2014年10月23日(木)に発売予定のサバイバル・ホラー「PSYCHOBREAK/サイコブレイク」の攻略情報などを取り扱います。

本作では数種類のトラップが用意されている。
壁に設置され、近づく者があると爆発するセンサー爆弾のようなものをはじめ、トラバサミ、ワイヤートラップなどもある。

トラップは基本的にセバスチャンの行く手を阻むものであるが、敵を誘導して倒すといった使い方もできる。
この場合、トラップの排除と敵の殲滅を一度に行えるので非常に効果的。

これらは死角に設置されていたり、注意していないと気が付きにくいものが多いが、スニーキング状態で近づけば解体してトラップパーツを入手できる。
トラップパーツはアガニボルトを作る材料となる為積極的に解体していこう。

基本トラップ

爆弾

センサー付き。近づくと警告音が鳴り、すぐさま離れるか、スニーク移動に切り替えなければ爆発してしまう。
爆弾にアクセスした後、1回転する針をセーフティエリア内で止めることで解体が可能。
ビンなどを投げつけることで爆発させることもできる。
敵に対しては反応しないため、敵を爆発に巻き込みたい場合は銃などで撃つか、ビンを投げて作動させよう。

ワイヤートラップ

通路を塞ぐように張られており、触れた途端に爆発する。
敵に追われている時などに触れてしまうと非常に危険だが、上手く誘導できれば敵を倒すための手段にもなる。
作動させずに近づくことで解体し、パーツを入手することができる。
スニーク移動でくぐり抜けられる物や、足もとに設置されているため解体の必要がある物もある。
解体するときはワイヤーが仕掛けられている壁際に近づく必要がある。

トラバサミ

実際に獣の狩猟に用いられているものとほぼ同じトラップ。
中央を踏むと、鋸歯状の金属板に挟まれて致命傷を負う。
ダメージに加え、足止めにもなってしまうので避けて通る必要がある。
スニーク状態で近づくことで解体することができる。

他のトラップ

宝箱トラップ

マップ上に設置されている宝箱を開くと爆弾が設置されている場合がある。
宝箱から赤い光が見えた場合は爆弾が設置されているので注意しよう。
音が鳴るまで開け、鳴ったらすぐに閉めることで爆弾を解体することができる。
解体後は普通に宝箱を開けられるようになり、中身を回収することが可能。

有刺鉄線トラップ

”キーパー”が設置する赤い光を放つ円盤が有刺鉄線トラップだ。
踏むことで足に有刺鉄線が絡み付き、一定時間拘束されてしまう。
この状態でキーパーに接近されると即死となってしまう。
有刺鉄線トラップは銃で撃つことで作動させることや、接近すれば解体することもできる。
ただし、他のトラップよりも解除に時間がかかる為危険性が高い。
道を塞ぐように設置されるので危険を感じたらすぐに銃で撃ってしまおう。

巨大トラップ

チャプター10で登場するトラップ。
刃物付きの円柱が高速で回転を続けているトラップ。
足をロープに取られ、引き寄せられるため早急にロープを銃で撃って切り離そう。
失敗した場合即死となる。

硫酸トラップ

道を塞ぐように設置されている硫酸トラップは横についているパネルで解除することができる。
ただし、トラップの周囲には敵が多く配置されているため背後に注意しながら解体をしよう。
できる事ならば全ての敵を排除してから解体に臨むことを推奨する。

電撃トラップ

道を塞ぐように高出力の電撃が流れ続けるトラップ。
敵も触れれば大ダメージを受けることになる。
水中に居る間に敵が当たることで感電してこちらもダメージを受けることになる。
作動させない事を優先する必要がある為、近くにトラップの姿が見えたらワイヤーなどが設置されていないか注意を払おう。

円盤トラップ

ホッケーのように壁を反射して移動をし続けるブレード付きの円盤。
触れることでダメージを受けることになる為、近づいて来たら急いで回避をしよう。
銃で撃つことによって進路を変更させることもできる為、回避のできない狭い通路などの場合はハンドガンで撃って進路を逸らそう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア


どなたでも編集できます