アーケードで稼働したぷよぷよ通をメインに、他ぷよぷよのシリーズを限定としたハイスコアアタック競技の普及を目的にするWikiです。

 /  /  /  /  /  /  /  / 


NAOMI

ぷよぷよフィーバーのアーケード版を稼働させるために使用される、SEGAが開発したシステム基板の一種。
ドリームキャストに互換性があり、NAOMIで開発したタイトルはドリームキャストに移植するのが容易といったメリットが存在した。
アーケード版の純粋な移植がないぷよぷよフィーバーで家庭で起動させようにも、やや多くの機器、専門知識が必要となり、敷居が高い。

ナスグレイブ

ぷよぷよ通における第三階層の敵キャラクターの一人。「5人囃子」の内の一人。
落下スピードはそこまで早くはないのだが、確実に連鎖を消去してくるため一土埋められたとしても、復帰がそれなりに早く正確。

現在操作しているぷよの次に、発生するぷよの予告表示。
ネクストの数によってネクスト2、もしくはダブルネクストなどの用語が存在している。

寝るチケ(ねるチケ)

しろま氏の配信枠で100万点以上のスコアを出すと発行される謎のチケット。これが無いとその日に寝る権利が得られず配信が延々と続く。

NOV式

⇒[ NOV式 ]
スコアアタック界で広く一般的に使われる、
階段積みから折り返し以降を鍵積みで構築する連鎖形。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます