻)
・隠れオキクドール設置事件(被害者 R,W.D)
・舞台公開記念オキクドール差し入れ事件(被害者 R,W.D)
・オキクノイド大量ルームテロ事件(被害者 ジン)
・クラフト発注テロ事件(被害者 Σ隊長・三枚おろし)

・・・等。 ぶっちゃけ自分でもどれだけルームテロしてきたか覚えてないw
ルームテロを防ぐ方法には「コストを限界まで上げておく」しかないが、少しでもコストが減ったタイミングをテロサスガマックは虎視眈々と狙っているという。

新着メールのお知らせ(クラフト依頼) が届いた場合、それは貴方の部屋でテロが起きた ということかもしれない・・・

どっちかっていうとセンス(どっちかっていうとせんす)

・チェイントリガー発動:アルドゥイン ・チェイン連携:マノモ(マリュン)、ノイン、B.Clown改(Desperado) ・チェインフィニッシュ:R,W.D

どっちかっていうとセンス とは、深夜の一連の会話である。
外部ブログのため省略するが、「キャス男をレーシングカーに見立て、周囲に女性キャラクターを配置することでモーターショーのようなSSを撮影する」企画が紹介されており、
記事をみたマノモ(マリュン)が「うちのチームでも今度これやってみようよ」と発案したのが発端。

R「ああ、F1みたいで格好いいですねぇ」
D「ほー ありそうでなかったシリーズだね」
ア「うちのメンバーだけだと女性キャラが少ないよね(レーシングガール役)」
ノ「倉庫キャラ使えばいけるかも」
マ「俺ん所に2人いるよw」

ア「これ(キャス男とガールの)カラーリング合わせないと面白くないよね」
ア「というかセンスか」

マ「センスだな」

ノ「センスだね(便乗)」

D「いやどっちかつうと・・・・・・」
D「センスじゃない?」

R「いえむしろ・・・・・・」
R「センスが重要かと」

おお、見よ なんというテクター連携か、ゴウランガ!

トナカイ着ぐるみ(となかいきぐるみ)

発言者:三枚おろし
トナカイ着ぐるみとはPSO2に登場するコスチュームの一種。
特にこれといった特徴はなく、流通量も一般的なアイテムレベルの凡品。

が、Desperadoが着込んだことにより評価が一変した。
→詳しくはデストナカイ

共育委員会(ともいくいいんかい)

創設者:ミナセ
共育委員会とはShip8に存在するチームである。創設者・チームマスターはミナセ。
創設日は2012年7月5日で、チーム機能が実装された時期まで遡る。歴史は深いチーム。

以下、チームHPより
チームメンバーで「お互いに刺激しあい、学びあい、成長しあう」関係、
“共育関係”を築くことを目的としています。
そしてその“共育関係”を基盤に、さらに刺激をしあう中でお互いの力を引き出し、
高めあっていくことを目指しています。

ランチボックスとはメンバー間での交流があり、合同でイベントを実施したこともある。
HPはコチラ

ドラえもんと一日違い(どらえもんといちにちちがい)

発言者:Ken
Kenの誕生日のことである。アークスカードに記載。

ちなみにドラえもんは2112年9月3日生まれであるため、これの一日違いということは2112年9月2日2112年9月4日ということになる。
未来人かな?

擬態者:Desperado
Desperadoコスプレシリーズの一体。
変態と書いて かざま と読むらしい。「鳥探偵 変態(かざま)」 で正式名称である。
放送局は不明だが毎週火曜日深夜2時に絶賛放送中であるとのこと。「機甲鳥忍 風間」と同じ時間に放送している。

追記(2014/11/28)
探偵だけでは食べていけないようで、バイトとしてラーメン屋で働いていることが発覚した。

時は西暦2014年8月9日土曜日・・・
テキサスマックはPSO2にログインした。

が次の瞬間!
Σ隊長「マックさん!事件です!俺の部屋で!」
テキサスマック「何!?ルームで事件!? よし急ごう!(強盗か!?)」

ルームに駆けつけるテキサスマック、そこで見たものは!
テキサスマック「/toge 大丈夫か! 隊長!」

鳥探偵 変態(かざま)「俺だよ」

強盗だと思ったらただの変態だった。
変態はコチラ
※白い鳥人間は鳥探偵 変態(かざま)の仲間であると思われるが詳細は不明

ドリル・カラテ(どりるからて)

考案者:ムーチョどの
ドリル・カラテ とはアークスシップ・スゴクタカイビルの屋上で謎のドリルニンジャソウルに憑依されたキャスト、ムーチョどのが考案したカラテ技の一種。古事記にもそう書かれている。
両脚に装備されたヤバイ級の切れ味を持つ「スリケン=ドリル」を飛ばし、自身のカラテと組みあわせたクロスコンビネーション・ゴウランガ・カラテ・ジツである。
脅威の威力を誇り、受けたニンジャは例外なく爆発四散し、周囲がツキジと化してしまう。スゴイ!コワイ!

だが、あくまでもモニカ=ニンジャ、ドゥドゥ=ニンジャ、かざま=ニンジャ等あからさまにニンジャ!と呼べる、ニンジャソウルを持った存在にしか有効でないため、ダーカーや原生生物にはまったく効かない。
画像はコチラ

ナ・ザン大先輩(なざんだいせんぱい)

発言者:テキサスマック、B.Clown改、R,W.D等
ナ・ザンとは風のテクニックであり、テクニック界の重鎮であり、大先輩である。
公式による説明は「上級の風属性テクニック。凝縮した風を操者の前方に生みだす。範囲が狭いが、非常に強力。」

発端は風テクニックが実装された頃から始まる。
風テクニック実装当初、風の初級テクニックであるザンがその強さから猛威を振るい、他のテクニックを食ってしまうほどだった。
最初でこれじゃ今後実装される風テクニックはどうなるんだ?というプレイヤーの期待の元、満を持してナ・ザンが実装。
ナ・ザンはファングバンシーのレア種「バンサ・ドンナ」からのドロップであったため当時は入手しにくく、その性能も期待された。
が、「超短射程、最高レベルでもザンに劣る威力、無駄に吹き飛ばす」等、カスのようなテクニックであり、使う人がゼロに等しい結果となった。

その後、同級生(同時期実装)であるサ・ザンが異例の昇級を遂げる、後輩のザンバースが割りと使えるテクニックであることで、
ナ・ザンは留年した学生(取り残された)のような扱いを受け、ナ・ザン大先輩 と呼ばれることとなった。

ランチボックスでは発言者3名を中心として色んな意味で人気のテクニックで、強化を期待されている。
特にテクターとの相性が良いとされているため、今後に注目である。

追記(2014/8/29)
Mission:EP3から大先輩が超強化され、本当に日の目を見ることとなる。
倍率は脅威の800%越えを果たし、カスタマイズ次第では1000%も超えるトンデモテクニックとなった。
吹っ飛ばすのは相変わらずだが、大先輩のお茶目なポイントとして大目に見てあげよう。

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲(ねおあーむすとろんぐさいくろんじぇっとあーむすとろんぐほう)

発見者:テキサスマック、B.Clown改、フィーニス、マノモ 命名:B.Clown改?
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲とは、アドバンスクエスト:浮遊大陸で実際に上記4人が遭遇した完成度の高いマップである。
PSO2は無限の冒険と題しており、マップ構成がランダムでころころ変わる。そのためにこのような 卑猥 特徴的で完成度の高いマップが出来てしまった。
完成度の高いマップを画像で見る

元ネタは漫画「銀魂」
内容的に解説できるような代物ではないため、気になる人はGoogle等で「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」で検索していただきたい。
「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか!」→「完成度たけーなオイ!」は一種のお決まり。

ネオアーム(略)田中用(ねおあーむすとろんぐさいくろんじぇっとあーむすとろんぐほう たなかよう)

発見者:テキサスマック、B.Clown改、フィーニス、マノモ 命名:マノモ
ネオアーム(略)田中用とは、アドバンスクエスト:遺跡で実際に上記4人が遭遇した完成度が中途半端なマップである。
PSO2は無限の冒険と題しており、マップ構成がランダムでころころ変わる。そのためにこのような・・・・

いや待て、同じメンバーとか、「遭遇率たけーなオイ!」
田中用なマップを画像で見る

なぜ田中用なのかは察してください。

猫ルーレット(ねこるーれっと)

考案者:テキサスマック
猫ルーレットとは、ペットの猫を用いて行うランチボックス伝統の?儀式の事。
チームで何か(イベント等)をしている時、乱数を発生させたいがためにテキサスマックが思いついたもので、
「実際にペットとして飼っている猫が今この瞬間、どこで寝ているか」寝ている場所によって内容を決定するという方法である。

リビングで寝ている、2階で寝ている、寝ていない 等が選択肢としてあげられるものの、
「猫の習性として同じ場所で寝ることが多い」ことから、ランダム性に欠ける場合もある。
そのため、割とどうでもいい内容を決める時にこの方法が用いられる。(チーム係員の変更など)

ノイン・ニャウ(のいん・にゃう)

発言者:Desperado
ノイン・ニャウ とは超時空エネミー「ニャウ」の亜種と思われるエネミーである。
2014年12月31日に行われたLunchBoxRadio第11回放送中にチームチャットであったやり取りが発端。

テキサスマックが「ノイヤ・ニャウ を ソイヤ・ニャウ」と間違えたことから、
Desperado「ノイン・ニャウ?(難聴)」と続き、

ノイン「僕と勝負ニャウ(裏声)」

という流れとなった。
チャットを聞いていた全員の脳内で「真顔のノインが「僕と勝負ニャウ(迫真)」」と言っている光景が浮かんだであろう。

脳筋(のうきん)

発言者:ジン、Ken
ゲーム用語としての脳筋は一般的に「物理攻撃力が高い」や「タフネスなキャラ」等を指す。
ランチボックスでは自称脳筋な二人(ジン&Ken)を指す。

が、実際のところは二人とも多種多様な職業、武器を使いこなすためまったく脳筋ではなかったりする。

爆死匠(ばくししょう)

発言者:三枚おろし
R,W.Dのことを指す。
「爆死」と「師匠」が合わさった言葉で、壊世調査:リリーパ(アルティメットクエスト)でのR,W.Dの死亡っぷりから名づけられた。

箱割りの儀式(仮名)(はこわりのぎしき)

箱割りの儀式とはボスから出現する赤箱等を破壊する際に行われる、ダブルセイバーのかまいたち連打、ガンスラッシュのモードチェンジ連打等の行為を指す。

誰が、いつからやりだしたのか不明だがチーム内だけでなく野良でも割と浸透してたりする。

ハンバーグ(はんばーぐ)

発言者:B.Clown改
ハンバーグは、挽肉(豚肉や牛肉、またはその他の畜肉等を含めたあわせ挽肉)に肉の粘りを出すための塩とタマネギ等の野菜類のみじん切りと胡椒等の香辛料を加え、
パン粉を混ぜ、こね合わせたものを楕円形や円形などに整形して焼いた料理。

のことであるが、ランチボックスではもっぱら「リリーパ族」もしくは「リリーパスーツ」のことを指す。
初出はチームルーム係員が茶色のリリーパであり、ハンバーグに見えることからこう呼ばれることとなった。

画像で見る

追記(2015/1/9)
2014年9月27日をもって、契約終了となったためチームカウンター係員を爆発四散離れることとなった。
実に1年3ヶ月、チームカウンター係員として働いてくれた。(2013年6月15日〜2014年9月27日)

チームにとっては愛されているキャラクターであり、
ハンバーグ曰く「リクエストがあれば復職してやってもいいぞ^^」とのこと。

画像で見る

ファッションセンターしまむら(ふぁっしょんせんたーしまむら)

シンボルアート作成者:不明
ファッションセンターしまむらとはランチボックスを賛助している企業である。(大嘘)
いわゆるファストファッションブランドであり、格安の商品と共に堅実に成長してきた会社である。

ネットでは店名の語幹や、商品の安さ等から愛されており、2chなどでは「この服しまむらで買ってきたんだ」などのアスキーアートネタで有名。
PSO2では作成者不明だがシンボルアートとしてロゴが登場、ランチボックスのチームルームに飾ってある。

久々の鼻血(ひさびさのはなぢ)

発言者:B.Clown改
B.Clown改「今日帰宅した途端、久々に鼻血出たわ・・・」
ジン「自分も最近鼻血でたわ・・・」

夏の暑い時期にB.Clown改が発した言葉。
暑い時期は、のぼせてしまうことから、鼻血が出てしまう人も少なくない。

しかし何故だろう、中の人は同じなのにDesperadoがもしこの発言をしていたら・・・
意味が変わってきそうである。

ヒュッケノイン(ヒュッケバインじゃないよヒュッケノインだよ)

命名:テキサスマック
ヒュッケノインとはノインのカラー&パーツバリエーションの一つである。
イベント「スーパーロボット大戦LB」において初登場。

この記事を書いたことにより、記事作成者がバニシングされてしまう日も近い・・・?

元ネタはゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」に登場する「ヒュッケバイン」というロボットであるが、
非常に曰くつきのロボットで、「ブラックホールを応用したエンジンや武装」を持つためにか、起動実験でバニシング(消滅)した等の設定が存在する。

人気のあるロボットなのだが、近年は「スーパーロボット大戦シリーズ」に長く登場しておらず、ファンの間では様々な意見が交わされていることで有名。
見た目が"超有名宇宙世紀ロボットアニメ"の主役ロボットやその他ロボットに似ていることから、「バニシング」されてしまったのではないか等。

ノインさんがバニシングされてしまう可能性が・・・!?

フラスコ(ふらすこ)

発言者:Desperado
フラスコは化学実験で使う口の小さい容器で、蒸留や攪拌に用いる、ガラスで出来た道具。
ランチボックスではデストナカイの別名として用いられる。

フローラ派(ふろーらは)

所属:テキサスマック、ノイン、ken(明らかになってる限り)
フローラ派 とは古今東西争われる闘争の一種である。
チームカウンター係員をハンバーグ(リリーパ族)から他のNPCに変更する際、
「ビアンカ」というNPCに注目したことで、3名がフローラ派であることが明らかとなった。

テキサスマック「俺はフローラ派です」
ノイン「フローラ派でした」
Ken「/toge 嫁ならフローラでしょ!」

数秒後・・・

テキサスマック「b」
ノイン「b」
Ken「bb」

3人の男達の間に熱い何かが生まれた瞬間である。
余談だが、この下りで「ビアンカ派」と「デボラ派」は1人も名乗り出なかった。

元ネタは国民的名作RPG「ドラゴンクエスト 天空の花嫁」におけるイベント。
主人公のお嫁さんとして「ビアンカ」「フローラ」「デボラ」(リメイク版のみ)の3名が登場し、プレイヤーの好みがハッキリと出る。
キャラ立ちもさながら、性能もハッキリと分かれており、一概に見た目だけで選んだわけではない人も多いはず。(+お金とか)

画像で見る

蛇飼育(へびしいく)

趣味:BESPA
BESPAの趣味。アークスカードに記載されている。

詳細不明のため本人による説明が待たれる。

BESPAの中の人が仮面ライダー好きであることから考えると、
ペットの名前は「王蛇」※1とか「ベノスネーカー」※1という名前であると予想できる。

※1 平成仮面ライダー3作目「仮面ライダー龍騎」に登場したライダーのこと。 ベノスネーカーは王蛇が使役するモンスター。

変態の達人(へんたいのたつじん)

コンビ:ノイン&Desperado 命名:三枚おろし
 変  態 の ノ イ ン
(トランスフォーム)
 変  態 の Desperado
( ホ ン モ ノ )
の二人のこと。変態(尊敬)と変態(怪)とも呼ばれる。

前者ノインはカラーチェンジのバリエーションの豊富さからランチボックスメンバーの間でも話題となる人物。そのセンスは尊敬されている。
後者Desperadoはフラスコ、ラッピーカイザー、鳥探偵 変態(かざま)等の奇奇怪怪とした姿を持ち、ある意味話題となる人物。

wikipediaによると、
変態(へんたい)とは、形を変えること。また標準的なものから変異した状態。また派生的に変態性欲、変態性欲者のことをいう。

捕獲(ほかく)

被害者:対象となったエネミー?
捕獲とはエマージェンシートライアル「捕獲」(CAPTURE)の事で、ランチボックスではほぼ100%成功しないEトラである。

捕獲したエネミーをどのようにアークスが扱っているのか不明だが(研究との説あり)、
ランチボックスに接敵したエネミーは漏れなく撃破されているため、このEトラも例外ではない。

格好よく書いてあるが、ぶっちゃけると「捕獲Eトラが面倒」「面倒な割に報酬が不味い」「なによりメリッタが不快」などの理由で失敗するのである。

ボスはみんなで一緒に&雑魚掃除後〆引き付けは私ががんばります。マップは全部埋め&収集系Eトラ無視。(ぼすはみんなでいっしょにあんどざこそうじごしめひきつけはわたしががんばります。まっぷはぜんぶうめあんどしゅうしゅうけいいーとらむし)

ショートカット登録者:三枚おろし
ボスはみんなで一緒に&雑魚掃除後〆引き付けは私ががんばります。マップは全部埋め&収集系Eトラ無視。とは三枚おろしがショートカットに登録している言葉である。

PSO2プレイヤーなら読めばわかるように、特別な内容でもなければ、何も間違ったことを言っちゃいないなのだが、
「ありがとうございます!」 と 「おめでとうございます!」を同様にショートカットに登録しているがゆえに、誤爆するとヒドイ。

画像で見る
※おめでとうございます! と言いたかった様子

ホバー撃ち(ほばーうち)

実装希望者:主にマノモ、ノイン
キャス男の夢であり、永遠に実装を待ち続けているものである。
が、いつまでたっても実装される気配はなく、ランチボックスでもレンジャーキャス男達が毎日、枕をオイルで濡らしている。

PSO2オープニングムービーでギリアムがホバー移動しながらアサルトライフルを発射しているのが原因。
採掘基地防衛戦編ではホバー回転射撃まで繰り出す始末。ギリアムの使用するディスタパーツは何か特殊なカスタマイズがされているのであろうか?

ほんわり下雰囲気(ほんわり"しもふんいき")

発言者:リュウカク
キャス男フレであるリュウカク氏のブログ「白い箱の日記。」にて当チームが紹介された記事に載っている誤字のことである。

以下、原文ママ
拙者もよく行くキャスト集会に現れるこのチームの方は皆どこかほんわり下雰囲気をもっていらっしゃるでござる。

恐らくは「ほんわりした雰囲気」と打ちたかったのだと考えられるが、
この記事を読んでいたテキサスマックが「ほんわりとした"しもふんいき"と読み間違えたことからPedia入り不可避となった。

ほんわりとした、下雰囲気とはいったいなんなのだろうか・・・下ネタが多い雰囲気ってことかな?(あながち間違っていない)

メセタン(だーくふぁるす【かめん】)

命名:B.Clown改
やけにドス黒いレアなメセタンの事。
通常種と異なりコートエッジDを装備しており、レアアイテムも各種持っているが、ドロップするのはメセタばっかりであるためこの名前がついた。

ダークファルスとは思えないほどに非常に弱いため、ランチボックスでは「その場に存在しない空気のようなもの」として扱われており、
A「なんかいた?」
B[いや?気のせいじゃない?」
といったやり取りが阿吽の呼吸で行われる。

ちなみに素手で撃破が可能。これも空気化に一役買っている。

メリッタ(めりった)

イライラレベル:★★★★★(MAX)
PSO2に登場するオペレーター。眼鏡が特徴的。
その独特の口調や「うえええええええなにこれえええええええ」(大声)「調教開始です!」(KBTIT)などの迷言から、人をイライラさせる能力はドゥドゥやモニカと同レベルと評される。

ランチボックスにおいてもこれは例外でなく、「ダメガネ」「ダメリッタ」「デメリッタ」等と呼ばれることが多く、名前で呼ぶ人はほとんどいない。
また彼女が担当するEトラに「捕獲」(CAPTURE)が存在するが、彼女のせいでか、捕獲が成功する事はまずない。

もっさん(もっさん)

命名:テキサスマック
マネージャー「マノモ」の事を指す。
「マノモさん」が転じて「もっさん」となった。呼びやすいのでみんなも愛用しよう。

なお、「おっさん」ではないので注意。間違えるとウィークバレット貼られるぞ!

ゾロン・ゴラール(ももいはるこ)

発言者:Σ隊長
龍族エネミー「ゴロンゾラン」のレア種が「ゾロン・ゴラール」である。
Σ隊長が主にゾロン・ゴラールのことを「ももーい」と呼ぶことがあるが、
これは桃井はるこ氏がボイスを担当しているからであって、決して、「体型が似ているから」という事ではない。決して。

ちなみに通常種のゴロンゾランは会一太郎氏がボイスを担当しており、Σ隊長からは「いちたろう」と呼ばれている。

擬態者:Desperado
Desperadoコスプレシリーズの一体。
ローカルTV「ARKS放送」にて毎週土曜17時から放送している勇者ロボシリーズ。(大嘘)
Desperadoのお気に入りアニメであり、たまにコスプレも行うほどだが、
土曜17時にDesperadoが狩りに出ている事も多く、実際には見ていないんじゃないのか?という噂があるとかなんとか。

なお、Desperadoのコスプレには様々な種類があるようで、結婚式仕様の「ラヴィ・ラッピーカイザー」等がある。

ヨコハマタイヤ(よこはまたいや)

発言者:三枚おろし
ヨコハマタイヤとは、実在する企業「横浜ゴム」のタイヤブランドの名前である。主に自動車のタイヤを製造している。
ヨコハマタイヤのロゴはインパクトが強く、PSO2においてもシンボルアートが作成されており、三枚おろしが特に好んで使用している。

余談だが検索エンジン等では「ヨコハマタイヤ ロゴ 怖い」などの検索結果が出る。

ランチボックス(らんちぼっくす・LUNCHBOX)

創設者:テキサスマック
ランチボックスとは、PSO2のShip8(ウィン)で活動するキャス男のみで構成されたチーム(ギルド・クラン)で、
現在あなたが閲覧しているのはランチボックスのホームページである。

チーム創設は2012年12月16日
PSO2の中では比較的歴史のあるチームであり、特にキャス男に関しての知識量は随一だと思われる。
またメンバー各々の戦闘能力も高いと自負しており、実際、チームワークの良さも相まってクエストを失敗したことは一度もない。

ランチボックス杯(らんちぼっくすかっぷ)

企画者:テキサスマック
テキサスマックが不定期に開催しているユーザーイベントのこと。略してLB杯。旧イベント名は「マック杯」
主な企画はボス討伐タイムアタック、クイズ大会の2種類。
タイムアタックは昨今(2014年7月)の職業バランス事情から開催が厳しく、クイズ大会へとシフトしつつある。
企画・主催・司会進行等は全てテキサスマックが担当し、割と高めな賞金や参加賞が出るのが特徴で、全て自腹だが本人は特に苦にならないという。

元々、PSO2正式サービス開始後、あまりに遊び要素が少ないことから、
「運営が作れないのなら、プレイヤーを楽しませる要素をプレイヤーが作ればいい」と考えたのがイベントの発端。
ランチボックス結成後はLB杯の開催こそ少なくなったが、チームハントや合同イベント等と形を変えてこの意思を継続している。

なんだろうこの激寒で真面目な記事

ランチボックスプラモデルシリーズ(らんちぼっくすぷらもでるしりーず)

製作者:B.Clown改(代理:テキサスマック)
ランチボックスプラモデルシリーズとは、チームに関連したキャラクターが"もしもプラモデルになったら"という構想の元、2015年1月より開始された企画。
モデルとなったプラモデルパッケージはいわずもがな、ガンプラである。

実はこの企画、マスター・マネージャーの間で「他のイベント」として当初は計画していたものの、B.Clown改やテキサスマックの諸般の事情によりお蔵入りとなった。
が、そのままにしておくのは勿体無い。ので、不定期で少しづつロールアウトしていく予定。
「HGLB」とは「ハイグレードランチボックス」の略。

リドゥルティブ(りどぅるてぃぶ)

被害者:B.Clown改
レア度☆9のランチャー、サーペント社製である。
実装当初は非常にレアな武器であり、その性能も相まって高価な武器だった。

ランチボックスにおいてはB.Clown改のトラウマ呪われし武器と評される。
これは、実装当初は掘っても掘っても出ず、難易度開放(VH)と同時にB.Clown改の元に1クエストで5個取得したことが原因。
彼のマイショップには常に売価9,876,543,210メセタのリドゥルティブが設置されている。
画像で見る

リリーパ族(りりーぱぞく)

敵対者:ランチボックス
PSO2に登場する架空の生物。
惑星リリーパに生息しているが、無慈悲な殺戮兵器が闊歩する惑星で無傷で生活している様子から、星の支配者なのでは?という噂がある。
Eトラも少々面倒なものが多く、プレイヤーによってはクリアしない人もいるだろう。

ランチボックスでは爆破される対象として皆に愛されている。
ギルナスに捕まっている?よし、助けてやろう!→バックハンドスマッシュ

レイズナー師匠(れいずなーししょう)

擬態者:R,W.D
レイズナー師匠 とは、R,W.Dの2Pカラーである。

「赤いパーツ(かコス」「赤いウォンド」「赤いアクセサリー」等を身に着けているR,W.Dが、2014年12月13日だけ見せた幻のバージョンで、
「青いパーツ」と「青いウォンド」に身を包み、さながらMintさんのような見た目となった。
そのシルエットとカラーリングが「蒼き流星SPTレイズナー」に登場するレイズナー※1に似ていることから、テキサスマックにより「レイズナー師匠」と呼ばれた。

普段と異なるカラーリングにしたためか、意味不明なセリフを残した。(下記画像参照)

画像で見る(蒼きテク職SPTレイズナー師匠)
画像で見る(セリフ)
※1 アニメ「蒼き流星SPTレイズナー」に登場するロボット。

ワイヤードランス(わいやーどらんす)

愛用者:pretty kitten(B.Clown改・Desperado)
ワイヤードランスとはPSO2初期から実装されている武器カテゴリの一つである。
どちらかといえばマイナーな部類の武器ではあるが、プレイヤーの一部に熱狂的なファンが存在する。
弱いわけではない。むしろ近接武器では上位レベル。

チームではpretty kittenが主な愛用者。
その愛用っぷりは彼のメンバープロフィールから伺い知ることが出来る。
画像で見る

114514(いいよ!こいよ!)

発言者:テキサスマック、マノモ等
いわゆるネットスラングであり、具体的な解説はここでは控えさせてもらう。
意味が知りたい人はググってみよう!

チーム内での主な使われ方としては「バルバリリーパ、114514!」

A-2にてアンネリーゼ出現!!至急現場へ応援を!!(えーつーにてあんねりーぜしゅつげんしきゅうげんばへおうえんを)

発言者:Σ隊長
突如、Σ隊長が発言した迷言。もとい誤爆。何の誤爆だよww
アンネリーゼって誰だよ!って思ったあなた、いつもレベッカからクエストを受けていますね?

余談だが巷では、レベッカ派・アンネリーゼ派が存在し、レベッカ派は「黒髪美人、コフィーとプリンも居る美人ゾーン、ショップエリアから行きやすい」等の理由があり、
対するアンネリーゼ派は「デイリーオーダーが近い、ハンスが近い、人が少ないから動作が軽い」等の理由がある。
アンネリーゼ本人に対する理由が無いのは秘密

俺はアンネリーゼ派です。(半ギレ)

A.I.S(えーあいえす または あいす)

製作者:アークス
正式名称「Arks Interception Silhouette」ダーカーに対する人型迎撃兵器。
和訳するとアークスのための(Arks)、迎撃(Interception)、人型兵器(Silhouette)といったところになる。(Silhouette=シルエット は影の形、輪郭、などを意味する)

初めてA.I.Sがお披露目となったPSO2放送局を、ゲーム内であれこれ話しながら同時視聴していたため、ロボット好きの多いランチボックスでは非常に盛り上がる。
実装された現在、A.I.S起動時にメンバーそれぞれが搭乗セリフを発言するのがお決まりとなっている。「そのときイデは発動した」(ジム頭)等

命名:テキサスマック
Desperadoが変装するコスプレシリーズ全般を纏めた言葉。主にこのページ用。

コスプレシリーズは以下の通り。
・勇者超神ラッピーカイザー
・デストナカイ
・鳥探偵 変態(かざま)
・機甲鳥忍 風間


t5(てぃーご)

発言者:オニキス=デネヴァ
t5 とはオニキス=デネヴァが犯したミスである。

正式入団と相成ったオニキスであったが、早速やらかしてしまったためpedia入りとなった。
詳しくは下のチャットログをご覧いただきたい。
チャットログを見る

あーあ せっかくかっこいいセリフだったのに・・・

M夫妻(えむふさい)

対象者:Mint、Mirakreuz(両名、共育委員会のメンバー) 命名:テキサスマック
両名は2014年6月?に入籍。
正真正銘リアルでの「夫妻」であり、M夫妻というのはテキサスマックが勝手につけた名称。
ゲーム内結婚式(お祝い)にはランチボックスのメンバーも全員参加し、その体型と重量感で式を盛り上げた。

共育用語集によれば、MiraKreuzさんはMintさんの奴隷らしく、夫妻というよりは主従関係が出来上がっているのかもしれない
→詳しくはM夫妻結婚お祝いを参照。

MNKSN!(もにかしね)

主な発言者:ジン、BESPA
アイテムラボといえばドゥドゥだが、ランチボックスでは何故かドゥドゥのほうが成功率が高い場合が多く、「モニカは腹パン待ったなし。」な対象となることが多い。
(もちろんドゥドゥでも失敗することはあるが、あくまで体感的な問題)

チームメンバー複数人が同時にこの単語を発したこともあるとか。今日も元気にMNKSN!

Mr.アンブラ(みすたーあんぶら、なまず)

被害者:Mr.アンブラ
Mr.アンブラとは、邪魔なエネミーである。
何故か殴られるイベントを強制され、殴られてもロクなアイテムが出ない。

ランチボックスでは「ナマズ」等と称され、即効でウィークバレットを貼られる対象である。
ボコられる様子を見る
※撮影:R,W.D

追記(2014/9/6)
EP3よりメセタンシューターにも登場するようになる。
誤って攻撃してしまうと爆弾を落としていくお邪魔キャラ。

Nexus Frame(ねくさすふれーむ)

発見者:B.Clown改
キャス男パーツ「ドレーク・シリーズ」と「ネメジスト・シリーズ」の共有フレームのことを指す。
上記2つのパーツは設計を共有しているという設定が存在する。

LANCH BOX(らんちぼっくす)

発言者:テキサスマック 被害者:B.Clown改
チーム名のスペルを誤ったもの。正しくは LUNCH BOX なので間違えないように!

一時期このスペルのままHPを更新したり、ロゴを作成したりしていた。
12人いて誰も気づかなかったけど、まぁみんな日本人だしね、英語に弱いのは仕方ないよね(震え声)

LunchBoxRadio(らんちぼっくすれでぃお)

創設者:テキサスマック
テキサスマックの中の人が不定期に放送しているネットラジオのこと。
PSO2がDDoS攻撃によってサービス停止している間に創設された。

特に決まったコーナーや企画は無く、PSO2内外の事を喋るのが主な内容。
配信環境の事情から、配信できる人数に限りがあり、不特定多数に向けた放送ではなく、「細く長くコソコソ」とした放送である。

pretty kittenの真実(ぷりてぃーきとぅんのしんじつ)

発言者:B.Clown改
pretty kittenの真実 とは、古事記にも載っている真実である。

まずpretty kittenとは何かということだが、直訳すると「かわいい子猫」となる。
ランチボックス的にはB.Clown改/DesperadoのIDネームである。
pretty kitten は本人によると、「自分が猫好き」なのと「アーマードコアシリーズに登場したAC名」を引っ掛けたIDであるとのことであったが、

本当の意味はそうではなかった。

以下、原文そのまま

ノイン 「サーバーダウンで明日終日ブーストか」
クラウン「自分は17日まで充電かなーメンテ後からNP2倍だし」
ノイン 「ネカフェ2倍来るのか」
クラウン「だね」

クラウン「あとネカフェポイント交換品リニューアルするにょ

ノイン 「ほほう」
クラウン「するんよ」
クラウン「語尾KIMEEEEEEEEEE」
おろし 「するにょ でモニター二度見しましたよ・・・」
マック 「でじこかな?」


つまり、「pretty kitten」とは「デ・ジ・キャラットの でじこ 」の事だったのである。(迫真)
Q.E.D. 証明終了

画像で見る

Qちゃん(きゅうちゃん)

被害者:QQVer9.8
Qちゃんとは、テキサスマックが勝手につけた、QQVer9.8のあだ名である。

QQVer9.8は所持キャラクターが多く、呼び方が定まらないことから「勝手にあだ名をつけた」という説がある。(自分自身覚えてない)
QQVer9.8曰く、知り合った初めのうちは「バーベQ」等とテキサスマックが勝手に呼んでいたらしい。
我ながらひどい話である。(まったく覚えていない))

R,W.Dの体重は14です。(あーるだぶりゅーでぃーのたいじゅうは14です)

発言者:ウェイトチェッカー(ルームグッズ)
キログラムなのか、グラムなのか、未知の単位なのか、不明だがR,W.Dの体重は14であるとのこと。
これにはさすがの本人も「いや待っておかしいです」との反応。

仮に"14キログラム"だとすると、成犬や4歳児程度の体重ということになるが・・・

TONA HAZARD〜増えるトナカイの恐怖〜(となはざーど)

発言者:B.Clown改
デストナカイが闊歩するアークスシップ内からの脱出を目指すサバイバルホラーゲームのこと。
三枚おろしを中心に大ヒット中。

というのは冗談で、
ノインとテキサスマックが体型を変更し、トナカイ着ぐるみを装着したところデストナカイ(Desperado)のようになってしまったことを指す。
これでフラスコ体型は3人だな・・・

[゚д゚](はこ)

語源:初代PSO 使用者:Ken(AW)
初代PSOのレイキャストのこと。形状が四角かったために「箱」等と呼ばれた。
足音がうるさい、性能がイマイチ等の点で不遇とされ、扱われていく中で、
[゚д゚]<ハコハカエレ
[゚д゚]<ハコモアイシテ
という実際にあった?やり取りが元ネタとされる。(実際にこのようなやり取りがあったのかは不明)

PSO2ではディスタ・シリーズやグルマイカ・シリーズなどが正に「箱」と呼ぶに相応しい概観をしている。
ランチボックスは全員キャス男であるため、ハコモアイシテなどのやり取りが行われることは無いが、
KenがAWに[゚д゚]の顔文字を使用している。

アクセスカウンター



ランキング投票

PSO2ランキング参加中!

(C)SEGA

メンバーのみ編集できます