大航海時代Online Boreasサーバーのリスボン商会です

商会のルール

 ・うちのルールはこんな感じです(’’)あんまり堅苦しくならずにゆるゆる読んでいただければー。

商会規約 

○挨拶は必須です
IN・OUTはもちろん、リアル事情で休止に入る際の連絡も必ず残してください。
商館維持なども含めて、みんなでショップ順位を維持できるように頑張っていますので、無言で失踪されるととても困ります。
できるだけ待ちますが、納品しないまま翌月10日になった時点で原則的には除名扱いとさせていただきます。ショップに出したアイテムも消滅してしまいます。
仲間が突然消えたら誰だって心配しますからね?(会長はゲンコツ握り締めますが) その辺りを忘れて消えてはダメですよ?

○規約違反は除名です
主にマクロやRMTです。
たった一人の違反を許すコトで、会員全員が違反行為をしていると疑いをかけられかねません。
コツコツ上げたスキルを誰か一人の違反でマクロ呼ばわりされるのはとても悲しい事です。
よって、規約違反の行為をした事が判明した時点で有無を言わさず除名しますのであしからず。
○PKは禁止します
これについては自由なプレイスタイルの疎外にあたるかもしれませんが…。
海賊ありきのゲームだとしても、全ての人がPK行為を好意的に解釈してくれるわけではありません。恨みも買うでしょうし、初心者の心に傷を残す場合もあります。
1人の海賊の誕生は他の商会員まで巻き込みますので、当商会では会員のPK行為は禁止とさせていただきます。
海軍になってPKKをするプレイに関しては禁止しませんが、あまりに過激な行為(略奪とか暴言とか粘着とか…自分がされて嫌なコト)はなるべくしない方向で。
私掠との関係もありますので、無差別PKKをしたい会員は要相談でお願いします。
もちろん、その他の迷惑行為もできるだけしないのはおとなのお約束です。
追記(2011年1月 曖昧だったため明記します、元PKや裏キャラPkも禁止です)
○意思表示は大事です
MMOはチャットが意思伝達手段の全てです。
表情から判断することは出来ませんので、YESもNOも言葉にして伝えなければ意味がありません。
言わなくても察してくれは伝わりませんので、できれば積極的に声を出してください。
特に、大航海は他のMMOに比べるとIN時間の短い社会人が多く、ワープができない、ソロプレイが可能なゲームシステムといった点で、気付けばいつも無言でソロという具合にもなりかねません。
せっかく商会の仲間になったのに、商チャにも参加できずにいつも独り……というのは会長として全く嬉しくありません。
出来るだけ仲良くなれる機会などを作りますので、みんなも恥ずかしがらずに参加してくださいね。
商チャ会議に参加して、少しずつ発言していくのも手です。
なお、イベント案内のメールやスレッドが立った場合、たとえ不参加であっても必ず返事をしてください


○納品は必須です
キャトルフィーユは2010年7月の時点で商館持ち商会ですので、納品の貢献値が低ければ他商会に商館を取られてしまいます。
商館はたまり場として活用するのもいいですし、大きな商会と見られるのでショップの売り上げにも貢献してると思います。
貢献値が下がればショップの売り上げにも影響するかもしれないし、商館も失うことになり商会員全員の利益を損なうことになります。
強制されるのは自分でも好きではないのですが、ここはみんなのため!と考えて毎月15日後の生産会開催時はIしてれば生産会に参加して下さい。
もちろん予定があればリアルを優先させて下さい、そんなに無理なことは誰もいいませんからねー^^
ただ納品は必ずして下さい。Inした時に商会チャットで納品物の請求をして管理局に納品して下さい。
なにか都合があり納品できない場合はメールにて連絡して下さい。その月の納品ができてない場合は翌月の納品の始まる前の10日前後に除名します
Inしてて納品しないのはだめですけど、Iできない理由、例えば「急に実家に帰ってたよー」「事故で入院してたー」「仕事が忙しくて全然Inできなかったー」など色々な理由があると思います。その時はまたキャトルフィーユに入会の申請を出して下さい。復帰者大歓迎です。


いろいろ書きましたが、仲間と楽しく大航海ライフを送ることが大切だと考えています!  会長 s1


・・・んもぅ(’’)会長ったらお堅いんだから。みんなは語尾に全部(はぁと)を付けて読みましょうね!  副会長 ヴィーカ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

イベントのお知らせ

キャトル造船組合

s1の部屋

参考資料


【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます