攻略情報満載。ぷよクエの攻略wiki!!初心者向け情報から無課金攻略・リセマラ解説まで!イベント・アップデート情報も。

連鎖の基本は「階段積み」

ぷよクエ序盤のクエストでは、いわゆる“階段積み”と呼ばれる基本パターンが多い。
ヒントで、何色のぷよを消せばいいか教えてくれるので、正解を見つけやすい。
まずは、いちばん簡単な“階段積み”の大連鎖のタネで正解をすぐにみつけられるようにトレーニングしよう。

4の倍数がポイント!

“階段積み”以外のパターンでは、連鎖につながるポイントがわかりにくいこともある。
そのようなときは、各色のぷよが4個のセットになるかどうかを見て判断しよう。
大連鎖のタネは、ぷよを4個つなげて消すように作られていることが多い。
同じ色のぷよが4で割り切れない場合は、その余りの箇所が連鎖ポイントになることが多いのだ!

キャプチャーを撮る!

ぷよクエ大連鎖、一番のおすすめは、毎回スクリーンキャプチャーを撮影して、じっくり考える!
……地味な方法だけど、効果的!
ゲームを進めると、大連鎖のタネがどんどん複雑に!
違う色のぷよを複数消して連鎖が始まる場合や、5個以上をつなげて消すように組まれた連鎖も出てくることも。
いろいろな大連鎖のタネのパターンを覚えるのがコツだ!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます